□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.5.29のとんぼ玉:ノウゼンカズラ水中花

昨日はノウゼンカズラの水中花玉を1つ。夏玉です。

もっと作りたかったんですが、一昨日の庭仕事を頑張りすぎて右手首が痛かったので集中して1つにとどめました。(^_^;)

20120530_1


上の写真、地玉は青緑なんですけどね、こんなにも実物とは異なる色味になってしまうと別物に見えます。下の写真は、上の写真をPaintShopで色相補正して元の色に近づけてみたものです。これも私の環境(モニタや部屋の明かり)でしかなく、残念ながら本当の色は伝わりませんが。。。

20120530_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

植え替え

また庭仕事。なかなか終わりません。(>_<)

今日もちょい大掛かりな作業。
紫蘭と菖蒲、増えすぎたので植え替えました。

まずは5月9日に撮った写真。

20120528_1


花が終わったので全部掘り返しました。一面根っこです。(^_^;)

20120528_2


紫蘭の根っこですが、まるで天空の城のなんちゃらですよ。

20120528_3


古い株には花は付かないので新しい部分だけ選り分けて。ここから今年の根っこが出て来年花が咲きます。

20120528_4


犬ほどじゃないですがトラはうるさいくらいに鳴いて呼んでました。^^;甘ったれなんですよ。

20120528_5


ミニトマト、いよいよ実がつき始めました。楽しみ~。(^u^)

20120528_6


20120528_7


20120528_8


マーガレットの花パーツ作ってみようかと思い写真を撮って観察。。。ひまわり並みの難易度じゃん。(-_-;) なら、ひまわりにしようか。。。

20120528_9


今日は暑かったので汗だくでした。(-_-;)あとは梅雨時に伸びる雑草との格闘だな。(-_-)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.24のとんぼ玉:水中花

昨日は久しぶりに出勤前の巻き巻き。とはいえ、出勤時間が遅かったので落ち着いて作ることが出来ました。

夏物といった感じで水中花玉を2つ。時間が少し残ったのであとはちび玉。

20120525_1


今日は早いんですよ。そろそろ支度しないと。^^;
ではでは。(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

庭仕事の続き

今日(日付変わりましたが)は肌寒いくらいです。トラ(♂猫)が電気ポットの上に乗るので、灯油がまだ残っていたので石油ストーブをつけました。2匹ともストーブの前で体を長~くして寝ています。(^^ゞ

昨日また庭仕事の続きをしていました。

かしの木。毎年すごく伸びます。
before                    after
20120521_04_220120521_05

20120521_0620120521_07
軽く秘密基地作れます。(^^ゞ
 ↑
 この発想に乙女のおの字もないですよね。
刈り込みばさみだけでなく、のこぎりも登場です。
かしの木なので木工作に使えるかなと少しだけとっておきます。(いつやるんだか・・・)

つつじも花が終わったので来年の花目が出る前に小ざっぱりと。
before                    after
20120521_0820120521_09


つつじ、さつきの手前にはカンナが増殖してしまったので、ドクダミとともに掘り起こして更地状態。
20120521_10

他、ドクダミ除去の続きと雑草取りで昨日はこんなに働きました。(>_<;)
20120521_11

疲れました全身プルプルするほど。^^;
かなり気合を入れて頑張りすぎたので今日は昼寝です。癖になるのでずっと昼寝はしないようにしていたのでめずらしいですが、こんなどんよりした天気ってよく寝れること。(^_^;)

お隣の庭からじゃないと届かないところがあったので、断りに行くときに「いつも放置でご迷惑もかけてスミマセン^^;」とお詫びにミニチュア花器にマーガレットを挿して差し上げたら、とっても喜んでくださいました。庭もさっぱりしたし良かった。(^^)

20120521_1220120521_13


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ローズフェスタ ありがとうございました

一昨日のヴェルニー公園でのローズフェスタ、無事終了しました。暑くもなく寒くもなく、風も無く、良い陽気で助かりました。欲を言えばもう少し日が挿してくれるとガラスがキラキラしてきれいだったかな。

お買い上げくださった皆様、足を止めてくださった皆様、どうもありがとうございました。(^^)<(_ _)>(^^)ノ

20120521_01


20120521_02


20120521_03


次は7月14日(予定)ペリー祭(久里浜海岸花火)での開国バザール参加予定です。また近くなったら告知します。・・・一般参加者の募集は無いとのことです。(2012.6.23追記)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

5月20日(日)ヴェルニー公園ローズフェスタ

明日の5月20日(日)、ヴェルニー公園ローズフェスタのフリーマーケットに参加します。

もう明日なので告知の意味が無いような気もしますが、目の前は海という場所なので風が強いと困るのでお天気の様子をみてから決めたもので。(^_^;)

今日はもう作品作りはせずに準備でPOPを作っていました。

20120519_8


このPOPはWord2010で作成しました。カラー写真の2枚はもともとブログにアップする際にぼかしを画像処理ソフトで編集済みのものを使用しましたが、その他すべてWordで編集しています。左側の背景のようになっている写真はWord2010バージョンから追加されたアーティスティック効果をつけました。色のパターンも揃えられているのでちぐはぐにならずに作れるんですよ。センスの無い私でもそこそこに仕上がります。(^_^;)

意外とこういったことまで使ってない方が多いんですよね。特に2010バージョンはきれいに仕上げられるのでおススメです。
 


ヴェルニー公園【ローズフェスタ】
日時:5月20日(日)9:00~15:00
場所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1
   ヴェルニー公園 [地図
最寄駅:JR横須賀駅・京急汐入駅

 
 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.18のとんぼ玉:ミニチュア花器

昨日、やっと1週間ぶりにバーナーを出しました。(^_^;)
タイトルにはとんぼ玉ってなってますが、バーナーブローです。ミニチュア花器5個と失敗1個。変形型も作ってみました。

20120519_1


途中迷いがあるといけないみたい。
とんとんと作業を進めないと。。。
20120519_2_2

 


サイズはこんな感じ。カッティングシートの目盛、実線が1cm・点線が0.5cm。

20120519_3


20120519_4


20120519_5


  
花器をのせていた台は久里浜仲通り商店街にある100円ショップで調達。足もついてます。

20120519_6


20120519_7
  

生ける花を探しに行きたくなります♪(*^_^*)

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

オープンローズガーデンでランチ

ぼちぼちと仕事が始まり、シフト組みなど事務作業に使うExcelファイルの編集やら前準備をしていてバーナーを出せずにいます。今週2日・来週2日・再来週休み。^^;来月は毎週仕事ですが、今年度は訪問回数が少ないので夏休みはほぼ生徒と一緒のお休みの予定。(^_^;)

さて、昨日、とんぼ玉教室の先生と先輩生徒さんと私の3人で、同じく生徒さんでもあるらびあんろーずさんのオープンローズガーデンにお邪魔してきました。

20120517_1


20120517_2


20120517_3


色々な種類、沢山のバラの花に囲まれた素敵なお庭でした。(*^_^*)

20120517_4


20120517_5


そして、良いお天気と素敵な眺めの中でのランチ。

20120517_6


だけど話はというとライダーズトーク。(^^ゞ
3人とも昔、HONDA CBX250RS というバイク(プロフィールページの写真のバイクです)に乗っていたというなんとも偶然な共通点。私はもうペーパーですが、二人は現役ライダーで、先生はランマガ春号にバイクと一緒に写っている写真が載っています。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪らびあんろーずさん、Maoさん、ありがとうございました。(^_^)/~


オープンローズガーデンについては、らびあんろーずさんのブログへどうぞ。
 ⇒ らびあんろーず~日だまりに咲く薔薇~

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

母の日のプレゼント ミニチュア花器

一昨日作ったミニチュア花器、昨日箱詰めして宅急便にて送りました。もうあらかじめ母には造花が挿してあるけど自分で作った花を挿してねと連絡をしました。^^;だってね、開けた時にセンス悪~って思われても残念だし。(^_^;)

20120513_1


毎年恒例になっていますが、今日は娘とayuのライブ“ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 ~HOTEL Love songs~”を観に横アリへ行ってきました。チケは自腹でしたが、母の日ということで横浜ルミネにてランチを娘にごちそうしてもらいました♪(*^u^*)

20120513_2

20120513_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.11のとんぼ玉:ミニチュア花器

昨日はバーナーブローでミニチュア花器を4つ+失敗2つ。

まだ形にするだけで精一杯で、1つだけレースを置いてみましたがあとはグラデーションになってるだけです。^^;

20120512_1


寸法を書いてもイメージにならないと思うので、ペットボトルのキャップを並べてみました。

20120512_2


失敗した2つ。温度管理が出来てないためにひびが入っています。(-_-;)

20120512_3

制作中の写真です。

20120512_4_2


20120512_5


以前作ったやつも大活躍中。(*^^)v


スーパーベルにカスミソウと観葉植物の葉っぱの先っちょ。

20120512_6


紫蘭とカスミソウ。

20120512_7


すごく小さいんですがちゃんと実用レベルです。

20120512_8

カスミソウはスーパーで100円で売っていて、これは使えると即買い。

20120512_9


造花を買い込んであります。花器にアレンジして母の日のプレゼントを作ります。(^^)

20120512_1020120512_11


実家の母はこんなん(下の写真:軽量粘土で出来てます)作っちゃう人なんで、アレンジした花を、ではなく、花器がメインのプレゼントです。さすがにもう大きなものは根気が続かないなんて言っていたのでミニ花器なら楽しめるかなと思います。(^^♪

20120512_12


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

デジタル脳の誤作動

いただきもののチョコレート菓子。

20120511_3


ぴーかんなう と読んだ。何このネーミングと思ったら、、、

ぴーかんなっつ でした。(爆


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.5.10のとんぼ玉:ちびハート玉

昨日は小さいハート玉を9個。ハート玉は作っているとhappyな気持ちになれる。楽しいです♪
一番手前の不透明ピンクで幅12mm・高さ9mm。

20120511_1


ストラップ用に作っているものと比べると小さい方は単色だし早く作れそうに見えますが、掛かる時間は少ししか変わりません。小さいので炎を当てすぎると凹み部分が溶けてなだらかになってしまうので、小さく作る方が難しいんです。^^;

20120511_2


ハート玉を作った後は友人とランチ。気分転換もできたのでまたがんばりましょっ。!(^^)!


 
 
 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

庭の花

今日は時間はあったけどとんぼ玉を作る気分じゃなかったので庭の花の写真を。(^^)

つつじと菖蒲が見頃です。(^^)

20120509_1


菖蒲は青い方も咲きました。これは雨の日の方が良い色です。

20120509_2


紫の方は上の青い方の株分けをしたら花の色が変わってしまった謎の代物です。^^;

20120509_3


風船蔓。グリーンカーテンに挑戦してみようかな。

20120509_4


見覚えのない葉っぱが育ってきたので、そのまま抜かずに様子を見ていたら、マーガレットみたいです。たぶんお隣からやってきたんだと思います。(^_^;)

20120509_5


先日野菜の苗を買いに行ったときに花の色の惹かれて買ってきたスーパーベルの八重。素敵な赤ですねぇ。今度これを生けるミニ花器を作ってみようと思います。(^.^)

20120509_6


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ExcelVBA覚書:保存時に互換性チェックダイアログを表示させない

Excel2007・2010でExcel97-2003形式で保存されたファイルを上書き保存やその形式に名前を付けて保存する際に出る互換性チェックのダイアログボックス、確認する必要がある場合もありますが、影響ない場合にとっては鬱陶しいわけで、せっかくマクロで軽快にさせたものもこれが出てくると台無し。昨年度仕事でツールを作ったのですが、この部分だけ時間切れで対応が間に合いませんでした、昨日勤務が始まったこともあって、今日は休みなので無給ですが気になっていたこの部分の追加編集をしました。

◆VBAソース
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = False '表示させない
 ActiveWorkbook.CheckCompatibility = True '表示させる

アクティブにしなくてもファイル名を指定してもOK。
 Workbooks([ファイル名]).CheckCompatibility = False

 
 
 

しかしなぁ、この先の今月の仕事の日程、1日しか勤務予定がない。ありえない。会社の対応仕事が遅すぎる!!!!!!!(`◇´゛)
自分で段取り組んだ方がよっぽど早く進むんだけど、と、ここのところ少々イライラしてます。(^_^;)


 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

ポピーフェスタ開国バザール、ありがとうございました

一昨日5日(土)の開国バザール無事終了しました。お買い上げくださった方々、足を止めてくださった方々、どうもありがとうございました。(^^)<(_ _)>(^^)ノ

とても良いお天気に恵まれ、ブースも日当たり良好でキランキラン☆彡のガラスたちでした。小学生の女の子たち、目をキラキラさせながら「わ~~、きれい~~♪」と見に来てくれるのですが、今回手が回らずちびハートストラップの用意をしていなくて、在庫切れになってしまい申し訳なかったなぁ。黒船祭りにはいっぱい並べられるようにします。(^^)v

今回は娘も一緒にディズニーオタグッズを出しましたが、こちらも大盛況でした。ありがとうございました。

20120507_1


次回7月の黒船祭りのときには今回間に合わなかったミニチュア花瓶も出します。どうぞ、お楽しみに。(^.^)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

水中花玉のネックレスとしずく玉のピアス

昨日は仕立てをしていました。苦手なんですよね。(-_-;)すごく時間が掛かるんです。(^_^;)
写真は一部ですが、そのほかにストラップも作っていました。

20120505_1


20120505_2


 
 
さて、今日はポピーフェスタ開国バザールのフリマ参加です。良いお天気でよかったです。(^^)

【ポピーフェスタ開国バザール】
日時:5月5日(土)10:00~17:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.5.2のとんぼ玉:水中花

昨日は少し小ぶりの水中花玉を4つ。ブルー系、これからの季節に映えますね。

20120503_1


うっかり忘れていて、ぎりぎりの告知ですが(^_^;)、5月5日(土)開国バザールポピーフェスタに参加します。これから教室へ出かけてしまうので詳細は改めてお知らせしますが、以下のサイトにて5月のカレンダーにも掲載がありますのでご覧ください。

久里浜観光協会 くりはま地域カレンダー
 ⇒ http://www.kurihama.info/town.php


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.5.1のとんぼ玉:八重の花水中花・桜水中花・羽

昨日作ったもの。

八重の花の水中花玉。豪華なかんじ。
20120502_9

桜の水中花玉と羽の玉。
20120502_10


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

庭仕事

一面、雑草とドクダミ畑と化した部分を草むしりレベルではなく掘って除去。ちびちびと掘り進めて行きました。やれやれ。(-_-;)まだ奥を曲がると沢山いるんですよドクダミ。植え替えたカラーも少しずつ成長しているみたい。右下に写っているのはユリ。

20120502_1.20120502_2

昨日、デーツーに行きミニトマトとピーマンの苗を買ってきて、今朝早速植え替え。何年ぶりかな、子供が小さいころは毎年植えてたんですが。ミニトマトは2種類、ピーマンは緑・黄・赤の3種類。

20120502_3


我が家の菖蒲、昨年、2メートルくらい離れた場所に株分けしたら違う色の花が咲きました。なんで?

20120502_4


この青い蕾がもともとの色でした。もう20年以上この色しか咲いてなかったんですけどね。

20120502_5


紫蘭が咲き始めました。

20120502_6


これ、すごく増えるので根っこを掘って毎年捨てるんですが、今年はとんぼ玉教室の先生におすそ分け。

20120502_7


クジャクサボテンの花目。落ちずに咲いてくれるかな。手入れなんて全くしないのでだんだん花が少なくなってきました。今年は花が終わったら土の入れ替えをしてあげようと思います。

20120502_8


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ