□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« コスモ石油に関するチェーンメールにご注意 | トップページ | 計画停電の22日までの予定と京急線21日までの運行予定 »

地震・・・昨日のようす

大変な被害が出ていますね。胸が痛みます。

昨日午後3時前にこちらも大きく揺れました。中学校PC室で1人で作業していたら揺れ始めすぐに電気が落ち、こりゃ扉を開けとかないともしかして取り残されちゃうかもと出入り口の扉を開けてスチール製の机の下に退避。なかなか揺れが収まらず怖かったです。ここで建物が崩れたら多分救出されないんじゃないかと思ったくらいです。(>_<)
ものが崩れ落ちるほどではなく被害もありませんでした。

帰宅時も大津波警報が出ていたので海岸を避けて帰りましたが、信号も止まっていて、警察官や地域の方が交通整理をしていたり、交通整理されていない場所では渋滞でなかなか進みませんでしたが、倍の時間程度で帰ることができました。

家に着いてとりあえず電灯・電池をかき集め、水道とガスは生きてましたが風呂に水を貯めて、スタンドはやっていないので近所の酒屋さんに灯油を買いに行ったり。

自宅固定電話は全く使用できず、携帯はたまにつながるけどこちらからは発信がほとんどできず、メールやi-modeもなかなかつながらなくてとても不安でした。

暖房は石油ストーブなので寒い思いはしませんでした。かなり古いストーブなのでもうファンヒーターに買い替えようとしていましたが、替えないでよかったです。

ラジカセを引っ張り出してきたものの、単1と単3ならあるのに単2電池が足りない。。。(-_-;)何も情報が無いままで状況がわかりませんでしたが、デジタルオーディオプレーヤーでFMラジオを受信出来るものを持っていたのを思い出してラジオでの情報を聞いていました。

20110312_1
 
 
電気が復旧したのは夜中の1時すこし前くらいでした。FAXつき電話と電気ポットの音で気付き、すぐにテレビをつけてみると、被害の大きさに驚きました。

被害に遭われた方々には一日も早く日常を取り戻してもらえるよう願うばかりです。

昨日の停電で役に立ったと思うもの。
・ラジオ付きのデジタルオーディオプレーヤー
 充電されてないと役立たずですが、外出時に役立つかも。今回i-modeもつながらなかったし。
・ペンライト
 ライブのなんですが、バッグに入れといても邪魔にならないし、携帯の電池は節約したい。ろうそくや懐中電灯も使いましたが、そんなにいくつもあったわけじゃなかったので、トイレに行ったり足元を照らしたり、目が暗いのに慣れていたのでこれでもかなり役に立ちました。

20110312_2


 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« コスモ石油に関するチェーンメールにご注意 | トップページ | 計画停電の22日までの予定と京急線21日までの運行予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/51102502

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・・・昨日のようす:

« コスモ石油に関するチェーンメールにご注意 | トップページ | 計画停電の22日までの予定と京急線21日までの運行予定 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ