□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.1.30のとんぼ玉:花パーツ、水中花

昨日は出勤時間が遅めだったので少し余裕があり、既にある花芯と花びらパーツを使い花パーツを1本引き、作った花パーツを入れた水中花玉を1つ。

20130131_


20130131_2


 

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.28のとんぼ玉:水中花

昨日は水中花玉を1つ。

20130129_1


ではでは、行ってきま~す(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.27のとんぼ玉:白い花水中花

昨日は1つ、白い花を3種入れた水中花玉。

20130128_1


雨戸を開けたらうっすら雪景色。雪は止みましたがひやひやものです。^^;
さぁ、今日から4連勤、頑張っていってきます。
ではでは。(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.26のとんぼ玉:水中花

昨日は白い花の水中花玉を1つ。
地玉の色は藍色のような色なんですが、どうしてもデジカメ君鮮やかにしたいらしいです。(-_-;)

5本取りのレース、オーガンジーリボンの様です。

20130127_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.25のとんぼ玉:花パーツ3種、桜・白い花水中花

昨日は花パーツを3種類とその花パーツを使った水中花玉を2つ。

梅花藻の花パーツを2回作ったので花びらパーツが余分にあり、その白い花びらパーツと既にある花芯で組み立ててみました。

桜の花パーツは、花びらパーツを作り、花芯は昨年作ったものを使用。ちょっと花びらのへこまし加減が足らなかったので、来週は忙しいので来月もう一度作ってみようかと思います。

20130126_1


20130126_2


20130126_3


1つに2種類のパーツを入れました。

20130126_420130126_5


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.23のとんぼ玉:梅花藻の花パーツ、金魚と梅花藻

やっぱりこだわりは捨てられず、昨日は梅花藻の花パーツを作り直しました。花びらのパーツの太さが合わなかったので再び花びらパーツを作り、花芯は既にあるものを使いました。

20130124_1


そして、金魚と梅花藻の玉を1つ。

20130124_2


 

 
ブログタイトルを変更しました。
 - day by day -
日に日に成長していけることを願って。

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.21のとんぼ玉:花パーツ、金魚と・・・

昨日は梅花藻の花パーツが残りわずかなので作ったのですが、花びらの数を間違えて梅花藻の花じゃなくなってしまいました。(-_-;)作っているときには気が付かず。^^;
花パーツの出来としては今回の方が上出来なんですが。。。

左、今回の花パーツ。  右、夏に作った花パーツ。

20130122_3 20130122_4


その後、金魚玉を1つ。金魚と梅花藻と書けなくなってしまいました。

20130122_5


でも、こんな花ありそうだけどとジーーーっとにらめっこ。。。 あ!!!(^o^) イチゴの花に似てることに気付きました。イチゴの花はもっと平たい感じではありますが、似てます。(^.^)

さて、このまま金魚玉に使うか、単に白い花の水中花として使うか。。。悩み中。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


トロールビーズブレスレットにとんぼ玉

昨日は友人のオーダー品を渡しつつランチしてきました。
早速帰宅後にトロールビーズのブレスレットに通して写メを送ってくれたものを、承諾をいただいたのでアップします。

以前お買い上げいただいたものも合わせてコーディネートしてくれました。モノトーンに赤のアクセント、なかなか良いですねぇ。♪シルバービーズとチェーンの他はすべてとんぼ玉です。

20130122_1


黄色印がトロールビーズのシルバービーズとガラスビーズ、赤印がとんぼ玉です。

20130122_2


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.19のとんぼ玉:バラ(点打ち)・ひまわり・八重の水中花

昨日はまた点打ちで白バラとひまわりと八重の花の水中花玉。

20130120_1


出来上がりを裸眼で見て、白バラは今一ぼんやりして色を乗せないとバラに見えないか...大人メガネをかけて...ちゃんと出来とる。(^_^;)パーツの花もそうなんですが、自分の目の所為。(-_-;)

ちょっと初夏っぽいですが、白バラは結構自分好みかも。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.18のとんぼ玉:バラ(点打ち)

昨日仕事は午後からのスタッフミーティングだったので、午前中に点打ちのバラ玉を2つ。沢山は作れませんねぇ。。。もう1つ作れる時間はありましたが集中力が終了しました。(^_^;)

少し色合いの違う薄紫で、写真左の方にはピンクのレースと金を、もう一方には白いレースとプラチナを入れました。

20130119_1


昨日は黒ちょびねぇさんにお会いしましてとんぼ玉波瀾万丈話を聞かせていただきました。(^^ゞ
三角・四角いとんぼ玉も持って行って見てもらいましたが、角にガラス盛るのは反則技と言われちゃいました。^^;コテの練習だからね。
まぁこれからいろいろ作ってく上でそんな技というか工夫も必要だってことで。(^^ゞ


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2013.1.17のとんぼ玉:レース棒、ひご棒

昨日はレース棒とひご棒を引きました。

レース棒はちょっとひと手間かけてキラキラに。ほんのりピンクです。線のパーツは中心を白に4層に作っています。脇役なんですけどレースが綺麗に入るとまた良い雰囲気が出るので手が抜けません。ちょっとうねうねしてますけどね。(^_^;)

20130118_1


そして載せるほどじゃないんですが、ひご棒。紫のバラ玉を作るための準備。2種類の薄めの紫と白。

20130118_2


90cm四方の常設工房、右側に手がのばせれば大丈夫と思っていたら、左側も必要でした。^^;ひご棒は手をいっぱいに広げるくらいに引き、一度にだいたい40cm位3本のペースで作るのですが、細いので焼切ると重みで折れて落ちたらやけどをするのと先が曲がるので、以前は右側をガラス置きに置いてくいきりでカットしていったのが、左も後ろも壁で手の下げようがありません。(>_<)仕方なく途中で焼切り、2回目以降ちょっと面倒ですが短めに作りました。(^_^;)

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

 

 

どうでもいい情報ですが^^;、歳が1つ増えました。1年間無事に過ごせたことに感謝し、この1年も精進していきたいと思います。(^.^)

 

2013.1.16のとんぼ玉:桜水中花、平パーツの桜玉

雪に翻弄され15日まで4連休だったのに^^;その間1個しか作らず結局出勤前に巻いてます。(^^ゞ雪かきで筋肉痛になりました。(>_<)
一昨日は早朝に家を出た娘は、坂の手すりにしがみつきながら滑るようにして降りたそうです。私が置いてきた車を取りに行ったのはもうお昼だったので、下界はすっかり溶けていて何事もなかったかのようでした。自宅には雪かきをして寄せた雪が今日もまだ残っています。(^_^;)

さて、昨日は出勤前に平パーツの桜玉を3つと帰宅後に桜の水中花玉を1つ。

20130117_1


20130117_2


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

雪、参りました

昨日は神奈川南部まで積もる雪でした。吹雪の成人式、大変でしたね。

予想外の降り方であっという間に積もりました。

20130115_1


下の写真は昨年の2月29日の朝。久里浜にはほとんど雪は残っていないのに我が家の車には雪が乗っていて、その日の訪問先ではどこから来てるの?と聞かれたくらい。^^;積もるところに住んでます。

20130115_2


下界へ車で出かけてしまったもので、出るときには雨だったので降ったとしても自宅方面が雪になる程度かと思いきや、かなり積もり坂が登れず1度断念し、イオンで時間つぶし。その時に娘に送ってもらった自宅の積もり具合が下の写真。(拡大したのでボケてます)

20130115_3


路面を見て再度帰宅を試みましたが、メイン通りはクリアできましたが住宅地に上がる坂が上がれなくなった車が止まっていて更にそこへ自分が加わるわけにはいかないので通過、久里浜に戻りコインパーキングに停めて帰ることに。駅のバス停に行ってみると1時から運休という貼り紙。路線バスが動いていれば路面の雪を崩してくれるので帰れたかもしれないです。傘とスニーカーと軍手、いつも積んでおいてよかった。何年振りかな、自宅まで歩いて坂を登って帰りました。(-_-;)

今朝の写真。

20130115_4

車を取に行かないとねぇ。。。。(^_^;)バスは動いているんでしょうか。歩いて下界に降りるにはソリが要るぞ。^^;
HPで確認したら路線バスは各営業所に問い合わせてと書いてあるが・・・こんなの電話応対するよりまとめて情報出した方が人手が掛からんだろうに。1回電話したけど繋がりませんでした。 

猫s、屋根から溶けて落ちる雪のドサッ・ドスンという音にビビりまくりです。(^^ゞ

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

女子会

いや、たまたま女子だけだったんですけどね。今日はとんぼ玉教室(Atelier Fio.)の新年会に行ってきました。先生を含めて女子12名。男子の皆さんはご都合が合わなかったそうです。

お料理持ち寄りでどれも美味しいごちそうが沢山でした。

20130113_2


 

ちなみに仕込みの写真で申し訳ないですが、私はモツ煮を持参。昨日夕食のおかずを兼ねて作ったので、ゆで済みモツ2kg・大根中1本・人参大1本・玉ねぎ大3個・こんにゃく2枚・ごぼう1本。鍋いっぱいに作りました。^^;

20130113_3


表情筋が筋肉痛になりそうなくらい大笑い、賑やかで大盛り上がりの新年会でした。楽しかった♪
みなさん、ご馳走様でした。m(__)m

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2013.1.12のとんぼ玉:八重の花水中花

昨日は白い八重の花の水中花玉を1つ。
今日は日中にアップする時間が無かったので、今さっき撮影したので蛍光灯まる写りですが。^^;

20130113_1


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ボトル欲しさに

ちび玉用離型剤入れのビンが欲しくてスーパーで色々物色していました。細身で高さがあってシャカシャカ振って漏れないもの。ドレッシングなんかも見た目良いのですが、シャフトを浸けるのに口が狭く中栓を取ると振った時に漏れたら困るし。。。とジャムやはちみつなどのコーナーにフルーツソースを見つけました。欲を言えば蓋はプラの方が錆びなくて良いのですが、サイズも良いし可愛かったのでブルーベリーとマンゴーを買いました。無糖ヨーグルトにかけて食べてますが甘すぎず美味しいです。

写真右は離型剤です。

20130112_1


教室をやっているわけではないので使う量も少なく、少量の方が攪拌するのに時間が少なくて済むし。容量は200ccくらい。ついでにメタルビーズを2個入れて更に攪拌のスピードアップです。ヒントはパール系のマニュキュアから。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2013.1.9のとんぼ玉:八重の花水中花

納品が済んでずっとお待たせしていた友人のオーダーも出来上がったので、今日はお休み。たっぷり昼寝しました。(^.^)何もしないでそのまま過ごすとかできないので“寝る”が手っ取り早い休養です。^^;

さて、昨日は久々の出勤前の一巻き。白い八重の花の水中花玉を1つ。

20130110_1


そろそろパーツ類あれこれ作りたいなぁ。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.8のとんぼ玉:クラゲ、ノウゼンカズラ、金魚 他

昨日は友人のオーダーのとんぼ玉制作。トロールビーズのブレス用なので4mm穴且つ小さ目に仕上げた玉です。クラゲ、蝶入りノウゼンカズラ、紅葉入り金魚、トランプ柄、黒のマーブルと無地。写真右端のクラゲはついでに余分に作ったので別サイズです。

20130109_1


上の玉達を作る途中でのパーツの下ごしらえ。

20130109_2


最後におまけの三角・四角。(友達(オーダーとは別の)が三角も作ってみてということで^^;)
四角は角の8ヶ所にガラス盛りました。

20130109_3 20130109_4


さぁ、今日は初出勤。カイロ貼ってレッグウォーマー穿いて。^^;
ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:干支(巳)・バラ水中花のとんぼ玉、干支(巳)のストラップ

今回は宅配便での納品で今日発送しました。八重花入りの巳の干支玉・バラ水中花のとんぼ玉、干支ストラップ、11点を納品しました。

20130107_1


20130107_2


朝早くから仕立てを始めたんですが、今年用の品番を入れた値札を作ったり梱包したりと結構時間が掛かってしまいました。(^_^;)

昨年は値札にはうっすらと花柄を入れていましたが、今年はデザインを替えました。PC作業はお手の物。Wordでちゃっちゃと作り、裏面の品番はいちいち打たずに済むようにExcelにデータを作り差込印刷にしてあります。印刷後はと~ってもアナログ作業でクラフトパンチで穴をあけてカッターで刻んでます。^^;

20130107_3 20130107_4

 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

営業されていれば明後日から店頭に並べていただけると思います。
どうぞ初詣のついでにでもお立ち寄りいただければと思います。

 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.5のとんぼ玉:バラ(パーツ)水中花、キューブ形

昨日はパーツのバラ玉を2つとキューブ形を1つ。

20130106_1


友達のお題をちょっと拝借。四角いのなんてたぶん今まで作ったことが無いと思って作ってみました。(^.^)
穴方向11mm、直径縦横12mm弱。詰めが甘いか。。。コテだけで成形したけど角を引っ張る技とか使ったらダメかな。

20130106_2


20130106_320130106_4

へそを作るには、出来上がりより幅を狭くガラスを巻きつけます。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

自分用の巳の干支ストラップ

昨日作った7つのストラップ用の干支玉のうち1つは自分用で、へびパーツがちょっと長さが寸足らずだったので、大きいのが1つだけになってしまった半端の八重の花を入れました。今日はその玉をストラップに仕立てました。

メタルビーズとストラップ金具がゴールドなのにひも留め金具はロジウムつけちゃったんですが、まぁいっか自分用だしと直しませんでした。(^_^;)

20130105_3


午後、とんぼ玉教室へ立ち寄り先生にちょっとご挨拶と振替受講が後1回残っているので予約をし、ランマガ購入。ランマガ、バーナーワークの季刊誌なんですが、時間があるときにゆっくり読もうと買ったときにはざっと目を通して本棚へ・・・コレクションじゃないんだから読まなきゃだめですよね。(^_^;)
そのあとはアクセサリパーツの買い出しに横須賀中央まで行ってきました。


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2013.1.4のとんぼ玉:干支玉(巳)

昨日は本格稼働、巳の干支玉ストラップ用7つ、八重花入り1つ。
棒状のへびパーツのもとを切り分けて1匹ずつのへびにするところから始めたのでほぼフルタイムの状態。(^_^;)
これでパーツを使い切ったので干支玉制作は終了です。

20130105_1


20130105_2


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.2のとんぼ玉:バラ(点打ち)

昨日は点打ちの赤いバラ玉を1つ。でかいです。(-_-;)もう2周り位小さく作らないと。。。点打ちは小っちゃくねと唱えるのを忘れてた。^^; ずっとクリアできていない課題だわ。

20130103_1


 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2013.1.1のとんぼ玉:干支玉(巳)

今年初のとんぼ玉は干支玉です。
いずれ委託販売先へ出しますが、売れる売れない関係なしの非実用サイズで、気の向くままに作りました。(^_^;)

ペンダントトップ用に取ってあった大き目の花パーツを使ったので、大輪の八重の花が2つ入っています。大きいのでオブジェになるかな。

20130102_1


20130102_2


直径31mm。撮影距離が近かったので方眼が小さく写りましたね。

20130102_3


重さ39g。SSサイズ玉子くらいですかね。

20130102_4


 

昨日はブログを書いてから夕飯の後片付けを済ませ、湯楽の里へ行ってきました。本当に贅沢な1日を過ごせましたが、徐々に現実に戻していこうと思います。(^_^;)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝、お雑煮を食べてからもう一眠り。毎度の寝正月で過ごしております。^^;

目が覚めてからとんぼ玉を1巻き。
(穴磨きをして明日また載せなおします)

20130101_1


 

幸せ~♪な1年の始まりでした。


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ