□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

もしやこれは

昨日は仕事帰りに横須賀温泉湯楽の里へ寄りました。

その湯楽の里(馬堀海岸)からの東京湾の眺め。
赤枠の中にもしやこれは・・・
20120630_1

撮った写真のピクセルはそのままでトリミングして
20120630_2

もうちょっと形が出るように中間トーンをさげると
20120630_3

ボケるが拡大してみた。たぶん、、、スカイツリー???
20120630_4

風呂は、途中水風呂を挿みつつ約2時間た~っぷりと浸かってきました。(^^)おかげさまでいつも土曜は昼まで寝ているのが6時に目が開き、これでまたフルで活動してしまっては意味が無いとまた目を閉じ、3時間後もう寝ていられずに起きました。あれこれやりゃなきゃならないことも多いのでいいんですが。(^_^;)

今日はちょこっと庭のことも。
せっかくふさふさに育ち花も咲き始めそろそろツルを誘引しようかというくらいに伸びていたのに、先週の台風の風と潮で葉が枯れてしまった風船蔓、今日やっと傷んだ部分を切って取り去ってあげました。こんな調子じゃグリーンカーテンは程遠いです。^^;
20120630_5


20120630_6

カスミソウはもう終わりみたいです。でも、プランターの土には落ちた種から芽が出てきましたがこのまま育って花が付くんでしょうか。
20120630_7


20120630_8

カラー、4月に地植えに植え替えた時はヒョロヒョロでしたが
20120630_9

だんだんと葉が茂ってきました。来年は花が見られるかなぁ。
20120630_10

そして~、プチトマト~♪
赤くなってきました。いよいよ食えるぞ~~っ!!
20120630_11

家事の合間、ふと作りたいものが浮かんでガラスロッドを物色・・・こんなことしてる暇はないはず。。。バーナーはお預けでした。今夜、夜なべだな。(^^ゞ
20120630_12


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.6.28のとんぼ玉:羽模様

昨日の出勤前のひと玉、羽模様のとんぼ玉です。

20120629_1

今週はフル勤務。今日は仕事帰りに温泉に行ってこようと思います。(^^)

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.27のとんぼ玉:点打ちのバラ

昨日の仕事は昼からで、不覚にも二度寝という失態をしでかしまして、バーナーを出す暇がありませんでした。で、そのおかげで今日は朝からエネルギー満タン、8時に家を出るのに朝から点打ちのバラ玉なんぞ作る余裕でございました。(^^ゞ 珍しく作ったその日のうちにアップです。

20120627_1


出勤前に点打ちのバラ玉が作れるようになったってことは、我ながら(集中力)成長したもんだなぁって感じます。今はタイマーが鳴ってもあとどれくらいで出来上がるかが読めるようにもなったので焦らなくなりました。(^_^)v

何事もやる気と訓練ですねぇ。(^^)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.25のとんぼ玉:ドット模様

また詳しいことは割愛ですが、昨日はドット模様の玉を1つ。缶タイプのボンベにバーナー口が付いている作業用トーチ使用です。制作に必要な火力はOK。煤がねぇ。白色に付いた煤は取れているようで点打ちの時に付いた中に入った煤が残っています。炎の位置なんでしょうね。

20120626_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.24のとんぼ玉:マーブル・ドット・流し模様

昨日は、イベントごとのサンプル玉で、マーブル模様・ドット模様・流し模様のとんぼ玉を作りました。コテを使った成形はせず、自然に丸くしたままです。

20120625_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

梅干し(2012(2))

先週つけた梅、ちゃんと水が上がってきたかチェックです。

今年は2kgと少ないので漬物容器を使わずにホーローの寸胴鍋を使っています。

20120624_1


重石の代わりにポリ袋を二重にして水を入れたものを使いました。重石用板は平らなお皿です。

20120624_2


本来ならここの段階で赤紫蘇の投入なんですが、先週一緒に漬けたのですでに良い色が出ています。後から入れるよりまとめて作業してしまった方が世話無しですね。

20120624_3


金赤色ですねぇ
20120624_4


重石を取り去り、本当ならここでざっくり混ぜて紫蘇を蓋にするのが良いのでしょうが省略~(^_^;)、表面にカビ防止に空気に触れないようラップを被せ、後はこのまま梅雨明けの天日干しまで置いておきます。(^.^)


20120624_5


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.22のとんぼ玉:八重・ひまわり・バラの水中花 他

午前の部
昨日は昼からの仕事だったので午前中に八重の花・ピンクの花・ひまわりの水中花玉を作りました。ひまわりの地玉は空と虹のイメージで。

20120623_1


夜なべの部
深夜、花パーツの玉に埋める前の下ごしらえをしておこうとバーナーを出すも点打ちのバラ玉が作りたくなり、2つ作って体力の限界。片づけて寝ました。^^;

20120623_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.21のとんぼ玉:八重の花水中花

今朝はものすごい雨。皆さんのところは大丈夫ですか?娘が出勤するときに車で駅まで送っていきましたが、帰ってきたらまたすごい事、洗車機に入ったくらいの雨の降り方で、車から降りるに降りられず。しばしぼ~っとしていましたよ。(^_^;)

さて、続いていますが昨日もまた八重の花の水中花玉を1つ。

20120622_1


今週は出勤時間がゆっくりなので今日もまたこれからバーナー出します。(^.^)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.20のとんぼ玉:八重の花の水中花

昨日仕事は午後からのミーティングだったので午前中に2~3個作ろうとバーナーに向かいましたが、花を多くしてみたら1時間越えで、集中力が切れ、金赤とピンクの2種類の八重の花の水中花玉を1つで終了でした。^^;

20120621_1

1週間が早い。また追われる日々になってきた。。。(-_-;)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.19のとんぼ玉:ピンクの八重の花水中花

昨日の出勤前の2玉。
一昨日作った花パーツ二種類を使い、それぞれ玉にしてみました。良い色合いの花に仕上がりました。(^^♪

20120620_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.18のとんぼ玉:羽模様、レース棒、花パーツ2種

昨日はちょっと頑張りましたよ。(^^ゞ

先週作った羽パーツのとんぼ玉。

20120619_1


きらきらレース棒。

20120619_2


花パーツはピンクの八重の花パーツを作り、残った花びらでもう一つ。とりあえず昨日は玉に埋める前の準備までで終了です。これから咲かせてみます。(^^♪

20120619_320120619_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

梅干し(2012(1))

昨年は余裕がなくて梅干しは作らなくて、市販品の梅酢を買ってきて紅ショウガを作ろうかと思ったらしょっぱいだけで不味くて使い物にならず、梅酢欲しさに今年は2kgだけつけようと梅を買ってきました。

水に浸してあく抜きをし、夕食後に作業しようかと思ったら寝落ちてしまい^^;夜中に漬けました。梅の汁が上がってきてから紫蘇を入れるのですが、次の週末はあまり余裕が無いので紫蘇も一緒に漬けてしまいました。

20120618_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.6.16のとんぼ玉:羽パーツ、レース棒

昨日は白い羽パーツとレース棒二種類作りました。まだ玉に埋めてないので羽の出来栄えはどうだか。。。

レース棒くるくると引いている途中でボキッと折れてあわわっ(未だにこの状況は慌てます^^;)となるし、今一つきれいに引けませんでした。前に虹色を引いた時には調子よかったんですけどねぇ。(-_-;)

5本レース、これ白の細引き同じ太さじゃダメなんだって気づきました。(^_^;) 次は変えてみよう。

20120617_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

なんじゃこりゃ~~ のストラップ

14日の理科実験用バーナーで作った(?)玉、バリもないしひびが入っているわけでもなく、形がなかなか味があってよかったので、記念(なんの?)にストラップにしてみました。(^^ゞ

20120617_120120617_2


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.14のとんぼ玉:なんじゃこりゃ~~

経緯などは割愛です。
理科実験用バーナーでキナリガラスCシリーズ白色ガラスを溶かしてみました。
ちなみにどんなバーナーなのかはこちらへ
 ⇒ 理科ねっとわーく バーナーの使い方

火力不足。時間をかけて柔らかくなり巻きつけてはみたものの・・・結果は以下に。^^;

20120616_520120616_6

ダメだこりゃ~( ̄○ ̄;)! っと丸くならないまま強制終了。
(煤はつかずに綺麗な白色です。)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

カインズホーム徘徊^^;

昨日は休みだったので午前中家事を済ませ、昼から買い物へ。猫砂と餌を買うためにカインズホームへ行ったのですが、店内に入る前に園芸コーナーで花の観察・・・店内に入ってさっさと目的の買い物だけすれば良かったのですが工具コーナーから回ったのが間違い。^^;あれこれ見て回って、ペットコーナーで金魚の観察をして・・・と、買い物を終えるのに3時間。それからイオンで夕飯の買い物をして帰ってきたので、バーナーも出さずに1日終わってしまいました。^^;

で、バーナー用具に買ってきたのは、ミニチュア花器のポンテ跡を削るためのホビー用ルータのセット、とんぼ玉の穴磨き(あまりヤスリは使っていませんが)にダイヤモンドヤスリより振動が少なくて割れにくい(←あくまでも個人の感想です)精密ヤスリ(今までのが錆びてきたので買い替え)と研磨剤(このタイプは初の試み)、ラジオペンチ。

20120616_1


今まで使っていたペンチ。花パーツを作るときに花びらパーツなどをつかむのにピンセットでは落とすのでこの小さいラジオペンチを使っていましたが、錆び錆びで油をさしてもバネの効果もなく使いにくくなっていました。

20120616_2


新しく買ったのは今までのより大きいのですが、ステンレス製で先がカーブしていて、奥の方にはくぼみがあるので短いガラスロッドなんかもしっかりつかめて使えそうです。一番奥の凸凹は使い方によっては潰し玉を折りたたむように潰すときなどに使えそうで、780円のわりに多機能なので買ってみました。

20120616_320120616_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.13のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日の出勤前のひと玉。ユリの水中花玉。地玉の色ガラスはいつもより少し多めです。


20120614_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

寒いのねぇ

寒いのはわかりますが、危ないのでやめていただきたい。タイマーセットしないでください。(-_-;)

今朝の写真。
20120613_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.6.11のとんぼ玉:八重の花水中花

昨日の出勤前のひと玉。八重の花の水中花玉。
8日にとんぼ玉春日さんへ納品させていただいた八重の花の水中花玉のうち1つ、10日に店頭に出して間もなく売上げましたと報告をいただきました。ありがとうございます。やはり励みになりますね。嬉しいです。

20120612_1


昨日から初訪問の場所3校3日連続です。しかも朝が早い。^^;
でも、どちらへ伺っても歓迎していただけるのは嬉しい事です。今日も頑張って来ましょ♪

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:八重の花・ノウゼンカズラ・ひまわり・桜・羽模様とんぼ玉など

昨日はとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉へ行ってきました。修学旅行や社会見学の学生さんが沢山いました。

昨日持って行ったのは、八重の花・ノウゼンカズラ・ひまわり・桜・羽模様など、とんぼ玉14点。溜まった教室通いの振り替えや庭仕事などで、仕事が無かったわりにとんぼ玉を作っておらず、今週何とか作り足しました。^^;
数が少ないので、お気に召したものがございましたら、お早めにご覧になっていただければと思います。

20120609_1


関東も梅雨入りのようですね。この時期の鎌倉はアジサイが見頃を迎え大変賑わいます。
鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
雨天は休業となりますので、梅雨時は営業状況を問い合わせていただくと良いかもしれません。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.6.7のとんぼ玉:ノウゼンカズラ・八重の花水中花

昨日の出勤前の2玉。ノウゼンカズラと八重の花の水中花玉。
八重の花の玉の方は大き目で穴方向のサイズは約3cmです。虹色の流し線を入れ、振袖を思わせる艶やかさです。

20120608_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.6のとんぼ玉:水中花

昨日の出勤前の3玉。昼からのシフトだったので落ち着いて作れました。(^^)

20120607_1


 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.5のとんぼ玉:白い花水中花

昨日は出勤前の一玉、白い花の水中花玉。割れました。orz

20120606_1


20120606_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.6.4のとんぼ玉:虹色レース、ひまわり・ピンクの花の水中花

昨日は艶やかなものが作りたかったので、虹色のレースを作りました。そしてそれを使ったひまわりとピンク色の花の水中花玉。意外と邪魔にならず、彩りを加えることが出来ました。(^^)

20120605_120120605_2


20120605_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.5.31のとんぼ玉:とんぼ玉教室(38・39)ソフトガラスでのバーナーブロー

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。午前と午後で38・39回目です。
前回に引き続きバーナーブローです。膨らませることはなんとかできるようになりましたが、まだ口部分をうまく整えられないので、先生にアドバイスしてもらいながら復習とアレンジしてきました。

まずは金魚鉢にチャレンジ。途中、飽きたので花器を作り。。。

隣の席のお馴染みの生徒さんに「おっ?ミルククラウンのミルクピッチャーっすか?」と訊かれ、「金魚鉢なんですyo~ (^_^;)」と作品説明。。。ミルクピッチャーねぇ、それっ良いかもと路線変更。

20120601_1


ってなことで、割とうまくできた1個(ちょっと外側に余分なガラスが貼りついてしまいましたが)彼女のところへ連れて行ってもらいました。

20120601_2


割れたり欠けたりひびの入ったもの。割れ率高いね。(-_-;)修行せねば。。。
 
20120601_3


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ノウゼンカズラ買っちゃいました

昨年、ノウゼンカズラの花を見てからどうしても欲しかったんですが、近くのホームセンターでは売っていなかったので、ネット通販で買い、一昨日届きました。(*^_^*)

どのくらいで花が付くんでしょうか。。。楽しみです。(^^♪

そして、プルメリアの白い花で花びらは丸みのあるプラチナムホワイト。最近点打ちの花はあまり作りませんが、とんぼ玉作りを始めた頃はこのプルメリアが好きで作っていました。

20120531_120120531_2


あとは、キンモクセイ。約100cmで鉢植えのを注文しましたが、今年の枝が伸びて150cm近くで鉢に入っていないものが届きました。(^_^;)
花の香りを楽しみたいので、玄関先に植えたいと思うのですが、植えたい場所にはもともと鉢植えの観葉だったカポックを置いておいたら地植えのようになってしまっている(ここも掘らないと動かせない(-_-;))ので、ちょっとすぐには植えられず、取りあえず鉢に入れて100cmほどに剪定しました。(写真は剪定前の大きい状態です。)

20120531_420120531_3







 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ