□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ハートのネックレスとピアス

昨日、一昨日作ったハート玉でネックレスとピアスを仕立てました。
これからミニチュア花瓶と一緒に教室へ追加搬入してきます。

20120429_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.25のとんぼ玉:ミニチュア花瓶、ハート玉 それとお知らせ

仕事は連休明けから稼働になったのでなんだか拍子抜けしてます。初めから連休明けだったらしておくことの順番も変えられたのに。。。(^_^;)

一昨日は通っているとんぼ玉教室でミニ教室展があるので、作品の準備と搬入に行ってきました。教室展用としてのものを作ってなくて、手持ちの中からと新たに仕立てたものを少し。

20120426_1


搬入時にいた生徒さんはまだこれから搬入するということで、ちょっと追加搬入しようかと、昨日は習いたてのバーナーブローを頑張ってみました。ミニチュア花瓶6個作り、今回は全部割れずに出来上がりました。それと前にピンクにクリアを巻いたハート玉が割れてしまったので、クリアを使わずピンクのみでサイズを変えて7こ。

20120428_1

20120428_2

 

◆葉山芸術祭、ワークショップとミニ教室展

葉山芸術祭(4/21~5/13)について詳細は公式ページをご覧ください。
 ⇒ 葉山芸術祭 » 第20回 葉山芸術祭

企画参加として私が通っている教室では、とんぼ玉体験のワークショップ(予約優先)とミニ教室展が開催されます。日時は、4/29・30・5/3~6、10:00~18:00です。

教室HPはこちら。
 ⇒ Glass Studio Atelier Fio.
 ⇒ 【葉山芸術祭】とんぼ玉体験について


私は明日の午後行っています。お天気もよさそうなのでドライブがてらお出かけしませんか?お待ちしてま~す♪(^^) 
 
 


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


花を生けてみました

さっそく昨日作ったガラスのミニチュア花瓶に庭にあった花を挿してみました。いままで雑草だなんて言ってごめんなさいって感じです。(^_^;)

これならわざわざ花を買ってきたりしなくてもちょっとした飾りになってなかなか良いです。猫'sにいたずらされない場所を選んで飾れるし(ココ、大きなポイントです)^^;

20120425_3


20120425_4


20120425_5


20120425_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.4.24のとんぼ玉:とんぼ玉教室(36・37)ソフトガラスでのバーナーブロー

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。午前と午後、36・37回目です。

とんぼ玉教室とはなっていますが、シャフトを使用しないペンダントトップなどエアーバーナーで出来るガラス細工も含めて教わっています。酸素バーナーのコースもあるので体験でやらせてもらうことも考えてみたことがありましたが、酸素バーナーだとその後家でやってみることができないので、今回のエアーバーナー/ソフトガラスでのバーナーブローをリクエストして教えていただいてきました。

前半の4つ。吹く加減と温度管理が大事なんですね。吹きすぎて薄くなりべこっとへこんだり破けてしまったり。4つともひびが入ってしまっています。

20120425_1


後半の4つ。何度かやっていくうちに多少落ち着いた出来になってきました。一番左の1つだけひびが入りました。その他、作業中に温度が下がりすぎたからでしょうか、口付近の内側が白濁してしまっています。(水を入れたら気にならないですが)

20120425_2


またいつもの暴走で、風鈴作れないだろうかと試みてみるものの形にならず断念しました。まずはミニチュア花瓶をきれいに仕上げられるようになってからですね。^^;

とっても楽しいです♪ブローパイプも本もずいぶん前に買ってあったのに、もっと早くやってみればよかった。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ミニチュア花瓶

初吹きガラス。
今日はとんぼ玉教室へ行ってきました。詳細は作ったものの写真を撮ってから明日に書きますが、ミニチュア花瓶があまりにもかわいかったので休憩のときにお庭のカタバミをいただいて撮ってきました。(^^)

20120424_1


レンガの上に置いています。右に写っているのは芝です。

20120424_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

24年度仕事開始

およそ1ヶ月の慌ただしい専業主婦生活でゆっくり休養もできないまま今年度もまた昨年同様の教育情報化支援員の仕事に就くことになり、今日は事前研修に行ってきました。規模も大幅に縮小になり、訪問回数が減り担当校が増え、頭がついていけるかどうか。(^_^;)選んでもらえたので頑張らないといけませんね。

今年度はだいぶ勤務日数も減り、趣味の時間も楽しめそうです。(^^)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くりはま花の国フリマ、ありがとうございました

21日(土)のくりはま花の国でのフリマ参加無事終了しました。お買い上げくださった皆様、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

あいにく1日中曇りで、さらにとても寒い日でした。冬の上着とひざ掛けを用意していたので良かったですが、イベントではフラダンスショーがあり、これまたフラの衣装に足元は裸足で、楽しむというより見ていてかわいそうなくらいの寒さでした。(^_^;)

ポピーは入り口付近は咲いていましたが、奥の方の見頃はいよいよこれからといった感じです。ゴールデンウィークは楽しめるんじゃないでしょうか。(^^)

20120423_1


20120423_2


来る5月5日(日)は久里浜商店街でのポピーまつり開国バザール参加予定ですが、また確定したら改めて告知します。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.19のとんぼ玉:ハート玉

昨日はハート玉を15個。そのうち、写真の奥の方の3つですが、2つはひびが入り1つはソーダガラスに間違って鉛ガラスの金練棒を乗せちゃったみたいでかわいそうな色になりました。(^_^;)

20120420_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.18のとんぼ玉:水中花玉色々

昨日は少し小さめの水中花玉を6個。地玉の色や花、全部違うものを作ってみました。

20120419_1

昨日告知したフリマ2件のうち、22日のウイング久里浜は翌日仕事開始になったためキャンセルしました。

21日(土)くりはま花の国ポピー祭りのフリマは参加します。
【4月21日(土)くりはま花の国】
時間:10:00~16:00
場所:くりはま花の国
   横須賀市神明町1
     京急久里浜駅(南口)、JR久里浜駅から徒歩約15分

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.17のとんぼ玉:桜玉、八重の花水中花

昨日は花パーツの下ごしらえと桜玉5つに八重の花の水中花玉を1つ。

地味な作業ですが必ず通る道なんですねぇ。(-_-;)
20120418_1


上の作業があって写真一番左この水中花玉が出来上がります。
20120418_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

4月21日くりはま花の国、22日ウイング久里浜

イベント告知です。
今週末、フリマに参加します。日曜日がちょっと天気が崩れるみたいなんですが。。。

【4月21日(土)くりはま花の国】
時間:10:00~16:00
場所:くりはま花の国
   横須賀市神明町1
     京急久里浜駅(南口)、JR久里浜駅から徒歩約15分

【4月22日(日)ウイング久里浜】
時間:10:00~16:00
場所:京急ウイング久里浜 屋上
   駅ビルです。

都合によりキャンセルしました。


※雨天による開催中止のお知らせは主催者HPにて確認できます。
 (朝7時半以降)
 ■東京リサイクル運動市民の会
   ⇒ http://trx.jp/ 


お時間がございましたらどうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.16のとんぼ玉:赤いハート玉とピアス用小玉

昨日は赤いハート玉16個、ピアス用にハート玉やしずく型の小玉を7組14個。
ハート玉は赤系の色ガラス8色使っています。

20120417_1


20120417_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:桜水中花・羽模様とんぼ玉、桜玉のストラップ・ルーペ付ストラップ

昨日はとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉へ行ってきました。桜水中花・羽模様とんぼ玉、桜玉のストラップ・ルーペ付ストラップを納品してきました。

20120414_1


20120414_2 20120414_3


桜も今日の雨でだいぶ散ってしまったかなぁ。。。

20120414_4


20120414_5


20120414_6


鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.12のとんぼ玉:とんぼ玉教室(34・35)ドレープ模様のペンダントトップ

昨日は、とんぼ玉教室へ行ってきました。34・35回目です。ドレープ模様のペンダントトップを習ってきました。

20120413_1


4つ作った後はキノコ入りの復習をしてみましたがどうもうまくできず、いくつか失敗して出来上がったのは1つ。ふと、ハートが入ったしずくが作りたくなったので、今回も暴走です。^^;

20120413_2


教室泊まりの玉を持って帰ってきました。
まずは、2011.12.20のとんぼ玉:とんぼ玉教室(30)戦国玉 の時の2つ。技量も色のチョイスも半端無いグダグダです。(-_-;)

20120413_3


前回の、2012.4.3のとんぼ玉:とんぼ玉教室(33)きのこ入りのペンダントトップ の時の2つ。

20120413_4

20120413_5


クラゲはね残念ながら割れちゃいました。

20120413_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

庭仕事で筋肉痛^^;

一昨日、庭の雑草取りや植木の枝を刈りましたが、その日からもう腕がプルプルし、昨日はMAX筋肉痛です。(-_-;)
ドクダミがはびこっていまして、これどんどん増えるんですよ。なもので、10cmくらい掘り起こして目の粗い籠でふるいにかけてなんてことを約畳1畳分くらい。もともと家の裏は植物を植えるようにしていないので普通に石がごろごろしていて、掘るのもふるうのも普段にない力仕事でした。^^;

もう10年くらい前に実家からもらってきたカラーも鉢に植えたきり手入れもせず、一度も花も咲いたことが無かったので、それを植え替えてあげました。

一昨日の写真。
20120412_3

今日の写真。ちょっと元気になってるかな。
20120412_4


昨日はストラップの仕立てをしました。

20120412_1


20120412_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.9のとんぼ玉:桜水中花、桜玉、羽

なんだかやらなきゃいけないこと、やっておきたいことが沢山ありすぎて。(^_^;)

鎌倉のとんぼ玉春日さんから納品要請を頂いて、ストラップ用の桜玉しか作っていなかったので、昨日は少し時間をとり、桜玉の他、桜の水中花玉と羽のとんぼ玉を作りました。

20120410_1


20120410_2


20120410_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.7のとんぼ玉:ハート玉

昨日今日と穏やかでいい天気で家事日和です。パタパタとせわしなく動いてます。^^;冬に増えた体重4kgも元に戻った。よかったよかった。(^_^;)

昨日は合間を縫ってハート玉を8こ。

20120408_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

イチゴ狩り

昨日は良い天気で暖かくて、風が無かったら最高だったんですけどね。

昨年、友人とイチゴ狩りに行こうかなんて話をしていて、いざ行こうと思ってWebでチェックしたら終わってたという残念なことでした。(-_-;) 今年こそは!!と行ってきましたイチゴ狩り~。(^u^♪

行く途中にまずは桜の咲く通りを眺めながら。どちらも満開になると最高の眺めですがもう少しですねぇ。
●久里浜はなの国へ向かう通り
20120406_1


●通研通り
20120406_2

さてさて~、1年待ちましたよ、念願のいちご狩り。(^^♪
場所は横須賀市内の津久井浜観光農園です。5月の第2日曜までやってますョ。

20120406_3


20120406_4


すっごくおいしかったですよ~♪。思わず「あま~~い、おいし~~~!幸せ~~~!」と。(^^ゞ
苦しくてしゃがめなくなるほど食べてきました。^^;

20120406_5 20120406_6
ヘタが反りあがっているのが熟しています。


その後はランチなんぞ入る隙間もないため、三崎の方へ足を伸ばし、三浦ガラス工芸館kirariさんへ行ってきました。とんぼ玉・サンドブラスト・フュージングなど沢山のガラス作品が置かれています。

20120406_7


そして、うらり産直センターで夕飯のおかずを調達。そろそろお昼ご飯食べられそうかなと、帰り道の途中で遅めのランチをとり帰ってきました。満足満足(*^^)v


 ■津久井浜観光農園
  ⇒http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/top.html
 ■三浦ガラス工芸館 kirari
  ⇒http://kirari.umigyo.co.jp/
 ■うらり産直センター
  ⇒http://www.umigyo.co.jp/
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.4.4のとんぼ玉:ハート玉

昨日はちょこっとだけ、小ぶりのハート玉を4つ。

20120405_1


先日作った桜玉のうち、煤が入ってしまったものがあり、今日一緒に出掛ける友人に引き取ってもらおうとルーペ付ペンダントに仕立てました。強制的。。。(^_^;)

20120405_2


スワロフスキービーズとキュービックジルコニアのロンデルでキラキラ系にしました。逆に合わせた方がしっくりきますが、とんぼ玉は穴が大きくてずれてしまうのでビーズの方を内側にして固定しています。

20120405_3


昨日の間違い探しの答えは、車と標識。

20120404_7


20120405_4


これは画像の一部分をコピーして塗りつぶして加工することで消す方法で、画像処理ソフトを使うとこういったことができます。面倒なので滅多にしませんが、子供が小学生のころ、年賀状に使うディズニーランドで撮った写真で周囲に写った人を消したりね。

一般的なソフトだと、PhotoShopやPaintShopなど。ちなみに私の使っているのは Corel社の Paint Shop Pro Photo X2 です。

Corel Paint Shop Pro X4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.3のとんぼ玉:とんぼ玉教室(33)きのこ入りのペンダントトップ

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。33回目。午前と午後を予約していましたが、天候が荒れるということで午後はキャンセル。キノコの入ったペンダントトップを習ってきました。

1つめ。ペンダントトップ。おおっ、ひょろさが可愛い。(^^ゞ

20120404_1 20120404_2


2つめ。まだやわらかい状態で引っ張ってしまって残念。

20120404_3


3つめ。今度はとんぼ玉に入れてみました。薄暗い森林をイメージして不思議な色合いにしたかったので、クリアガラスではなくネオジウムを使ってみました。でかい空気が入ってしまいました。

20120404_4 20120404_5


4つめ。同じ要領でできそうと、勝手にクラゲ制作(毎度ですが自由奔放です)。(^^ゞ足はグラスアイに使う虹彩パーツを代用。クラゲ1個しか用意してないのに地玉の幅を広く取りすぎ玉が大きくなってしまいました。時間的に持ち帰れそうにないので途中で写真撮影。アツアツなので地玉の色は黄色っぽいですが、さめればブルー系です。勝手なことしてるようですが、ちゃんとここで前回の気泡入れの復習しました。(^_^)v

20120404_6


5つめ。冷めていなかったので持ち帰らず、写真はありません。


帰りに通った通研通り。少し桜の花も咲き始めていました。あいにく雨が降り始めていたので写真写りが悪いですが。

20120404_7


さて、お時間のある方は間違い探ししてみてください。(^^ゞ
2カ所、上の写真から消えているものがあります。

20120404_8

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.4.2のとんぼ玉:桜玉

昨日は桜玉を7つ。写真に1つ迷彩柄のような変なものがありますが、これはガラスロッドを見分けられない濃い色で、先っぽを少し引いてつぶしても色の判断がつかなかったのでクリアガラスに乗せたものなんです。ラベル貼りました。(^_^;)

20120403_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜玉のルーペ付ストラップ

暖かくなってきたのは嬉しいんですが、まぁなんと風の強いこと。^^;

昨日で仕事の契約期間が終了し、本日より晴れて(?)専業主婦となりました。少々の休養期間なら良いですが、あまり長くなるのもね。先週、横須賀市の24年度予算が公開されましたが、その中には教育情報化支援員配置事業は見当たらず、どうやら今年は就活せねばならないようです。あったとしても今までよりはかなり縮小された状態なのかもしれません。困るだろうな先生方。

先週は事務的残務や資料整理、他の登録派遣会社のデータ更新、お疲れ様ランチやとんぼ玉教室やらとあっという間に過ぎてしまいましたが、今日からはちょっと家の中を片づけたり、草むしりなど主婦仕事をしないと。^^;

さて、一昨日作った桜玉のうち、被膜ができてしまった黒の桜玉を自分用のルーペ付ストラップに仕立てました。今までは花が曲がってしまったユリのとんぼ玉を付けていましたが、ぐっとアダルティーな雰囲気になりました。

20120401_1


まだ、大人メガネを持ち歩くほどじゃないので、いざという時にこれとっても便利なんですよ。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ