□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.2.28のとんぼ玉:桜の箸置き

明日からもう3月ですね。ついこの間年が明けたと思うんですが。。。
昨日のぽかぽか陽気はどうしたんだろうというほど、天気は大荒れだしまた寒いし。(>_<)

さて、今日も出勤前に桜の花びらの箸置きを作ってみました。写真一番左は失敗作。

20110228_1


始めに、日光と蛍光灯では色が変わって見えるネオジウムガラスで中空玉を作ろうとしたら、ありゃりゃ~、玉になる前に失敗です。巻きかけたガラスが割れるわ、硬いうちに押してしまって一方の離型剤が外れ継続不可でした。^^;

20110228_2


その次に作ったのが箸置きの写真の一番左、床に落としてしまい小ひびが入り慌てていたのもあって心折れて中止。^^;クッションフロアだからすぐ溶けて焦げるんでかなり慌てます。

気を取り直して花びらの箸置きをあと2つ作りましたが、なんだか週の出だしなのに、はぁ~~っ。(-.-;)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.26のとんぼ玉:めおと箸置き

今日は箸置きを作ってみました。とんぼ玉で2つ、ガラス細工で2つ。

20110226_1


20110226_2


職場でつい最近ご結婚なさった方がいて、かしこまったお祝いを差し上げるほどの付き合いではないのでほんの気持ちばかりのプレゼントをと思い、めおと箸置きを思いついたわけです。

20110226_3


20110226_4


2種類作ってみましたが、どちらにしようかすごく迷います。とりあえず割れが起こらないか寝かしておく間によ~く考えてみたいと思います。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.25のとんぼ玉:続 とんぼ玉教室のおさらい

今朝も一玉、中空玉の復習です。

20110225_1


今日のはkinariのCシリーズの透明ピンクを使っています。右の写真の前回の玉はゆらゆら~っとした感じが気に入ってmixガラスを作って使いましたが、今回のそのままの透明もCシリーズの鮮やかでキラキラした感じがなんとも良いです。

20110225_2 20110225_3

 
中心にシャフトの後が無いので裏からも桜模様がよく見えるのねぇ。

20110225_5

 
朝、窓際でも撮ってみました。

20110225_4


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ペンダントトップをアクセサリに仕上げ

今日は仕事帰りに気功ひまわりさんへ納品に行ってきました。一般のお店ではないので、置かせていただいている数は少ないのですが、前回お試しで置かせていただいたペンダントが売れたので、今回3点追加で持っていきました。

先週作った6個のペンダントトップから大きさが同じくらいのもので全て違う色・花を選んで3点ペンダントに仕上げました。

今朝、朝日を浴びてキラキラしているところを撮りました。温かくなるにはもう少しかかりそうですが、春から夏に身に着けていただくにはとっても良いんじゃないかな。 

20110223_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.22のとんぼ玉:とんぼ玉教室のおさらい

今日はまた出勤前に一玉。
少し間が空きましたが、先々週とんぼ玉教室で習ってきた中空玉の復習です。クリアを主に色ガラスをmix、金練棒も少し混ぜて金ラメのようになっています。キラキラしてきれい。(^^♪

20110222_1


 
今日は天気が良かったので、朝窓際でも撮ってみました。やっぱり日の光に当たると良いですねぇ。

20110222_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.20のとんぼ玉:水中花のペンダントトップ

タイトルがとんぼ玉なのですが、連日とんぼ玉じゃないことしてますね。^^;
昨日は水中花のペンダントトップを2つ。金箔を少し散らしてみました。

20110220_1


 
半球状になってます。ブルーの花、花芯が曲がらずきれいに咲かせられてすごくうれしい♪

20110220_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.19のとんぼ玉:水中花のペンダントトップ

昨晩は、前日にコツコツと準備したパーツで水中花のペンダントトップを2つ。春通り越して夏の兆しみたいな。。。色が寒っ(>_<) でもユリは夏ですもんね。

20110219_2

 
鏡に乗せて外で撮影したんですが、曇っているので今一つ。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.19のとんぼ玉:花パーツの準備

昨日は仕事が午後からミーティングのみだったので、春っぽい色のガラスロッドが欲しくて午前中にkinari横浜店まで行ってきました。弾丸で行ってきましたよ、昼ご飯を食べる時間がなくなってしまったのでそのまま仕事に行ったら、みごとな腹の虫の鳴き具合。(^_^;)恥ずかしいったら、思わず「ごっめーん、ご飯食べてなくって・・・」と言い訳。。。

Cシリーズの金赤も欲しかったんですが、残念、品切れでした。ガラスロッドの他にブローパイプとピンバイスを買ってきました。ブローパイプで中空玉を壺形に作ってみようかと。←吹くんじゃないんかいって突っ込まないでね^^;

昨晩、夕飯は娘と2人だけだったので、帰宅を待って食べようと思っていたら、居間でそのまま爆睡してしまい、目が覚めたら夜中の1時半。眠いときに寝就いたのでなんだか目覚めがすこぶる良くって、とりあえずコーヒー飲んで、バーナーに点火。開かせて埋める花パーツの玉に埋める前の加工をしました。

20110219_1

 
棒状のパーツの先を少し溶かしてつまんで円錐状にし、冷めたらカットします。地味~な作業です。2時間でこれだけ。ガラス切りで切るときに斜めになったり欠けたりするとがっかり。。。垂直に鋏を当てて切るのがコツなんだそうですが、なかなかうまくスパッといかないくて。(-_-;)

朝、休日出勤の主人と娘を見送り、再び眠りにつくこと一晩分。目が覚めてこんな時間じゃん、と、がっかり。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.17のとんぼ玉:水中花のペンダントトップ

毎度の出勤前に、水中花のペンダントトップを2つ。今日は半玉にしなかったのでとんぼ玉じゃないですね。使う色によりますが、透けるときは穴が無い方がやっぱりきれい。

20110217_1_2


 
両方とも地に使ったガラスは先日教室で空中玉を作った時に使った赤紫のクリアマーブル(自作MIX)です。蛍光灯の下だと写真写りが青くなるんですね。下の写真は日の当たる窓際で撮った中空玉です。この色合いなんです。

20110217_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.16のとんぼ玉:桜(赤)

ちょっとサボりましたが、今日もまた出勤前に一玉。2月4日に作った赤い桜玉はひびが入ってしまったのでリベンジ。
ですが、今回も表面にひびが。。。(T_T)

20110216_1


 
下の写真は今朝冷めたところでとりあえず窓際で撮影。
20110216_2


きれいな色なんですけどね。帰宅して、シャフトから外して穴掃除して、よく見ると、うっそ~~(>_<)悲しぃぃぃ(-_-;) (;ヘ;) (ToT) 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

残念なような、ホッとしたような

昨晩は朝になったら銀世界を予想していましたが、みぞれに変わったようです。良かった。(^_^;)
北国の方から見ると何その慌てようって思うんでしょうけど。^^;
 
20110215_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

うっそ~っっ!こりゃまずい(>_<)

たっ、、、大変!!吹雪いてるんですけど。。。
1時間で真っ白です。

この時間からこんなじゃ朝はどうなってるのやら。
とりあえず明日の仕事は車じゃ行けそうにないので、バスと電車で行くしかなさそう。(T_T)
 
20110214_1


20110214_2


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教室から連れて帰ってきたとんぼ玉

教室で作り、冷めていなくてそのまま教室に置いてきてあった玉たちを昨日連れて帰ってきました。共にパーツづくりの後に作った玉で、集中力切れてたのが形に表れていて笑えます。(^_^;)

2010.10.12のとんぼ玉:とんぼ玉教室(16・17)花芯花びら組み立ての花パーツ。
20110213_1


 
2010.11.23のとんぼ玉:とんぼ玉教室(18・19)バラの花パーツ。
20110213_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.12のとんぼ玉:とんぼ玉教室(20・21) 中空玉

昨日は3ヶ月ぶりにとんぼ玉教室へ行ってきました。1月分の振替受講、午前・午後で20・21回目です。

中が空洞の中空玉を教わってきました。昨日はどんよりとしたお天気でしたが、今日は良い天気だったので写真は窓際で撮ってみました。

中空玉を作るには、シャフトに円盤状に巻いたガラスを2つ、寄せてつけていくのですが、なかなか火加減が難しく焼き縮まってパリのでない玉にしようとすると真ん丸じゃなくて楕円に。写真一番右、作っているときにふと思いついて林檎にしてみました。

20110213_3


 
中心にヘタが付けられないので違う方向から見ると変なんですが。^^;

20110213_4 20110213_5

 
後半戦、なんとなくコツをつかんできました。薄い色じゃないと中を空洞にしても目立たなくなってしまうので、クリアガラスを主に色ガラスを粗めに混ぜたものを使ってみました。1つ壺型にしてみたのですが、上のレースが馴染んでいなかったみたいで割れてしまいました。同じのばかり作り続けてちと飽きてしまったので気分転換にハートを作ったりして。。。(^^ゞ

20110213_6


20110213_7


 
最後、決めましたよ。さすがに何個も作ったので一番最後には丸く作れるようになりました。v(^_^;)

20110213_8

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

手打ちうどん

積もるほどの雪にはならないみたいで良かったけど、寒いです。天気予報を見て買い物に行かなくてもいいように食材は準備してました。きっと寒いだろうと珍しく手打ちうどんなんて作ってみようかと粉も買ってあったので、夕飯に作ってみました。

売り場には、パン用はたくさん種類がありましたが、目に留まったのが上州の文字、うどん用の粉。手振りうどんっていう美味しいうどんを思い出してこの粉にしました。

20110212_1


 
手で捏ねるのは大変なので生地がまとまったらポリ袋を重ねて足踏みです。足踏みしかしてないのに汗かきました。ちょっと多かったな。^^;

20110212_2


 
この写真撮ったなら出来上がりは? ですよね、全力で食べてました。^^;

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.2.10のとんぼ玉:ひだ模様玉

朝からみぞれが降っています。滅多に雪が積もることがないので積もると大変なことになります。まず車で出かけられなくなる。数年に1度のためにチェーン用意してないし、用意しようにも数年後に同じ車(タイヤのサイズが一緒か?)かどうかわからないし。徒歩にしても雪の日用の靴や取り付けるすべり止めも持ってない。輪ゴムを巻くと良いらしいが。^^;

今晩雪に変わらないといいのにと願う。だってせっかく教室の予約をしてあるのに。(-_-;)

さて、昨日出勤前にひだ模様玉を一つとちび玉。ひだ模様玉はコテで成形する前の段階で終了してますが失敗じゃなくて(^_^;)この形で使うためです。

20110211_1


 
自分用です。キーホルダーに提げます。

20110211_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ひだ模様玉の作り方(レース伸ばし)

昨晩は画像を揃えるところまでは頑張ったんですが、寝ちゃいました。^^;

さて、制作途中の写真も撮ったのでタイトルの通り作り方を紹介します。

先に準備するのはツイスト棒やレース棒。長さはお好みで。アバウトですが規定サイズなんてないですもんね。[ツイスト棒の長さ = ツイスト棒を巻くときの地玉の直径 × 3.14]←こんなに厳密じゃなくて良いけど理屈はこうなる。約3倍で良い。
式が逆かな?[ツイスト棒を巻くときの地玉の直径 = ツイスト棒の長さ ÷ 3.14] かな。

ここで用意したツイスト棒は10cm弱。これを巻くには地玉を直径3cm強くらいにします。
わかると思いますが念のため、写真は3本ですが用意するのは1本です。

20110209_3


 
シャフトに地になるガラスを巻きます。シャフト周りは少し幅を広く、外側の方は薄く円盤状にします。外側の厚みはツイスト棒よりほんの少しだけ細くします。ここだけ写真じゃないのですが、黄色い丸がツイスト棒と想定した図です。

20110209_4


 
外側にぐるりと一周ツイスト棒を乗せていきます。残り4分の1くらいで始点終点の合わせ加減を推測してあまりそうなら巻き合わせを先に接着して残りを徐々に溶かし縮めて地玉につけ、少し隙間が空きそうなら、つける前に残りを温め伸ばし気味に巻きます。

20110209_6


 
シャフトを炎の中心を避けてガラスを溶かしていきます。

20110209_5


 
ツイスト棒がなじんでガラスロッドの太さくらいの幅になったら、透明ガラスをたっぷり溶かし用意しておきぐるりと周囲に乗せ均等にならします。ツイスト棒柄の側面まで覆うと柄が端まで伸びないので、地玉より気持ち広めにする程度。

20110209_7


透明ガラスを乗せたところ。
20110209_8

  
溶かしなじませていきます。初めのうちはシャフトを炎の中心には入れず丸く幅が広がってきたら全体を炎の中心で溶かします。ひだ柄の流し模様にならないように注意。ここまでは左右に倒れないようにコテを使うだけで模様には触らず溶かすだけ。

玉になったらいったん玉の温度を下げ、ここからはコテでお好みの形に成形します。

20110209_9


 
 
コテで成形後こんな感じに出来上がります。

20110209_10


 
 
ここまでの経過です。

2010/01/24作成
本を見てひだ模様玉にチャレンジするも惨敗。
そもそもひだ模様を作るには?ということでお世話になった本は 小暮紀一氏著 「トンボ玉 (家庭ガラス工房)」。ここぞというところのコツがわかりやすく書かれていてお薦めのとんぼ玉技法書です。
自分の技量が足らず完成には至りませんでした。

20110209_20100124


 
2010/02/21作成
何とか玉にはなりましたが、線が波線。^^;

20110209_20100221


 
2010/07/01作成
クリアが端まで乗っていなくて端はレース棒がそのまま出ています。この玉は割れました。

20110209_20100702


 
2010/07/04作成
ここでクリアを乗せるタイミングを変更。幅が狭いうちの方が乗せやすい。
左の玉は離型剤が崩れ途中棄権。

20110209_20100704


 
2010/07/05作成

20110209_20100705


 
2010/10/01作成
離型剤が途中で崩れてきてここまで丸くして終了するもシャフトに貼りついてハンマーで叩き外しひびが入る。(-_-;)

20110209_20101001


 
2010/10/04作成

20110209_201010042


 
2011/01/28作成

20110209_20110128


 
2011/01/29作成

20110209_20110129


 
2011/02/07作成

20110209_20110207


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.7のとんぼ玉:ひだ模様玉

昨日もまた出勤前に一玉、ひだ模様玉を作りました。

kinariのCシリーズ金赤を使ったツイスト棒で作った玉ですが、いい色です。カワイイ♪ふんわりした花パーツを乗せてみました。

20110208_1


 
制作途中の写真も撮ったのですが、今日は時間がなくてアップできないので、今晩(寝ちゃわなければ^^;)我流の作り方と一緒にアップします。教室で習ったものは先生も商売なので(※)細かい作り方はブログではあまり触れないようにしているんですが、これは習ってないし本を見て作っても(当時スキルが足らず)うまくいかず自分で試行錯誤して自分流の作り方にしたので。(^_^)v

※うちの先生商売っ気ないです。かなり前に金練棒の話を出したら次回にやってみましょうとかじゃなく、この本持ってる?このやり方で作ってみたらって。(^^ゞ あ、誤解のないように、生徒に合わせて希望すれば細かく丁寧にやってもらえますので。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.5のとんぼ玉:バラ(点打ち)・金練棒

今日は休みで落ち着いて出来るのでパラ玉を作りました。しばらく桜ばっかりでしたからね。他にもいろいろ作りたいものはいっぱいあったのですが、そうのんびりもしてられなくて。

20110205_1


 
あとは金練棒を作りました。今まではkinariで買った金練棒を使っていましたが、もうなくなってきたので、夏に買った金箔を蔵から出してきました。^^;(やっと出てきたかと先生が笑ってるかも(^^ゞ)

金箔はkinariで買ったもので、今日はその1枚のうち1/6程度使用してφ3mm位で約60cmの金練棒になりました。写真左2本が今日作ったもので、右の1本はkinariの金練棒。


20110205_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.4のとんぼ玉:桜(赤)

今日も出勤前の一玉だったのですが、ひ・・ひびが(T_T)
中心に向かってのひびではなくて、金練棒のガラスが地玉のガラスと合わないんでしょうか、表面の部分で模様に沿ってひびが入ってしまいました。

20110204_1


 
 
地玉はkinariCシリーズの金赤。色も良くていい仕上がりだったんですけどね。。。複数作ったうち1つならまだしも、一個しか作ってなくて割れるとダメージ大です、残念。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉作品撮影コーナー

^^; ←先に苦笑するなって。

またもやタイトルは格好いいんですが、仮設工房と同じくダイニングテーブル上の仮設作品撮影コーナーです。(^^ゞ

20110203_1


PCのモニタとキーボードはダイニングテーブル上に常設で、立てかけたキーボードに布を挟んで広げ、百均で買った小さいトレーを置いています。玉の色合いによってトレーなしで直に撮ったりします。しかもこのトレー、表面は漆塗り風でつやがあり反射するのでひっくり返して裏面を使ってます。

カメラは カシオ EXILIM EX-Z1200。Exif情報は削除しないままアップしているので分かる人もいるかと思いますが。

特にライトはあててなくて、写りが暗かった写真は明るさだけPCで調節しています。今日の写真は周囲をぼかしていますがとんぼ玉の写真は細工はしませんよ、そんな時間もないしね。曲がってても失敗玉でも恥ずかしくっても記録だから。(^^)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2011.2.2のとんぼ玉:夜桜

昨日、一昨日の朝は余裕がなくてできませんでしたが、また今日は出勤前に一玉。

夜桜です。黒のように見えますが、地玉は濃い透明紫一色です。春らしい色の地玉ももちろん良いですが、濃い色の地玉は桜の花が映えてすごくいい。私の好みだと1月26日に作った青系の地玉の方が好きかな。また次は赤系でも作ってみようかと思います。

20110202_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

工房紹介

今日はとんぼ玉づくりの作業場を紹介します。

タイトル見ると格好良さげですが、キッチンのダイニングテーブルに道具を並べて作っています。作業するときに並べて、終わると何事もなかったかのようにすべて撤収します。面倒なんですが、常設する場所がないので今のところ仮設で我慢我慢の日々を送っています。^^;

正面から。
ガスバーナー、ガラスロッドとひご棒(細引き)、成形する道具など。ガラスがはじけた時に散らばるのを防ぐために立てているのはアルミの天ぷらガード。

20110131_2

 
左サイド。
Cシリーズガラスロッド、徐冷材。徐冷材は今年は増量しました。
除×⇒徐○。ときどき見かけますが)

20110131_3


 
背面。
離型剤とステンレス棒

20110131_4


他に花パーツやツイスト棒などはラップの空き箱にしまってあります。

そして、店始めるのかというくらい買い込んだガラスロッド。年末kinari横浜店で少し買い、年始kinari通販で購入量限定のガラスロッドが欲しかったのと30%offだったので2回注文し、かなり買い込みました。夏のレインボーセットもまだだいぶ残っていますが。。。^^;
週末に色ごとにまとめなおして整理しました。両サイドの段ボール箱と中央の缶の重さ込みですが約18Kgありました。^^;

20110131_5

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ