□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

きれいになった(^.^)

壁紙張り替えました。といっても、元の壁紙の汚れを落として、その上にシールタイプの壁紙を貼ってます。

先週は棚を解体してゴシゴシ洗い、窓ガラスも外してきれいに洗い、拭き掃除が途中で終わっていたので、昨日・一昨日はその続きから。洗面所に使った残りで貼り始めたら足らないので昨日はD2に買い出しに行きましたが、ホームセンター大好きな私はまた徘徊が始まってしまい少々時間のロスもありましたが、出来上がりました。

20121217_1


なんてね、へこんだエリアのみしか終わってません。^^;

20121217_2


 

後は休みに入ったら続きをやります。以前、シールタイプの壁紙を貼ったエリアは古いのを剥がしてすぐ貼ってしまえばいいのですぐできそうだしね。(やる気次第なんですが^^;)


 


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まだ片づけてます(>_<)

約1週間のご無沙汰です。(^_^;)
サボりましたねぇ。というか、全然バーナーも出していないので載せるものも無かったし。バーナーワーク再開はリハビリからですね。^^;

玄関に山積みになった資源回収物は、先週、南処理場(横須賀市のごみ焼却施設)のサンデーリサイクル(月1回第1日曜(1月は無し))へまとめて持っていきすっきりしました。そして、粗大ごみ(粗大というより普段の回収ごみに該当しないものなんですが)も南処理場へ持込み処分しました。市へ回収を依頼するより手数料も安いです。平日と祭日に受付してます。

片づけもようやく最終的に片づけたい場所まで進んできました。やっと・・・(-_-;)
11月24日にはこの状態。天井までぎっしり物が置いてありました。移動と資源ごみと廃棄物と分けていき。。。

20121209_1


昨日やっと全て物を退かし終えました。

20121209_2


今日はスチール棚を解体洗浄し、床と壁を拭き掃除します。スチール棚を組み替えて再配置するのですが、このエリアは一度も壁紙を換えてないのですごく汚い。やっぱり壁紙は張り替えておきたいし、、、となるとまだ続くか。(T_T)


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


梅干し(2012(3))

梅を干しました。
が、今日から晴れてくると思いきや、天気予報のうそつき~!!
朝からせっせとかごに並べて干したんですが、昼ごろになると霧雨が降ってくるし明日の予報曇りになってるしぃーーー。(-_-;)

20120724_1


梅を漬けて出来た梅酢。今年は2kgしかつけてないから少しだけど、良い色に出来上がりました。大好きな金赤色。

20120724_2


この梅酢で紅ショウガを作ります。写真は軽く塩でもんで水切っているところ。梅酢が少ないので少しだけ使って予備漬けにしてます。いったん汁を捨てて再度梅酢に着けると綺麗な色に染まります。暑い夏に紅ショウガでご飯が進みます。出来上がりが楽しみ♪

20120724_3


このところプチトマトがくねくねと彷徨いながら伸びる伸びる。プランターが小さくて長い支柱を立てられそうにないのでベランダから麻ひもを垂らして誘引しました。^^;

20120724_4


プルメリア。通販で買い、届いたころ天候が悪い時期で雨ざらしにしていたら水が多かったようで、一旦届いた時にちょこっと出ていた葉が枯れてしまいました。(・・;) 雨にあたらないようにし、水もちょこっとだけにして様子を見ていたら、やっと葉が育ってきました。良かった(^_^;)。

20120724_5

なんだかあれこれしているうちにあっという間にお昼なんですよね。午後はバーナーワーク(*^^)v遅いのでまた明日書きます。

おやすみなさい。。。


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ノウゼンカズラ買っちゃいました

昨年、ノウゼンカズラの花を見てからどうしても欲しかったんですが、近くのホームセンターでは売っていなかったので、ネット通販で買い、一昨日届きました。(*^_^*)

どのくらいで花が付くんでしょうか。。。楽しみです。(^^♪

そして、プルメリアの白い花で花びらは丸みのあるプラチナムホワイト。最近点打ちの花はあまり作りませんが、とんぼ玉作りを始めた頃はこのプルメリアが好きで作っていました。

20120531_120120531_2


あとは、キンモクセイ。約100cmで鉢植えのを注文しましたが、今年の枝が伸びて150cm近くで鉢に入っていないものが届きました。(^_^;)
花の香りを楽しみたいので、玄関先に植えたいと思うのですが、植えたい場所にはもともと鉢植えの観葉だったカポックを置いておいたら地植えのようになってしまっている(ここも掘らないと動かせない(-_-;))ので、ちょっとすぐには植えられず、取りあえず鉢に入れて100cmほどに剪定しました。(写真は剪定前の大きい状態です。)

20120531_420120531_3







 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

植え替え

また庭仕事。なかなか終わりません。(>_<)

今日もちょい大掛かりな作業。
紫蘭と菖蒲、増えすぎたので植え替えました。

まずは5月9日に撮った写真。

20120528_1


花が終わったので全部掘り返しました。一面根っこです。(^_^;)

20120528_2


紫蘭の根っこですが、まるで天空の城のなんちゃらですよ。

20120528_3


古い株には花は付かないので新しい部分だけ選り分けて。ここから今年の根っこが出て来年花が咲きます。

20120528_4


犬ほどじゃないですがトラはうるさいくらいに鳴いて呼んでました。^^;甘ったれなんですよ。

20120528_5


ミニトマト、いよいよ実がつき始めました。楽しみ~。(^u^)

20120528_6


20120528_7


20120528_8


マーガレットの花パーツ作ってみようかと思い写真を撮って観察。。。ひまわり並みの難易度じゃん。(-_-;) なら、ひまわりにしようか。。。

20120528_9


今日は暑かったので汗だくでした。(-_-;)あとは梅雨時に伸びる雑草との格闘だな。(-_-)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

庭仕事の続き

今日(日付変わりましたが)は肌寒いくらいです。トラ(♂猫)が電気ポットの上に乗るので、灯油がまだ残っていたので石油ストーブをつけました。2匹ともストーブの前で体を長~くして寝ています。(^^ゞ

昨日また庭仕事の続きをしていました。

かしの木。毎年すごく伸びます。
before                    after
20120521_04_220120521_05

20120521_0620120521_07
軽く秘密基地作れます。(^^ゞ
 ↑
 この発想に乙女のおの字もないですよね。
刈り込みばさみだけでなく、のこぎりも登場です。
かしの木なので木工作に使えるかなと少しだけとっておきます。(いつやるんだか・・・)

つつじも花が終わったので来年の花目が出る前に小ざっぱりと。
before                    after
20120521_0820120521_09


つつじ、さつきの手前にはカンナが増殖してしまったので、ドクダミとともに掘り起こして更地状態。
20120521_10

他、ドクダミ除去の続きと雑草取りで昨日はこんなに働きました。(>_<;)
20120521_11

疲れました全身プルプルするほど。^^;
かなり気合を入れて頑張りすぎたので今日は昼寝です。癖になるのでずっと昼寝はしないようにしていたのでめずらしいですが、こんなどんよりした天気ってよく寝れること。(^_^;)

お隣の庭からじゃないと届かないところがあったので、断りに行くときに「いつも放置でご迷惑もかけてスミマセン^^;」とお詫びにミニチュア花器にマーガレットを挿して差し上げたら、とっても喜んでくださいました。庭もさっぱりしたし良かった。(^^)

20120521_1220120521_13


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

母の日のプレゼント ミニチュア花器

一昨日作ったミニチュア花器、昨日箱詰めして宅急便にて送りました。もうあらかじめ母には造花が挿してあるけど自分で作った花を挿してねと連絡をしました。^^;だってね、開けた時にセンス悪~って思われても残念だし。(^_^;)

20120513_1


毎年恒例になっていますが、今日は娘とayuのライブ“ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 ~HOTEL Love songs~”を観に横アリへ行ってきました。チケは自腹でしたが、母の日ということで横浜ルミネにてランチを娘にごちそうしてもらいました♪(*^u^*)

20120513_2

20120513_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.11のとんぼ玉:ミニチュア花器

昨日はバーナーブローでミニチュア花器を4つ+失敗2つ。

まだ形にするだけで精一杯で、1つだけレースを置いてみましたがあとはグラデーションになってるだけです。^^;

20120512_1


寸法を書いてもイメージにならないと思うので、ペットボトルのキャップを並べてみました。

20120512_2


失敗した2つ。温度管理が出来てないためにひびが入っています。(-_-;)

20120512_3

制作中の写真です。

20120512_4_2


20120512_5


以前作ったやつも大活躍中。(*^^)v


スーパーベルにカスミソウと観葉植物の葉っぱの先っちょ。

20120512_6


紫蘭とカスミソウ。

20120512_7


すごく小さいんですがちゃんと実用レベルです。

20120512_8

カスミソウはスーパーで100円で売っていて、これは使えると即買い。

20120512_9


造花を買い込んであります。花器にアレンジして母の日のプレゼントを作ります。(^^)

20120512_1020120512_11


実家の母はこんなん(下の写真:軽量粘土で出来てます)作っちゃう人なんで、アレンジした花を、ではなく、花器がメインのプレゼントです。さすがにもう大きなものは根気が続かないなんて言っていたのでミニ花器なら楽しめるかなと思います。(^^♪

20120512_12


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

花を生けてみました

さっそく昨日作ったガラスのミニチュア花瓶に庭にあった花を挿してみました。いままで雑草だなんて言ってごめんなさいって感じです。(^_^;)

これならわざわざ花を買ってきたりしなくてもちょっとした飾りになってなかなか良いです。猫'sにいたずらされない場所を選んで飾れるし(ココ、大きなポイントです)^^;

20120425_3


20120425_4


20120425_5


20120425_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


来ました、新しい洗濯機

昨日、古い洗濯機を処分後に洗面所の掃除と壁面の改修を行っていたわけなのですが、洗濯機を置いていた場所の浴室側の壁にはカビが生えてしまっていたりと、そのまま拭き取って上から壁紙を貼るわけにはいかず、その部分は古い壁紙を剥がし、さらに石膏ボードの表面の紙も一部削り落とすなどと手間がかかりました。

ホームセンターに行き剥がした部分をなだらかにする下地パテを買ってきて塗り、扇風機も使いよく乾かしてからの作業。他から先に始めていきましたが全部貼り終えて後片付けをしたら夜中の4時。

↓パテ
20101128_3 20101128_4

↓左側下の方を補修したところ
20101128_2


 
洗濯機は午前中に届き、とりあえず洗濯を始め、終わるまでに睡魔に勝てずしかもどっぷりと数時間寝込んでしまい、日中の洗濯はこれだけ。近所の友人も洗濯機が故障してどれにしようか検討中ということで、うちに見に来る?と言っていたのに呼んであげられずに。。。(ごめんね~m(__;)m)
そんなことで今頃まだ洗濯しています。^^;

20101128_2a


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ