□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

リフレッシュ

今日は仕事は休み。午前中は市民病院でがん検診を受け、帰り道は少し回り道で三浦方面へまわり、旧三崎高校から三浦海岸へ出て海岸通りをドライブ。台風のせいですかね、カーステを止めて窓を開けると走りながらでも波の音が聞こえ、潮の香り。夏も終わりかなって感じるのが骨組みだけの海の家。野比からはさらに海岸通りを走り、久里浜のカインズホームで徘徊。ホームセンターっていろいろあって楽しい、。ペットコーナーもあり、熱帯魚や金魚を眺めてみたり。^^;

そのあとはイオンに寄り、HOGUMIに行きボディーケア60分・酸素カプセル60分、御代は昨年購入したエアコンのエコポイント。生き返りました。

ってことで、今日はバーナーはお休みで、写真はこの夏休止から復活稼働した久里浜にある火力発電所の煙突。カインズホームの駐車場にて撮影。
第4弾ノウゼンカズラの花パーツの出来は明日にでも。

20110831_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.30のとんぼ玉:第4弾ノウゼンカズラ花パーツ

第3弾に納得がいかず(もう一息って感じだったので(^^ゞ)、今朝!!(笑)、出勤前に第4弾ノウゼンカズラ花パーツを作りました。また今回もまだ埋めてないので出来上がり状態は未確認です。^^;

今回はちょっと期待できそうな予感。。。

20110830_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.29のとんぼ玉:ノウゼンカズラ水中花

昨日毎度の出勤前の巻き巻き。第3弾ノウゼンカズラの花パーツ、埋めてみました。

花の雰囲気は出ているかも。でも、予想通り花びらの形が出ていないのと、白を厚く塗りすぎ。第2弾のパーツのときより濃い不透明オレンジを使いましたが、それももう少し薄くした方が良かったみたい。

今回も、ん~、惜しい! という感じ。。。orz

20110830_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.28のとんぼ玉:ノウゼンカズラ花パーツ 再び

こいつまだやるかと笑われるかな。^^;
2回目の花パーツもやっぱりちょっとノウゼンカズラじゃないんで今度は花弁を塗り(花芯パーツを中心に外側へ塗り重ねていく方法)で作ってみました。またもやまだ埋めていないので出来上がりがわかりません。(^_^;)
埋めてないけど、パーツを見る限りへこまし加減が甘かったような気が。。。。orz

20110828_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.27のとんぼ玉:ひまわり・ノウゼンカズラ水中花

暦はもう秋なんですけどまだ夏物を作っています。^^;

20110828_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.26のとんぼ玉:ノウゼンカズラ水中花

今日は先週のシフト変更の都合で仕事は早く終わって帰ってきました。また夏っ!!という感じの天気で暑いです。

さてさて、今日も出勤前に、水中花玉を1つ。

20110826_1


可愛い色です。すごく良い♪
でもノウゼンカズラとすると、花弁同士のくっつき具合は良くできたと思いますが、花びらパーツの白塗り部分がかなり内側まで塗り込みすぎたのがちょっと惜しいんですよね。。。今回ももどきかなぁ。。。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.25のとんぼ玉:ノウゼンカズラ花パーツ完成

今日は出勤前に花パーツを組み立てました。朝飯前です、終わってからたまごがけご飯を飲むようにして、、、って、朝飯前の言葉の使い方間違ってるな。(^_^;)

20110825_1


このところ花パーツを作るのに手が慣れてきていたとはいえ、朝から花パーツ組むのは自分でもよくやるなと思います。^^;

ノウゼンカズラと言えるかどうか、、、まだとんぼ玉に埋めていないので何とも言えませんが、とりあえず花パーツは完成しました。すごく美味しそうな色です。(^^ゞ
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.24のとんぼ玉:ノウゼンカズラ花パーツリベンジ!(^^)!

オレンジ色の花パーツ、リベンジです。
花芯と花びらパーツまで作り Time Up。

20110824_1

前回は花芯はユリの花パーツに使用したものの残りを流用し、花びらはクリアと不透明濃いオレンジを使用しましたが、実験してみたらAシリーズ(鉛)のクリアガラスが失敗の原因と判明。(Kinariガラス使用)

今回使った別の不透明オレンジ色と透明オレンジ色(両方とも従来品にはない昨年のレインボーセットから)を使用してパーツを作る前に色の状態をチェックするために玉を作ってみました。かなり繰り返し炙りました。

左はAシリーズ(鉛)クリアに不透明オレンジ色と透明オレンジ色ガラス、中央はCシリーズクリアに色ガラス、右はCシリーズ不透明白に色ガラス+他の色(CX金赤やC不透明オレンジなど)を少し点打ちをしました。

20110824_2


Aシリーズクリアが原因だったということなので、花芯も新たにCシリーズクリアで作りました。やれやれ。。。(^_^;)

今度はかわいい花が咲きますように。。。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.23のとんぼ玉:ノウゼンカズラ(?)水中花

今日は出勤前に水中花玉を1つ、昨日作った花パーツを埋めてみました。

20110823_2


作りたかった花はノウゼンカズラ。またまたもどき(にもなってないかも)が出来ちゃいました。
い、色が~、残念でした。オレンジ色にしたかったのですが使った色ガラスがダメでした。(T_T)
濃いめの色ガラスの方が花パーツにした時に色が良く出ると思ったのですが、加熱が続くと色が濃くなっていくのを選んでしまったようです。(-_-;)

ノウゼンカズラの花の形はラッパ型で、花びらを塗りか花びらパーツか迷ったのですが、途中から分かれて開いているので、花びらパーツ組み立てで作ってみました。隙間なくきっちり作れないかな。


ちなみに花びらパーツの残り。この段階ではまだ良かったんですけどねぇ。。。

20110823_3


大丈夫、また頑張る!(T_T)!
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.22のとんぼ玉:花パーツ

今月は学校が夏休みということもあって仕事のシフトは週3日ペース(内容は充実してます)でこの余裕のある時にということもありますが、発作的に^^;昨日は通勤の時に見かける花を花パーツにしてみました。

まだ玉に埋めていないので思ったように出来上がっているかは不明です。(^_^;)

20110823_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.21のとんぼ玉:水中花

涼しいのはいいんですが、どうもこんなに差があると体が対応しきれません。^^;

昨日は短くなったガラス棒の整理や花パーツの玉に埋める前の下ごしらえなどをしていたのでとんぼ玉は水中花玉を1つ。

20110822_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.20のとんぼ玉:水中花(ひまわり・青い花)

暑さも一休みのようでとても涼しいです。昨日は少し大きめの玉を作りましたがエアコンをつけなくても苦になりませんでした。

昨日のひまわりの水中花玉は葉っぱも入れました。

20110821_1


 
作るごとの写真では大きさってわからないですよね。前回17日に作ったものを一緒に並べるとこんな感じ。だいたいのサイズも入れてみました。

20110821_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.17のとんぼ玉:ひまわり水中花

昨日は、出勤前にいつもなら水中花玉なら1つですが若干時間のゆとりがありひまわりの水中花玉を2つ。良いですねぇ、ひまわり。大好きな花です。(*^_^*)

20110818_1


今日も暑そう。。。(>_<;)
仕事に行ってきます。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.16のとんぼ玉:とんぼ玉教室(26)指輪

今日は約3ヶ月ぶりにとんぼ玉教室へ行ってきました。指輪を習ってきました。4つ作ったのですが、冷めなかったので持ち帰ったのは1つです。

20110816_4


 
昨日作ったひまわりを埋めようとしたら間違えてひまわりもどきパーツを使ってしまい、やっぱりパーツの出来具合を見たくて(先生も見たいって)、指輪じゃなくて普通に水中花玉を1つ作ってきました。(^_^;) 

20110816_5

 
ひまわりです、ひまわり!!ひまわりの花パーツが目標だったのでとっても嬉しいです。(*^^)v
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.15のとんぼ玉(2):氷だるま、ひまわりの花パーツ 完成

昨晩、引き続きひまわりパーツと組み立て前のパーツ類の予熱を兼ねて氷だるまを2つ作りました。

20110816_1


ひまわりパーツ、完成しました。(^_^)v

20110816_2


完成後、パーツの下ごしらえをしましたが、いつになくこの単調作業に没頭し、玉を作ることなく終わってしまいました。^^;

20110816_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.15のとんぼ玉:ひまわりの花パーツリベンジ中間報告

ひまわりパーツリベンジということで、昨日は花芯パーツの下ごしらえと花びらパーツを作りましたが、今日は花芯パーツを組み立てました。

写真では中心の緑色が明るく写っていますがもっと濃い色をしています。いっぱい出来上がりましたよ。^^;
花に仕上げてみて良けりゃいいですが、今一つだった時にはかなりガッカリです。。。

20110815_4


20110815_5


さて~、これから頑張って花に仕上げてみます。!(^^)!
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.14のとんぼ玉:ひまわり水中花

昨晩ひまわりの花パーツを埋めてみました。

20110815_1

 
 
遠目に見ると確かにひまわりに見えるのですが、拡大すると、ん?ひまわり?という感じです。右の方は遠くても近くてもひまわりじゃなくてキク科のなにかのようです。花芯がひまわり用に作ったものではなかったのでバラけています。全部不透明で作らないとだめなんですね。(^_^;) ひまわりとしては、う~ん、ですが、単に花パーツとしてはきれいに仕上がったのでこれはこれでよしです。平パーツにして埋めた方は秋物に良さそうな感じです。

20110815_2


 
要は横着するなってこと。(-_-;)
ひまわりの花、リベンジです。

20110815_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.13のとんぼ玉:氷だるま、ひまわりの花パーツ

昨日は朝のうちに庭の草取りをしたのですが、普段からこまめにできればいいのですがサボるもので相当な重労働でした。^^;その影響でその他家事を済ませてシャワーを浴びて、日中はぐっすりとお昼寝Time。

ってことで、休みで夕飯もみんな早く片付いたので夜にバーナー着火。ひまわりの花パーツと氷だるまを作りました。

氷だるまは花パーツ制作途中で、組み立てる前のパーツの予熱のために1つ作ったものです。まだ雪だるまには季節が早いのですが、艶消しをすると氷みたいに涼しげに仕上がります。これは夏冬どちらでもいけます。砥の粉の自作離型剤の方を使用して作ってみましたが、外れることなくできたので穴磨きが省略できて生産性UP。あとは今年は雪の結晶パーツが作れればバッチリ(^_^)v
写真左はそまま、右は艶消し加工したもの。

20110814_1 20110814_2



ひまわりの花パーツは、まだ玉に埋めていないのでパーツの写真を。
花芯は以前作ったもの(2011.1.6のとんぼ玉:花パーツとそのとんぼ玉)を使用し、花びらパーツを追加で作り組み上げました。

20110814_3


20110814_4


昨晩は下ごしらえで終了です。

20110814_5


平パーツにカットしたものはそのまま押さえて埋めるのと開かせて埋めてみる2パターンで使ってみようと思います。あとは円錐にした開かせて埋めるタイプ。どうだろうか、ひまわりのようにできあがるかなぁ。。。


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品:水中花とんぼ玉・パンダ玉・ルーペ付など

今日はとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉まで行ってきました。

なかなか数が作れないので少なめですが、ユリなど水中花のとんぼ玉・パンダ玉・ルーペ付など12点を納品してきました。

20110811_1


20110811_2


20110811_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.9のとんぼ玉:水中花

毎日暑いですねぇ、、、(-_-;)
昨日の仕事先はうるさいくらいのセミの大合唱でした。

さて、昨日は出勤前に小さい水中花玉を1つ。地玉は混ぜたガラスでキラキラ感Up!

20110810_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.6のとんぼ玉:黒いハート

昨日はハート玉を3つ。大人な感じの黒にメタルです。
お茶をごちそうしてくれた友人へお礼にしようと思い、彼女のイメージから考えたらこんな感じに仕上がりました。

20110807_1


手前2つはプラチナを散らしてクリアガラスを外側に被せています。左の玉は不透明黒色ガラスそのままでゴールドとプラチナを散らしてあります。

 
20110807_2


早速ストラップに仕上げてみました。
なかなかおしゃれで素敵な感じになりました。(^^)
どちらか選んでもらいます。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.8.5のとんぼ玉:水中花

夏らしい日に戻りました。ミンミンゼミの騒がしいこと。
びっくりしているのはお互い様なんでしょうが、洗濯物を取り込もうとするときに慌てふためいて飛び立つセミに驚かされます。(-_-;)

昨日はシフトが入っておらず仕事はお休み。水中花玉を2つ作りました。地玉に白色ガラスの流し線ではなく透明ガラスで水流を表現してみました。

20110806_1


20110806_2


 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.31のとんぼ玉:水中花

大きな余震と洪水、涼しくても喜べませんね。地震も夜中の3時4時に怖い思いをするのではゆっくり休めないのではないでしょうか。現地の方々、くれぐれもおからだ大事になさってください。

今日はシフトが入っておらず、3連休でした。充電の3日間でした。

さて、昨日水中花玉を4つ作りました。
変わったものにしたいとフロストにしてみましたがどうでしょうか。

20110801_1


 
鮮やかな夏っぽい感じです。キラキラレース部分のアップも。

20110801_2


20110801_21


 
小さめの水中花玉2つ。

20110801_3


 
やっと日が差したので以前に作ったものも写真を撮りなおしてみました。

20110801_4


 
キラキラ感、伝わるでしょうか?

20110801_5

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ