□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.5.31のとんぼ玉:水中花

今日も出勤前に1つ。作ってからまだ埋めてなかった花パーツを使いました。玉の大きさは小さめ。

陽気は寒いし、帰宅後外で撮影したので写真はぼんやりした感じですが、とても南国チックです。

20110531_1


20110531_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.30のとんぼ玉:水中花

さて今日は仕事も本稼働でした。昼寝癖がついちゃってるんで困ったもんだ。眠くてしょうがない。^^;

出勤前の巻き巻き~。
訪問初日ということで勤務開始時間が早めであまり時間の余裕はなかったのですが、なんとな~く今日はいいのが作れそうな気がして、欲張らずに1個だけ集中して作りました。

自分でいうのもなんですが、なかなか良いです。いい色合いに仕上がりました。(^^)

20110530_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.28のとんぼ玉:風車模様、水中花のペンダントトップ

今日は久しぶりのペンダントトップです。間が空くとダメです。手際が悪くてね。^^;形も少しいびつ。
あとは、先日の教室で作ったパーツ2種類を埋めた小さい玉を1つ。教室で作った玉よりはいいけど、紫が滲んで今一つ。。。(-_-;)

20110529_1


20110529_2 20110529_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.27のとんぼ玉:ハート形

昨日は久々に出勤前の巻き巻きです。出勤前は2ヶ月半ぶりですかね。
いよいよ仕事が始まってしまいました。昨日は事前研修で来週から稼働です。この年で仕事があるのはありがたいことですが、自由な時間がなくなるのが少々残念でもあります。

少し早めに家を出るために時間が中途半端でどうしようかと思いましたが、ダイニングテーブルに仮設工房セットじゃなく、シンクの方に直接バーナーと最小限の工具類、ガラスも使うもの1本だけ準備で作ってみました。破裂しにくいロッドを選んで作るものならこれでも良いかも。30分あればちび玉特訓ならできる。

ってことで、最小構成にてハート玉を2つ。
ネオジウムガラスで、太陽光と蛍光灯では色の見え方の違うガラスです。すごく品の良いきれいな色をしています。フリマで用意したストラップ大2こ・小1こ完売だったので補充です。

20110528_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

パンダストラップお買い上げありがとうございました<(_ _)>

今日、鎌倉とんぼ玉春日さんからパンダストラップを追加でご希望されていたお客様がご来店くださりお買い上げくださったと連絡を頂きました。

県外から遠路はるばる鎌倉までお越しいただいたそうで、本当にありがとうございました。<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>

ちょこっとでもお客様の和みの品であることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.26のとんぼ玉:とんぼ玉教室(25)風車模様パーツ

今日はとんぼ玉教室へ行ってきました。25回目です。どうもだんだんと通うペースが落ちてきています。(^_^;)
今日の分は4月分2回目の振り替えで、溜まると追いつかなくなるんで5月分は休講にさせてもらいました。

さて、今日は風車模様を習ってきました。ピンク一色で作れば捻り梅です。
色を変えて2本パーツを作り、両方のパーツを1つの玉に埋めて作りましたが、玉の方は冷めていなかったので教室に置いてきました。なので、写真はパーツだけです。

20110526_4 20110526_5

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.26のとんぼ玉:水中花(ユリ・赤い花)

今朝、一昨日作った花パーツを埋めた玉を作ってみました。

20110526_1


20110526_2   20110526_3

ユリ、今回の方が雌しべと雄しべを少し太くした花芯パーツを使ったので雄しべの茶色が良い感じに出ました。

赤い花、kinariのCシリーズ金赤の花パーツはすごく良い色です。かわいい花が咲きました。(*^^)v
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.24のとんぼ玉:花パーツ

来月からそろそろ仕事が始まりそうなので今のうちにと花パーツを作りました。

そろそろ残りが少なくなってきたユリの花とkinariのCシリーズ金赤を使った赤い花2種類。

20110524_1


 
ユリの花パーツは前に作った時にもう1セット分花びらが出来上がっていたので花芯もあり組み立てるだけでした。赤い花は花びらパーツを作り、花芯はすでにあるものを使用。花びらは少し細めで12本とれ、一度に引ききらなかった残りを細く引き、その花びらでもう一つ花芯を変えて作ってみました。

20110524_2


 
玉に使う前の準備までで今日は Time Up.

20110524_3


 
どんな風に咲くかなぁ。。。楽しみ(^^♪
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.23のとんぼ玉:ハート形

まず先に、
昨日のヴェルニー公園ローズフェスタ、お買い上げくださった方々、ブレスレット作り参加してくださった方々、立ち寄ってくださった方々、大変ありがとうございました。(*^_^*)m(__)m

ちび玉ブレスレット作り、やって良かった。楽しかった♪ お母さんとお子さん、小学生のお友達同士などが参加してくださり、喜んでいただけたようで良かったです。(*^_^*)

公園の前は海(東京湾)で風が強くて大変でした。花壇や植え込みがあるので土が飛んでくるわ楠の花なのかな?粒々が降ってくるし。カメラを充電したまま置いて行ってしまい、携帯電話のカメラは壊れてるので残念ながら昨日は写真なしでした。^^;

さて、今日はフリマ用のストラップにするハート玉の補充です。今月2回のフリマにて好まれたのは赤でした。ピンク系は乳白金ピンク1つが売れただけで、赤は6つ用意したうち5つが売れました。ピンクもかわいいですけどね。

6種類の赤系ガラスで2個ずつ作りました。

20110523_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.20のとんぼ玉:羽模様、バラ、桜

昨日は夜に少しだけ。思いつくままに小さめでシンプルに4つ作ってみました。

20110521_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

 
 


遊びに来てね~(^_^)/~

ヴェルニー公園【ローズフェスタ】
日時:5月22日(日)9:00~15:00
場所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1
   ヴェルニー公園 [地図
最寄駅:JR横須賀駅・京急汐入駅

ちび玉のブレスレット

明後日のお天気、曇りのち雨で降水確率50%。フリマなんですがどうなんでしょう。(-_-;)
とりあえず準備はしていますが。

で、今日はちび玉のブレスレットの見本を作ってみました。なぜ見本かというとお客さん参加型で行こうかなと。お客さん自身に好きな色のちび玉を選んでもらって作ってもらうんです。仕立て代を上乗せしないのでお値段も安くできるし、なによりガラスの質感の良さとハンドメイドの楽しさが伝わればいいかなと思っています。

紐はアジアンコードのシルバーを使いました。Cシリーズのガラスを使っているのでキラキラしてるし、予想以上にきれいなので自分でも驚きです。(^^)

20110520_7


20110520_8


 
そしてでっかいトートバッグ制作。久しぶり(何年振り?)に日の目を浴びたミシンでした。(^_^;)
フリマで使うテーブルを入れる袋なんです。幅75cmです。高さはフレキシブル、入れるものによって変えられるように上は折り返しを縫いませんでした。肩に引っ掛けて歩いているときに紐がずれて落ちないようにバックルを付けてクロスさせたり、少ない中身の時に紐を短くできるようになってます。

折り畳みのテーブルに取っ手は付いていますが、下げると地面に着いていて持ち運ぶには力こぶむっちりにしないと運べないのでしんどかったんです。^^;
プラス、ミニテーブルとひざ掛けも一緒に入れて準備万端。(^_^)v
 
20110520_9


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
 
 


遊びに来てね~(^_^)/~

ヴェルニー公園【ローズフェスタ】
日時:5月22日(日)9:00~15:00
場所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1
   ヴェルニー公園 [地図
最寄駅:JR横須賀駅・京急汐入駅


2011.5.19のとんぼ玉:ユリ水中花、さくら、ハート玉

昨日は先日作った赤いユリの玉がなかなか良い色だったので再度作ってみました。桜の玉は4つ花を入れましたが、そのうちの2つが模様の部分にひびです。こんなの初めて。

20110520_1


20110520_2


 
ハート玉。
離型剤を落として洗った後にシンクに置いたらきれいだったので、そのまま並べて撮影。

20110520_3


 
金練棒を作ってちび玉特訓もしましたよ。

20110520_4 20110520_5


 
これまでのちび玉たち~。

20110520_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

5月22日(日) 横須賀・ヴェルニー公園【ローズフェスタ】

イベント告知です。すっかり忘れちゃってました。^^;
ヴェルニー公園ローズフェスタのフリマに参加します。

お天気が下り坂のようでちょっと心配ですが。。。
沢山のバラの花も咲いているようですのでお時間がありましたらお散歩がてらいらしてみませんか。

ヴェルニー公園【ローズフェスタ】
日時:5月22日(日)9:00~15:00
場所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1
   ヴェルニー公園 [地図
最寄駅:JR横須賀駅・京急汐入駅


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.18のとんぼ玉:水中花、ハート玉

昨日は突いて埋めるタイプの花パーツの水中花玉と小さいハート玉、そしてちび玉基礎特訓。(^^ゞ

20110519_1

 
ハート玉は横幅12mm~14mmのミニサイズ。

20110519_2


ちび玉~。なんと180個!!
腕が痛~い、筋肉痛です。^^;

20110519_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.17のとんぼ玉:点打ち水中花

昨日もシンプルな点打ち水中花。

20110518_1


相変わらず精神状態が玉に出ます。(^_^;)
グリーンの方、もう片付けて夕飯の買い物に行かないと、、、なんて思いながらだったので。強くあぶりすぎて花の輪郭が滲み、玉の形は中心がずれていびつなまま。修行が足りませんね。(-_-;)


20110518_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


母の日のプレゼント、ユリのとんぼ玉

母の日は過ぎちゃいましたけどね。(^_^;)
やっと支度が出来ました。夕方、宅急便で送りました。

ユリの水中花のとんぼ玉ペンダントとピンクの花の水中花のストラップ。
金属パーツの留め具が使えないほど老いてはいませんが、楽な方が良いかなと思ってスエード紐で留め具は使わずにとんぼ玉の小玉をスライドして装着できるように仕立てました。頭からかぶって小玉で長さを調節できます。

20110516_5


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.16のとんぼ玉:点打ち水中花

今日は母に贈るもののアクセサリ加工に足りない小玉と、午後から鎌倉へ出かけるためあまり時間もなかったので久しぶりにシンプルな点打ちの水中花玉を2つ。ちょこっとちび玉特訓もね。(^^ゞ

20110516_2

↓この小玉くらいなら砥の粉の離型剤でも作れます。
20110516_3 20110516_4


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

パンダストラップ完成

パンダ玉、その後割れやひびが入ることなく無事ストラップに仕上げることができました。個性派ぞろいですねぇ。(^^ゞ only one

今日、鎌倉とんぼ玉春日さんへ連れて行きます。(^^)

20110516_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011A 5/14横アリ

昨日は娘とあゆのライブを観に横浜アリーナへ行ってきました。

20110515_1


20110515_2


従来であればアルバム「Love Songs」からの構成だったのを、震災後にすべて一から組みなおしたそうです。衣装替えはなく、CDLと同じくセンターステージで大きなセットなどはなくシンプル。でも見劣りすることなどありませんでした。良かったです。

いままで何度も聴いてるけど 『A song is born』 昨日は涙が出た。
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.5.13のとんぼ玉:水中花(ユリ)

昨日はユリの水中花玉を2つ。白い花はいろんな地玉の色に合わせやすいです。Cシリーズ金赤、やっぱり濃くなりましたね。A金赤の色合いに近づいた感じ。きれい。(^^)

20110514_1


ちょびっとだけど昨日もちび玉基礎特訓。
昨日は最後に作りましたが、夜だったので眠気がさしてきていて大きさバラバラ。^^; ちび玉にまでムラが出るなんて相当修業が足りません。

20110514_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.12のとんぼ玉:水中花

昨日は小さめの水中花の玉を2つ。
ネットで注文していたkinariCシリーズの金赤が昨日届いたのですが、発売当初のと色が違ったので使い比べ。

とんぼ玉の写真、ガラスロッドの写真ともに、左が発売当初・右が昨日届いたもの。
ぴったり同じ量を使っているわけじゃないので正しい比較にはなりませんが、新しく届いたものの方が気持ち濃いですかね。

20110513_1


20110513_2


ちび玉基礎特訓継続中。(^_^)v

20110513_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.11のとんぼ玉:動物玉(パンダ[第5弾])、黒猫on桜玉

昨日もパンダ制作。第5弾、とりあえず一旦ここで終わり。かわいいのができました。(^^)

20110512_1


9日第3弾で作った頭の取れてしまったパンダ玉は、接着剤でくっつけてそして製作中の見本にしました。

20110512_2


猫玉。どうしても頭周りに時間が掛かるので、そっちに気をとられているとひびが入っちゃうんですね。残念。(>_<;)

20110512_3 20110512_4

20110512_5 20110512_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.10のとんぼ玉:動物玉(パンダ[第4弾])

パンダ玉制作第4弾。
ようやく形になりました。ほっ。。。(^^)
あと1~2こ作って完結にしたいと思います。猫玉作らないと。。。

20110510_4


ちび玉~。もういいよっ、、、ですか?(^_^;)

20110510_5


ハワイアンリボンレイ。
キットを買ってみました。もちろんウッドビーズじゃなくてとんぼ玉を付けますよ。

20110510_6


で、広げて始めてみましたが、、、う~む、単純なコツコツ作業は苦手かなぁ(^_^;)リボンひらひらなんて猫'sに狙われます。15分でこんだけ~。

20110510_7

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.9のとんぼ玉:動物玉(パンダ[第3弾])

パンダ玉制作第3弾。
昨日は2つ作りました。

20110510_1


2番目に作った上の写真右のパンダ、よしっ!かわいいのが出来た(*^_^*)。。。と思ったのでしたが、シャフトから外そうとしたら分離してました。(>_<)(-_-;)(T_T)
ちょっとですが、指から流血。昨日は血と汗と涙のとんぼ玉制作となりました。(^_^;)

20110510_2


ちび玉~。
のせる必要ないレベルですが^^;、ちび玉基礎特訓は続いています。(^^ゞ

20110510_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.8のとんぼ玉:動物玉(パンダ[第2弾])

パンダ玉制作第2弾。
よかった先が見えた。(^_^;)

20110509_1


ちび玉~!!
特訓です。(^_^;)
ちゃんとパンダ玉の出来に反映してます。(^_^)v

20110509_2

上のちび玉のなかでkinariのCシリーズの赤(C18-r)、普通の玉を作ると濃い透明赤なのですが、あまりあぶらずに巻いていくと濃さが色々でグラデーションのよう。なかなか面白い。

20110509_3


 
今日もパンダ玉第3弾を作りましたが、ただ今徐冷中です。また夜か明日にアップします。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.7のとんぼ玉:動物玉(パンダ)

昨日、とんぼ玉春日さんから制作依頼が来まして、以前1点物で納品させていただいてたパンダを2つ欲しいとお客様からのご要望をいただいたそうです。

納品後に一度パンダを作りましたが最初の桜パンダのようにはならなかったので、ご希望に添える出来栄えになるか心配なのですが、ありがたいことですので追加制作をさせていただくことにしました。

なるべく同じような感じに出来上がるようにいくつか作っていこうと思います。
(ご注文くださったお客様、お気に召していただきとても嬉しいです。ありがとうございます。もう1つ、頑張って制作しますのでもうしばらくお待ちください。<(_ _)>)

ということで第1弾。写真右、全身を作ってみたのですが、頭・顔だいぶ違います。(^_^;)なので写真左、頭だけ練習。今日はあまり時間が取れなかったのでまた次回。

20110507_1


一応、写真を印刷して見ながらだったんですけどね。^^;

20110507_2


ちび玉~。
ウォーミングアップに最適ですね。今日はちび玉から始めました。

20110507_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

開国バザール ポピーフェスタ 無事終了しました

昨日のフリマ無事終了しました。
お買い上げくださった方々、足を止めてご覧になってくださった方々、みなさんありがとうございました。m(__)m
お天気はあいにくの曇り空で寒かったです。風があったのでコルクボードも寝かせた状態で展示です。終わるころになってやっと日が当たってきました。日が照るか照らないかでガラスの見栄えが違いますからね。
20110506_1_2
売れ行きはいまひとつでしたが、今回の参加費は東日本大震災の義援金に充当されるので参加することに意義があるフリマでした。我が家でも地震の影響で主人のお給料が減ってしまったり(会社が一時的に休業だったので)と、生活に影響があった方々もいらっしゃるでしょうね。とりあえず参加料金や駐車場料金など活動費は赤字にはならなかったので良かったですが。^^;

当日の朝、思い付きでちび玉も持っていきました。
「ガラスビーズ・穴が大きいのでヘンプ編みに最適」とコピーを添えたポップを作って出していたら意外と売れました。

みなさん目に留めて手に取ってみてくださる方が多かったのは3日に作ったバラのとんぼ玉。さすがにフリマのお値段じゃありません。とはいえ有名な作家さんのようなお値段ではありません。周りが何十円・何百円で不用品の売り買いをしているわけで、その感覚だとね。売れないのは承知してます。価格崩壊にならないようにしてますから。^^;

今月もう一件JR横須賀駅近くで行われるフリマに参加してみようかと思っていますが、また確定したら告知します。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.3のとんぼ玉:バラ(点打ち)、ハート玉

昨日は点打ちのバラ玉とハート玉、ちび玉を作りました。

バラ玉、久しぶりに大振りに作りました。明日のフリマではお飾りですが。^^;

20110504_1


 
ハート玉とちび玉。自作離型剤を使い始めてすっかりちび玉にはまってます。(^^ゞ

20110504_2


20110504_3



ちび玉とメタルビーズを添えてイルカのペンダントを仕上げました。

20110504_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.2のとんぼ玉:イルカ、ハート玉、花パーツ 他

昨日は日中にとんぼ玉、夜には花パーツを作りました。

教室で習ったイルカの復習。

20110503_1


 
平パーツを突いて埋めて水中花にした玉とハート柄。ハート柄の方、kinariの金ピンク可愛い色です。(^^)

20110503_2


 
ハート玉。なんだか彩りが良くておいしそうです。

20110503_3


 
ちび玉~。

20110503_4


 
そして4月25日に作ってあった花びらを

20110426_2

↓     ↓     ↓

組んで仕上げました。

20110503_5


もう桜は終わっちゃったけどこの花はかわいかったのでまた作りました。 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.5.1のとんぼ玉:ハート形、動物玉(鳥)

昨日はハート形と鳥に初挑戦。

離型剤の使い分け、今まで2種類使うなんて発想が無かったのですが、すごく良いですね。
ハート玉も透明色は砥の粉の離型剤を使いました。ただ、ちょっと無理な力がかかると崩れてしまって、1つは失敗してしまいました。しかもシャフトを傾けたら危うくすっぽり抜け落ちそうになって。危なかった~。^^;

20110501_1


20110501_2_2


珍しくちび玉を作ってみました。自作離型剤を使ったので手入れがすごく簡単。これならたくさん作っても苦になりません。(^_^)v
右のオレンジ色の玉はハートの失敗作。

20110501_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

5月5日(木)久里浜開国バザール ポピーフェスタ

イベント告知です。
京急久里浜駅前商店街でのイベントでフリマに参加します。
どうぞ遊びにいらしてください。(^_^)/~


【ポピーフェスタ開国バザール】
日時:5月5日(木)10:00~16:00
場所:京急久里浜駅前通り(久里浜商店街ハロード通り)
   横須賀市久里浜
     JR久里浜駅から徒歩3分
     京急久里浜駅(南口)から徒歩1分

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.30のとんぼ玉:ハート形、円柱玉(自作離型剤の感想)

自作離型剤を試してみました。透明ガラスでハート玉と小さい円柱玉。

写真上から1・3・5番目が自作離型剤使用で2・4番目が今まで使用している離型剤を使っています。写真だと分かりにくいのですが、かなり違いがありました。
普段使用している離型剤は、初めはkinariの離型剤を使っていて、外れることがあると教室の先生に相談するとそれに加えていけばいいよと教室で買ってきたピンク色の離型剤の粉(名前忘れた^^;)をmixして使っています。

20110430_1


 
シャフトにつけて一晩置いた状態のものです。自作離型剤は真ん中の2本で白い方。

20110430_2


 
長く炎に当たっている部分にひび割れが出ました。

20110430_3


 
冷めてシャフトから外すとき、自作離型剤は水に浸さなくても手でするりと外せました。普段使っているものはしばらく水に浸けておいてから、シャフトをペンチでつかみかなり力を入れないと外れません。^^;

そして、ブラシで穴掃除。自作離型剤はさっと落とせました。普段のものはかなりしつこくブラシでこすりますが残ってしまいます。

写真左は今までの離型剤でブラシで穴掃除をしただけのもの。写真右は自作離型剤でブラシで穴掃除をして穴にワセリンを塗ったものです。すごくきれいです。穴がすべすべした感触だったので、やすりはかけずに、爪楊枝でほんの少しワセリンを塗ってみました。

20110430_4


 
円柱玉。左2つが自作離型剤使用。
一番左のピンク色の玉は作っているときに離型剤が崩れ、コテで成形できなくなったので、平圧ピンセットで少し形づけてみたのですがバリが残ってしまいました。

20110430_5


ブルーの円柱は、右が自作離型剤使用、左が従来のもの。
この写真では少しの違いのようですが、

20110430_6


光にかざしてみると光の通りが全然違います。自作離型剤の方は凸凹ですりガラスのようになって白く見えているだけで離型剤はきれいに落ちているので光が通ります。これにはワセリンは塗っていないので、塗ればもっと透明感が増すと思います。

20110430_7


細工の凝ったものには使えませんが、自作離型剤すごく良いです。これと今まで使っているのを合わせたものを作ったらどうなのかな?と思うのでそのうち試してみるかもしれません。

 
昨日は午前中にとんぼ玉を作り、午後からは鎌倉とんぼ玉春日さんへ行ってきました。さすがにゴールデンウィークですね、かなり人出は多かったです。猫玉売れたそうで、また頑張って作らないと♪
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ