□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

2013.4.23のとんぼ玉:水中花

昨日は水中花玉を1つ。あとは納品準備でストラップの仕立てをしていました。


20130424_1


今日はなんだか体調がすぐれなくて続きの仕立てを済ませて業務終了です。(^_^;)

今まで仕事勤めに出ていましたが、趣味として始めたバーナーワークが趣味の域をだんだんと超えてきて、両方を維持するのが難しくなってきたので、今後はとんぼ玉制作をメインにしじっくり取り組んでいきたいと思います。

今後ともみなさま応援のほどよろしくお願いいたします。m(__)m

同僚も会社もそれはそれは動揺しておりましたが。^^;
(3月の時点では自分も続けようと思っていたので)
たくさんの方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。m(__)m m(__)m m(__)m

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

お別れの月

忙しく3週間目。ちょっとパワーが切れ気味ですが。^^;
あれこれしているうちに珍しくこんな時間です。

仕事勤めは教育情報化支援員(ICT支援員)としてPC授業支援や機器使用サポートなどで小中学校へ訪問していますが、今月は今年度の最終月で担当8校順に最終日を迎えています。残りはあと3校。

今日の訪問先でお花をいただいてきました。みなさん、ありがとうございました。m(__)m
週末、またアレンジメントしてみたいと思います。とりあえず大きな花瓶にまとめて生けました。

20130314_1


こんな花束のようなとんぼ玉作れるようになりたいです。
(ん?そっち方向のコメントでいいのか?^^; 次年度も(あるかわからないが)支援員の仕事に励みますと書かなきゃいけないか(^^ゞ)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村


扇子

扇子買いました。

これを見てセンス悪~って思うなかれ。
私だってオフにこれを使うのはちょっとね。(^_^;)

20120713_1


仕事はICT支援員、今年は8校回ってます。先生の数約300名にもなり、7割がた初めましてなわけです。と、なると早くなじむには声を掛けやすい雰囲気持たねばなりません。PCスキルが高いだけじゃダメなんです。で、今日イオンで見かけて思わず即買い。(^^ゞ 要はコミュニケーションツールってこと。

これ見ていじってくれる先生が居れば会話になり、そのやりとりから遠慮がちな先生が支援の声を掛けやすくなる。。。だろうと。(^^ゞ

ひらひらのおしゃれな扇子で香水の匂い振り撒いたって嫌がられるだけですから。(^_^;)

たぶん、リアルで私を知っている方々は拍手か大笑いしてるよね。(*^^)v

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ExcelVBA覚書:保存時に互換性チェックダイアログを表示させない

Excel2007・2010でExcel97-2003形式で保存されたファイルを上書き保存やその形式に名前を付けて保存する際に出る互換性チェックのダイアログボックス、確認する必要がある場合もありますが、影響ない場合にとっては鬱陶しいわけで、せっかくマクロで軽快にさせたものもこれが出てくると台無し。昨年度仕事でツールを作ったのですが、この部分だけ時間切れで対応が間に合いませんでした、昨日勤務が始まったこともあって、今日は休みなので無給ですが気になっていたこの部分の追加編集をしました。

◆VBAソース
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = False '表示させない
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = True '表示させる

アクティブにしなくてもファイル名を指定してもOK。
 Workbooks([ファイル名]).CheckCompatibility = False

 
 
 

しかしなぁ、この先の今月の仕事の日程、1日しか勤務予定がない。ありえない。会社の対応仕事が遅すぎる!!!!!!!(`◇´゛)
自分で段取り組んだ方がよっぽど早く進むんだけど、と、ここのところ少々イライラしてます。(^_^;)


 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

24年度仕事開始

およそ1ヶ月の慌ただしい専業主婦生活でゆっくり休養もできないまま今年度もまた昨年同様の教育情報化支援員の仕事に就くことになり、今日は事前研修に行ってきました。規模も大幅に縮小になり、訪問回数が減り担当校が増え、頭がついていけるかどうか。(^_^;)選んでもらえたので頑張らないといけませんね。

今年度はだいぶ勤務日数も減り、趣味の時間も楽しめそうです。(^^)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

桜玉のルーペ付ストラップ

暖かくなってきたのは嬉しいんですが、まぁなんと風の強いこと。^^;

昨日で仕事の契約期間が終了し、本日より晴れて(?)専業主婦となりました。少々の休養期間なら良いですが、あまり長くなるのもね。先週、横須賀市の24年度予算が公開されましたが、その中には教育情報化支援員配置事業は見当たらず、どうやら今年は就活せねばならないようです。あったとしても今までよりはかなり縮小された状態なのかもしれません。困るだろうな先生方。

先週は事務的残務や資料整理、他の登録派遣会社のデータ更新、お疲れ様ランチやとんぼ玉教室やらとあっという間に過ぎてしまいましたが、今日からはちょっと家の中を片づけたり、草むしりなど主婦仕事をしないと。^^;

さて、一昨日作った桜玉のうち、被膜ができてしまった黒の桜玉を自分用のルーペ付ストラップに仕立てました。今までは花が曲がってしまったユリのとんぼ玉を付けていましたが、ぐっとアダルティーな雰囲気になりました。

20120401_1


まだ、大人メガネを持ち歩くほどじゃないので、いざという時にこれとっても便利なんですよ。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教育情報化コーディネータ検定試験3級 合格♪

先月受けた教育情報化コーディネータ検定試験3級、無事合格しました。あぁ~良かった。ちょびっと逃げちゃおうかと思ったけど受けに行ってきて良かった。(^_^;)

ということで、評価と受験記を。


【教育情報化コーディネータの役割】
ITCに関する知識や技術と教育に関する知識と理解を持ち、教育の情報化や情報教育の推進をする

【受験の目的】
教育機関での勤務(教員補助者・教育情報化支援員)を経験し、現在のスキルをチェックすることと実務経験を形に残すため。

【参考書籍】
教育情報化コーディネータ認定委員会から発行される解説付き過去問題(デジタル配信/PDF)

【勉強時間】
2005年から2009年の過去問題を各1回ずつ。6~7時間。

【受験の感想】
情報技術分野に関しては過去に初級シスアドや .com Master などの取得と実務経験で十分にカバーできる内容でした。教育分野に関しては学校へ勤務している点では多少わかっていたこともありましたが、出題内容によってはまだまだ知らないことの方が多く勉強が必要と感じました。
新しい事が出題されるようで、今回は計画停電の際の助言やタッチパネルの操作名称についての出題がありました。計画停電は現場で経験済みだったのであっさり解答できましたが、タッチパネルの操作名称なんてタップくらいしか知りませんでした。勘で解答してきましたが。(^_^;)
試験はCBTで行われ時間は最大90分。1問ずつに制限時間が設けられ、制限時間内に解答しなければ次の問題に移ります。制限時間内でも解答を終えれば自分で次へすすめられるので、終了する時間は受験者により違います。前の問題には戻れないため慌てずに良く確認の上次へ進んだ方が良いと思います。

【評価】
ブロック評価
Aブロック:A+
Bブロック:A
総合評価 :A

Aブロック…主として情報技術を中心とした問題
Bブロック…主として学習や教育での実践を中心とした問題
A+、A、B、B-、C、D の6段階評価でどちらかでもB-以下の評価の場合は総合点が合格ラインに達していても不合格となる。


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

教育情報化コーディネータ検定試験 勉強中

今年度の仕事が始まり2週間経ちました。眠~い、死にそうに眠たいです。眠くて死んじゃうなんてありえませんが(^_^;)
このところ主人の仕事が忙しくなり帰りが遅いのでその影響でこっちも睡眠不足です。2ヶ月のんびりしていたので余計に睡眠4~5時間はちょっときついです。

そうそう、タイトルの「教育情報化コーディネータ検定試験」先週締切ぎりぎりに申し込みをしました。現在の仕事は教育情報化支援員をしています。小中学校でのICT機器を利用した教育に関することで先生方のスキルアップの支援や利用推進をしています。そのの仕事に深くかかわる内容なので、スキルを形にしておければと思っての受験です。が、ほとんど勉強は進んでいません。^^;

過去問題を3回分やりましたが、60%程度の正解率。たぶん、きちんと過去問題をこなして、わからない点を調べたりと学習すれば合格可能かと思いますが、試験日は19日(日)、勉強する余力を失っている現状、大変まずいです。^^;

試験の内容は大雑把にいうと半分はコンピュータ関連知識、半分は教育関連などの知識。
過去問題をやったところ、前半は8割以上の正解率でしたが、後半の部分をどれだけ勉強したかで合否を左右するだろうってところです。(-_-;)

とりあえず逃げずに試験には行ってこようと思っているので、ダメージが残るほどの無理はせずに、ほどほどに頑張ってみます。(^_^;)v

■教育情報化コーディネータ検定試験公式サイト
 ⇒ http://www.jnk4.org/itce/


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

一太郎検定終了

教育情報化支援員の仕事も4週目を終了しました。ICTを活用した授業支援や、先生方の校務のサポートをさせていただいていますが、根強く一太郎(ワープロソフト)が生き残っている場所でもあります。^^;

当然、一太郎の操作方法なんかも聞かれるわけで、多少今までに触ったことはありますがほとんどが一太郎で作られた文書をWordに直す作業だったもので、あまりまともに使ったことはないんですよね。^^;

合間の時間を使って一太郎を覚えてるわけなんですが、ちょくちょく聞かれるのでそれじゃちゃんと覚えておこうかと、一太郎検定でも受けてみようかと調べてみたらもう終わっていました。

そりゃそうかも、一太郎を使っている人は昔から一太郎を使っている人で、これからワープロソフトを勉強して覚えるのにまず一太郎をチョイスする人はいないでしょう。^^;

そういえば、10年くらい前は日本語入力システムのIMEがおバカでATOKの方がお利口なんてこと言われていましたが、現在職場でATOKを使っていて、IMEの方が精度が良く、変換モードを変更しなくても変換候補の最後に「人名地名」「単漢字...」「英語に変換...」など出てきたり、今はIMEの方がお利口なんじゃないかと感じました。


20100917_1


とりあえず古いけど家にある本を読むだけ(ソフトが無いから)読んでおくことにします。(^_^;)


JUST.SYSTEMS
 ⇒ 一太郎検定試験実施終了のお知らせ

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

仕事開始

一昨日から教育情報化支援員(ICT支援員)としての仕事が始まりました。初日に伺った学校は夏休み中の静かな環境でした。昨日伺った学校は登校日で賑やか、但し先生方は少々お忙しいようで、午後は職員会議もあり先生方とのやりとりもあまりありませんでした。両校とも学校ホームページのデータの改修をしてきました。


いよいよ仕事が始まった初日の一昨日、仕事帰りに買い物を済ませ、帰宅したころからおなかが差し込むようなつれるような痛みが始まり、だんだんと激痛に。(>_<;;) 夕飯が作れず娘にお惣菜を買いに走ってもらう始末。横になって2~3時間ほどで落ち着いてきましたが、化粧も落とさずそのまま朝まで寝てしまいました。

昨日仕事帰りに病院へ行きましたが、腸炎を起こしているようなので薬を飲んで様子をみてくださいとのことでした。下痢はなく下腹部が痛かったのでちょっと心配でしたが、今日は落ち着いた状態なので大丈夫のようです。

仕事に対して緊張感はありますが、知らない場所に行くから緊張するなんてことはほとんどないのでまず精神的ではないと思いますけど^^;、さぁ、仕事が始まるから、と、あれこれ用事を済ませたり家事に気合が入っていたりで少々疲れてたかな。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ