□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

とんぼ玉の仕立て

雨音を聞きながらとりあえず準備の仕立てをしていましたが、昨晩からの雨が上がらず今日予定のコスモスフェスタ開国バザールは明日に延期になりました。明日も曇りのようでちょっと心配ですが。

さてさて、昨日仕立てたストラップたちです。(とんぼ玉春日さん行きも含む)
まずはいつもながらのオーソドックスな分。

20121007_1


市販のガラスビーズと組み合わせて。こんな感じの仕立ては初めてかな、キラキラが増してます。
とりあえずストラップにしてありますが、カニカンをつけてあるのでイヤホンジャックピアスに交換可能です。

20121007_2


ちび玉もなかなかです。

20121007_3


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日雨天のため、明日8日(祝)に延期になりました。

【コスモスフェスタ開国バザール】
日時:10月8日(祝) 9:00~16:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分

お時間がございましたらどうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

水中花玉のネックレスとしずく玉のピアス

昨日は仕立てをしていました。苦手なんですよね。(-_-;)すごく時間が掛かるんです。(^_^;)
写真は一部ですが、そのほかにストラップも作っていました。

20120505_1


20120505_2


 
 
さて、今日はポピーフェスタ開国バザールのフリマ参加です。良いお天気でよかったです。(^^)

【ポピーフェスタ開国バザール】
日時:5月5日(土)10:00~17:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ハートのネックレスとピアス

昨日、一昨日作ったハート玉でネックレスとピアスを仕立てました。
これからミニチュア花瓶と一緒に教室へ追加搬入してきます。

20120429_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.6のとんぼ玉:黒いハート

昨日はハート玉を3つ。大人な感じの黒にメタルです。
お茶をごちそうしてくれた友人へお礼にしようと思い、彼女のイメージから考えたらこんな感じに仕上がりました。

20110807_1


手前2つはプラチナを散らしてクリアガラスを外側に被せています。左の玉は不透明黒色ガラスそのままでゴールドとプラチナを散らしてあります。

 
20110807_2


早速ストラップに仕上げてみました。
なかなかおしゃれで素敵な感じになりました。(^^)
どちらか選んでもらいます。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

母の日のプレゼント、ユリのとんぼ玉

母の日は過ぎちゃいましたけどね。(^_^;)
やっと支度が出来ました。夕方、宅急便で送りました。

ユリの水中花のとんぼ玉ペンダントとピンクの花の水中花のストラップ。
金属パーツの留め具が使えないほど老いてはいませんが、楽な方が良いかなと思ってスエード紐で留め具は使わずにとんぼ玉の小玉をスライドして装着できるように仕立てました。頭からかぶって小玉で長さを調節できます。

20110516_5


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ペンダントトップをアクセサリに仕上げ

今日は仕事帰りに気功ひまわりさんへ納品に行ってきました。一般のお店ではないので、置かせていただいている数は少ないのですが、前回お試しで置かせていただいたペンダントが売れたので、今回3点追加で持っていきました。

先週作った6個のペンダントトップから大きさが同じくらいのもので全て違う色・花を選んで3点ペンダントに仕上げました。

今朝、朝日を浴びてキラキラしているところを撮りました。温かくなるにはもう少しかかりそうですが、春から夏に身に着けていただくにはとっても良いんじゃないかな。 

20110223_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

7月17日 開国バザール フリマ出展

フリマ出展のお知らせです。

ペリー祭の日、日中に久里浜商店街で行われるイベント、開国バザールのフリーマーケットに参加します。
とんぼ玉(ガラス工芸)アクセサリー、ストラップ、かんざし、帯飾りなどを出します。ご覧になるだけでも結構です。どうぞお立ち寄りください。(^^)


【日時】7月17日(土)10:00~16:00(16:00完全撤収)
【場所】横須賀市久里浜 ハロード久里浜(商店街)
【アクセス】京急久里浜駅下車1分、JR久里浜駅下車3分
       京急久里浜駅改札を出て東口出口方向駅前です。

※雨天中止


◆開国バザールプログラム◆
10:00~ 開国バザール フリーマーケット
11:00~11:40 天装戦隊 ゴセイジャーショー
11:50~12:50 横須賀ベンチャーズ バンド演奏
13:00~14:00 米第7艦隊音楽隊
14:00~14:40 天装戦隊 ゴセイジャーショー
14:30~15:10 横須賀ベンチャーズ バンド演奏
16:00 開国バザール 終了

夜には久里浜海岸で花火大会(約3,500発)が開催されます。(19:20~20:10)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉ストラップのお直し

先月の教室展でご購入いただいたルーペ付とんぼ玉ストラップ、とっても便利でと大変気に入ってお使いになっていただいてたようなのですが、ルーペが重みがあるためと、ぶら下がっているだけではなくて携帯の画面に向けたりするのもあって、金属パーツが緩んでルーペが外れてしまったということでお直しを引き受けました。

で、組み方を変えてみました。元はストラップ金具に9ピンと丸カンなど金属パーツでつなげていましたが、今度はストラップの紐を交換して長くし、紐の方へとんぼ玉をもってきて、ルーペをストラップの二重カンに取り付けたので、まず外れるようなことは無いでしょう。

たまたまお会いして、言っていただけたので良かったのですが、そういう所まで考えて組み上げないといけないと分かり勉強になりました。

さらに、お友達もルーペ付ストラップを欲しがっているということで、注文もいただいちゃいました。こちらはまだこれから製作です。

20100518_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ハートのとんぼ玉ペンダント

先月、旅行のお土産をくださった方へのお返しにと、昨日作ったハートのとんぼ玉をペンダントに加工しました。チュニックなどを着ても中へ入り込まないようトップが胸に来るくらいにチェーンは少し長めで、とんぼ玉の下にローズクオーツを2つ下げてみました。
とってもカワイイです。heart01

20100509_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

横浜ビーズめぐり

24日土曜は、Bead Art Show YOKOHAMA2010(ビーズ素材・キット・アクセサリの展示販売)を見に行ってきました。今まではこういったものには興味が無かったのですが、今回はとんぼ玉作りをしていることから参考になるかもと気になっていたところ、とんぼ玉先輩の三重県に住む妹も見に来るということで一緒に行ってきました。

20100428_1_2

桜木町で待ち合わせて、まずは駅前のコレットマーレの1Fにあるビーズやアクセサリパーツの貴和製作所へ。アクセサリを作る方には結構有名な会社なんですね。ただ、ここの店舗は一般小売商品だったのでパーツクラブの方が若干値段が安いようでしたが、とにかく品揃えが豊富なので色~んなものが欲しいという方にはおすすめです。チェーンは計り売りなので無駄が出なくてまとめ買いには良いです。

そしてクイーンズスクエアで昼食。

20100428_2

昼食後は赤レンガ倉庫へ。
横浜ガラスというガラス雑貨アクセサリの店を見に行こうということで行ってみると、赤レンガクラフトフェスタなるものが開催されていて、色々な手芸工芸品が出展されていました。もちろん目が行くのはガラス素材の作品でした。ガラスの中にフローズンドリンクが入っているみたいなグラスがあり、とんぼ玉とは使用する材料のガラスの種類が違うけどちょっと作り方をだずねてみると、気泡を入れるのはとんぼ玉と同じようにパウダーを使用するようで、さらに練って空気を入れて乳白にするんだとおっしゃっていました。飴細工で職人さんが練っているうちに白くなるのと同じようなものみたいです。
横浜ガラスにはガラス製のインテリアや小物、とんぼ玉を含むアクセサリなどがありました。ガラスはキラキラしていてきれいですねぇ。

20100428_3

さて、その次は本命のビーズアートショーへ。
会場は横浜港大さん橋ホール。赤レンガ倉庫から近くに見えているんですけど間には海。ぐるっと回って会場へ向かっていったのですが、大桟橋に差し掛かっても会場までまだまだ先で、普段運動不足の2人はこの時点で少々ばて気味でした。出展ブースは約130あり、端から全部見て回りましたが目がまわります。(>_<) 

20100428_4

ほとんどがビーズ関連で、ガラス関連は少なかったのですが、中でも印象的だったのはアクセサリではないのですが、ガラスで作った昆虫を出していらした工房と~るさん。リアルさにも驚きますが、ガラス制作をしている人なら細かい作りの部分の凄さに驚くと思います。ホームページも無く、あまりネット上には情報が無かったのですが、バーナーワークの材料・工具を販売している十条さんのブログに記事と写真があったので、ご覧になりたい方はこちらへ。⇒https://shop.jujo.net/blog/?p=3189

そして、海外の作家さんのブース、ラリー・スコットさんにお目にかかりました。ランプワーク季刊誌では拝見していましたが、作品を手に取って見てきました。玉一面にドットで柄がつけられているとんぼ玉なのですが、すごいなぁ、点打ちの神です。

有名な作家さん方の作品の展示コーナーもあり、ケースに鼻紋が付いちゃうくらいにじっくり見てきました。(^_^;)

キナリガラスのブースで限定のCガラス新色を少し買い、他のブースでモレッティー(海外のガラスメーカー)のミルフィオリ(花柄の小さなガラスパーツ)が100g1050円と遊ぶにはお手頃なものがあり、表面に少し使うだけなら他のメーカーのガラスでも使えると以前ネット上のどこかで見かけたことがあったので1袋買ってきました。

20100428_5_2

散々うろうろと歩き回って休憩コーナーに腰を下ろした時にはもう夕方でした。帰りは途中からバスに乗り桜木町駅に戻り、夕食を済ませて横浜に住むもう一人の妹の家へ(泊)。


一息ついて、さあもう一仕事。すぐに寝られるくらいにお疲れな2人だったのですが、三重から出てきていた妹は昨年の秋からとんぼ玉教室を始めていて、今どき最低基本情報だけでもホームページは必要でしょうということで、ブログシステムを使って教室案内を作るお手伝いをしました。

ちゃんとしたWebページを作るにはソフトを用意したり、ファイル転送だとかも理解しないとできないので、ど素人でもてっとり早く形に出来るということと私がこのブログで慣れているので、ココログの無料コースをチョイス。

ホームページのように見せかける設定をあれこれとして、ページデザインをテンプレートから選んだり、記事の作成をしていくのですが、簡単に使えるシステムっていうのはできる範囲が限られていたり(もちろんHTMLやCSSの知識があれば如何様にも使い倒せますが)、今日初めてなんて人ではまず用意された機能の範囲で使うしかないんですよね。とんぼ玉体験教室に来た生徒さんが華玉やレース玉を今日作りたいと言っても、今日はできませんよ(^_^;)、って感じですね。

全部は出来上がりませんでしたが、トップページになる記事とプロフィールをある程度完成させ、ブログシステムの使い方を理解したところで終了。夜中の3時半でした。

三重から来た妹はまるで弾丸トラベラーみたい。^^;
翌日はそれぞれ、妹は桜木町で洋服を買い物などして家路へ向かいました。私は石川町で、中華街にあるキナリガラス横浜店でブースには無かったガラスを買い、家族へのお土産の中華まんを買って家に帰りました。

すごーく疲れたんですけど、精神的にはリフレッシュできた横浜ビーズめぐりでした。(^.^)


今日は長文で、しかも下手な文章で読みにくかったかと思いますが、最後までお読みくださりありがとうございました。m(__)m

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ