□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

ADSL不調終息

4月に入り接続が切れてしまう現象が起こり、プロバイダーのサポートに問い合わせるも原因ははっきりせず回線調整の提案を受けましたが、今まで何年も利用していての状態で回線調整というのはちょっと納得がいかないので、様子を見てまずはコース変更。39Mコースから12Mコースへ。

以前、12Mから39Mコースへ変更したときにモデムも交換になったので、新しいのが来るのかと思っていたら、そのまま交換なしでした。

一昨日の9日、速度変更の工事日でしたが、昨日は何の変りも無く相変わらず。ということは電話回線に問題かと推測。モデムは不調の様子はうかがえず、管理画面の応答もOK。

ノイズってアナログ的に確認できるもんだろうか?とモデムを通さずに直接電話機をモジュラージャックに繋いで受話器を上げてみる。ダイヤルする前の小さなプーーーーーという音、電波の悪いところでラジオを受信するようなザーーーーーーブツブツザーーーーーと酷い雑音がしました。電話機もだいぶ古く、親機は猫が乗っかったりするので、子機でも通話ボタンを押して音を確認。

ビンゴ~~!!

子機でも雑音を確認できたので、NTTに連絡して調査(修理)の依頼をし、昨日午後メンテスタッフさんに来ていただき、無事解決しました。

原因は電柱から住宅の保安器までの引き込み線の劣化で、新しいものに交換されて、無事インターネット回線のADSLも安定して利用できるようになりました。しかも前より速度アップ♪

めでたし、めでたし。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

ADSLその後

インターネット接続回線不調のその後。

サポートからの返事は一時的に回線かモデムが不安定とのこと。こちらもそのあたりは見当がついてますが。^^;

速度を落として通信の安定化(回線調整)の提案を受けましたが、それだったら39Mから12Mコースへコース変更した方が良いわけで、とりあえずしばらく様子を見ますと返信してそのまま現在に至るという状態。

1ヶ月以上続いてるんだから"一時的な"状態ではない。

相変わらず回線落ちます。^^;^^;(ーー;)

ブログ投稿のぽちっともモデムの管理画面で接続を確認しながら。(^_^;)入力フォーム系とっても厄介。Webメールも返信を入力中に自動保存時にページが更新されるのでダウンしてると容赦なく入力中の画面が「このページは表示できません」って切り替わる。(T_T)

コース変更手続きしましょ。そうすればモデムも新しいのが来るしね。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

ADSLなのに64kbpsって(ーー;)

久々の投稿。^^;

ここ数日ADSLモデムの調子か回線状況のせいか、頻繁に接続が切れる。モデムの電源の入れ直しや初期化はしたけど改善せず。(-_-;)

調子悪くなった頃に回線事業者の神奈川エリアのメンテナンスで機器構成変更とある。今時は光接続だしね、縮小されたのかな(あくまでも憶測)。。。とも思ったけど、工房も同じ基地局のエリアで何の変化もないからたぶんモデムか?伝送路途中に変化があったか?何年か前は速度も5Mbps以上あったのがここ2~3年前くらいから2~3Mbpsに落ちてきてたし。。。

しかし、ADSLなのにダイヤルアップ並みの速度まで低下した挙句に接続が切れるって。(^_^;) その後低い速度のまま繋がったり切れたりを繰り返します。伝送損失の値が変化するのはわかるけど前後じゃなくて増えてくる。
20140406_1
電源を入れなおせばしばらく2.5Mbpsだから、その速度なら不便はしないけど、プロバイダのメール問合せフォームで問い合わせをしましたが、その時点から電源そのままにしとけって書いてあった。困りますよダイヤルアップ並みの速度じゃ。(-_-;)

インターネット回線て1Mpbsあれば大抵事足りるんです。動画も観られるし。
光はまだ高いしね。2年間パッと見安そうな価格にしてますが、そのあと高いじゃん。(~_~;) 

 


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

ほとんど放置状態にもかかわらずランキングにぽちっとしてくださる方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。m(__)m

こらーーーっ!!

昨日はガス設備定期保安点検で午後から業者さんが来るので午前中せっせとキッチンのお掃除なんかをしてまして、ストラップの仕立てもしないといけないのでバタバタしていたわけですが、そんな中うちの猫sがですねぇテーブルに乗って騒いでおりまして、後ずさりして落ちかけたクロにキーボード掻かれましてキートップが散乱。orz

20130322_8


部品の破損はなかったのではめ直しましたが、忙しいのに勘弁してほしいわ。(-_-;)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

良いお年を

もうすぐ2012年も終わります。
毎年最後の最後までバタバタと余裕のない状態です。性格?性分?この歳になっても謎です。^^;

今年も無事1年を過ごすことが出来たことに感謝します。

当ブログに関してはブログ村・ココログの応援ぽちっといいねをくださった皆様どうもありがとうございました。文系才能に欠くためおもろいネタも書けず、ただただ作ったものを載せて記録するだけになっていますが、沢山の方々にお越しいただき有り難く思います。

近年ほとんどバーナーワーク記事しか書いていませんが、相変わらず高PV(ページビュー)はPCネタ記事でして、ちょっと複雑な気もしますが、多少なりともお役にたてているようであれば良しですよね。(^_^;)

直近4ヶ月の記事別アクセス数です。

20121231_1


忙しかったけど充実した1年でした。来年も忙しいならそれはそれで幸せかな。(^^ゞ(泳ぎ続けていないと死んじゃうマグロみたいと感じる時があります。(^^ゞ)

皆様、今年一年お世話になりました。新しい年が皆様にとって良い年でありますように。m(__)m


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 Pro 発売記念優待版 購入

既にデータを用意していた Windows 8 RP版を時間があれば使おうかと思っていましたが、今のうち(1月31日まで)なら発売記念優待版が出ていて値段も安いのでポチりました。(^^ゞ
アップグレード専用ですが対象のライセンスはいくつかあるし、遊んでる自作PCもあるしね。(^.^)

20121101_1


いつになるかわかりませんが、インストールしたときには使い勝手など感想を書きますので。(^_-)
 


■ Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

 
 

 

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

血が騒ぐ~ Windows 8 RP、0ffice2013 CP

次期Windowsの Windows 8 Release Preview は先に公開されていますが、次期 MS Office の Office2013 Customer Preview も公開されました。これは休み中に使ってみるしかないでしょう。(^^♪ (製品発売前の製品候補版です)

とりあえず来週はとんぼ玉をも少し頑張って作り、とんぼ玉春日さんに納品を済ませてからですが、楽しみ~♪夏休みの自由研究だな。(*^^)v

使用期限は Windows 8 Release Preview が2013/1/15、Office2013 Customer Preview が2013/6/30なので、Windows 8 に Office2013 をインストールして約半年いろいろ試せますね。
ちなみに Office2013 Customer Preview は Windows7 以降のWindowsが必須要件です。(XPやVistaにはインストールできない)


■入手先
 Windows 8 Release Preview
  ⇒ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview

 Office2013 Customer Preview
  ⇒ http://www.microsoft.com/ja-jp/office/Preview/default.aspx


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村


ExcelVBA覚書:保存時に互換性チェックダイアログを表示させない

Excel2007・2010でExcel97-2003形式で保存されたファイルを上書き保存やその形式に名前を付けて保存する際に出る互換性チェックのダイアログボックス、確認する必要がある場合もありますが、影響ない場合にとっては鬱陶しいわけで、せっかくマクロで軽快にさせたものもこれが出てくると台無し。昨年度仕事でツールを作ったのですが、この部分だけ時間切れで対応が間に合いませんでした、昨日勤務が始まったこともあって、今日は休みなので無給ですが気になっていたこの部分の追加編集をしました。

◆VBAソース
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = False '表示させない
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = True '表示させる

アクティブにしなくてもファイル名を指定してもOK。
 Workbooks([ファイル名]).CheckCompatibility = False

 
 
 

しかしなぁ、この先の今月の仕事の日程、1日しか勤務予定がない。ありえない。会社の対応仕事が遅すぎる!!!!!!!(`◇´゛)
自分で段取り組んだ方がよっぽど早く進むんだけど、と、ここのところ少々イライラしてます。(^_^;)


 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

Windows 8 CP(Consumer Preview):7のVirtualPCにはインストールできないのね

風邪ぎみでしたが、昨日ゆっくり休んだので今日は調子がいいです。(^^)

午後、とんぼ玉を作ろうとバーナーを出したけど、ユリの花パーツが残りわずかだったので花パーツづくりを始めてしまいました。^^; とりあえず、花芯が出来上がりました。

そして、夕飯の支度をざっと済ませて、いそいそと Windows 8 Consumer Preview 版をインストールしてみました。

20120310_01


使用していないPCもあるけど、別の部屋だと寒いし・・・とメインPCの Windows 7 の Virtual PC にインストールしてみましたが・・・

●Virtual PC を開き
20120310_02


●仮想マシンの作成をし
20120310_03
20120310_04
20120310_05
20120310_06


●作成した仮想マシンを起動し
20120310_07


●DVDディスクをセットして仮想マシン上の再起動をし
20120310_08


●なんだか雑なイラストが表示され待つこと3分くらいだったかな?
20120310_09


●なんかダメって言われてるみたいな画面^^;
20120310_10


●翻訳サイトで翻訳してみると
 "Your computer ran into a problem and needs to restart."
 "あなたのコンピューターは問題に衝突し再開する必要があります。"

 "It you'd like to know more, you can search online later for this code: HAL_INITIALIZATION_FAILED"
 "それ、あなたはもっと知りたい、探索することができます、後でこのコードにはオンライン
HAL_INITIALIZATION_FAILED"

 "It's collecting error info and will restart in: 0 seconds"
 "それはエラー情報を集めており、次のものの中で再開するでしょう:
0秒"


●Windows 8 Consumer Preview フォーラムで調べてみたら
 ⇒ [Win8CP] 仮想化ソフト製品との互換性


Virtual PC にはインストールできないんだって。残念。やっぱり横着はできないか。^^;

ってことで、メインPCをマルチブートにするのも面倒なので、箱入り娘(PC)を押し入れの箱から出してくるかな。(その箱かい\(^_^;))


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 Consumer Preview 版 配布開始

Windows 8 Consumer Preview 版の配布が開始されました。ブログはガラス職人化していますが、本業はPCプロフェッショナル(?)なもんで、やっぱり気になる。

ダウンロードしてますが、終了まで待ちきれません。モニタの電源切って寝ます。^^;
とりあえずダウンロード先はこちら
  ⇒http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download

20120308_2


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ