□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

良いお年を

もうすぐ2012年も終わります。
毎年最後の最後までバタバタと余裕のない状態です。性格?性分?この歳になっても謎です。^^;

今年も無事1年を過ごすことが出来たことに感謝します。

当ブログに関してはブログ村・ココログの応援ぽちっといいねをくださった皆様どうもありがとうございました。文系才能に欠くためおもろいネタも書けず、ただただ作ったものを載せて記録するだけになっていますが、沢山の方々にお越しいただき有り難く思います。

近年ほとんどバーナーワーク記事しか書いていませんが、相変わらず高PV(ページビュー)はPCネタ記事でして、ちょっと複雑な気もしますが、多少なりともお役にたてているようであれば良しですよね。(^_^;)

直近4ヶ月の記事別アクセス数です。

20121231_1


忙しかったけど充実した1年でした。来年も忙しいならそれはそれで幸せかな。(^^ゞ(泳ぎ続けていないと死んじゃうマグロみたいと感じる時があります。(^^ゞ)

皆様、今年一年お世話になりました。新しい年が皆様にとって良い年でありますように。m(__)m


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

2012.12.29のとんぼ玉:干支玉(巳)

PCもバーナーワークも“仕事が趣味で趣味が仕事”なんですねぇ(どっかの社長さんとちょっと似たようなことを書いてますが)、やっぱりお楽しみが必要。ってことで昨日はへび玉を1つ作りました。
(※残念ながら主婦業は趣味ではない)

20121230_1


空きスペースが気になっていたのでちょっと花を足してみました。

20121230_2


穴方向からの写真。へびをつぶさないように気を付けて作るので、今の技量では気泡がたくさん入ってしまいますが、胴体のリアルな感じは出ていると思います。

20121230_3


残すところ今年も1日半。主婦業の続き、頑張ります。(-_-;)ノ

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:干支(巳)・正倉院玉・ハート形・ハート柄(小玉セット)のとんぼ玉、干支(巳)のストラップ

昨日は出来たてほやほやの干支玉を抱えて無事とんぼ玉春日さんへ納品してきました。写真は干支ものだけですが、他に正倉院玉やハート形、ハート柄の小玉セットなど全20点納品してきました。出来たてのものは2~3日寝かして熟成させて(いゃ、しないって)から店頭に出していただくようお願いしてきました。年明けには店頭で初詣のお客様をお迎えしてることと思います。(^^)

20121228_2


 


 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


週間天気予報では年明けお天気もよさそうですね。どうぞ初詣のついでにでもお立ち寄りいただければと思います。

 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.27のとんぼ玉:干支玉(巳)

昨日の干支玉2つです。

20121228_1


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.12.26のとんぼ玉:干支玉(巳)、ハート形

昨日は干支玉とハート形を作りました。

まずはウォーミングアップでハート玉を4つ。
透明ピンクはうっかりしていて伸びてしまいました。^^;

20121227_1


今年の辰の玉路線で大きいのを1つ作りましたが、ひびが入りました。へびパーツがなじんでいませんでしたね。残念。(ToT) 悲しいorz

20121227_2


20121227_3


あとは干支玉4つ。一番右の玉は頭部分でクリアを乗せた時に白色ガラスを引きずってしまい、取り除いて修正を試みましたがダメでした。

20121227_4


納品できる干支玉は3つ。今日最後の悪あがきで2つ作りただ今徐冷中ですが、きれいに仕上がっていることを願うのみです。(-_-;)


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.12.25のとんぼ玉:へびパーツ

昨日は干支玉の準備。

コテを磨いてピンセットなど道具をきれいにし、使いそうな分のガラスロッドを洗って、ようやく席に着くも出来上がりをイメージして色を選んで。。。そこまでで2時間近く経っていました。(^_^;)

とりあえずパーツは出来上がりました。(赤はこんなに使いませんが^^;)
棒状のパーツに更に手を加えへびパーツにしたものを今日は玉に埋めたいと思います。(^.^)

20121226_1


電気炉を持ってないので、大き目のとんぼ玉が割れないように徐冷材も冬支度。
緩衝材のぷちぷちを巻いた上に断熱シートを巻き、段ボール箱にセット。徐冷材も目が詰まってくるので底から持ち上げるように時々かき混ぜて空気を入れます。(寒い季節になって割れるようになった場合には徐冷材の量を増やすと良いですよ。)

20121226_2


20121226_3


ではでは、頑張って作りま~す。(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クリスマスフェスタ開国バザール、ありがとうございました

一昨日23日のクリスマスフェスタ開国バザール無事終了しました。お買い上げくださった方々、足を止めてくださった方々、商店街スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。m(__)m
いゃぁ~、寒かったです。天気予報は晴れだったんですが、ずっと曇り空で気温が上がらず。(>_<)でもとんぼ玉春日さんのご主人と奥様はこれからもっと寒い時期もお店に立ってくださってるので、こんなたった一日くらい大したことじゃないんですよね。^^;

いつもながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。(^^)<(_ _)>(^.^♪

イベントが終わり昨日はお休み、でも半日。(-_-;)午後は週末さぼった分の家事。^^;
今日午前中は勤めの方の月末の事務処理。まだ終わってないけど切り上げて、午後からは鎌倉とんぼ玉春日さんへの納品の準備で制作に入ります。納品の後は大掃除が待ってます。こりゃ年内休み無しだな。(>_<;)

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.21のとんぼ玉:ハート柄

昨日は夜にハート玉を4つ。これ以上頑張れませんでした。(>_<)
大きさ2種類のつもりがピンクの方は大差ありませんでした。(^_^;)

20121222_1


週半ばに休息を入れたつもりですがダメですね、ヨレヨレのクタクタです。(-_-;)
フリマももっと準備したかったんですけど、、、夜なべで仕立てます。^^;

昨日主人が異動のため送別会で花束をいただいて帰ってきました。で、フラワーアレンジメント初挑戦。(^^)たまには飾ってみたいと、ホームセンターで買ってきてあったフラワーオアシス、ようやく出番がやって来ました。何か月いや何年待たせたかな?そんな物たちが片付かない理由だったりします。(^_^;)

20121222_2


以前、花屋さんで作っているところを見たことがあって、意外と自分でも出来そうとは思っていましたが、そうそれなりにできるもんです。とはいえ、花束を崩して作ってるわけですから組み合わせが済んでるんですもんね。

2種類作りました。(*^^)v

20121222_3


20121222_4


花瓶に水を入れて生けるのと違い、万が一猫に倒されても被害が少ないのでこれなら飾れます。(^.^)

20121222_5


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.20のとんぼ玉:ハート柄

昨日はハート柄の玉を3つ。
間が空くとだめですね。色ガラスの量と引っ掻きの加減がちょっとずつ違います。3つ目でようやくいつものハート玉になりました。(^_^;)

今日は写真が黄色っぽいけど撮りなおす時間も無いのでこのままで。

20121221_1


さてさて、勤めは年内最終日、頑張っていってきます。(^_^)/~


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.19のとんぼ玉:ドット模様

昨日の出勤前の巻き巻き、ドット模様の玉を4つ。
常設できたお陰で30分もなくても作れるのがうれしい。(^^♪

20121220_1


ちょっと中休みで昨日は終業時間が早かったので夕方お風呂に行ってきました。+今朝は2度寝。適度な休息入れて作業効率上げないとね。^^;

昨晩はシャフト立てをコンパクトに作り直しました。左が今までのもので冷蔵庫の上にいつもおいていました。今度は窓際に置いておけるサイズにしました。猫の爪とぎの目の粗いもの(メーカーによって3mmが入らないものがあります)を穴を合わせて二段にして貼り付けて使ってます。

20121220_2


20121220_3


  
今日は仕事が午後からなので、これからいくつか作ろうと思います。(^_^)v


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.18のとんぼ玉:ドット模様

昨日はドット模様の玉を、写真左側から朝の部6個、夜の部8個。
まずは手慣らしです。(^^)

20121219_1


今日はもう出ないと。
ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~
 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


Atelier Brezza オープン

Glass Studio『Atelier Brezza(アトリエ・ブレッツァ)』です。
どうぞよろしくお願いします。(^^)<(_ _)>(^^)

工房立ち上げってなほど大げさなものではなく、今までダイニングテーブルの仮設工房でしたが常設の作業場を作ったので屋号を付けてみました。(^^ゞ
仕事勤めもあり当面は兼業作家だろうと思います。

日本語の春風は妹が教室名に使ってるんで、本当は"Atelier Brezza di Primavera"(Brezza di Primavera:春風)にしたかったんですが、ちょっと長いし、Primaveraはお使いになってる作家さんがいらしたので。

工房紹介。(^_^;)
90cm四方、0.5畳の工房です。^^;

20121217_3


監視カメラの映像です。いや、違います^^;椅子に乗って撮りました。

20121217_4


この向きにしたのはパーツを引くときに右手を伸ばせるように。なので、空間は0.8畳かな。あんまり変わらないか。


猫sの被害に遭わないよう、徐冷材はストッカーの中。過去に何回か掘り掘りされました。(>_<)

20121217_5


猫除け検討中。トラ(3才♂猫)の方がまだときどき大暴走するんで乗ってひっくり返されないように、格好悪いけど使わない時はとりあえず囲っておこう。(-_-;)アコーディオンドアとか取り付けたいとは思ってるんですが。。。

20121217_6


来週ガス栓の工事をしてもらうのですが、とりあえず一時しのぎで今まで使っていた場所までのホースを買いました。(普通のひとなら待つでしょうが、待てない。凜華先生もたぶんうなずいてると思う(^^ゞ)

明日からは遅れを取り戻さないと。がんばろう。(^.^)

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

きれいになった(^.^)

壁紙張り替えました。といっても、元の壁紙の汚れを落として、その上にシールタイプの壁紙を貼ってます。

先週は棚を解体してゴシゴシ洗い、窓ガラスも外してきれいに洗い、拭き掃除が途中で終わっていたので、昨日・一昨日はその続きから。洗面所に使った残りで貼り始めたら足らないので昨日はD2に買い出しに行きましたが、ホームセンター大好きな私はまた徘徊が始まってしまい少々時間のロスもありましたが、出来上がりました。

20121217_1


なんてね、へこんだエリアのみしか終わってません。^^;

20121217_2


 

後は休みに入ったら続きをやります。以前、シールタイプの壁紙を貼ったエリアは古いのを剥がしてすぐ貼ってしまえばいいのですぐできそうだしね。(やる気次第なんですが^^;)


 


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.12.14のとんぼ玉:ちび玉

昨日は出勤前にまたリハビリの続きでちび玉。
5色で54個。12日よりは大きさのバラつきの差が小さくなってきました。

20121214_1


干支玉かぁ。。。。どうしよう(-_-;)


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

12月23日(日) 久里浜開国バザール クリスマスフェスタ

イベント告知です。
京急久里浜駅前商店街でのイベントでフリマに参加します。


【クリスマスフェスタ開国バザール】
日時:12月23日(日)10:00~16:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分


お時間がございましたらどうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.12.12のとんぼ玉:ちび玉

ようやくバーナーを出す余裕と気力が回復してきました。^^;

昨日、久しぶりの出勤前の巻き巻きはちび玉でリハビリです。離型剤がぽってりと濃くなっていたので薄めるところから。(ちび玉用自作離型剤、塗ってすぐ使えます。但し、ガラスの扱いが下手だと容赦なく崩れます。^^;)

3mm穴のちび玉 37個、制作時間はおよそ30分。大きさが結構バラバラ。^^;

20121213_1


ちび玉はとんぼ玉一年生の特訓におすすめ。数百個作った後には普通の玉を作った時に違いが感じられるはず。それとひご棒引き、太さ1mm・2mm・3mmともちろんピッタリじゃなくてもいいので3段階で作りたいサイズに引けるように練習(ピンセットじゃなくてガラス同士で引く方法で)。サケフレークの瓶2本分口が塞がるくらい。後々パーツを引くようになったときに上手に引けます。
ね、>黒ちょび姉さん

[ノギス]
とんぼ玉の大きさ(直径や長さ)を測るのに使ってます。バーナー作業中にはステンレス製を使い、仕上がったものは傷にならないようプラスチック製を使っています。0.1mm単位で計測できます。

20121213_2_2


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

まだ片づけてます(>_<)

約1週間のご無沙汰です。(^_^;)
サボりましたねぇ。というか、全然バーナーも出していないので載せるものも無かったし。バーナーワーク再開はリハビリからですね。^^;

玄関に山積みになった資源回収物は、先週、南処理場(横須賀市のごみ焼却施設)のサンデーリサイクル(月1回第1日曜(1月は無し))へまとめて持っていきすっきりしました。そして、粗大ごみ(粗大というより普段の回収ごみに該当しないものなんですが)も南処理場へ持込み処分しました。市へ回収を依頼するより手数料も安いです。平日と祭日に受付してます。

片づけもようやく最終的に片づけたい場所まで進んできました。やっと・・・(-_-;)
11月24日にはこの状態。天井までぎっしり物が置いてありました。移動と資源ごみと廃棄物と分けていき。。。

20121209_1


昨日やっと全て物を退かし終えました。

20121209_2


今日はスチール棚を解体洗浄し、床と壁を拭き掃除します。スチール棚を組み替えて再配置するのですが、このエリアは一度も壁紙を換えてないのですごく汚い。やっぱり壁紙は張り替えておきたいし、、、となるとまだ続くか。(T_T)


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.11.29のとんぼ玉:正倉院玉

昨日アップするつもりが、仕事へ行く前には時間が無く、夜は居間で寝墜ちてアップできませんでした。^^;今朝、主人が起きてきて目が覚め、朝からまた片付けの続きです。

休みなしの8日目、さすがに動くペースが落ちてきて休憩が多すぎる。^^;すごく綺麗になったわけじゃないんですが、ちょっと小ざっぱりしてきて気持ちが良いです。あと今日明日もうひと頑張りして残りは年末に向けて少しずつ進めようかと思います。^^;

さて、一昨日作った3周年記念の正倉院玉です。キラキラしていて綺麗です。(^^♪

20121130_1


穴の方向から見ると花のようです。

20121130_2


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ