□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.7.29のとんぼ玉:水中花

昨日も出勤前に小さい水中花玉を2つ。ユリと青い花。
透明青緑を中心に使いましたが、青い花が映えて良いです。キラキラした感じもとっても良いのですが、室内で撮る写真では伝わらない(腕の問題だろうけど^^;)のが残念。

20110730_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.28のとんぼ玉:水中花

昨晩アップしようと写真の準備まではしましたが、3秒で寝つけるレベルの眠さのため諦めました。(^_^;) 電力需要の関係で我が家にも土日出勤がいるので月~日すべて5時起きという素晴らしく規則的な日々を送っていますが、毎日の睡眠時間が足りていればなんですよね。足らないので記事をアップしたらまた寝ます。^^;

さて、一昨日、毎度の出勤前の一巻き。
あまり時間が無かったので小さめの水中花玉1つです。

20110730_1

このピンクの花パーツは教室で初めて作った開かせて埋める花パーツです。もう残りわずか、似たようなの作れるかなぁ。。。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.26のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日は出勤前にユリの水中花玉を1つ。若干時間にゆとりがあるかなと思いきや少し大きめだったので1つで時間切れでした。以前に作った2つの青いユリ玉は金を散らしていましたが、今回はプラチナにしてみました。

20110727_3

今朝写真を撮りましたが、どんより薄暗い天気だったので今一つキラキラ感が出ないですね。また天気のいい日に撮りなおします。

青い色は色合いが変わるんですよね。(-_-;)
↓中心の色はこんな感じです。
20110727_4


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.25のとんぼ玉:パーツ下ごしらえ

24日の思いやりまつりフリーマーケット無事終了しました。お買い上げくださった方々、お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。<(_ _)>(^^)<(_ _)>
20110727_1
9日のペリー祭の時よりまだましでしたが、暑かったです。^^;

知人からとんぼ玉を欲しがっている方がいると聞き、フリマ出店の案内をさせていただいたところ、暑い中足を運んでくださり、いつもならお飾りのとんぼ玉などお買い上げいただき、ユリのとんぼ玉は完売です。どうもありがとうございました。<(_ _)>

ということで、翌日、さっそくまた制作に取り掛かりたいところでしたが、パーツの下ごしらえだけしてこの日は終了です。

20110727_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

グラスビーズ工房ぐりぐらさんの展示会へ

今日は鎌倉のとんぼ玉作家山岸さんの展示会に行ってきました。横浜や東京だとなかなか観に行けませんが、横須賀市内でちょこっと行ってこれる場所だったので足を運んでみました。

とはいえ、日程がなかなか合わず最終日(16時まで)になってしまい、しかもお昼くらいまで昼寝をと思ったら目が覚めたら午後2時半、ぼーっとしながらどうしようか迷い、結局大慌てで身支度して駆け込みました。(^_^;)
考えたら先週は仕事の休みが4連休なんて調子に乗って動きすぎてて休んでなかったんですよね。^^;

場所は横須賀市馬堀町のギャラリー・カフェ扇。最寄駅は京急大津で駅から徒歩数分です。

20110723_2


レース玉、パステルカラーのシェブロン玉が素敵でした。また、なかなか自分では使わない色でのマーブル柄で男性でも身に着けられる色合いなども新鮮でした。

作家さんの搬出が遅いので5時までごゆっくりどうぞとおっしゃってくださり、ゆっくり拝見することが出来ました。カフェも営業なさっているので、アイスカフェラテをいただき、静かな落ち着いたところでほっとした時間が過ごせました。ありがとうございました。(^^♪


■グラスビーズ工房ぐりぐら
 ⇒ http://www.beadgurigura.com/

■ギャラリー・カフェ扇
 ⇒ http://homepage2.nifty.com/g-sen/

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.22のとんぼ玉:ハート形

昨日は出勤前には作る余裕はなかったので、夜に夕飯の後片付けが済んでから(家族の帰宅がばらばらなので深夜になりますが(-_-;))ハート玉を作りました。

クリアなものとピンクのマーブルなど。
右下の丸玉は途中で離型剤が崩れてしまい、かろうじて丸くしましたがハートにはなれませんでした。柄もないしこの大きさだと何に使えるかなぁ。

20110723_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.21のとんぼ玉:蜘蛛のペンダントトップ

夏はどこかへ行ってしまいましたね。(^_^;)寒いです。

昨日はとんぼ玉ではなくガラス細工で蜘蛛のペンダントトップ。リクエストを頂いていてこの日会うので作って持参。次に会えるのが予定が立たず、ご自分でお仕立てができる方だったのでそのままお持ち帰りとなりました。ただ、後からひびが入るといけないので、とりあえず2日経ってから仕立ててくださいねと伝え、万が一ひびが入ったら連絡を頂くようにしました。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

色のご希望も聞いていなかったので、1回目は渋い濃い赤で作っていたのですが途中で支えているロッドがぽっきり割れて途中棄権。この時使った赤ガラスは諦めて青に変更してリトライしました。

20110722_1

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.20のとんぼ玉:ハート形

台風、こちらは大した影響はありませんが皆さんは大丈夫でしょうか。。。
今日は仕事は午後からで、今週末も忙しいので家事を溜めないように掃除洗濯を済ませて一段落ついたところです。

さて、昨日も出勤前にハート玉を4つ。涼感があり鮮やかにと単色ではなくて外側をクリアにしてみました。キラキラした感じ、とっても良いです。

20110721_1


20110721_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.19のとんぼ玉:ハート形

充実した4連休を終えてまた仕事です。家事もしっかり目にやり、とんぼ玉も作り、最終日は出張PCサポートでした。

写真は18日に長者ヶ崎から相模湾方面を撮影。冬なら正面に富士山です。

20110720_3

さて、昨日はまた出勤前にハート玉を4つ。残念ながら2つ割れました。1個は真っ二つに、もう1個は側面一方にひびが入っています。2つともkinariのCシリーズのクリアとネオジウムガラスを合わせたものですが相性が悪いかな。。。

20110720_1


20110720_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

7月24日(日) 思いやりまつり フリマ出店

イベント告知です。
横須賀青年会議所主催の『友好都市 会津若松へ届け!!「思いやりまつり」』のイベント内でのフリーマーケットへの参加です。出店料金は会津若松市へ寄付されます。

15日に主催者の方から電話で参加のお誘いがあり、急なのですが出店をお受けすることになりました。


日時 7月24日(日)10:00~15:30
場所 久里浜商店街(京急久里浜駅バスターミナル方面駅前通り)

まつり、フリーマーケットは雨天決行ですが、私自身は雨天での出店の準備はできないので、雨天の場合は出店をキャンセルします。

思いやりまつりの公式記事は以下のページへ。物産展やその他色々とイベントもあるようです。
 ⇒ http://www.yokosukajc.com/diarypro/diary.cgi?no=41

お時間がございましたらどうぞお立ち寄りください。(^_^)/ 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.17のとんぼ玉:ユリ水中花、ハート形、パンダ

昨日は久しぶりに少し長めの時間バーナーに向かっていましたが、レース棒二種類とひご棒作りもしていたので、作った玉はユリ水中花・ハート形・パンダを各1玉ずつ。

ユリの水中花玉。キラキラ光るようにレース棒にひと工夫です。

20110718_1


 
ハート玉。前回ピンク系が割れてしまったのでもう一度。

20110718_2


 
パンダ玉。残念(T_T)、割れました。頭と体、それぞれで作るかなぁ。。。
別々で作る方が簡単だけど、90゜位までならかわいいけど180゜顔が回転してるとちょっとねぇ。

20110718_3


せっかく首が回るので、レトロKITTYポーズ。(^^ゞ

20110718_4


あ、ばれちゃいますねこの写真。とんぼ玉春日さんへの納品用のパンダで、複数作るつもりでいたので、持っていくうちの『1個だけ』スペシャルVer.にしようと尻尾は金です。今回のは残念ながら割れちゃったので、また次に作る中で1個スペシャルVer.を作ります。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.16のとんぼ玉:パンダ

毎日暑いですねぇ。(^_^;)
朝の涼しいうちにさっさと家事を片づけ、シャワーも浴びてさっぱりしました。

さて、昨日はパンダ玉を1つ。とはいっても、模様をつけるときに使いやすくするために太いガラス棒をいったん溶かして細いガラス棒を作る下準備の極細・細引き・中引きなどを作っていたので1時間以上はやっていました。

今日の写真はちょいと小道具を使ってみました。かわいいでしょ切り株。

20110717_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.14のとんぼ玉:ハート形

少し日にちが空いてしまったのでリハビリを兼ねてフリマ用のハート玉の補充です。赤も売れたけど暑いとやっぱり透明感のある方が好まれますね。

一番後ろの水色と、その手前の薄紫は単色で作りましたが、他3つは、2つが下半分クリア上半分色ガラス、1つがクリアに半透明の水色を散らしてます。

20110715_2


残念ながらピンクはひびが入りました。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

久里浜ペリー祭 開国バザール ありがとうございました<(_ _)>

1週間のご無沙汰です。関東地方は梅雨明けし連日厳しい暑さが続いていますかみなさん体調崩したりしていないでしょうか。こちらは昨年よりは暑さ加減はマシのように感じます。日中は暑いですが早朝は心地良い風が吹いています。

今日はシフトが入ってなくお休み♪
11日(月)も仕事は休みだったのですが、梅雨入りが早かったので、やり残していた家事が多くてフリマの翌日からは汗だくになりながらの主婦業でした。


さて、9日の久里浜ペリー祭 開国バザールフリーマーケット、無事終了しました。お礼が大変遅くなってしまいましたが、お買い上げくださった方々、お立ち寄りくださった方々、暑い中足を止めてくださりありがとうございました。<(_ _)>(^^)<(_ _)>

いや~、暑かったです。^^;
フリマ前に毎日週間天気予報を確認していると、曇りや傘マークが無くなっていくのでこれは対策をとらないと大変なことに、、、。昨年はタオルしか用意せず、一緒に参加してくれた友人の日傘に入れてもらっていたのですが、腕は水膨れの日焼けをして大変だったので、前日にパラソルと水や砂を入れて使用するパラソルスタンドをカインズホームへ買いに走りました。安い!!パラソル¥598、スタンド¥798!!!1500円出しておつりが来ましたョ。

前回のヴェルニー公園ではちび玉で「ブレスレットを作ってみよう」っというのをやりましたが、さすがにこの暑さじゃできないので、お好みの色を選んでいただいてその場で私が編み上げる、オーダーを受ける形にしました。フリマ用のハート玉ストラップも家で仕立てる時間が無かったので現地で編み、これも編み上がっていない中に好みの色があれば選んでいただいて仕立てました。喜んでいただけました。良かったです。(^^♪

20110715_1


片づけで汗だくになり、車へ戻るとまたこれが熱すぎ。荷物だけ積んで、一旦京急ウイングで涼んでから帰りました。(^_^;)

暑すぎてパラソルの下に根を張ってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。現地写真はナシです。m(__)m
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.7のとんぼ玉:水中花のペンダントトップ

昨日はまた勤務時間帯が早かったので帰宅後にバーナー点火。明日のフリマに向けてラストスパートです。とんぼ玉は後からの割れが出るといけないのでちび玉のみ。メインは水中花のペンダントトップ。

チェーンで加工するので、オフィスカジュアル、Tシャツとon・offどちらでも身に着けられます。直径12mmから15mm位で小さいのでスーツ姿でも違和感なく合わせられます。

20110708_1


 
ちび玉~
金練棒でちび玉作ってしまった。どう使おっかなぁ~。。。

20110708_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.6のとんぼ玉:ユリ・桜・あさがおの水中花

昨日は早めの時間帯勤務だったので帰宅後にバーナー点火、夕飯の下ごしらえを済ませてもう一回。小さめの水中花玉を2つとユリ・あさがおの水中花玉を作りました。

20110707_1


20110707_2


20110707_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

7月9日(土) 久里浜ペリー祭 開国バザール フリマ出店

忘れてました~^^;イベント告知です。

7月9日(土) 久里浜ペリー祭 開国バザール のフリーマーケットに参加します。
どうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~

久里浜ペリー祭開国バザール(久里浜観光協会ページへ)
 ⇒ http://www.kurihama.info/perry/perryfestival_kaikokubazar.php


20110706_4


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.5のとんぼ玉:水中花、羽模様、ペンダントトップ

昨日は出勤前に小さめのとんぼ玉2つと、いつもバラけて帰ってくる子供たちが同じ時間に帰宅したので、その分まとめて夕飯を済ませることができ、珍しく夜の時間にバーナー点火でペンダントトップを3つ。カエルとイルカと水中花。

20110706_1


20110706_2

カードスタンドはこんな感じに出来上がりました♪
今日早速職場へ持っていきました。

20110706_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.4のとんぼ玉:青い花の水中花

昨日も毎度の出勤前の一巻き。涼しげにと地玉をブルー系にしましたがちょっと濃くて花が目立たなくなってしまいました。カードスタンドにしようとどっしりした感じにしましたが、今日穴磨き中に割れてしまいました。ひびじゃなくて豪快に真っ二つに。(-_-;)
もともと自分が使うために作ったので接着剤でくっつけて使います。^^;
 
20110705_1


20110705_2


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教育情報化コーディネータ検定試験3級 合格♪

先月受けた教育情報化コーディネータ検定試験3級、無事合格しました。あぁ~良かった。ちょびっと逃げちゃおうかと思ったけど受けに行ってきて良かった。(^_^;)

ということで、評価と受験記を。


【教育情報化コーディネータの役割】
ITCに関する知識や技術と教育に関する知識と理解を持ち、教育の情報化や情報教育の推進をする

【受験の目的】
教育機関での勤務(教員補助者・教育情報化支援員)を経験し、現在のスキルをチェックすることと実務経験を形に残すため。

【参考書籍】
教育情報化コーディネータ認定委員会から発行される解説付き過去問題(デジタル配信/PDF)

【勉強時間】
2005年から2009年の過去問題を各1回ずつ。6~7時間。

【受験の感想】
情報技術分野に関しては過去に初級シスアドや .com Master などの取得と実務経験で十分にカバーできる内容でした。教育分野に関しては学校へ勤務している点では多少わかっていたこともありましたが、出題内容によってはまだまだ知らないことの方が多く勉強が必要と感じました。
新しい事が出題されるようで、今回は計画停電の際の助言やタッチパネルの操作名称についての出題がありました。計画停電は現場で経験済みだったのであっさり解答できましたが、タッチパネルの操作名称なんてタップくらいしか知りませんでした。勘で解答してきましたが。(^_^;)
試験はCBTで行われ時間は最大90分。1問ずつに制限時間が設けられ、制限時間内に解答しなければ次の問題に移ります。制限時間内でも解答を終えれば自分で次へすすめられるので、終了する時間は受験者により違います。前の問題には戻れないため慌てずに良く確認の上次へ進んだ方が良いと思います。

【評価】
ブロック評価
Aブロック:A+
Bブロック:A
総合評価 :A

Aブロック…主として情報技術を中心とした問題
Bブロック…主として学習や教育での実践を中心とした問題
A+、A、B、B-、C、D の6段階評価でどちらかでもB-以下の評価の場合は総合点が合格ラインに達していても不合格となる。


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.7.3のとんぼ玉:水中花

昨日ブログを書いた後、プラチナ練棒を使って2つ作りました。

おお~っ、期待通り。(^^)
良かった、ちゃんとキラキラしてます。やっぱりもう少し粗めに練った方が良かったみたい。

20110704_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.7.2のとんぼ玉:プラチナ練棒

昨日はとんぼ玉は作らず、花パーツの玉に埋める前の下ごしらえとプラチナ練棒を作りました。銀は変色するのでプラチナ箔を購入し練棒を作ってみました。もう少しキラキラしてるものかと思ったのですが、細かく練りすぎたような感じでもあり、グレーにしか見えません。(-_-;) まだとんぼ玉には使ってないので何とも言えませんが。。。^^;

比較に1本金練棒を並べて撮影。

20110703_2


 
工具も購入。細工用の道具です。
玉より造形物のために。

20110703_3


 
幅の広い内側が平らなピンセット。つかむじゃなくてつぶすに使います。パンダの耳とかイルカのひれなんかに活躍してもらいます。(^^)

20110703_4


 
これも結構活躍してくれそうです。

20110703_5

こちらで購入しました。
 ⇒ バーナーワーク専門店 A3 International

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.29のとんぼ玉:小さな赤いハート玉

アップが遅れてしまってましたが、29日出勤前にピアス用に小さな赤いハート玉を6個。大きさを合わせるので2つだけでは神でも降りてきてくれなけりゃ難しいです。^^;

大きさは横幅1cmほどで、小さくてもぷっくり可愛いハート形です。

20110703_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ