□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.7.28のとんぼ玉:ひまわり水中花

昨日もストラップ用のひまわりの水中花玉を2つ。

20120729_1


それと忍耐(^^;)の下ごしらえ。

20120729_2


  

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.7.27のとんぼ玉:ひまわり水中花、気泡入りみかん玉

昨日は午前中寝ていましたが、熱があるわけでもなくそんなに寝られるもんじゃありませんね。昼ごろ起きて、洗濯と並行しながらとんぼ玉をつくり、その後病院へ行ってきました。(^_^;)

さて、昨日作ったものは、ひまわりの水中花玉3つと気泡入りのみかん玉4つ。

ひまわりの水中花玉はストラップ用に円盤型です。

20120728_1


気泡入りのみかん玉4つ、そのうちピンクはひびが入りました。前にもハート玉2つ作って2つとも割れたのでガラスロッドの問題かも。外側を透明ガラスにせず、単色にしないとダメみたいです。
友人が水槽にとんぼ玉を入れたいということで、メインは龍(辰)の玉が欲しいとリクエストされてるんですが、それは制作時間がまとまらないとできないので、まずはビー玉を入れてるけどそれじゃ可愛くないと言っていたのでビー玉代わりの試作です。水中花玉じゃないのでコストも抑えられるから数も多くできるしキラキラしていて綺麗じゃないかなと思います。以前作って不出来のものをあげようかと思ったんですが、鉛ガラスばかりで生き物のいる水槽には入れられないですね。なのでこのみかん玉は鉛を含まないkinariCシリーズのガラスロッドを使いました。

20120728_2


グラスの水にとんぼ玉を入れました。グラスの曲面と水槽の平面では見え方は違うかもしれませんが、参考まで。

20120728_3


日なたに水槽は置かないですよね。(^_^;)室内でも撮りました。

20120728_4


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:八重の花・バラ・ユリ・ひまわり・羽模様とんぼ玉など

今日はとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉へ行ってきました。いや~、今日はとっても暑かったです。(A^_^;)

今日持って行ったのは、八重の花・バラ・ユリ・ひまわり・羽模様などのとんぼ玉27点です。

20120726_1


春日のご主人から納品をお待ちくださっている方々がいらっしゃると聞き、大変ありがたく、嬉しく思います。(*^_^*)
委託販売では直接お客様にお目にかかることはできませんが、日々の中でHappyな気持ちになったり和みのアイテムであって欲しいと願っています。ご贔屓いただきありがとうございます。m(__)m

いつも納品は1人で行くのですが、今日は友人が付き合ってくれ、帰りには昼食をとりながら他愛もない話に花を咲かせて帰ってきました。

何日か前からのどの調子がおかしかったのが山場を迎え、ただ今声がほとんど出なくなってしまいました。今月は昨日で仕事が終わったし、今日とんぼ玉の納品も済んだので、明日はゆっくり休みます。^^;

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
休業日が不定期ですので、ご来店の際には営業状況を問い合わせていただくと良いかもしれません。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.24のとんぼ玉:ひまわり水中花

昨日、新しく作ったひまわりの花パーツを使い2つ作りました。やっぱり大きく咲いた方が豪華な感じで良いです。(^^)

20120725_1


ちなみに22日に昨年のパーツで作った玉(左)と比べてみると昨年のパーツの方はミニひまわりみたいです。

20120725_2
20120725_3


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.23のとんぼ玉:ひまわりの花パーツ

なかなか忙しくて季節を先取りできないですね。(^_^;)
昨日やっとひまわりのパーツを作りました。昨年作ったものが少し残っているんですが、小さくて。

20120724_6


花芯は昨年作ったものがあったのですが、2本爆発!!!勿体ない。(>_<) 残りの花芯と新しく作った花びらで仕上げることはできました。(^_^;)

20120724_7


左の5個が昨年のもの、右が昨日出来上がったもの。

20120724_8


午後から玉に埋めてみたいと思います。(^^♪


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

梅干し(2012(3))

梅を干しました。
が、今日から晴れてくると思いきや、天気予報のうそつき~!!
朝からせっせとかごに並べて干したんですが、昼ごろになると霧雨が降ってくるし明日の予報曇りになってるしぃーーー。(-_-;)

20120724_1


梅を漬けて出来た梅酢。今年は2kgしかつけてないから少しだけど、良い色に出来上がりました。大好きな金赤色。

20120724_2


この梅酢で紅ショウガを作ります。写真は軽く塩でもんで水切っているところ。梅酢が少ないので少しだけ使って予備漬けにしてます。いったん汁を捨てて再度梅酢に着けると綺麗な色に染まります。暑い夏に紅ショウガでご飯が進みます。出来上がりが楽しみ♪

20120724_3


このところプチトマトがくねくねと彷徨いながら伸びる伸びる。プランターが小さくて長い支柱を立てられそうにないのでベランダから麻ひもを垂らして誘引しました。^^;

20120724_4


プルメリア。通販で買い、届いたころ天候が悪い時期で雨ざらしにしていたら水が多かったようで、一旦届いた時にちょこっと出ていた葉が枯れてしまいました。(・・;) 雨にあたらないようにし、水もちょこっとだけにして様子を見ていたら、やっと葉が育ってきました。良かった(^_^;)。

20120724_5

なんだかあれこれしているうちにあっという間にお昼なんですよね。午後はバーナーワーク(*^^)v遅いのでまた明日書きます。

おやすみなさい。。。


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.7.22のとんぼ玉:ひまわり水中花

昨日は夜家事が片付いてから1つだけ、ひまわりのとんぼ玉を作りました。

20120723_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.21のとんぼ玉:羽模様

昨夜、サイズ・色違いで羽のとんぼ玉を3つ作りました。

20120722_1


今日は草むしり日和ですねぇ。ここらへん、涼しいのは明日の朝までのようです。頑張って片づけてしまわないと。。。(-_-;)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.20のとんぼ玉:ピンクの八重の花水中花

昨日の出勤前のひと玉。ピンクの八重の水中花玉。

20120721_1


今日は涼しいを通り越して肌寒いくらいです。ちょっとのどの調子が変です。(^_^;)
皆さんも体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。(^^)ノ


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

血が騒ぐ~ Windows 8 RP、0ffice2013 CP

次期Windowsの Windows 8 Release Preview は先に公開されていますが、次期 MS Office の Office2013 Customer Preview も公開されました。これは休み中に使ってみるしかないでしょう。(^^♪ (製品発売前の製品候補版です)

とりあえず来週はとんぼ玉をも少し頑張って作り、とんぼ玉春日さんに納品を済ませてからですが、楽しみ~♪夏休みの自由研究だな。(*^^)v

使用期限は Windows 8 Release Preview が2013/1/15、Office2013 Customer Preview が2013/6/30なので、Windows 8 に Office2013 をインストールして約半年いろいろ試せますね。
ちなみに Office2013 Customer Preview は Windows7 以降のWindowsが必須要件です。(XPやVistaにはインストールできない)


■入手先
 Windows 8 Release Preview
  ⇒ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview

 Office2013 Customer Preview
  ⇒ http://www.microsoft.com/ja-jp/office/Preview/default.aspx


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村


2012.7.19のとんぼ玉:白い八重の花水中花

この気温の差は体調崩しそうです。バーナーを使うには涼しいのはありがたいですけど。
仕事も山を越え、今日は午後からミーティングで、来週1日勤務したら4週間ほどお休みです。夏休み~♪(*^^)v

さて、昨日は出勤前に白い八重の花の水中花玉を1つ。シャワーを浴びないととてもじゃないけど出かけられないので、時間の都合で小さめでコロンと丸いタイプにしました。

20120720_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.7.18のとんぼ玉:水中花

昨日の出勤前のひと玉、黄色い花パーツを埋めた水中花玉。優しい色の花になりました。

20120719_1


中にも花です。

20120719_2


今日はこれから仕事です。行ってきま~す。(^_^)/~

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.17のとんぼ玉:八重の花玉、黄色い花の花バーツ

昨日は白とピンクの八重の花を沢山使った水中花玉を1つ。だいぶ大きくなってしまいました。^^;  花は12個入っています。豪華ですよ。(^^)

20120718_1


そして、半端になってしまっていた花びらのパーツを使い黄色い花の花パーツを作りました。昨日は下ごしらえして終了。今朝作ってただ今徐冷中です。

20120718_2


20120718_3


今日も暑くなりそうですね。頑張りましょっ。
ではでは、支度して行ってきま~す。(^_^)/~

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.16のとんぼ玉:白い八重の花水中花

昨日は新しく作った花パーツ白い八重の花の水中花玉を2つ作りました。

ブルーの方はプラチナを散らしています。形もシャープな感じですっきりと。
ピンクの方は丸みを残して優しい雰囲気で。

20120717_1


背景が白いと花がはっきり写らなかったので、黒地の背景でも撮ってみました。

20120717_2


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.15のとんぼ玉:白い八重の花の花パーツ

夏ですね。(~_~;)
仕事関連で寝不足だったので、なかなかバーナーを出す元気がありませんでしたが、ようやく今日は家族も出払っていて日中バーナーに点火しました。(^^) 逆にバーナー出して気分転換した方が良いのかもね。

さて、今日は花パーツを作りました。白い八重の花です。花芯は前に作ってあったものを使ったので3時間ほどの作業でしたが、熱くて暑くて汗だくでした。(^_^;)

玉に埋める前の下ごしらえをしたところまでだったので今日はパーツの写真です。ブルー系の地玉で涼しげな玉を作りたいと思います。(^^♪

20120715_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


扇子

扇子買いました。

これを見てセンス悪~って思うなかれ。
私だってオフにこれを使うのはちょっとね。(^_^;)

20120713_1


仕事はICT支援員、今年は8校回ってます。先生の数約300名にもなり、7割がた初めましてなわけです。と、なると早くなじむには声を掛けやすい雰囲気持たねばなりません。PCスキルが高いだけじゃダメなんです。で、今日イオンで見かけて思わず即買い。(^^ゞ 要はコミュニケーションツールってこと。

これ見ていじってくれる先生が居れば会話になり、そのやりとりから遠慮がちな先生が支援の声を掛けやすくなる。。。だろうと。(^^ゞ

ひらひらのおしゃれな扇子で香水の匂い振り撒いたって嫌がられるだけですから。(^_^;)

たぶん、リアルで私を知っている方々は拍手か大笑いしてるよね。(*^^)v

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.7.11のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日の出勤前のひと玉。ユリの水中花玉。

20120712_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.9のとんぼ玉:ままぱんだ

パンダ、お誕生おめでとう(*^_^*)

ってことで、昨日の出勤前のひと玉はパンダ玉。久しぶりに作ったので手順を忘れ目鼻が溶けすぎてしまいました。あらら~っとなってしまい赤ちゃんの手足を最後に着けるの忘れるし、、、お蔵入りですねぇ。(-_-;)

20120710_1


とはいえ、おめでたいので尻尾はスペシャルver.でございます。(^_^)v

20120710_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

7月14日(土)開国バザールフリマ、参加できません

先月に久里浜商店街協同組合様より葉書でお知らせをいただいきました。今年の花火の日7月14日の日中の駅前商店街での開国バザールのフリーマーケットは、学生・障がい者団体・商店街会員の出店のみで、一般参加者のスペースが確保できないということです。いつもながら楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありませんが、今回は参加できません。m(__)m

楽しみだったのにとっても残念です。(-_-;)


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

本日のバーベキュー美味しゅうございました(*^u^*)

今日はとんぼ玉教室のお庭でバーベキュー大会でした。お肉はもちろんのこと、でっかいサザエやホタテ、イサキやカマス、イカなどの魚介類などなどすごい豪華で大変美味しゅうございました。みんなでワイワイと楽しかったです。(^^♪先生、みなさん、ありがとうございました。

20120707_2

20120707_3

生徒さんが連れていたサクラちゃん。とってもおとなしくてお利口ワンちゃんでした。うるうるの瞳がとってもかわいい♪

20120707_4

うちのトラは・・・
いよいよこのままにしておけないレベルになった障子。昨晩というか深夜に障子紙を剥がしました。

20120707_5


くぐって遊んでますよ。あんたが仕事増やしてるんですけどねぇ(-_-;)

20120707_6


さて、これからもう一仕事。ビニール製だか破れないらしい障子紙を貼ります。


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

出来たて スイートポテト♪

今日はこれからとんぼ玉教室のイベント(?)、バーベキューに行ってきます。差し入れのデザートにスイートポテトを作りました。本当は昨日作っておきたかったんですが、ちょっと作る暇がなくて今さっき作り、アイスノンとぬれタオルで急冷中です。^^;

20120707_1

ではでは、行ってきま~す(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

初収穫

昨日でしたが、アップし損ねました。(^_^;)
プチトマトの初収穫です。甘くておいしかったですぅ。(@^u^@)

20120706_1


今日は久しぶりの平日休み。ふぅ~(-_-;)
今年度は各校訪問回数が少ないのでみなさん「待ってました~」「今日教えてもらっておかないと^^;」といった状況で、資料を作るのでも今日仕上げて渡さないと(>_<;;)・・・と濃~く過ごしています。(^_^;)
一日も早いけど、一週間過ぎるのがやたら早いです。^^;

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.7.3のとんぼ玉:点打ちのバラ(春風)

昨日の出勤前のひと玉。点打ちのバラの水中花玉です。

作りたかったバラは春風という名前のバラです。5月にらびあんろーずさんのオープンガーデンにおじゃました時に撮った写真です。

鮮やかな色に魅かれてカメラを向けました。名前なんて知らずに150本の中から選んだこの花、なんとハンドルと同じ春風というバラでした。

20120704_1


さて、出来上がったバラ玉です。外側の花びらは左から4番目のドット玉の色で中央の花びらは左から3番目のドット玉の色にしてみました。

20120704_2


写真と一緒に撮ってみましたが、写真に光が当たってなくて暗いので、一緒に撮った意味があまりないですが。^^;
遠目に見るとなんとなく似てなくもないような。でも、、、そもそも、花びらの形が違ってたし、もっとなんか色味を近づけられないかな・・・う~~んって感じです。(^_^;)

20120704_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.7.1のとんぼ玉:ドット模様・・・色研究

昨日夜にでもバーナーを出したいと思っていましたが、睡魔に襲われスイッチを切られました。(^_^;)
作りたいのは点打ちのバラなんですが、表現したい色があったので、とりあえず今日は色研究でドット玉を6つ。

20120701_1


使用した不透明ガラス6色。これらにキナリBシリーズの透明赤とCシリーズの金赤を別々に重ねて使いました。1つの玉に1種類の不透明色と2種類の透明色なので、6つの玉にあるドットの色は分量の違いは考えずに単純に12色になります。

20120701_2


実物と比べることもできず、写真でしか見ることができないし、モニタで見るのと写真用紙に印刷したものとも違うので、だいたいでしかないあいまいなことなんですが、なんとなくその花の雰囲気が出せたら素敵だな、なんて思っただけなんですけどね。

真ん中2つのドットの色あたりで作ってみようと思います。(*^^)v


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ