□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.3.28のとんぼ玉:動物玉(うさぎ・パンダ)

いつまでも寒い日が続いています。仕事は学校へ訪問しているので、よく出る会話は体育館って本当に寒くて、横須賀でこれだけ寒いのだから避難されている方々はどれだけ寒い思いをしてるのかと。

PC室へ行って資料を作ったりするときなど1人なのに暖房は勿体なくてつけられず、停電で暖房がつかないことなどもあるので、いまだに真冬の装備で出勤しています。レグウォーマーと腰にカイロ。^^;

さて、昨晩うさぎ2つとパンダを作りました。残念ながら真ん中のうさぎはひびが入ってしまいました。パンダはハートを抱いて、今苦しい環境におかれている方への応援と復興の願いを込めて。

20110329_1


今の仕事は31日で期間終了です。教育情報化支援員(ICT支援員)として4つの小中学校を担当してきました。その中で仕事以上にしてくださってありがとうとお礼をくださった先生がいて、そのお返しのうさぎです。仕事ですから、お給料はちゃんといただいてますしね。喜んでくださっていただけるだけで十分。(^^)

20110329_2


残りわずか、今日も頑張っていってきます。(^_^)/~

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

横須賀市の救援物資受け入れ・・・3/24~31 各行政センターにて

今日、久里浜行政センターへ救援物資を届けてきました。
先日のとんぼ玉の売り上げの一部から紙食器・紙おむつ・生理用品を購入し、地震当日に買っていた水2Lペットボトル2本を自宅から持っていきました。

20110327_1


私の他、男性が一人来ていましたが、あまり周知されていないのかな?
市のサイトのトップページには掲載されていますが強調されていなくて目立たないですが。

こちらに比べれば被災地の方が緊急性が強いのは当然、と思っても、好意が周りの迷惑になっても・・・などとも感じて、とりあえずお店の棚の在庫状況も見て差し支えない範囲で調達しました。

水は売っていませんでした。心配なのはわかりますが横須賀市では水道は止まっていないし、水質についても飲用に問題ないとされています。少し余裕があるなら持っていかれてはどうでしょうか?1本だけでも多くの方が持ち寄れば相当数になるんじゃないでしょうか?


横須賀市での救援物資受け入れについて
[受付期間]3月31日まで
[受付時間]午前9時から午後4時まで
[受付場所]各行政センター
[受付品目]※新品未開封品限定 ( )は受け入れる最低単位
      ・飲料水(水のペットボトル)(本)(消費期限までの期間が半年以上のもの)
      ・粉ミルク(缶)(消費期限までの期間が半年以上のもの)
      ・下着(シャツ、パンツ)(枚)
      ・ボックスティッシュ(箱)
      ・ウェットティッシュ(箱)
      ・トイレットペーパー(パック)
      ・歯ブラシ(本)
      ・生理用品(パック)
      ・オムツ(大人、子ども)(パック)
      ・紙製食器(パック)

横須賀市のページ
 ⇒横須賀市の被災者支援
 
 
運転休止となっていた横須賀火力発電所(横須賀市久里浜)も運転再開に向けて準備が進められているようです。
吉田市長さんのtwitter
 ⇒http://twitter.com/YoshidaYuto
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

12個のとんぼ玉を加工

今日は注文をいただいていたものをお渡しする日。
12個作ったとんぼ玉は、ご希望をいただいていたタッセルで仕上げました。

こんな感じです。

20110324_1


20110324_2


20110324_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.21のとんぼ玉:水中花

昨日に引き続き今日も水中花のとんぼ玉を2つ。

20110321_2


トータル12こ出来上がりました。8つ注文を頂いているのですが、すべて加工してこの中から選んでいただこうと思います。お願いひびが入りませんように。。。

20110321_3

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.20のとんぼ玉:水中花

私にできることを・・・
テレビ、パソコンを消してとんぼ玉作り再開。

昨日とんぼ玉作りを再開しました。今月末に定年退職を迎える方に、職場の方へお世話になったお礼に贈りたいと、地震前に注文を受けていました。多めに作って選んでもらおうと思っていたところが今回の地震で作れず、先日、取り合えず出来上がっていた5つを見ていただいたら、とても喜んでくださりあとはお任せでということで、続きの制作です。

記念に残る品をと選んでいただいたのですから、期日に間に合わせてお渡ししなければ。

必要なものだけ並べ、残りのガラスロッドは背後のシンクへ寝かせて用意。もし揺れた時にと心の準備をし・・・一つ目を作り始めたところ手が震えます。ずーっと収まらない。何なんでしょうか、極度の緊張状態になったような感じで、1つ作って一旦片付けました。

少し時間を空けて気持ちを落ち着けてもう一度準備をして残りを作りました。でも1つ作っては大きく深呼吸です。^^;

20110321_1


私の使用しているバーナーは都市ガス用で空気を送るポンプは電気を使用します。バーナーは15Wなのですが、居間のテレビを確認してみたら140Wでした。今まで何Wかなんて気にしてなく、つい点けていましたが必要以上に点けないようになりました。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.11のとんぼ玉:水中花

直接の災害はなかったもののイレギュラーな日々に疲れている方も多いことと思います。お祭りごとの自粛は当然かもしれないけど、日常の活動をできるなら景気悪化を防ぐためにも動き出してほしいと思います。直接いま支援ができなくてもそれが以後間接的に復興につながると思います。

私も地震以後とんぼ玉を作る余裕はありませんでしたが、明日から3連休ということもあり、再開しようと思います。しばらくの間は収益(微々たるものですが)の一部を義援金にさせていただくなどチャリティー活動にしていきたいと思います。

さて、久しぶりに作品のアップです。11日の地震当日の朝、出勤前に小さ目の水中花の玉2つ。


20110318_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

計画停電の22日までの予定と京急線21日までの運行予定

取り急ぎ用件のみです。

※記事を書いた時点の情報なので、以後変更があるかもしれません。最新の情報を確認してください。
 
東京電力から22日までの計画停電週間予定が発表されました。
3月17日(木)の計画停電の実施予定と3月18日(金)~3月22日(火)における計画停電の実施予定
 ⇒ http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031614-j.html 
 ページ内の資料2
  ⇒ http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316g.pdf

京急線は、21日まで8割での運行をすると発表されました。
 ⇒ http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003272.html

三浦半島住民は京急線が止まると大変な影響があります。そうなると仕事を持っている人は車を利用しなければならないことも多く、スタンドに並ばざるを得ない。迷惑と言われても並ばないと買えないのです。でも電車が動くことでこれも少し軽減されると思います。
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震・・・昨日のようす

大変な被害が出ていますね。胸が痛みます。

昨日午後3時前にこちらも大きく揺れました。中学校PC室で1人で作業していたら揺れ始めすぐに電気が落ち、こりゃ扉を開けとかないともしかして取り残されちゃうかもと出入り口の扉を開けてスチール製の机の下に退避。なかなか揺れが収まらず怖かったです。ここで建物が崩れたら多分救出されないんじゃないかと思ったくらいです。(>_<)
ものが崩れ落ちるほどではなく被害もありませんでした。

帰宅時も大津波警報が出ていたので海岸を避けて帰りましたが、信号も止まっていて、警察官や地域の方が交通整理をしていたり、交通整理されていない場所では渋滞でなかなか進みませんでしたが、倍の時間程度で帰ることができました。

家に着いてとりあえず電灯・電池をかき集め、水道とガスは生きてましたが風呂に水を貯めて、スタンドはやっていないので近所の酒屋さんに灯油を買いに行ったり。

自宅固定電話は全く使用できず、携帯はたまにつながるけどこちらからは発信がほとんどできず、メールやi-modeもなかなかつながらなくてとても不安でした。

暖房は石油ストーブなので寒い思いはしませんでした。かなり古いストーブなのでもうファンヒーターに買い替えようとしていましたが、替えないでよかったです。

ラジカセを引っ張り出してきたものの、単1と単3ならあるのに単2電池が足りない。。。(-_-;)何も情報が無いままで状況がわかりませんでしたが、デジタルオーディオプレーヤーでFMラジオを受信出来るものを持っていたのを思い出してラジオでの情報を聞いていました。

20110312_1
 
 
電気が復旧したのは夜中の1時すこし前くらいでした。FAXつき電話と電気ポットの音で気付き、すぐにテレビをつけてみると、被害の大きさに驚きました。

被害に遭われた方々には一日も早く日常を取り戻してもらえるよう願うばかりです。

昨日の停電で役に立ったと思うもの。
・ラジオ付きのデジタルオーディオプレーヤー
 充電されてないと役立たずですが、外出時に役立つかも。今回i-modeもつながらなかったし。
・ペンライト
 ライブのなんですが、バッグに入れといても邪魔にならないし、携帯の電池は節約したい。ろうそくや懐中電灯も使いましたが、そんなにいくつもあったわけじゃなかったので、トイレに行ったり足元を照らしたり、目が暗いのに慣れていたのでこれでもかなり役に立ちました。

20110312_2


 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コスモ石油に関するチェーンメールにご注意

娘の携帯メールに複数件の同様の内容のメールが来た。娘に見せられどう思う?と、そりゃずーっとテレビで震災のにゅーすが放送されている中で一切触れられていないし、害があればかならず報道でも注意を促すコメントがあるはず。

チェーンメールでは?と話をしていたら、テレビでも複数のデマの内容のチェーンメールが出回っているのでやめてくださいと言っているので調べてみた。

メールの概要は、コスモ石油千葉製油所の火災により有害物質が雨と一緒に降るので注意とコスモ石油関係者から来たのでたくさんの人に知らせてくれといった内容。

今見たらコスモ石油のサイトはダウンしている。これ業務妨害だよね。

以下の記事をご覧になってみてください。
朝日新聞のサイトの記事へ
 ⇒コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震

被災の地域の方々へお見舞い申し上げます。

我が家(神奈川県横須賀市)は昨日全員帰宅でき無事です。
とりいそぎ報告まで。

2011.3.10のとんぼ玉:水中花(パーツ)ユリ・ブルーの花

あ~一日寝ていたいと思う、ちょいお疲れのこの頃ですが、今日も出勤前に花パーツの水中花を2つ。小さ目です。なんだか他のことを書く余裕もなく、ただひたすらにとんぼ玉記録の一言と写真ばかりが続いていますが。。。^^;

20110310_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.8のとんぼ玉:黒猫on桜玉、桜のペンダントトップ

今日もまた出勤前に、猫玉を2つと桜の花びらのペンダントトップを1つ。一昨日作った猫玉はリボンをつけ忘れてしまったり、頭や耳の形がもう一息だったので作り直しです。今朝は少し時間の余裕があったので猫玉の出来も良かったです。(^^)

20110308_1


20110308_2


20110308_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.6のとんぼ玉(2):黒猫on桜玉

昨晩は家事が早く片付いたので猫玉を2つ。
とんぼ玉春日さんへの納品用の制作です。

20110307_1


20110307_2


 
残念ながら、左の乳白ピンクの方は地玉にひびが入りました。どうしても細工に気を取られてしまうんですね。途中で気付いて地玉の色を見てこれ割れちゃうかなと思ってたので、あぁやっぱり駄目だったかという感じですが。

縦にも横にも割れ目が走っています。普通の玉なら分解レベルですが猫でくっついてる状態です。^^;

20110307_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.6のとんぼ玉:続 桜の箸置き

今日はとんぼ玉じゃなくガラス細工。前回に引き続き桜の花びらの箸置きを8つ(枚?)。

20110306_1


 
前に作ったものと合わせて並べてみました。かなり不揃いですが、こう並べてみるとやっぱりきれい。

20110306_2


20110306_3

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.4のとんぼ玉:桜の箸置き

今日も出勤前に桜の花びらの箸置きを2つ。

ある程度大きさと形が揃えられれば並べてもきれいかも。

20110304_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.3のとんぼ玉:桜(赤)

昨日は写真も用意できてたのにアップできずに寝てしまいました。^^;

昨日もまた出勤前に一玉。赤い桜玉です。前にkinariCシリーズの金赤で2回作ったのが両方ともひびが入ってしまい、今のところ追加で手に入らないので今度はBシリーズの透明赤で作りました。

20110303_1


 
このBシリーズの透明赤は手早くしないと色が悪くなるので手際の悪い私には難しいです。ひびが入ったCシリーズの金赤で作ったものと並べてみました。右がCシリーズ金赤、左が昨日作ったBシリーズの赤です。ぱっと見似てるんですが、金赤の方が発色が良いです。花パーツは同じものを使っています。

20110303_2


 
昨日の黄色い花はブロッコリーです。 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.3.2のとんぼ玉:桜の水中花・水中花のペンダントトップ

3月になりましたねぇ。仕事も今月で一旦契約終了です。ラスト1ヶ月ファイト~!!って自分で励ましてみる。。。^^;

さて、今日もまた出勤前の巻き巻き。
このところとんぼ玉は平パーツばかりでしたが、久しぶりにバーツの水中花のとんぼ玉で桜玉を1つと、水中花のペンダントトップを1つ。

少し小さめのサイズです。

20110302_1


20110302_2

 
この花は何の花でしょう?

20110302_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ