□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

自作離型剤

先日、鎌倉での展示会に伺ったとき、フチコマさん(林裕子さん)にメインの玉とサイドビーズ用に離型剤を使い分けると良いですよと教わりました。サイドビーズには砥の粉・タルク・のりを混ぜたものを使うと離型剤の跡が残りにくいのだそうです。

ってことで、ググってみると、タルクはベビーパウダーで良いみたいでのりもあるので、ホームセンターで砥の粉を買ってきました。200g入り295円でした。

20110429_1


いろんな方の記事を読ませてもらいましたが、配分は、砥の粉200gにタルクをスプーン2~3杯というものから、砥の粉:タルク 1:1まで色々でした。のりはスプーン1/2から1~2滴と少しで良いらしいです。タルクの分量が多いほど強度が弱くなるらしいです。

まだ調合してシャフトにつけたところまでで使っていませんが、砥の粉100g・ベビーパウダー30g強に合成糊少々の割合で混ぜてみました。

また使った感想など書きますね。


-------- 5/1追記 -------------------

書き忘れたので追記します。
水の分量、約100ccで材料を溶いて、あとは状態を見ながら少しずつ水を足しました。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.28のとんぼ玉:とんぼ玉教室(24)イルカのペンダントトップ

今日はとんぼ玉教室へ行ってきました。今日習ってきたのはイルカのペンダントトップです。

写真右下の1つ離れているのが先生のお手本です。6匹作ってきましたが、途中でポンテから外れて落っことすはループ部分がグダグダだったりしています。^^;猫玉でもいつも耳で苦労しているのですが、ひれをきれいに作るのが難しい。。。

20110428_1


 
一番最後に作ったもの、結構形良くイルカらしい感じに出来上がりました。クリアガラスに粗く青色を混ぜたもので涼しげで白いTシャツに似合いそう。残念ながら胸元あたりに細かいひびが入ってしまいましたが表面だけなので自分で使う分には問題なさそうです。

20110428_2


 
前回の教室で作った羽の模様の玉、冷めていなかったので置いてきたものを持って帰ってきました。すき掛けを失敗して羽がめくれてしまっています。^^;

20110428_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.25のとんぼ玉:水中花・ハート柄

昨日の午前中に青い花の水中花とハート柄の玉を作りました。ここ最近間が空いてしまっていたので、ハート柄は点打ちと引っ掻きの練習がてら手ならしです。明るい色で作ると気持ちも明るくなりますね。久しぶりに透明の地玉で、気合を入れて穴磨きをしました。

20110426_1


 
今日は少しだけ。玉は作らず、平パーツの花パーツの花びらを作りました。どんどん腕が鈍ってきます。マズイ^^;ちょっとずつでも毎日やるようにしないと。。。

20110426_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


小暮紀一・林裕子~コアガラスとトンボ玉装身具展~ へ行ってきました(^^)

今日は鎌倉のギャラリーYUで開催されている「小暮紀一・林裕子~コアガラスとトンボ玉装身具展~」を観に行ってきました。

20110425_1

このところ家事その他諸々なにかと用事があり、最終日に駆け込みで作品を拝見しに行くことができました。^^;

林さんが在廊していらっしゃいました。とっても手の込んだ丁寧に仕上げられた作品で、サイドビーズにも模様が施されていて素晴らしいです。自分の大雑把さというか集中力の無さを痛感しますが、これは訓練で何とかなるものでしょうか?^^;

とんぼ玉春日さんがすぐそばだったので、今日は納品はなかったのですが挨拶にちょこっと寄って世間話などして帰ってきました。ゴールデンウイークは鎌倉も賑わうといいですけどねぇ。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

原子力船よりも・・・

ここは横須賀。横須賀に越してきて41年、今住んでいるところは26年になる。
横須賀には米軍基地があり、原子力船寄港については反対のデモがあったり、東日本大震災後の動向などが取りざたされている。
 ⇒米原子力空母GWきょう20日帰港、市民ら安全懸念の声も/横須賀

船ならば万が一の場合には他の船で引出し洋上へ退避させることができるだろう。しかし、原子力燃料製造工場は万が一の場合そういうわけにはいかない。横須賀市内川の工業団地にグローバルニュークリアフユエルという原子力燃料製造工場がある。粉末プルトニウム・ウランなどを扱っている。福島第一原発でもこの会社で製造した燃料棒が使われている。この工場施設の損壊などもしものことがあって半径10Kmが避難区域となれば、北部を除く横須賀市の大部分となり約40万人の避難者が出る。半径20kmとなれば、三浦半島全域・横浜市南部・千葉県富津市まで避難区域になる。

震災があって異常がなかったにしろマスコミや市からこの施設に関する情報は触れられていないのがとても疑問。緊急時にきちんとした情報を近隣住民に知らせてもらえるのだろうか?

脅かすわけではないし逃げるわけでもない、このままここに住み続けるし。ただ、今回の福島第一原発事故を見て他人ごとではないと思う。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あぁ、懐かしい

主婦モードにてうちの中を片づけ中なのですが、捨てられない人なもので、もうしまうところが無く、思い切っていろいろ処分しようかと、そのいろいろの中の本達。料理本・育児書、多いのはPC関連書籍。

とってあったのをすっかり忘れていたのがバイク本。十代の頃買った本だけど^^;
そう、堀ひろ子さんのイベントで富士スピードウエイのパーキングでのジムカーナ大会に原チャリ(YAMAHA RX50sp)でえっちらおっちら行ったんだっけね。懐かしいなぁ。。。

でも、この本達もサヨナラしよう。(;_;)

20110420_1

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
 
 

2011.4.16のとんぼ玉:水中花(バラ・ユリ)・笑顔・羽

アップが遅れ気味ですが、ただ今主婦モードにて片づけや庭の手入れ、網戸の網を張り替えたりしてます。

我が家のねこ'sのうち1匹は地震が来るのを感じるらしく、落ち着きがなくなります。逆に言うと餌をしっかり食べてぐーすかと寝てるようなときには大丈夫ということになるんです。そのぐーすか寝ている様子をうかがいながら、一昨日の土曜の夜にとんぼ玉を作りました。

バラとユリの水中花。久しぶりに点打ちのバラを作りました。

20110418_1


 
青い羽、不透明白の地玉に乗せてみました。色は良いのですが、つぶしすぎて広がり葉っぱのようです。^^;そして、笑顔、口は点打ちで、黒⇒白⇒黄色とのせてきれいに仕上がりました。(^^)

20110418_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

お花見

昨日は息子が小学生時代のクラスメイトのママ友とくりはま花の国へ行ってきました。

始めは車で桜を観にドライブです。YRPをNTT通信研究所方面へ上り通研通りに出て、長沢方面へ坂を下りました。写真は撮りませんでしたが、この通研通りの桜は最高です。道路の両側から桜の枝が伸び、桜のトンネルになっています。とっても綺麗でした。

次は野比海岸へ出て、久里浜港へ向かい海岸線から久里浜行政センターのある通りへ入るとイオン久里浜店まで桜並木が続いています。こちらも満開できれいでした。

イオンで昼食を調達してここからは徒歩でくりはま花の国へ向かいました。花の国までの通りも桜並木になっていて、てくてく歩きながら眺める桜もいいもんですね。

20110414_1_2


20110414_2

花の国では菜の花が広がっていました。ポピーは入り口周辺だけで、まだ奥の方はこれからのようです。

20110414_3


20110414_4


 
上の写真で見える奥の方に道は続き、さらに上っていくとアスレチックなどの遊具がある広場があります。その広場にはゴジラもいますよ。

20110414_5


 
広場に着いて、ベンチに腰を下ろして昼食をとっていたら・・・なんと!!湘南海岸でもないのに!!私の手にあったチキンカツサンドをトンビにさらわれてしまいました。(>_<)(・・;)あ~びっくりした~。その後も上空で旋回したり、木の枝にとまって下で昼食をとっている人を狙っていました。

20110414_6


 
これからの季節、ご家族連れで遊びに来る方が多くなりますが、小さなお子さんなどけがをされないように、十分ご注意ください。怖かったですよ~!!

昨日はたくさんおしゃべりして、きれいな景色を眺めて、久しぶりに良い気分転換ができました。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.11のとんぼ玉:水中花・笑顔

追加注文を受けていた水中花の玉を2つ。そして笑顔の玉を2つ。数個作って選んでもらいたいとは思うのですが、朝から地震で揺れるとなかなかバーナーを出す気にはなれなくて。。。(-_-;)

20110413_1


 
笑顔の方は口を点打ちにしてみました。写真右の玉は黒い点打ちの跡が透けてしまったので、どうしたの顔色悪いけどってな感じになってしまいました。黒の上に乗せる黄色の点打ちを2度にしてみたのが写真左の玉で、口元も少し変えてみました。黒と黄色の間に白をはさんだ方が良いのかな?黄色の発色か明るくなりすぎないかな?

20110413_2


 

毎日強い余震が続いていますが、少しずつでも笑顔を取り戻せる日が早く来ますように。。。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.8のとんぼ玉:羽模様、笑顔

先週のとんぼ玉教室で作った青い羽パーツを使った玉と、黄色い笑顔の玉のリクエスト(イラスト付き)をもらい、スマイル玉3つ。

羽は地玉の色と同化してしまったので、色合わせを考えないとだめみたいです。
20110411_1

笑顔の玉、今まで避けていたのがばれましたね、口、難しい。とりあえず細引きで描いてみたけどきれいな円弧にならなくて。次は点打ちで三日月のように作ってみたいと思います。
20110411_2

昨日の走水の桜。綺麗でした。
20110411_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.7のとんぼ玉:とんぼ玉教室(22・23)羽パーツ

昨日は2ヶ月ぶりのとんぼ玉教室でした。2月分の振替受講、午前・午後で22・23回目です。

羽パーツを習ってきました。高度なツイスト棒って感じです。

写真一番左は他の生徒さんのデモ中に前回の復習で中空玉を作って待ちました。ガラスを巻く位置が離れすぎて出ベソです。^^;
始めは白い羽パーツ。写真左から2つめは外側に羽を乗せたままで、一番右は羽の外側にすき掛けしてあります。午後の部で色を使って、kinariCシリーズ金赤と鉛の透明青を使ったパーツを作りました。青で作った羽パーツを使った玉は教室に置いてきましたが、すき掛けで模様を巻きこんでしまって大失敗。集中力切れです修行不足。^^;

20110408_1


 
パーツはこんな感じ。写真に写っているパーツの長さは6mmくらいです。
とにかくくるくる回しきつく巻きます。羽なので少々カーブしていても問題なしってことで出来上がりの棒の状態はかなり曲がってます。白⇒赤⇒青と手が慣れてきたのか青は結構きれいな状態で出来上がりました。

20110408_2


20110408_3


 
羽模様の部分を拡大するとこんな感じ。
白い羽パーツは、もさもさっとした感じがうちのトラ(♂猫)の首元の毛並っぽいです。

20110408_4 20110408_6


20110408_5


 
おまけ。
教室へ行く途中、通研通りの桜。

20110408_7


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

鎌倉 とんぼ玉春日 さんへ納品に行ってきました

昨日、とんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉まで行ってきました。1月以来久しぶりで、先月あまり作れなかったのですが、早いうちに桜玉を作っていたのでちょうど桜の季節に間に合ってよかったです。

いつもは鎌倉に行っても用事を済ませに行くだけでしたが、昨日は天気も良く桜も咲き始めていたので、鎌倉八幡宮の参道、段葛の桜を観ながら歩いてきました。

20110406_1


20110406_2


20110406_3_2


昨日春日さんに置いてきたのは、桜模様のとんぼ玉、猫玉、パンダ玉など20点。

20110406_4


20110406_5


20110406_6


20110406_7


鎌倉へお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。(^^)


【鎌倉 とんぼ玉 春日】
営業時間:11:00~17:00 定休日 不定休
場  所:小町通り沿い 雪ノ下1-4-26 七宝工房 らん 内
URL:http://tombodamakasuga.web.fc2.com/

雨天は休業です。鎌倉駅から小町通りを鶴岡八幡宮に向かって進んで通り沿いの左手にあります。
とんぼ玉体験制作(予約優先)もやっています。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

おうち美容室

一昨日、髪を切りました。毎度ながらのおうち美容室です。^^; 浴室に新聞紙敷き詰めて。これで電気・ガス・水道・シャンプー、それと時間、節約できます。

カット前  ⇒  カット後

20110405_1 20110405_2

20110405_3



さらに、ストレートパーマとカラーリング。

20110405_4


ストレートパーマをかけておくとシャンプー後のドライヤーも短時間で良いし寝癖も付きにくく手入れが楽なんです。梅雨どきに、くしゃくしゃ、もさもさにならないし。

あ~、さっぱりした。(*^^)v 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.4.4のとんぼ玉:水中花

今日は良い天気でした。でも、なんだか冴えない、自分。地震後の生活も落ち着いてきて、仕事も終了してしまったので、一気に今までの緊張感から解放されて、ペースが崩れてしまったみたい。^^;立て直さないと。。。

さて、今日は1週間ぶりにバーナーに火を点け、小さめの水中花玉を3つ。やはり毎日のようにやっていないと手際は悪くなるし時間があっても集中力が続かないです。^^;
でも、元気になろうねみんな&自分、ってことで中心の色を"赤"で明るくなるように少なめにして作ってみました。
 
20110404_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

しばらく専業主婦生活

4月になりましたね。こちら横須賀の南部・西部地区では30日から桜が咲き始めました。昨日、今日はわたくし完全offです。掃除も洗濯もせず。^^;

昨年7月からの仕事は3月31日で期間終了、専業主婦に戻りました。
30日が学校での勤務最終日で、延期になっていたミーティングを31日に終え、昨日は自宅で勤怠関係や業務報告書など事務作業を片づけ全ての仕事が終わりました。

沢山のありがとうに支えられ無事最後まで終えられました。至らぬ点も多々あったかと思いますが、次年度もぜひうちの学校を担当して欲しいと、担当させていただいていたすべての学校からご希望の声をいただき、ありがたいです支援員冥利に尽きます。ありがとうございました。お世話になりました。<(_ _)>

横須賀市の23年度の予算に教育情報化支援員事業についても掲載されていて、また募集があるようなので今回は次の職探しはしませんでした。募集があるまでのしばらくの間は充電期間です。この間に家の中もしっかり片づけておかないと・・・^^;


話は変わりますが、以前に書いたこと(2011/3/18の記事 2011.3.11のとんぼ玉:水中花)、「そう、そう言いたかった」と同感した記事があったので。↓

小泉進次郎氏のブログ記事
 ⇒ 「自粛ムード」にひとこと。

 
 
またまた話は変わりますが。
今日は癒しの写真を。我が家のクロ(♀猫)若かりし日です。
 
20110402_1


 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ