□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.6.28のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日は暑かった~。中学校勤務で授業支援が3時間ありましたが、PC室のエアコンが故障していて窓全開での授業でした。(^_^;)

さて、昨日も出勤前にユリの水中花玉を1つ。中心の赤はkinariのC金赤を使っています。鮮やかなきれいな色ですごく良い。

20110629_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.27のとんぼ玉:水中花

今日は小さめの水中花玉を1つ。作る頻度が落ちてきているからか今日は悪戦苦闘、玉の形が整うまですごく時間が掛かってしまいました。(^_^;)

20110627_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.23のとんぼ玉:ハート形

蒸し暑いですねぇ。。。(^_^;)

昨日は出勤前にハート玉を6こ。一汗かいてしまうので、シャワーを浴びる時間も取っておかないとと思うとこれからの時期は作る時間が減っていくなぁ。(-_-;)
 
20110624_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品:ユリとんぼ玉・猫玉・ルーペ付など

週末はどうも天気が悪そうだし(雨天はとんぼ玉春日さんは休業)、今日はシフトが入らず仕事が休みだったので納品に鎌倉へ行ってきました。

アジサイが見頃ということで鎌倉はたくさんの人で賑わっていました。

ユリのとんぼ玉、猫玉ストラップ、ルーペ付ストラップなど、今日は19点持っていきました。

20110622_1


20110622_2


20110622_3


パンダが残りあと一つ、カエルも売れて在庫無いよ~、と春日のご主人、、、はい、頑張って制作します。^^;

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.21のとんぼ玉:青い花の水中花

今日は出勤前に小さい水中花玉を1つ。もう1つ作る時間は無かったので残りの時間は花パーツの玉に埋める前の下ごしらえを少々。

写真だと実際の大きさではないのでわかりにくいですね。台座にしているアクリルリングの外径は15mm。それより一回り小さいです。

20110621_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教育情報化コーディネータ検定試験受験してきました

今日は教育情報化コーディネータ検定試験を受験してきました。試験会場は東京、聖心女子大でした。

今週は3~4日歯肉炎を起こしていたり仕事で問題が発生したりと下げまくったモチベーションを戻せず、昨日も午前中に家事を済ませて昼寝、起きて気分転換にとんぼ玉作ってみましたが、それで1日終わり。

先週過去問題を3回分やったきり勉強していなかったので、明日行くのやめちゃおっかな~、って思ったくらいでしたが、夜に残りの2回分の過去問題をやり、とりあえずスキルチェックでもいいかという気持ちで行ってきました。(^_^;)ほんとの一夜漬けよね。^^;
スキルチェックにしては高くつきますが、試験内容は5分野になっていて、3段階評価が付くようです。

早めに試験場近くに到着したのでファーストフード店で昼食をとっていると、過去問題を広げ問題を出し合っているお兄さん2人。私は試験当日は参考書籍類は一切持たずに出かけるので、そんな会話を聞きながら復習させてもらいました。(^^ゞ

試験形態はCBT。MCAみたいにあてはまるものすべてにとか間違っているものすべてにチェックを入れなさいという問題が結構多い。確実に「これ」と解答できたと思えるのは半分くらいかな。解答が済んだ問題には戻れない形式で見直しができません。時間をかけて考えても無理と次へ送った問題もありました。^^;
試験時間は最大90分、50分くらいで解答を終え退席しました。

合否発表は来月、CBTなんだからその場で合否出てくれたらいいのにと思いながら帰ってきました。

解説はありませんが過去問題が公開されています。
興味のある方は以下ページへ。
 ⇒ http://www2.japet.or.jp/itce2008/

試験公式サイトはこちら
 ⇒ http://www.jnk4.org/itce/

上記サイト、IE8で見るとかなり見苦しいです。^^;
アドレスバーの互換表示ボタンをクリックしてONにしてご覧ください。
20110619_1_2
CBT:Computer Based Testing コンピュータ上で行う試験


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2011.6.18のとんぼ玉:ユリ水中花

15日に用事があって一昨年務めていた職場へ行ってきましたが、当時とんぼ玉を始めて職場の皆さんにたくさん褒めていただいて今があるわけで、ついでに作品を見ていただこうと持っていきました。行商に行ったわけじゃなかったのですが^^;、フリマの時の値札がついているものもあって、結果的に訪問販売状態になってしまいました。(^_^;)
お騒がせいたしました。m(__)m
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。m(__)m

始めたばかりの下手っぴ~の時を見てもらってたもので、バラやユリの水中花玉などすごい上手になったのね~~とまたまたべた褒めしてくださり、嬉しいけど照れくさかったり。。。(^_^;)

13日に作ったユリの水中花玉はとんぼ玉春日さんへ行く予定だったのですが、お買い上げいただいたのでもう一度作りました。

20110618_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.13のとんぼ玉:ユリ水中花

今日も出勤前に一玉。なんだかワンパターンになっていますが、色違いで紫の地玉でユリの水中花です。

20110613_1

集めてみるとなかなか豪華ですよ。
私は赤が気に入ってます。

20110613_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クジャクサボテンの花

今日はどよ~んとした天気でしたが、艶やかなクジャクサボテンの花が咲きました。無精者なので草花の手入れは苦手で、我が家の庭には地植えか放っておいても大丈夫なものしか生き残っていません。^^;

植え替えしてあげないといけないよなと思いつつ放ったらかしにしていたら、昨年は1つも花が咲かず(-_-;)、とりあえず今年は春先からボトル型の液体肥料をあげていたのでなんとか1鉢あたり2~3つずつ蕾をつけました。土を替えるタイミングってきっとあるんでしょうね、調べてみないと。。。

20110612_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.11のとんぼ玉:黒猫on桜玉

今日は猫玉を5つ。後姿いろいろ。
我が家のクロ(♀猫)に似ているのは右から2番目。

20110611_1
ゴメンよ、リボン付け忘れた^^; >一番左

前は花が咲いています。
 
20110611_2


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教育情報化コーディネータ検定試験 勉強中

今年度の仕事が始まり2週間経ちました。眠~い、死にそうに眠たいです。眠くて死んじゃうなんてありえませんが(^_^;)
このところ主人の仕事が忙しくなり帰りが遅いのでその影響でこっちも睡眠不足です。2ヶ月のんびりしていたので余計に睡眠4~5時間はちょっときついです。

そうそう、タイトルの「教育情報化コーディネータ検定試験」先週締切ぎりぎりに申し込みをしました。現在の仕事は教育情報化支援員をしています。小中学校でのICT機器を利用した教育に関することで先生方のスキルアップの支援や利用推進をしています。そのの仕事に深くかかわる内容なので、スキルを形にしておければと思っての受験です。が、ほとんど勉強は進んでいません。^^;

過去問題を3回分やりましたが、60%程度の正解率。たぶん、きちんと過去問題をこなして、わからない点を調べたりと学習すれば合格可能かと思いますが、試験日は19日(日)、勉強する余力を失っている現状、大変まずいです。^^;

試験の内容は大雑把にいうと半分はコンピュータ関連知識、半分は教育関連などの知識。
過去問題をやったところ、前半は8割以上の正解率でしたが、後半の部分をどれだけ勉強したかで合否を左右するだろうってところです。(-_-;)

とりあえず逃げずに試験には行ってこようと思っているので、ダメージが残るほどの無理はせずに、ほどほどに頑張ってみます。(^_^;)v

■教育情報化コーディネータ検定試験公式サイト
 ⇒ http://www.jnk4.org/itce/


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2011.6.8のとんぼ玉:ハート形

今週は少しペースダウンです。^^;
週末に数個まとめて作るより、毎日1個でもなにかしら作っている方が手が鈍らないんですが。

月火とサボりましたが、昨日は出勤前にハート玉を3つ。
半透明ピンク(A86)と乳白金ピンク、この2色好きな色です。A86ははじけますけどね。(^_^;)

20110609_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011年 よこすか開国祭・久里浜ペリー祭 開催されます

今年はどうなるのかなと思っていましたが、よこすか開国祭・久里浜ペリー祭、開催されることが発表されました。

久里浜花火大会 7月9日(土)
開国花火大会  8月6日(土)

今年も久里浜開国バザールに参加すると思いますのでまた告知します。今年は横須賀開国祭期間中の三笠公園サマーフェスタでのフリマにもたぶん参加です。こちちらも詳細決定次第告知します。


久里浜ペリー祭(久里浜観光協会ページへ)
 ⇒ http://www.kurihama.info/perry/
よこすか開国祭 開国花火大会開催(横須賀市プレスリリース記事へ)
 ⇒ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4415/nagekomi/20110601.html

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.6.5のとんぼ玉:ユリ水中花

昨日は少し大きめのユリの水中花玉を2つ。先日のブルーの色違いです。
今日は朝から良い天気。昼は暑くなりそうですが、写真を撮るには良い日差しでした。(^^)

ブルーの色違いで赤。

20110606_1


形を少し柔らかいカーブでエメラルドグリーン。

20110606_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.2のとんぼ玉:桜模様

昨日も出勤前に1つ。
時期は終わりましたが、桜の花パーツを使いたい気分だったので。(^^)

20110603_1

今日は前に作ったものも屋外で写真を撮り直してみました。
やっぱり青は色が変わるんだなぁ、もう少し落ち着いた少し濃い青なんですが。。。

20110603_2


20110603_3 20110603_4


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.6.1のとんぼ玉:ユリ水中花、点打ち花柄

昨日は少し余裕の出勤前の巻き巻き。
ユリの水中花1つと小さ目で点打ちを溶かしきらないで乗せてある花柄の玉1つ。

ユリの水中花玉、青い色がね写真だと(特に室内の蛍光灯の明かり)色合いが変わってしまうので、また天気のいい日に撮影しなおしてアップしたいです。今日は背景を変えて写真は2枚です。
ユリは大きい方が映えるので、パーツを引くときには慎重に太めに仕上げました。^^;ユリの花はほんとに豪華な感じで良いです。

20110602_1


20110602_2


20110602_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ