□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.2.27のとんぼ玉:桜・八重水中花

今朝は時間が無くて今頃のアップですが^^;、昨日は朝桜の水中花玉を1つと帰宅後に八重の花の水中花玉を3つ。紫の八重の花の玉は花の部分から見事な割れ方をしました。形を崩さないようにと焼き足らなかったようです。(-_-;)

20130228_1


今日作ったものはまだ水に浸かったままなので明日にアップします。おやすみなさい。(-_-)ノ

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.26のとんぼ玉:桜水中花

昨日もまた桜の水中花玉を2つ。自転車操業ですね。(^_^;)今日ももう支度をして行かないといけないので1つだけ作って徐冷中です。


20130227_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.25のとんぼ玉:桜水中花

昨日は桜の水中花玉を1つ。春が待ち遠しい♪

20130226_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.23のとんぼ玉:くらげ、桜

昨日は朝寝坊したかったんですが、家族の土曜出勤でいつものように5時起き。もう一回布団に戻りたいところだったのですが、町内の公園清掃の日で寝過ごすといけないので寝られず。洗濯を済ませて時間まで座っていてもそのまま寝てしまいそうなくらいで、これはヤバいと栄養ドリンク飲んでコーヒー飲んで。。。クラゲとレースの桜玉巻いて。(^_^;)

レース重ねたらどんなかなと試してみる。(残念ながら煤が入ったのでお蔵入りです。)

20130224_1


側面の方が面白い。

20130224_2


 

掃除から帰ってきたら速攻昼寝と思っていたら、睡魔はいずこに。(^^ゞ なので再びバーナー点火、桜の水中花玉を1つ。調子よく花をいっぱい乗せてたら終盤にまた眠くなり、結局目覚ましをセットして猫sと眠りにつきました。(~.~)

20130224_3


明日から連日勤務が控えているのでしっかり充電しておかないと。^^;

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

かわいい♪

昨日、納品の帰り道にいつも癒されに入るどんぐり共和国で指人形を買ってきました。(^^)
まずはトトロとジジ。1コ200円です。レジのおねぇさんに尋ねたところ、全部で約60種類あるそうな。一瞬大人買い衝動に駆られましたが^^;、ちょっとずつ集めるのが楽しみで良いですよね。工房の住人になりましたよ。(*^^)v

20130223_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:バラ・八重花・桜など水中花のとんぼ玉、金魚・くらげ・桜・ひまわり・ハート柄のストラップ

今日は鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品に行ってきました。
点打ちのバラ・八重花・桜・白い花など水中花のとんぼ玉、金魚・くらげ・桜・ひまわり・ハート柄のストラップ、50点を納品してきました。

20130222_1


20130222_2


20130222_3


20130222_4


春日のご主人から県外からいらしてくださった方のお話を伺いました。とっても嬉しいです。遠路はるばるお越しいただきお買い上げくださり、本当にありがとうございました。m(__)m (^^) m(__)m

 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ストラップ仕立て中

納品準備でストラップの仕立てをしています。
ピンクゴールドのメタルビーズが桜玉にすごく合います。(^^)

20130221_1


帰ってきたら続きをしないと。^^;
ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.19のとんぼ玉:桜水中花

昨日は出勤前に少し小ぶりの桜の水中花玉を1つ。

20130220_1


昨日また雪が積もりました。(^_^;)
朝家を出た8時半ごろ自宅付近はみぞれでしたが、昨日の訪問先は暖かいところだし、万が一車を置いて帰ったとしても歩いて1時間以内で帰れるからと通常通り車で出勤しました。行ったときには雨でしたが雪に変わり午後には細かい雪になり、路面に積もるほどではなかったのですが車の上がどんどん白くなっていきました。^^;
ってことは、自宅付近は早く帰らないとまた帰れなくなりそうだと、ストラップ用の紐も買いに行きたかったんですが寄り道せずに急いで帰りました。(^_^;)

写真は帰宅後に撮った自宅前の道路です。

20130220_2


今朝はガチガチに凍りました。今日仕事が入っていなくてよかった。^^;

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.18のとんぼ玉:ハート柄

昨日はハート玉を7つ。
ん~ん、なのも含まれますが。。。(^_^;)

20130219_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.17のとんぼ玉:ハート柄

昨日はハート玉を3つ。

20130218_1


苦手がバレます。不透明色での点打ちって誤魔化せませんね。^^;ハートの縁の残し加減が難しいです。

今日はこれから色違いでハート玉をいくつか作ろうと思います。(^^♪

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.16のとんぼ玉:桜水中花

昨日もまた桜の水中花玉を1つ。

20130217_1


昨日、沢山咲かせるというつもりで“ガラスの桜満開を目指して...”と書いたんですが、よくよく考えたら満開ってパーツ全部咲かせるってこと?(^_^;) 春通り越すかも。。。道のりは長い。(^^ゞ

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.15のとんぼ玉:桜水中花

昨日は桜の水中花玉を4つ。

20130216_1


ガラスの桜三分咲き。満開目指して頑張るとしましょう。(^^)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.14のとんぼ玉:桜水中花、ひまわり水中花

今日は仕事へ出かける前にとりあえず写真は撮ったんですが、アップする時間がありませんでした。週末になると余裕なくなりますね。ただ今眠くてたまりません。(~.~゙)

さて、昨日はストラップ用の水中花玉、桜とひまわり。季節を先取り。(しすぎです。^^;)

20130215_1


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.13のとんぼ玉:花玉、クラゲ、金魚

昨日は花玉、クラゲ、金魚。

大きさのそろったものが多かった紫の八重の花パーツで花玉を作ってみました。色が地味でしたね。
いやぁ、水中花で花玉を作るのは難易度超高っ!花が傾いてしまわないよう大変でした。^^;空気も残ってしまいました。

20130214_1


20130214_2


20130214_3


 


今日はこれから仕事です。行ってきま~す。(^_^)/~

 

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.11のとんぼ玉:花パーツの下ごしらえ

昨日はひたすら花パーツの下ごしらえをしていました。地味な作業で飽きます。^^;

第1ラウンド。

20130212_1


一旦温泉をはさみ(^^ゞ、第2ラウンド

20130212_2

パーツの形は円錐型とお椀型の2種類。一重の花びらのパーツは底が透けないよう円錐にし、バラ・二重の花びらのものやひまわりのように花芯が太く底が透けないものはお椀型にしています。


カットしたパーツはきれいに洗って種類ごとにケースに収納。
手のひらに乗る量ですが、作業時間は5時間。これをしないと花が咲かないんですよね。(^_^;)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.10のとんぼ玉:桜水中花

昨日は新しく作った桜の花パーツを埋めた玉を1つ。
優しい雰囲気の花に仕上がりました。(^^)

20130211_1


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.9のとんぼ玉:水中花、桜の花パーツ

昨日はパーツの予熱を兼ねて白い花の水中花玉を1つと6日に作った花びらパーツと昨年作った花芯で桜の花パーツの組み立てをしました。

20130210_1


20130210_2


さて、どんな仕上がりになるか楽しみ♪

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.8のとんぼ玉:水中花

昨日は出勤前に水中花玉を一玉。

20130209_1


昨日は終業時間が早かったので帰りに湯楽の里へ行ってきました。寒いからでしょうかね、平日の夕方のわりに人が多めでした。

 

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


酸素バーナー体験 ミルクピッチャー・花器(一輪挿し)

とんぼ玉教室の振り替え受講の最後の1回(43回目)、年明けに教室へ顔を出した時にあと残っているもの・・・と、先生の見本を一緒に眺めて。。。まぁクリアできていないのもありますがとんぼ玉は卒業ということで、酸素バーナー体験を希望して予約を取り、7日に行ってきました。

作ったものはミルクピッチャーと一輪挿し。

20130208_1


大きさはこんな感じ。

20130208_2


バーナーの種類は違うけどバーナーワーク経験者ということで最初の管ガラスを引くところからさせてもらいました。火力の調節はなんだかつまみがいくつもあって(説明は聞いたけど1回じゃ記憶できません^^;)先生がやってくれました。(^_^;)

20130208_3


ソフトガラスのバーナーブローをしたことがあり、それに比べると落ち着いて作業できますね。火力が強い分かなり暑かったです。すぐに汗が出てきました。(緊張の冷や汗だったか?)エアーバーナーでの作業の何倍も暑いかも。機材や場所の関係上自宅ではできないことなので良い体験になりました。(^^♪

一輪挿しは春が待ち遠しい♪ミルクピッチャーはたぶんミルクじゃなくて餃子の時のお酢入れになるかな。(^^ゞ

なんか卒業となると寂しいんですが、先生お世話になりました。m(__)m
ちょいちょい甘い物持って乱入しますんで。(*^^)v


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.6のとんぼ玉:水中花(点打ち)、花びらパーツ

昨日は気が散漫していて何から手を付けていいかという感じでした。とりあえずコーヒーを飲んで軽くスイッチが入ったところで作りたいものを作ろうと点打ちの水中花玉を2つ。なんでここで苦手な点打ちをチョイスしたか自分でもちょっと謎ではありますが。(^_^;)

20130207_1


その後、桜の花びらパーツを1本引きました。まだカットしていません。^^;

20130207_2


今日は午後から出かけてしまうので組み上げはまた後日に。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.5のとんぼ玉:水中花

昨日は朝夕水中花玉を1つずつ。

20130206_1


金練棒・レース棒・パーツ…作りたい(作らないと足りない)ものがあれこれあるんですが、今日はガラスロッドを洗ったり花芯パーツをどうするかとか考えてみたり、そのうち眠くなってちょっと昼寝して結局まだ点火できず。あ、昨日の玉アップしておかないとと今書いてるところです。(^_^;)

こんな時はOFFにしたほうがいいかなぁ。。。

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.4のとんぼ玉:水中花

昨日は水中花玉を2つ。
右側の玉はひびが入りました。

20130205_1


先週作った玉、ブログアップ後にひびが入り、Cクリアを使っていたので今度はAクリアを使ってみましたがダメ。

20130205_2

地玉は薄金赤を使っていて花を乗せる手前までは同じなのでガラスに問題ありの様。昨日の2つの割れていない方の地玉は別のガラスを使ってます。

大き目の良いパーツだったのに、花パーツ勿体ない。(T_T)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.2.2のとんぼ玉:水中花

昨日は少し小さ目の水中花玉を2つ。

20130203_1


小さ目といっても写真では実際より大きいし、写真のサイズに合わせてそれぞれに拡大率が違うのでわかりませんよね。^^;最近作ったものを一緒に並べてみました。

20130203_2


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

キャラメルクリーム・ソフトキャラメル・キャラメル

何日か前に久しぶりにキャラメルが食べたいと材料を買ってあったのですが、作るタイミングを逃しつつ日にちが過ぎ、生クリームの賞味期限が昨日だということに気付き、んじゃ作るかと夜なべしました。(^_^;)ってか、生クリーム投入したころには日付も変わってたけどね。^^;

で、煮詰め加減で3種類に仕上げました。初めに取り出したのはキャラメルソース・・・のつもりでしたがソースほどゆるくなくキャラメルクリーム。次に取り出したのはソフトタイプキャラメル(あの生キャラメルより旨いという評判でございます)。更に煮詰めて普通のキャラメル。

20130202_1


まだアツアツ出来立てのソフトキャラメル。(常温に冷めたら冷凍庫に入れて固めてから切り分けます。)

20130202_2


最後に煮詰めているところ。キャラメル専用の中華鍋です。(^^ゞ

20130202_3


普通のキャラメルは個包装しないので今まではコーンスターチをまぶしていましたが、シュガーパウダーにコーンスターチを混ぜて溶けにくくしている商品を発見したので使ってみました。  ・・・って書いてて気づく、自分で両方入れてまぶせばいいだけだったりする?

20130202_4


 

作り方はこちらの記事へどうぞ。
 ⇒ キャラメルの作り方

食べ過ぎないようにしないと。。。。(●^u^●)


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.1.31のとんぼ玉:水中花

昨日は水中花玉を1つ。

20130201_1

久々の4連勤に加え月末の文系事務処理(こっちが相当な負担(-_-;))でエネルギー残量マイナスです。^^;

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ