□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:赤龍・水中花・レースのとんぼ玉、干支(辰)ストラップ

年頭から飛ばしすぎたみたいです。ちょっと疲れが出てきたので今週はペースダウンして出勤前の巻き巻きはお休みでした。連動してブログも少し休んじゃいました。(^_^;)

さて、今日はとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉まで行ってきました。

今日持って行ったのは赤龍・水中花・レースのとんぼ玉11点、干支(辰)ストラップ2点、計13点です。

20120129_1


20120129_2

鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.23のとんぼ玉:レース玉

昨晩は雨音が止んだと思うと雪に変わっていました。朝起きたらもしや銀世界?と心配していたら全く跡形もありませんでした。(^_^;)

さて、昨日も毎度の出勤前の一玉。色違いでレース玉。差し込む光を楽しめます。(^^)

20120124_1


 
一昨日の玉も一緒に。

20120124_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.22のとんぼ玉:レース玉

一昨日作ったレース棒の太い部分を使ってレース玉を作ってみました。くるくる巻きつけるには均一な太さに引けなかったので、太い部分を集めて長さを揃え穴と平行に配置してみました。もう少し間隔をつめてレースを多くしても良かったかも。

曇っているので写真もぼんやりした感じなのでまた撮りなおします。色も実際はもう少し濃く、青というより藍色です。

20120123_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.21のとんぼ玉:レース棒

毎日寒いですねぇ。(>_<)))冬眠したいです。^^;

さて、昨晩キラキラレース棒を2種類。写真はエフェクトをかけたりはしていません。キラキラにするためにひと手間かけています。
5本のレースの方は種が大きくなりすぎて1回では引ききれず、2回に分けて引きました。しかも1回目に途中ポンテ側の先に冷えてきた方がボキッと折れてアワワっΣ( ̄ロ ̄lll)となるし(あっつあつですからねぇ、危険!!)、その時に弓なりになったままレース棒は固まり曲がってしまったり。(^_^;)

20120122_1


 
白ガラスの配置。

20120122_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.20のとんぼ玉:水中花

今日はやる気が出なくて家事もガラスも放ったらかしでごろごろしていました。すごく勿体ない。(-_-;)昨日の玉をアップするのにこんな時間だし。。。

さて、昨日も出勤前に。少し時間に余裕があったので水中花玉を2つ。

20120121_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.19のとんぼ玉:ユリ水中花

乾燥続きだったのでありがたい雨なんですが、出掛けたくなくなります。(^_^;)この辺りは温かい地域なので雪にはなっていませんが、帰ってこられなくなると困るので今日1日はこのまま雨でお願いしたい。^^;

さて、昨日も出勤前に、ユリの水中花玉を1つ。

20120120_1


さぁ、今日行けば明日は休みだ、頑張ってこよう。(^^)


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.18のとんぼ玉:水中花

昨日もまた出勤前に水中花玉を1つ。

20120119_1


昨日は自分の誕生日でした。幾つになったかって?辰年なので12に適当に幾つか掛けてください。^^;
歳の数はどうでもいい、1年間無事に過ごせ誕生日を迎えられたことに感謝。(^^)

今日は息子の誕生日。夕飯は何にしましょうかねぇ。。。

ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.17のとんぼ玉:ハート玉

昨日も出勤前に少しだけ。ハート玉2個。
大人可愛いストラップ作ります。(^^)

20120118_1


ではでは。今日も頑張って行ってきま~す。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.16のとんぼ玉:八重水中花

昨日も毎度の出勤前のひと玉。八重の花の水中花玉。

20120117_1


今日はもう行かないと。ではでは、行ってきます。(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.14のとんぼ玉:干支玉(辰)

強面系再び。(^^ゞ
干支玉は年末に作った3個で終わるつもりでしたが、有り難いことに人気がありまして、赤系・緑系もパーツの残っている範囲で終了になりますが、追加制作をしています。

さて、昨日は昼の部と夜なべの部を合わせて赤龍のとんぼ玉2つ、玉に赤龍が巻きついているとんぼ玉、辰の手の玉2つ(1個失敗)をつくりました。

20120115_1


20120115_2


20120115_5


 
大きさ比較。直近に作った水中花玉を並べてみました。敷いているのはカッティングシートなので、実線のメモリが1cmです。

20120115_3


20120115_4


赤龍が泳ぐ玉、制作時間は1つ1時間以上掛かってます。電気炉を持っていないので、最後に弱火で長く炙り(もういいんでないの?と黒い天使の囁きに負けず^^;)徐冷材に投入し、徐冷材の缶の周りに緩衝材のぷちぷちを2重に巻いて段ボール箱に置いて徐冷します。(^_^;) (2時間過ぎても玉が温かいです。)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.13のとんぼ玉:桜+ 水中花

昨日は小さめの桜の水中花玉を1つ。
なんですが、3つ花を入れたうち、1つが桜じゃありませんでした。(花パーツを開かせていく段階で発覚)
ま、MIXでもいいんですが、パーツを入れているケースの段階から混在していたみたいです。^^;

20120114_1


20120114_2


 
冬になると富士山が綺麗に見えるようになりますね。昨日、出勤途中で撮った富士山。急カーブを走行中にパチリ。ぴぴー、イエローカード!!!ですね。(^_^;)
ガラス越しでピンぼけですが。。。

20120114_3


でもバカちょんデジカメレベルで画像が流れずに写るのはさすがCASIOです。某メーカーだったらきっと富士山写ってない(過ぎた位置の画像)だろうな。^^;


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.11のとんぼ玉:八重水中花

毎日寒いですね。(>_<)冬眠したい。。。

さて、昨日は八重の水中花玉を1つ。やっぱり金赤は良いですねぇ。

20120112_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.9のとんぼ玉:桜水中花

いよいよ今日から仕事です。休みが長かったのでぬくぬくと家にいたから寒いだろうな、学校。(^_^;)

さて、休み最後の日の昨日、細引きやらと小さい水中花玉を1つ作りました。しばらく干支の強面系だったので、優しい春らしい感じのものが作りたくて淡いピンクのマーブルを地玉にして作ってみました。

20120110_1


 
ではでは、行ってきます。(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.8のとんぼ玉:ガラスロッドの整理などなど

昨日はバーナーは点けたけどとんぼ玉は作りませんでした。というかなんか片づけなどをしていたら作る時間がなくなってしまいました。(^_^;)

短くなったロッドの結合やガラスロッドを洗ったり、道具を拭いたりしていました。

さてさて、こんなことは知っているよという方が多いかもしれませんが、最近始めた方なども読んでくださってるかもしれないのでクリアガラスの見分け方を。

ガラスはキナリガラスのAシリーズクリアとCシリーズのクリア。溶かしてみれば違うのはわかると思いますが、いちいち溶かさなくても見分けることができます。

この方向でロッドを見ても見分けがつきませんが・・・
20120109_2

断面の方から見ると違いが分かります。なのでロッドにシールを貼ったり油性ペンで印をつけなくても大丈夫。
両端の赤い矢印がさしている2本がCシリーズのクリアです。白っぽく明るく光ります。
20120109_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

おうち美容室

一昨日、髪を切りました。毎度のおうち美容室、この時期寒いですが洗面所にはストーブ、バスルームに新聞敷き詰めて自分でカットします。^^;

だいぶ中途半端に髪が伸びてブローも面倒だったのでさっぱりしました。(*^^)v

20120109_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鎌倉とんぼ玉春日さんへ納品:赤龍とんぼ玉・辰の手ストラップ

昨日、とんぼ玉春日さんへ干支玉の納品に鎌倉まで行ってきました。昨日の鎌倉は人は多かったですが三が日のような混みようではありませんでした。行ってから、しまった!返納する昨年のお守り忘れてきた(-_-;)と気づいたので、八幡様のお参りは次回にし、納品だけ済ませて帰ってきました。(^_^;)

持って行ったのは、赤龍のとんぼ玉1点と辰の手ストラップ7点。

20120104_3

20120107_1


龍の指の本数ですが、日本では主に3本で表現されるんですね。中国では本数に意味があり、5本が最高の位なんだそうです。見た目のバランスから4本で作りましたが、7点のうち赤系1点・緑系1点の2点はスペシャルverの5本指で制作しました。

鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

自分用干支ストラップ

昨日は辰の手の玉をストラップに仕立てていました。そのうちの自分用です。

20120106_2


20120106_3


幸運をがっちりキャッチしてくれそな感じです。(*^^)v


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

スピード証明写真

一昨日、運転免許証の更新手続きに行ってきました。浦賀警察署に行き、受付に必要書類を提出し、優良なのでその場で30分のビデオ講習で終了。

で、写真ですが、今後の就職活動にも流用できるようにスーツ姿(撮影の時だけ上着を取り替えて)にちゃんとメイクもして。(^^ゞ 非正規雇用形態で仕事をしているのと、試験の受験票に必要だったりするので、証明写真を撮ることもちょくちょくあるのですが、機械によって写りに差があるんですよ。実物は変えられませんから、せめてきれいに撮れる機械を選ばないと。^^; デジカメだったらね、PCで何とでも加工し放題ですが。(^^ゞ

横須賀市久里浜の平作川沿いのHACドラッグストアの外にあるスピード証明写真が良いんですよ。以前に2回利用していますが、今回行ってみると機械が新しくなっていて、美肌モードがあった。料金は200円増しですが、履歴書に貼る写真もある意味第一印象の対象みたいなもんですから、たった200円できれいに仕上がるなら安いです。もち、美肌モードで撮ってきました。(^^ゞ

20120106_1


 
履歴書用サイズでプリントし、周りをトリミング(小道具持参^^;)して免許証用にちょうどよく収まったので撮影は1回で済みました。

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.1.3のとんぼ玉:干支玉(辰)

3が日が終わり、今日から家族も1日毎に順に仕事が始まっていきます。生活のリズムも戻していかないと。(^_^;)

さて、昨日も干支玉を作りました。辰の手の玉3つ、赤龍の泳ぐ玉を1つ。

20120104_1

真ん中の玉は中心に金赤を使いました。エネルギーを集めパワフルに活動する年であるよう願っての自分用です。(^^)
前に作ったものも含めその他の辰の手の玉に色を使わなかったのは、手にした方にそれぞれ違った願いが込められるようにです。

20120104_2


 
赤龍。地玉は何色か混ぜたマーブルです。ソーダガラスを使用し、ただ1つ金練棒が鉛ガラスのクリアを使用していたので予想外の変色が加わり、まるで湖底のような渋~い色に出来上がりました。

20120104_3


 
ぐるりと一回りと上からの写真です。胴体は潰さずに閉じ込めたので空気も入ってしまっていますが、それもまた動きがあるよう演出してくれているように見えます。(なんとまぁポジティブシンキングなこと。(^^ゞ)

20120104_4 20120104_5
20120104_6 20120104_7


大きさは直径25mm強。普段作るものより大きめで、しかも時間も掛かっていたし、割れないように徐冷剤を入れた缶の回りを緩衝材のプチプチをぐるぐる巻きにしてそれを段ボール箱に入れて徐冷しました。^^;
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.2のとんぼ玉:干支玉(辰)

第一四半期の目標に逆行して体重は日に日に増しております。困ったもんだ。。。(-_-;)

さて、初バーナーはパーツのみでしたが今年初のとんぼ玉です。干支玉、辰の手の玉を緑系4つと赤系2つと金練のちび玉。
新年早々、好きなことをして過ごせるのは幸せなことです。

20120103_1


20120103_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2012.1.1のとんぼ玉:バーナー初め

今年初のバーナー着火です。
干支玉用のパーツ。またもや玉を作るまでは行きませんでしたが、自分用にも欲しかったので赤バージョンも準備です。(*^^)v

20120102_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

 
年末の掃除で肩・腕が筋肉痛です。制作意欲満々でしたが結局バーナーを出している暇はなく、適度な運動で夜は爆睡しておりました。(^_^;)

さて、今年は年女。(←ってあまり関係ないか)
3月末で今の仕事が終了するので就職活動をしなくてはなりません。タイミングなんですよね、自分に合った仕事の求人が出ればすぐ決まるんですが、バーナーの時間は少し確保したいし・・・歳も歳なのにそんなわがままじゃいけませんね。^^;

第一四半期の目標は、就活とスーツが入るように少々の減量。(^_^;)残りはまた考えます。
 

皆さんにとって良い年でありますようお祈りしてます。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ