□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

ブログ引っ越し(バーナーワーク関連)

いつもいらしてくださっている皆様ありがとうございます。
バーナーワーク・とんぼ玉制作関連の記事については今後は新しいブログへアップしていきます。
こちらのブログはまたタイトルも『day』に戻しました。PCネタ記事のアクセス数も多いのでそのまま残し、趣味のPCネタブログにします。(^^)

新しいブログはこちら
 ⇒ Atelier Brezza -day by day-

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 
~2014.12.4追記~
通信販売(いわゆるWebShop)開始しました。
20141201_3

よろしかったらのぞいてみてください。(^^)/
 ⇒ http://brezza.handcrafted.jp/

~*~*~*~*~
 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

酸素バーナー体験 ミルクピッチャー・花器(一輪挿し)

とんぼ玉教室の振り替え受講の最後の1回(43回目)、年明けに教室へ顔を出した時にあと残っているもの・・・と、先生の見本を一緒に眺めて。。。まぁクリアできていないのもありますがとんぼ玉は卒業ということで、酸素バーナー体験を希望して予約を取り、7日に行ってきました。

作ったものはミルクピッチャーと一輪挿し。

20130208_1


大きさはこんな感じ。

20130208_2


バーナーの種類は違うけどバーナーワーク経験者ということで最初の管ガラスを引くところからさせてもらいました。火力の調節はなんだかつまみがいくつもあって(説明は聞いたけど1回じゃ記憶できません^^;)先生がやってくれました。(^_^;)

20130208_3


ソフトガラスのバーナーブローをしたことがあり、それに比べると落ち着いて作業できますね。火力が強い分かなり暑かったです。すぐに汗が出てきました。(緊張の冷や汗だったか?)エアーバーナーでの作業の何倍も暑いかも。機材や場所の関係上自宅ではできないことなので良い体験になりました。(^^♪

一輪挿しは春が待ち遠しい♪ミルクピッチャーはたぶんミルクじゃなくて餃子の時のお酢入れになるかな。(^^ゞ

なんか卒業となると寂しいんですが、先生お世話になりました。m(__)m
ちょいちょい甘い物持って乱入しますんで。(*^^)v


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教室から連れて帰ってきたとんぼ玉:クラゲの帯留め

昨日、前回のとんぼ玉教室(41)帯留めで教室泊まりになっていたクラゲの帯留めを持って帰ってきました。

20121031_2


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.10.30のとんぼ玉:とんぼ玉教室(42)ラスターパウダーを使ったとんぼ玉

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。42回目です。月2回通いきれずに溜まってしまうので3月で月2回コースを終了して以降チケット制に変更し、現在溜まった分の振り替え受講をしています。やっと最後の月、3月分の1回目の振り替え受講になりました。(^_^;)

このところわがままに裏メニュー(?)をリクエストしてきましたが(^^ゞ、ちょっと前に先生が教室のブログで新メニュー追加と書いていたので早速(でもないか)ラスターパウダーを使ったとんぼ玉を習ってきました。

いろいろ試してみました。おもしろいですねぇ。地玉の色やクリアを被せると出来上がりの雰囲気が違ってきます。5色のパウダーがあったのですが、使用したのは白っぽい目の細かいものとのと赤い目の粗いものもの。

20121031_1


ハート模様の方は不透明水色にパウダーを付けてからハートの模様を付けました。地玉がパールみたいな仕上がりで、模様はガラスの質感が残っています。一方、赤いパウダーを使ったハート形は目が粗いので表面がざらざらしていて、見た目ガラスの質感が無くなりアクリルのおもちゃっぽい仕上がりで残念な感じ。クリアを被せると良かったかも。

実はパウダーはずいぶん前に買って、金練の代わりにちょこっと使ったまま以後ほとんど使わずしまってある^^;ので早速使ってみようと思います。(^_^)v


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.8.30のとんぼ玉:とんぼ玉教室(41)帯留め

昨日、とんぼ玉教室へ行ってきました。41回目です。

帯留め用シャフトはずいぶん前に買ってあったんですが、1回試して要領が分からずそのまま使っていなかったので、先生にリクエスト(最近そればかりで先生を焦らせてます。(^^ゞ)して帯留めの作り方を習ってきました。

なんだか加減が悪くてぽってりとした不格好な仕上がりです。^^;2つ作ったうちの1つで、もう1つは冷めていなかったので教室泊りです。

20120831_1


20120831_2


ちなみに初めて帯留め用シャフトで作ったやつです。
2010年7月16日作、ブックバンドの飾りにしています。

20120831_4


前回の水中花を重ねて埋めるときに下の花を崩さないようにと習った時の教室泊まりの玉を連れて帰ってきました。

20120831_3


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.8.9のとんぼ玉:とんぼ玉教室(40)水中花を重ねる

昨日は久しぶりにとんぼ玉教室へ行ってきました。40回目です。
すでに自分ではひまわりや八重の花など花を重ねて作ったりしているのですが、花の形がゆがんでしまったり、それを防ごうと内側の花を埋めた後へこんだ部分に透明ガラスを置いて埋めてみるとなんだか隙間が気になっていたので、教えてもらいました。

家事都合で1時間遅刻だったので、先生のデモを観て自分で1つ、花をいっぱい入れてみたので時間が掛かり、あっという間に終わりました。冷めていなかったので作ったものは今回教室にお泊りです。

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

本日のバーベキュー美味しゅうございました(*^u^*)

今日はとんぼ玉教室のお庭でバーベキュー大会でした。お肉はもちろんのこと、でっかいサザエやホタテ、イサキやカマス、イカなどの魚介類などなどすごい豪華で大変美味しゅうございました。みんなでワイワイと楽しかったです。(^^♪先生、みなさん、ありがとうございました。

20120707_2

20120707_3

生徒さんが連れていたサクラちゃん。とってもおとなしくてお利口ワンちゃんでした。うるうるの瞳がとってもかわいい♪

20120707_4

うちのトラは・・・
いよいよこのままにしておけないレベルになった障子。昨晩というか深夜に障子紙を剥がしました。

20120707_5


くぐって遊んでますよ。あんたが仕事増やしてるんですけどねぇ(-_-;)

20120707_6


さて、これからもう一仕事。ビニール製だか破れないらしい障子紙を貼ります。


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

出来たて スイートポテト♪

今日はこれからとんぼ玉教室のイベント(?)、バーベキューに行ってきます。差し入れのデザートにスイートポテトを作りました。本当は昨日作っておきたかったんですが、ちょっと作る暇がなくて今さっき作り、アイスノンとぬれタオルで急冷中です。^^;

20120707_1

ではでは、行ってきま~す(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.31のとんぼ玉:とんぼ玉教室(38・39)ソフトガラスでのバーナーブロー

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。午前と午後で38・39回目です。
前回に引き続きバーナーブローです。膨らませることはなんとかできるようになりましたが、まだ口部分をうまく整えられないので、先生にアドバイスしてもらいながら復習とアレンジしてきました。

まずは金魚鉢にチャレンジ。途中、飽きたので花器を作り。。。

隣の席のお馴染みの生徒さんに「おっ?ミルククラウンのミルクピッチャーっすか?」と訊かれ、「金魚鉢なんですyo~ (^_^;)」と作品説明。。。ミルクピッチャーねぇ、それっ良いかもと路線変更。

20120601_1


ってなことで、割とうまくできた1個(ちょっと外側に余分なガラスが貼りついてしまいましたが)彼女のところへ連れて行ってもらいました。

20120601_2


割れたり欠けたりひびの入ったもの。割れ率高いね。(-_-;)修行せねば。。。
 
20120601_3


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ハートのネックレスとピアス

昨日、一昨日作ったハート玉でネックレスとピアスを仕立てました。
これからミニチュア花瓶と一緒に教室へ追加搬入してきます。

20120429_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ