□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.3.30のとんぼ玉:桜玉

昨日は小ぶりの円柱型の桜玉を4つ。
色は写真左から深緑・濃い青(デジカメが勝手に鮮やかにしてくれてます(-_-;))・紫・黒。
黒は被膜ができてしまいました。模様のようにとらえるならありなんですがね、見る人の好みによっては汚れてるようにも見えるかな。ま、黒はクリアを被せてまた作り直そうと思います。
花は減らした方がすっきりしていて良かったかも。

20120331_1


先日、勤務先の方へのお礼で作った桜玉のストラップ、校長先生(男性)へのものでしたが、とてもお似合いで大変喜んでくださったので、男性向けのものも少し作ってみようかなと。干支玉も好評でしたしね。
20120331_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.29のとんぼ玉:とんぼ玉教室(31・32)気泡入り

昨日、とんぼ玉教室へ行ってきました。3ヶ月ぶりです。午前と午後、31・32回目。月2回のコースなんですがなかなか行けず振り替えが溜まってます。昨日で昨年10月分の1回目までだったので、11回分溜まってる状態。消化できるかな・・・(^_^;)

さて、昨日は気泡の入れ方を教わってきました。重曹パウダーを使ってとんぼ玉の中にあわあわを作るのですが、過去に自分でやってみた時には加減が分からずきれいに入れられなくてそれっきりでした。先生の「使ってなかったっけ?」の返しは「水中花玉は下手だから気泡が入ってて、その他の玉はもともとガラスロッドに気泡が入ってるだけだから~。(^_^;)」と。

先生のデモを見ていて気付いたこと、全体にすき掛けする方法って教わってなかったかも。おぉ~っ、これは1粒で2度おいしいじゃないですか~。

まずは、午前の部。写真左から作った順に並んでます。
20120330_1


1つ目。重曹つけすぎ。すき掛けもいまひとつ。離型剤が崩れて終了。
2つ目。先生はデモで花パーツをのせましたが、勿体ないのですき掛けの練習も兼ねて泡を2段に入れてみた。おおっ、これはきれいと、ならばさらにキラキラさせるべく切込みを入れてミカン玉に。(とっても自由奔放にやらせてもらってます。(^^ゞ何してるんだろうと先生に観察されているときもあります)
私はもちろん、先生もこのキナリガラスの金赤は大好きで、二人で「花も柄も要らないね、これだけできれい」と感動していました。(#^.^#)
3つ目。青系マーブルの地玉に透明青系ガラス。これも泡2段ですが、う~ん(-_-;)な仕上がり。
4つ目。もすこし薄い色ならと、少し薄めの透明青で泡2段。これは好きな感じかも。もっと薄い色なら良いかなといった感じ。作っている途中でアツアツになってしまっていたコテに重曹を入れてもらっていたポリ袋が貼りついていたのに気づかず、コテを手にしてばらまいてしまいテンション激落ち。orz

寄り道をしたので遅刻だったし、普段何個も作ることってあまりなくて時間を勘違いして早めに切り上げてお昼休みの気分へ突入。^^;
午後もあるので先生と近所のおそば屋さんで昼食をとって、午後の開始時間まではお教室のお庭でまったりと過ごさせてもらいました。(*^_^*)

 
さてさて、午後の部。
20120330_2


なんとなく重曹の量やすき掛けの要領を得てきたので、午後の部は花を入れてみました。円柱のままの平パーツ、円錐状にしてから入れる花パーツ、点打ちの水中花。どれも花が崩れることなく仕上げられたので良しです。
久しぶりに点打ちの水中花を作りましたが、変わっていません、打つ点がでかい。大輪の花ですよ。^^;

緑色の水中花玉は割れました。
20120330_3


だいたい穴と同じ方向にひびが入る方が多いんですが、穴に垂直方向に割れるなんて。^^;先日ハート玉でも同じ緑のものが割れたので、もしかしたらガラスの方に問題があるかもしれませんが、気泡もだいぶシュワシュワと入った状態なので、気泡の入れすぎかもしれないです。

他の生徒さんたちもお馴染みの面々だったので、他愛もないおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。(^^♪


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.28のとんぼ玉:ハート玉、桜玉

昨日は今流行りのシャーベットカラー(ちょっと濃いめかな)でハート玉を4つと小さい円柱型で桜模様の玉を1つ。

20120329_1


20120329_2


で、一昨日のビタミンカラーのハート玉とともに今朝ストラップに仕上げました。

20120329_3


20120329_4


これら最終勤務日までに準備できなくてお渡しできなかった先生方へのもので、今日とんぼ玉教室に行く途中に届けてきました。(^^)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.3.27のとんぼ玉:ハート玉、金練棒

一昨日、仕事も最終勤務を無事終えることが出来ました。最終日はマンツーマンでVBA研修をやり、とっても濃~い1日でした。まだ、事務的残務があり、ゆっくり休めていません。(-_-;)

そんな合間を縫うように、昨日はビタミンカラーのハート玉(美味しそうだよ(^^ゞ)。その色ガラスはソーダ系で、鉛系ガラスで作った金練棒だと混ざると黒ずんでしまう場合があるので、ソーダ系クリアガラスで金練棒を作りました。

20120328_1


端を釘の頭のようにしてあるのは、鉛ガラスと区別するための目印。(^^)v

20120328_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

続、ハート玉ストラップ

一昨日のハート玉をストラップに仕上げました。(^^♪

20120326_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.24のとんぼ玉:ハート玉

短時間睡眠の日が続いていて、やっとたっぷり寝られました。寝過ぎで軽い頭痛です。(^_^;)

さて、昨日はハート玉を10個。22日に作ってブーム到来してしまいました。楽しい♪
ストラップも大好評でした。中には私が趣味でとんぼ玉を作っていることを知らなかった先生は、「すごく素敵です。これどこで売ってるんですか?」とおっしゃるので、作ったんですよ~と言うととってもびっくりしてました。^^;

20120325_1


金赤やピンク系のガラスロッドが4月から値上げになるので、今のうちにと注文していたものが届きました。ちょっと前にパーツ作りたいブームだったのでクリアガラスも残り少なくなっていたので一緒に注文しましたが、結構な量になりました。(^_^;)

20120325_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ハート玉ストラップ

昨日の夜なべ。(^_^;)
昨日作った14個に2つ加えて16本のハート玉ストラップが出来上がりました。キラキラときれいです。(*^^)v

20120323_1


20120323_2


ではでは、いってきま~す。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.22のとんぼ玉:ハート玉

今日は出勤前に6こ、帰ってきてから9こ、小ぶりのハート玉を全部で15個作りました。これからもうストラップに仕立ててしまうので珍しくその日のうちにアップします。

いよいよ仕事もあと残すところ2日。明日は2年度に渡っての訪問先の最終勤務日なので、全員の分は支度が出来ないけど、女子職員の皆さんへお礼にハートストラップを持って行こうと思って。

20120322_1


上の写真を撮ってからルーペを使いひびや傷をチェックしたら、残念ながら1つひびが入っていて、引っ張ってみたらパックリと割れました。これ綺麗な色だったのに。。。(T_T) それ以上作る余裕がなかったので、1個は在庫を使います。(-_-;)

20120322_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:桜・ユリ水中花などのとんぼ玉、桜玉のストラップ、ルーペ付ストラップ

昨日は午前中にストラップの仕立てをし、お昼もそこそこに値札付けと納品書を作成していざ鎌倉へ。春日さんの営業時間に無事間に合いました。やれやれ(-_-;)
良いお天気だったこともあってすごい人混みでした。

春日さんの頭上には桜が満開。ソメイヨシノはまだまだ先ですが、こちらは早咲きなんだそうです。

日の当たっている時ならきれいに撮れますが、もう夕方だったので写真はこんな感じで。

20120321_1


これじゃわからないので上の写真をトリミングしてちょいと加工するとこんな感じ。

20120321_2


ここから撮るときれいだよっと教えてもらった場所でもパチリ。

20120321_3


これもちょいと加工してこんな感じに。簡易ソフトなのでこれ以上いじると空の色がなくなります。^^;

20120321_4


 
 
さて、昨日持って行ったのは、桜・ユリ・八重などの水中花玉、桜玉、羽模様玉などのとんぼ玉と、桜玉のストラップや水中花玉のルーペ付ストラップ、40点を納品してきました。先月行かれなかったので、今回は2か月分です。

20120321_5


20120321_6


20120321_7


20120321_8


 
 
鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.19のとんぼ玉:ちび玉

ストラップに仕立てようと思ったら、ピンク・赤系のちび玉は作り置きがありましたが、ブルー系は昨年ちび玉特訓で作ったのは穴が小さかったことに気づきました。(^_^;)

昨日はブルー系ちび玉づくりでした。

20120320_1


今日は朝からずっとストラップの仕立てをしていました。やっと終わった。(^_^;)
手際が悪いんでしょうね。もうすぐお昼だ~(-_-;)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.18のとんぼ玉:桜、ユリ水中花、他

昨日はストラップ用の桜玉2つと水中花玉を3つ。

20120319_1


20120319_2

 


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.17のとんぼ玉:桜

昨日はストラップ用の小さ目の桜玉を3つ。写真左の金ピンクはとってもかわいい色なんですが、販売終了になってしまい手元の在庫限りに。残念です。

20120318_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.15のとんぼ玉:羽

昨日も夜に、羽のとんぼ玉を1つ。

20120316_1


慣れてきているとはいえ、やっぱりタイマーかけながらの朝より夜の方が落ち着いて作れます。当たり前か。(^_^;)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.14のとんぼ玉:桜、バラ

昨日も家事が早く片付いたので夜に小さい桜玉2つと久しぶりに点打ちのバラ玉。

20120315_1


20120315_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.13のとんぼ玉:桜水中花

また桜玉増殖中。(^^)
昨日は出勤前ではなく、旦那が夜勤応援でいなく、夜に作ったので桜の水中花玉3つ。(^^ゞ

20120314_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

義援金

9月の募金以降のとんぼ玉の売り上げの一部ですが、昨日郵便局から送金をしてきました。今回もわずかではありますが、何かの役に立てばと思います。

20120313_1


 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.11のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日、ユリの花の水中花玉を2つ。

~慰霊と激励~

20120312_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.3.10のとんぼ玉:ユリの花パーツ

土曜日、日中に花芯を作り、深夜にユリの花パーツを仕上げました。

20120312_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

Windows 8 CP(Consumer Preview):7のVirtualPCにはインストールできないのね

風邪ぎみでしたが、昨日ゆっくり休んだので今日は調子がいいです。(^^)

午後、とんぼ玉を作ろうとバーナーを出したけど、ユリの花パーツが残りわずかだったので花パーツづくりを始めてしまいました。^^; とりあえず、花芯が出来上がりました。

そして、夕飯の支度をざっと済ませて、いそいそと Windows 8 Consumer Preview 版をインストールしてみました。

20120310_01


使用していないPCもあるけど、別の部屋だと寒いし・・・とメインPCの Windows 7 の Virtual PC にインストールしてみましたが・・・

●Virtual PC を開き
20120310_02


●仮想マシンの作成をし
20120310_03
20120310_04
20120310_05
20120310_06


●作成した仮想マシンを起動し
20120310_07


●DVDディスクをセットして仮想マシン上の再起動をし
20120310_08


●なんだか雑なイラストが表示され待つこと3分くらいだったかな?
20120310_09


●なんかダメって言われてるみたいな画面^^;
20120310_10


●翻訳サイトで翻訳してみると
 "Your computer ran into a problem and needs to restart."
 "あなたのコンピューターは問題に衝突し再開する必要があります。"

 "It you'd like to know more, you can search online later for this code: HAL_INITIALIZATION_FAILED"
 "それ、あなたはもっと知りたい、探索することができます、後でこのコードにはオンライン
HAL_INITIALIZATION_FAILED"

 "It's collecting error info and will restart in: 0 seconds"
 "それはエラー情報を集めており、次のものの中で再開するでしょう:
0秒"


●Windows 8 Consumer Preview フォーラムで調べてみたら
 ⇒ [Win8CP] 仮想化ソフト製品との互換性


Virtual PC にはインストールできないんだって。残念。やっぱり横着はできないか。^^;

ってことで、メインPCをマルチブートにするのも面倒なので、箱入り娘(PC)を押し入れの箱から出してくるかな。(その箱かい\(^_^;))


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

Windows 8 Consumer Preview 版 配布開始

Windows 8 Consumer Preview 版の配布が開始されました。ブログはガラス職人化していますが、本業はPCプロフェッショナル(?)なもんで、やっぱり気になる。

ダウンロードしてますが、終了まで待ちきれません。モニタの電源切って寝ます。^^;
とりあえずダウンロード先はこちら
  ⇒http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download

20120308_2


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

2012.3.7のとんぼ玉:桜水中花(青・緑)

昨日もまた出勤前に、ちいさめの桜の水中花玉を2つ。桜玉、亀の歩みで増殖中です。^^;

20120308_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.3.6のとんぼ玉:桜水中花(ピンク)

昨日もまた出勤前のひと玉。桜の水中花玉。

20120307_1


先週からの風邪、良くも悪くもならない状態でしたが、ここにきてのどの痛みが増して咳が出始め進行してきました。(-_-;)明日持ちこたえれば休みなんだけど。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.5のとんぼ玉:桜水中花(青・緑)

昨日もまた出勤前に小さめの桜の玉を2つ。
欲張って2つ目を作りましたが、花が流れ気味です。早く仕上げようと火加減が強かったんです。落ち着いて作らないとダメですね。(^_^;)

20120306_1


一昨日、玉は作りませんでしたが、地玉に使った色を混ぜたロッドや金練棒を作っていました。なかなかいい色に出たので次は今年の桜パーツで作ってみようと思います。(^^)


ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~ 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.3.3のとんぼ玉(2):桜のレース玉

昨日作ったもう1つ、桜模様のレース伸ばしのとんぼ玉です。ネオジウムガラスという光源の違いで発色が異なるガラスを使っています。

晴れていればもっときれいな写真が撮れると思いますが、今日は残念ながらどんより薄暗いお天気です。

まずは、自然光で撮ったもの。

20120304_1


こちらは蛍光灯の明かりで撮ったものです。

20120304_2


どちらも品の良い素敵な色です。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


2012.3.3のとんぼ玉(1):桜中空玉、八重の花水中花

今日は桜の中空玉2つと八重の花の水中花玉を1つ、もう1つ桜の玉を作りましたがただ今徐冷中。

久しぶりに作った中空玉、右の玉は焼き縮んでしまい、もはや見た目普通の玉になってしまいました。(^_^;)濃い色をチョイスしている時点で間違ったような・・・。^^;

20120303_1


20120303_2


このところ休みもパーツを作っていたりと頑張りすぎたかなぁ。すっごく疲れてしまって、昨日は仕事が休みだったのですが、ひっさしぶりのご飯作る以外完全OFFでした。ちょこっと風邪に侵されてるかも。(^_^;)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ