□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

MCAS Excel2007 試験結果

今日(日付変わっちゃったので昨日ですね)受けてきたMCAS Excel2007の試験結果、976点で合格です。(*^^)v

Excel2007


今回Excelを勉強していて、リボン操作が苦にならなくなってきているのを感じました。Wordの方がリボンの操作が多かったかな。前に書いた勉強進捗の記事で、串刺し集計(複数シートにまたがって計算をする)が公認テキストで出てこなかったと書いていましたが、模擬問題集の方で平均を求める計算で出てきました。私は仕事でピボットテーブルを使う機会も結構あったのですが、それは含まれてないです。まだ詳細が発表されていない「アプリケーションプロフェッショナル(MCAP)」でそういったものが該当するのでしょうかね。

Excelは2007になって良くなった点が多いと感じました。具体的に・・・というのはもう今日は眠いのでまたあらためて。


試験後に次の申し込みを済ませてきました。次は6月30日(月)Access2007を受験です。!(^^)!



過去に受験した科目の記事
 ⇒MCAS PowerPoint2007
 ⇒MCAS Word2007

MCAS Excel2007 勉強進捗 2

今日、受けに行くのですが、結局のところ勉強は2冊目の模擬問題集をぎりぎりの午前中に終了。(^_^;) 5回分の模擬試験を各1回ずつ行いました。


さて、これから本番。行ってきます。paper


MCAS Excel2007 勉強進捗

前回の記事
 ⇒MCAS Excel2007 勉強開始 (2008.6.5)
のその後の勉強進捗です。


5日に勉強を開始して、やはりいつものペースで試験間際に勉強の大半をラストスパートにしつつあります。(^_^;)FOMの公認テキストの2章まで終了していましたが、間が空いて、昨日第3章、今日第4~5章を終え、正味3日ですが結局8日かけて一冊目テキスト終了です。試験日が16日(月)なので、2冊目の模擬問題集の勉強期間はあと3日と当日の朝少々の時間となりました。


旧バージョンの受験から何年も経っているし、2007の評価基準が全部頭に入っていないので、テキスト演習プログラムをやりながら、そういえばマクロの問題が出てこなかったなとか、串刺し集計出てこないななどと思いました。一般・上級の区分が無くなり、ひとつにまとまっても同じような試験時間に収めるんですから、端折った部分もあるのでしょうね。



過去に受験した科目の記事
MCAS PowerPoint2007
MCAS Word2007


MCAS Excel2007 勉強開始

MCAS第三弾。次はExcel2007。
試験の申し込みは、5月26日にWord2007を受験してきた際に、Excel2007の試験を6月16日受験で申し込み済みです。
本番まで10日前。だんだん勉強するのにも慣れてきたので開始30分でお茶というのもなくなりました。^^;

今回もFOM出版のテキスト使用。
 MCAS Excel 2007 完全マスター1 公認テキスト
 MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集


公認テキスト1~2章終了。練習問題の145問中51問終了。・・・いいペースで行けそう、これで三分の一進んでます。


MCAS Excel 2007 完全マスター1 公認テキスト

テキストは試験の内容評価基準に沿った構成になっています。

≪目次≫
1 データを作成、操作する
 1-1 オートフィルでデータを入力する
 1-2 データの信頼性を確保する
 1-3 セルの内容と書式を編集する
 1-4 ワークシートの表示を変更する
 1-5 ワークシートを管理する

2 データと内容の書式を設定する
 2-1 ワークシートの書式を設定する
 2-2 行と列を挿入および編集する
 2-3 セルとセルの内容に書式を設定する
 2-4 テーブルに書式を設定する

3 数式を作成および編集する
 3-1 数式の参照先
 3-2 数式を使ってデータの集計をする
 3-3 小計を利用してデータを集計する
 3-4 条件付き数式を使ってデータを集計する
 3-5 数式を使ってデータを検索する
 3-6 数式に条件付き論理を使う
 3-7 数式を使って文字列の書式設定や編集を行う
 3-8 数式を表示、印刷する

4 データを視覚的に表示する
 4-1 グラフを作成および書式設定する
 4-2 グラフを編集する
 4-3 条件付き書式を適用する
 4-4 図の挿入および編集する
 4-5 データの並べ替えおよび抽出を行う
 4-6 データをまとめる

5 データの共有とセキュリティの設定をする
 5-1 ブックの変更を管理する
 5-2 ブックを保護および共有する
 5-3 ブックを配布するための設定を行う
 5-4 ブックを保存する
 5-5 データ、ワークシート、ブックを印刷設定する

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ