□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.28のとんぼ玉:干支玉用あれこれ

こんな時期に制作意欲満々で困ります。(^_^;)
夜中にバーナー着火です。

玉までは作れず、金練棒中引き、ひげ用細引き、足パーツ。
ひげ用細引きは、ひげの太さまで細くするとつけるのが大変なので周囲にクリアを巻き太さを量増しして扱いやすくしたもの。

20111229_1


また今晩夜なべするかな。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品:水中花玉、雪だるまストラップ、干支玉(辰)など

昨日、とんぼ玉春日さんへ今年最後の納品に鎌倉まで行ってきました。

今回は少しとんぼ玉も多めに持っていくことが出来ました。とんぼ玉18点、ストラップ等15点、計33点。

20111228_1

20111228_2

20111228_3

20111228_4

干支物の2点は作りたてなのでもう2~3日置いてから店頭に並べていただけるかと思います。
 
欠けてしまった干支玉は接着剤で貼り付けて、車にでも提げておこうとタッセルを付けてみました。が、なんだか惜しいので、売り物ではなく飾りにぶら提げておいてもらおうととんぼ玉春日さんに一緒に持っていきました。(^^)

20111228_5


それと、この度、三重県にいる妹もとんぼ玉春日さんにデビューとなりました。どうぞ姉妹共々宜しくお願い致します。

鎌倉へお出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。
 ⇒ 鎌倉とんぼ玉春日
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.26のとんぼ玉:干支玉(辰)

想像力が無くて諦めようかとも思ったのですが。(^_^;)
パーツは先に作っていた(2011.12.12のとんぼ玉)し、頑張ってみました。^^;

まずは玉の中に体をぐるっと巻いた形。

20111227_1


20111227_2


 
それから、玉をつかむ手。結構グロテスク、好きな人にはたまらない雰囲気が出ているかと。(^^ゞ

20111227_3


20111227_4


 
失敗玉。溶着が甘くて取れてしまいました。残念。(-_-;)
接着剤で貼って車にでも下げようかと思います。

20111227_5

取れたところを乗せたのが右の写真。

20111227_6 20111227_7

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教室から連れて帰ってきたとんぼ玉

週末はしっかり休めたので、今日は目覚めが良かったです。目覚まし時計が鳴る直前のセット時間に入ったぽちっという音で気付いたくらい。^^;ちなみに5:00AMですよ。

とりあえず、今日はまず仕事の月末事務作業を済ませ、年内の仕事1つは終了。

さて、時間が無くてアップできなかった先週連れ帰った教室泊まりの玉です。

2011.8.16のとんぼ玉:とんぼ玉教室(26)指輪
2011.5.26のとんぼ玉:とんぼ玉教室(25)風車模様パーツ

20111225_1


右から2つめの指輪、土台がkinariガラスA金赤にユリの花はとても素敵です。ただし、形が悪い。^^;
一番左の指輪、目です。ちょっと瞳孔が開きすぎですね。土台の紫が良い具合に銀化していて不気味さが増していい味出してます。(^^ゞ

指輪用のシャフトが欲しくなりました。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クリスマスフェスタ開国バザールありがとうございました

23日のクリスマスフェスタ開国バザール無事終わりました。お買い上げくださった方々、ご覧になってくださった方々、みなさん寒い中足を止めてくださりありがとうございました。<(_ _)>

天気予報では晴れのはずだったのですが、ずっと曇ったままの寒~い1日でした。貼るカイロ5個身にまとっておりました。(^_^;)

今回もkinariガラスCシリーズ金赤は人気でしたよ。(*^^)v その中でも若い男性がプレゼント用にハートのトップのネックレスをご購入くださいましたが、受け取った方は喜んでくれたかなぁって、とっても気になります。^^;

20111225_2


いつもながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。みなさんありがとうございました。(^^)/


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.21のとんぼ玉:氷だるま

昨日も朝氷だるまを2つ。ちょっと贅沢な金練棒でちび玉。氷だるま用のツイスト棒をなかなか作る時間が無くて、手持ちの太いものを色違いで巻いてみました。

20111221_3


キラキラをアップしたいのですが、今日は出勤時間が早いのでまた日差しもとで撮りなおします。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.20のとんぼ玉:とんぼ玉教室(30)戦国玉

忙しくてアップが遅れましたが、一昨日仕事が午後からだったので午前中にとんぼ玉教室へ行ってきました。30回目です。時間最後までだと仕事に間に合わないので早退でしたが、振り替えがいっぱい溜まっているので。(^_^;)

さて、教わってきたのは戦国玉。最初のうちは先生が内容を決めてくれていたのですが、途中から見本の中から作りたいものを選ぶようになり、ここ飛ばしてたんですよね。^^;

案の定、ぼろが出まして、悲惨な出来でしたよ。コツコツ過ぎて性格に合わないのかも。(^^ゞ笑うしかない。(^_^;)
ま、失敗でも下手くそでも記録ですからね、ちゃんと全部アップしますよ。(^^)

戦国玉2つと時間が無いからてきとうにうろこ玉を1つ作りましたが、持って帰れたのは最初に作った1つだけ。

20111221_1


 
点打ちに気をとられて冷めちゃってたんですね、割れました。

20111221_2


 
時間のゆとりのあるときじゃないとだめなんだと分かったので、復習は正月になってからにしようと思います。(^^ゞ
あと、教室泊りの玉も持って帰ってきましたが、時間がないのでまた後日アップします。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.19のとんぼ玉:氷だるま

今年もあとわずかになってきましたね。
仕事は生徒の冬休みと同様にシフトを入れていないので、明後日が年内最後です。あとは冬休みを満喫せねば。(#^.^#)家事がたまっていますけど。。。(-_-;)

さて、昨日は氷だるまを2つと途中でガラスを巻くときに離型剤を崩してしまい失敗してだるまになれなかった玉。ちび玉・ハート玉・氷だるまは穴磨きが要らない砥の粉の自作離型剤を使っていますが、デリケートで崩れやすいんです。
今回の氷だるまは胴体の方に金箔を散らしてあるのでフロスト加工(艶消し)せずにそのままです。キラキラしていて綺麗です。

20111220_1


 
左の玉は綺麗な状態ですが、右のしずくになっている方は何かに使えるかなと思ったけどバリと崩れた離型剤の跡(凹み)が残っていました。これくらいの大きさならまた溶かして使えそうですけど。

20111220_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

12月23日(金) 久里浜開国バザール クリスマスフェスタ

イベント告知です。
京急久里浜駅前商店街でのイベントでフリマに参加します。


【クリスマスフェスタ開国バザール】
日時:12月23日(金・祝)10:00~16:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分


それぞれが世界に1つのガラス作品です。
クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

お時間がございましたらどうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~

20111218_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.16のとんぼ玉:氷だるま

昨日は氷だるま三兄弟。(^^)

20111217_1


 
なんか忙しい、眠たい、眠い、忙しい、、、やっぱ寝る~。(+o+)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

集合写真

昨日は時間が無くて作らなかったので最近作ったものの集合写真を撮ってみました(^^)。

20111216_1

ラスト金曜日、明日は休みだ~。
行ってきま~す。(^_^)/~ 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.14のとんぼ玉:水中花

昨日も出勤前に、少し小さめの水中花玉を1つ。

20111215_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.13のとんぼ玉:水中花

昨日もまた出勤前に水中花玉を1つ。
天気が悪くて写真もさえない感じの写りなので、また天気のいい日にでも撮りなおそうと思います。

20111214_1


ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.12のとんぼ玉:八重水中花

週末はバーナーを出せず、また昨日から出勤前の巻き巻きに。^^;
昨日はちょっと頑張って水中花玉を2つと緑色のツイスト棒。

20111213_1


20111213_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.9のとんぼ玉:八重水中花

昨日もまた出勤前に、前日の教室で作った八重の花パーツで水中花玉を1つ。
パーツは太めに出来上がった部分を使用したので大輪の花が咲きました。

20111210_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.8のとんぼ玉:とんぼ玉教室(28・29)八重花パーツ

昨日久しぶりにとんぼ玉教室へ行ってきました。午前と午後で28・29回目。春に巻き返し出来るかな(ほんとか?^^;)と休講にせず8月分の振り替えにしてきました。(^^;)

昨日は八重の花パーツを習ってきました。午前は花びらパーツを作りましたが、2本引いてどうもうまくいかず、もう2本。そんな手こずっている間に、となりで先生は2段目の花びら組み始めてました。え~っ、そこ見せてもらうとこじゃ・・・^^;。手順を解説してもらい、午後組み上げて何とか形になりました。

20111209_1


 
とんぼ玉にしてしまうと冷めるまで時間が掛かるのでペンダントトップにしてきました。

20111209_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.7のとんぼ玉:水中花

昨日もまた出勤前に、小さめの水中花玉を2つ。

20111208_1


 
今日はシフトが入らず仕事は休み。やっと日程を合わせられたので久々にとんぼ玉教室へ行ってきます。(^^♪


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.6のとんぼ玉:水中花

今日は良い天気になって気持ちがいい。(^^)
いつものように過ごせばいいのに、12月ってせわしなく感じるのはなんでかな。

さて、昨日また出勤前に水中花玉を1つ。

20111207_1


ではでは、今日も仕事へ行ってきます。(^_^)/~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

乳白を巻くか巻かないか

少し薄めの白色を乳白と言いますが、それを中心に使い穴部分を不透明にするかどうかの話です。普段は透明色ガラスのみ使用しているものが多いのですが、中心を乳白にすると柔らかい感じに仕上がるのでここ最近いくつか作ってみました。
写真左(11/16作)が薄金赤のみ、右(12/3作)が中心に乳白を巻いてその上に薄金赤を使っています。

20111205_3

どうでしょう好みかな。乳白を巻かない方が明るい仕上がりでクリアが多くなる分キラキラ感もあって奥行きが感じられます。チェーンやシルバーのアジアンコードを使うと更に明るさが増しますが、黒やこげ茶の紐を通すと色が映ってしまうので、チェーンじゃない時には乳白を巻いて使い分けるのが良いかもしれないかな。

 
ついでに、昨日天気が良かったので前に作った玉も窓際で写真を撮りなおしました。

20111205_2


 
先日の「祝!バーナーワーク二周年」の記事で書き忘れちゃった(ゴメンなさい)のでここで追記。

キナリガラスさんへ …(読んでくれてたりするかな?)
バーナーワークデビューからキナリガラスさんのガラスロッドを使っています。素敵な色のガラスロッドありがとうございます。(^^)/
特にA金赤は大好きな色でよく使っています。佐竹使いのとんぼ玉教室の先生も浮気心をくすぐられてしまうくらい。(^^ゞ これからもお世話になります。よろしくお願いします。&楽しみにしてますので可愛い新色頑張って開発してくださいね~(^^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.3とんぼ玉:水中花

昨日アップしそびれました。^^;
一昨日作った水中花玉2つ。

20111205_1

ではでは、行ってきま~す。(^_^)/~

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

祝!バーナーワーク二周年

なかなか書く暇がなかったのでタイミングずれましたが、自宅でのバナーワーク、2009年11月29日に始めて2年を過ぎました。始めたきっかけは同年11月21日に妹宅で作らせてもらい一目ぼれ。その前には何度か妹の作ったものを見せてもらう機会はあり、あまり興味はわかなかったんですが、作ってみたら面白くて。(^^ゞそれからネットで作品やら道具やらと調べてみると、今までのパソコン道より初期投資は安いしと勢いで道具を揃えて始めてしまい、すっかりはまって2年経ちました。

2010年2月からとんぼ玉教室へ通い始め、4月には教室展、5月からはとんぼ玉春日さんでの委託販売デビューと初っ端からスタートダッシュのように引き込まれていきました。そうそう、ブログも2010年からすっかりバーナーワーク制作記になってしまいました。(^_^;)

始めた当初にたくさん褒めてくださった勤務先の皆さん、のびのびと指導してくださるとんぼ玉教室の先生、とんぼ玉春日さんとお買い上げくださるお客様、フリマでのお客様、Webでコメントをくださった皆さん、ブログを見に来てくださる皆さん、そしてきっかけをくれた妹、みんなに感謝します!どうもありがとうございます。m(__)m

今の仕事はICT支援の仕事をしています。必要とされているのを実感できる仕事です。まだバーナーワークは本業にならないと思うので、3年目もコツコツと続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

今日の写真は初めて作った雪だるま[2009年12月8日作]
20100102_11
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.12.1のとんぼ玉:氷だるま、ハート形

昨日の朝の作。
フロスト前の氷だるま3つとハート玉1つ。
ハート玉は氷だるまを作る途中溶かしすぎてピーナツの殻のようになってしまったので進路変更でハート玉に。(^_^;)いつもよりすらりとした姿のハート玉が出来上がりました。(^^ゞ

20111202_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.11.30のとんぼ玉:水中花

昨日はまた出勤前に1つ、3種類の花をぐるりと沢山入れた水中花玉です。金赤の太めのレースを使ってみました。とても華やかです。

20111201_1


20111201_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ