□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

Windows 8 Pro 発売記念優待版 購入

既にデータを用意していた Windows 8 RP版を時間があれば使おうかと思っていましたが、今のうち(1月31日まで)なら発売記念優待版が出ていて値段も安いのでポチりました。(^^ゞ
アップグレード専用ですが対象のライセンスはいくつかあるし、遊んでる自作PCもあるしね。(^.^)

20121101_1


いつになるかわかりませんが、インストールしたときには使い勝手など感想を書きますので。(^_-)
 


■ Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

 
 

 

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 発売かぁ・・・

本日一般ユーザ向け Windows 8 の発売開始。
今回乗り遅れたなぁ。

Vista も 7 も何か月も前から使っていて、出回る時期にはサポート可能なレベルだったんだけど。。。(-_-;)
仕事柄使っておきたいよな、やっぱり。RP版(データの準備はできてる)今からでも入れよかな。PCデポもしばらくご無沙汰なんで行きたいなぁ。行ったらパーツ一式買っちゃいそうだけど、SSDがだいぶ安くなってきたので気になる。

すみません、今日はボヤキです。^^;

 


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

血が騒ぐ~ Windows 8 RP、0ffice2013 CP

次期Windowsの Windows 8 Release Preview は先に公開されていますが、次期 MS Office の Office2013 Customer Preview も公開されました。これは休み中に使ってみるしかないでしょう。(^^♪ (製品発売前の製品候補版です)

とりあえず来週はとんぼ玉をも少し頑張って作り、とんぼ玉春日さんに納品を済ませてからですが、楽しみ~♪夏休みの自由研究だな。(*^^)v

使用期限は Windows 8 Release Preview が2013/1/15、Office2013 Customer Preview が2013/6/30なので、Windows 8 に Office2013 をインストールして約半年いろいろ試せますね。
ちなみに Office2013 Customer Preview は Windows7 以降のWindowsが必須要件です。(XPやVistaにはインストールできない)


■入手先
 Windows 8 Release Preview
  ⇒ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview

 Office2013 Customer Preview
  ⇒ http://www.microsoft.com/ja-jp/office/Preview/default.aspx


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村


Windows 8 CP(Consumer Preview):7のVirtualPCにはインストールできないのね

風邪ぎみでしたが、昨日ゆっくり休んだので今日は調子がいいです。(^^)

午後、とんぼ玉を作ろうとバーナーを出したけど、ユリの花パーツが残りわずかだったので花パーツづくりを始めてしまいました。^^; とりあえず、花芯が出来上がりました。

そして、夕飯の支度をざっと済ませて、いそいそと Windows 8 Consumer Preview 版をインストールしてみました。

20120310_01


使用していないPCもあるけど、別の部屋だと寒いし・・・とメインPCの Windows 7 の Virtual PC にインストールしてみましたが・・・

●Virtual PC を開き
20120310_02


●仮想マシンの作成をし
20120310_03
20120310_04
20120310_05
20120310_06


●作成した仮想マシンを起動し
20120310_07


●DVDディスクをセットして仮想マシン上の再起動をし
20120310_08


●なんだか雑なイラストが表示され待つこと3分くらいだったかな?
20120310_09


●なんかダメって言われてるみたいな画面^^;
20120310_10


●翻訳サイトで翻訳してみると
 "Your computer ran into a problem and needs to restart."
 "あなたのコンピューターは問題に衝突し再開する必要があります。"

 "It you'd like to know more, you can search online later for this code: HAL_INITIALIZATION_FAILED"
 "それ、あなたはもっと知りたい、探索することができます、後でこのコードにはオンライン
HAL_INITIALIZATION_FAILED"

 "It's collecting error info and will restart in: 0 seconds"
 "それはエラー情報を集めており、次のものの中で再開するでしょう:
0秒"


●Windows 8 Consumer Preview フォーラムで調べてみたら
 ⇒ [Win8CP] 仮想化ソフト製品との互換性


Virtual PC にはインストールできないんだって。残念。やっぱり横着はできないか。^^;

ってことで、メインPCをマルチブートにするのも面倒なので、箱入り娘(PC)を押し入れの箱から出してくるかな。(その箱かい\(^_^;))


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 Consumer Preview 版 配布開始

Windows 8 Consumer Preview 版の配布が開始されました。ブログはガラス職人化していますが、本業はPCプロフェッショナル(?)なもんで、やっぱり気になる。

ダウンロードしてますが、終了まで待ちきれません。モニタの電源切って寝ます。^^;
とりあえずダウンロード先はこちら
  ⇒http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download

20120308_2


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 Developer Preview 公開

メインが入れ替わってるんで、かなり久々の本家PCネタです。(笑)
ITアンテナすっかり下がってました。

Windows7の次、Windows 8 Developer Preview が公開されたようですね。英語版なのでちんぷんかんぷんだろうから、私は日本語版が出るまで待ちます。(^_^;)

■Microsoftニュースリリース
 ⇒ ●マイクロソフト、Windows(R)を再創造し、Windows 8 Developer Preview を公開
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 7:Corel Paint Shop Pro Photo X2 をインストール

メインPCの Windows 7へ画像編集ソフトの Corel Paint Shop Pro Photo X2 をインストール。

■ Windows 7 対応情報
 ⇒ Corel(コーレル)製品 Windows 7 対応について

バージョンX2については、インストール後にパソコンを再起動。ソフトを起動し、[ヘルプ]メニューの[更新のチェック]を実行し最新の状態にすればOK。

Adobe系のUIに馴染めない私にはやっぱり Paint Shop Pro これじゃなきゃ。でももったいないから大御所のAdobeセットも後でインストールしますが、ちゃんと動いてくれるかなぁ。。。

 
 
 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 7:ホームページビルダー12をインストール

メインPCの Windows 7へWebページ作成ソフトの ホームページ・ビルダー12 をインストール。

ほとんどメモ帳でタグ打ちの方が多いので詳しい動作報告はできませんが^^;、IBMホームページ・ビルダーの Windows 7 対応情報のメモ程度です。

■Windows 7 対応情報 メーカーページ
 ⇒ IBMホームページ・ビルダー Windows 7 対応状況


■修正プログラム入手先
 ⇒ IBMホームページ・ビルダー ダウンロード

バージョン12の場合は、修正プログラム HBP12050F をインストールすることで Windows 7 32bit版で利用可能。互換モードを設定する必要はありません。


インストール後に再起動を促すメッセージが表示されませんが、ソフトを使用する前にパソコンを再起動しておきます。

動作確認としては、あまり操作していないのでビルダーについては起動時の問題はなしというところまでです。よく使用するウエブアートデザイナーは基本的な操作を一通りしてみましたが問題なし。


バリューパックに付属していた かんたんWebアニメーション というFlash作成ソフトはそのままで利用できます。
 ⇒ かんたんWebアニメーション サポート

 
 
 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 7:ディズニーのフォントをインストール

フリーウエアのディズニーのフォントを Windows 7 へインストールする方法。
メッセージカードやポストカード、お子さんがいらっしゃるならお誕生会の招待状などにいかがでしょうか。


■ダウンロード先
 ⇒ THE DISNEY EXPERIENCE/Fonts (商用利用不可)
 ⇒ Font Freek/Dingbats M page1
   Font Freek はシェアウエア(有償)も含まれます

□ディズニーのフォントのダウンロード先リンクリスト
 ⇒ MICKEYAVENUE.com/Freeware Fonts Inspired by Disney Designs

 
 
 
■ダウンロード方法
好みのフォントが決まったら下の図を参考に赤枠部分をクリック

>THE DISNEY EXPERIENCE
20100606_01

>Font Freek
20100606_02


[ファイルのダウンロード]ダイアログボックスが表示されたら[保存]をクリック
20100606_03


[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されたら保存場所(任意)を指定して[保存]ボタンをクリック
下の画像はデスクトップを選択しています。
20100606_04


ダウンロードが終了したら[閉じる]ボタンをクリック
20100606_05


 
 
■フォントのインストール方法
保存した圧縮ファイル(フォルダ)を右クリックし、ショートカットメニューの[すべて展開]をクリック。
20100606_06


展開場所はそのままで可。[□完了時に展開されたファイルを表示する]のチェックをいれる。[展開]ボタンをクリック。
20100606_07


展開後のフォルダが表示されたらフォントファイルのアイコンを右クリックし、ショートカットメニューの[インストール]をクリック。もしくはプレビューを表示してビューワーにある[インストール]ボタンをクリックしても同様。
20100606_08

20100606_09

20100606_10

 
 
■使ってみる

Wordの場合。
図のようにフォントの一覧に追加されています。

20100606_11
あ、間違ってましたね。×MOUS→○MOUSE

Mickey Mousebats はどうもWordでは使用できないようです。ペイントのテキストの追加には出てきました。

20100606_12


ソフトウエアでインストールが正しくされたことを確認したら、ダウンロードしたフォルダと展開したフォルダは削除します。
 
 
  
 
 
お役に立ちましたでしょうか?
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリック応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 7:筆まめ ver.15 をインストール

メインPCのWindows 7 に 筆まめ ver.15 をインストールしました。

メーカーのWindows対応情報ページでは Windows XP SP2 までとなっているのですが、Windows 7 で動けば XP Mode へ入れる必要はないので、まずは Windows 7 へインストールして少し使ってみました。


インストール時のトラブルはなし。
インストール後にメーカーサポートページで公開されているアップデート適用。
プログラム互換設定を Windows XP SP2 に設定して使用。


■互換モードの設定方法
ここでは筆まめ ver.15 で説明していますが、ほかの古いソフトも同様です。

インストールされているフォルダを開く。
特に指定していなければ、だいたい Cドライブ→Program Files→Creoapp→Mamew15

Mamew15 というフォルダ内にある Mamew15 のアイコンを右クリックしてショートカットメニューのプロパティーをクリック。

20100605_1


プロパティーのダイアログボックスが表示される。
[互換性]タブをクリック → 互換モードの部分 [□互換モードでこのプログラムを実行する] のチェックを入れ、ドロップダウンリストからOSのバージョンを選択して [OK] ボタンをクリック

20100605_2


■動作確認

保存してあったファイル(文面・住所)を開いてみましたが、表示も問題なく異常なし。文面ファイルを少し編集してみましたが現時点では気になるところなし。

PC自体にプリンタの設定をまだしていないので、印刷に関しては未確認です。

OLEも問題なし。ためしに筆まめのカレンダーオブジェクトを Word 2010 へ挿入してみました。

20100605_3

■関連情報 クレオサポートページ
 ⇒ Windows 対応情報
 ⇒ ダウンロード/ 製品一覧ページ


 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ