□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

MCAS Access2007 結果と受験の感想

6月30日に受験したMCAS Access 2007の結果は、911点で合格しました。

Access2007


○勉強に使用したテキスト
 MCAS Access 2007 完全マスター1 公認テキスト
 MCAS Access 2007 完全マスター2 模擬問題集

○勉強方法
過去にMOUS Access2002 一般を受けたことがあったため、基本的な学習テキストは使用せず、試験対策書2冊を使用しました。ですが、実務では全く使用経験がなく2003年に受験してから普段使うこともなかったため1冊目FOMの公認テキストは反復しながら時間をかけて学習しました。単にテキストの問題のみ消化するのではなく、問題を解いて答え合わせをして、その指示だけの操作ではなく、さらにその状況(開いているファイル)で気づいた点や部分を操作してみたりしました。また、手順は何通りかできることの結果で判断されるため、一度で正解した問題でも必ずテキストに記載された模範解答とテキストの両サイドの“How to”“Point”もチェックしていきました。
仕上げは2冊目FOM模擬問題集5回の模擬試験を各1回ずつ行いました。時間切れになっても最後まで解き、間違ったところは正解するまで繰り返し行いました。


○感想
FOM模擬問題集の模擬試験が解答するボリュームがかなり多めに作られていたようで、行った5回とも時間が足らず結果成績も70~80%だったため、「こりゃまずい、本番はぎりぎりで、もしかすると落ちるかも・・・(-_-;)」と思いながら試験を受けに行ったのですが、試験本番はずいぶんとあっさりした感じで、FOMの模擬試験を解答するペースで行えば時間は半分もあれば全て終えられるのではないかと思うほどでした。実際には読み落とした部分はないかとか、いろいろ確認したうえで「次へ」のボタンをクリックするので40分弱で全問解答し終えました。正直あまり手ごたえがなかった感じがあります。
しかし、しっかり問題を読んでいるつもりでも、印刷をしなければいけなかったのにせずに「次へ」のボタンをクリックしてしまい。すぐ気付いたのですが、すでに右手人差し指はボタンを押してまして、手遅れでした。声には出せませんが心の中では「あ゛ーーーっ!!」と叫んでました。(^_^;)

MCAS Access2007 試験結果

今日、受けてきた MCAS Access 2007 試験結果、合格です。(*^^)v

またあとで記事を追加します。とりあえず合格報告です。

してやられましたよ、MOUS Access 2002 時のように、、、あっさりとした問題。もしかしたら今日の試験落ちちゃうかもと思いながら行ったのに・・・

これから御飯のしたくをしますが、死にそうに眠いです。shock

MCAS Access2007 勉強進捗

はぁ、、、進みません。(^_^;)

2002バージョンでMOUSを勉強・取得しているので、一からではないものの、普段全く触らないもので二からみたいなもんです。テーブル・クエリ・フォーム・レポート、それぞれなにするのというくらいを分かっています。^^;

週末はなんだかんだと自分一人ではないので集中できなくてほとんどやってなく、平日勉強しようとテキスト広げて学習プログラムを立ち上げてとパソコンに向かっても数問進むとWeb徘徊です。sweat02

まぁ、テキストを反復というか三往復位しながら進んでいるので時間的にはWord・Excelの時より2~3倍の時間がかかってます。そう、あくまでも「合格」より「身につける」が目的なので。


今のところ公式テキスト三分の一を過ぎた位のところで停滞しています。(^_^;)
いつものペースといえばそうですけど。明日(今日ですね)、あさってで一冊目は終わらせたいです。rock

MCAS Access2007 勉強開始

MCAS第四弾。次はAccess2007。
Access2007の試験の申し込みは、6月16日にExcel2007を受験してきた際に、6月30日受験で申し込み済みです。

今回もFOM出版のテキスト使用。
 MCAS Access 2007 完全マスター1 公認テキスト
 MCAS Access 2007 完全マスター2 模擬問題集


アクセスはほとんど触らないので、これらテキスト2冊でどうかという不安もありますが、2002バージョンのときに気合いをいれて、マイクロソフトセミナーテキスト初級・応用、FOMのMOUS対策テキスト、ASCIIのMOUS対策テキストの計4冊をこなして臨んだ割に、試験本番があっさりしたもので拍子抜けした経験があるので、このまま行こうと思います。

今日、寝る前に第1章だけやってしまおうと思います。




MCAS Access 2007 完全マスター1 公認テキスト


テキストは試験の内容評価基準に沿った構成になっています。

≪目次≫
1 内容評価基準1 データベースを構築する
 1-1 必要なデータと種類を定義する
 1-2 テーブルのリレーションシップを定義および印刷する
 1-3 主キーを追加、設定、変更、削除する
 1-4 データベースを分割する

2 内容評価基準2 データベースの要素を作成および書式設定する
 2-1 データベースを作成する
 2-2 テーブルを作成する
 2-3 テーブルを編集する
 2-4 フィールドを作成してフィールドプロパティを編集する
 2-5 フォームを作成する
 2-6 レポートを作成する
 2-7 レポートとフォームのデザインを編集する

3 内容評価基準3 データを入力および編集する
 3-1 レコードを入力、編集、削除する
 3-2 レコード間を移動する
 3-3 データを検索および置換する
 3-4 レコードにドキュメントを添付または削除する
 3-5 データをインポートする

4 内容評価基準4 クエリを作成して編集する
 4-1 クエリを作成する
 4-2 クエリを編集する

5 内容評価基準5 データを公開して共有する
 5-1 データを並べ替える
 5-2 データにフィルタを適用する
 5-3 グラフを作成および編集する
 5-4 データをエクスポートする
 5-5 データベースオブジェクトを他のファイル形式で保存する
 5-6 データベースオブジェクトを印刷する

6 内容評価基準6 データベースを維持管理する
 6-1 データベースに対して日常的な作業を実行する
 6-2 データベースを管理する



過去に受験した科目の記事
MCAS PowerPoint2007
MCAS Word2007
MCAS Excel2007

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ