□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

来ました、新しい洗濯機

昨日、古い洗濯機を処分後に洗面所の掃除と壁面の改修を行っていたわけなのですが、洗濯機を置いていた場所の浴室側の壁にはカビが生えてしまっていたりと、そのまま拭き取って上から壁紙を貼るわけにはいかず、その部分は古い壁紙を剥がし、さらに石膏ボードの表面の紙も一部削り落とすなどと手間がかかりました。

ホームセンターに行き剥がした部分をなだらかにする下地パテを買ってきて塗り、扇風機も使いよく乾かしてからの作業。他から先に始めていきましたが全部貼り終えて後片付けをしたら夜中の4時。

↓パテ
20101128_3 20101128_4

↓左側下の方を補修したところ
20101128_2


 
洗濯機は午前中に届き、とりあえず洗濯を始め、終わるまでに睡魔に勝てずしかもどっぷりと数時間寝込んでしまい、日中の洗濯はこれだけ。近所の友人も洗濯機が故障してどれにしようか検討中ということで、うちに見に来る?と言っていたのに呼んであげられずに。。。(ごめんね~m(__;)m)
そんなことで今頃まだ洗濯しています。^^;

20101128_2a


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

おぉっ、もうちょっと

20101128_1
(↑ココログの管理画面の画像です)

123456までもうちょい。(書いているうちに超えちゃうかな?)
まだ先かと思っていたので今回もカウプレ企画を立てられなかった。(-_-;)

みなさん、いつもお越しくださってありがとうございます。<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

15年間お疲れさま

ただ今古い洗濯機の引き取りが来て、15年、正確には14年と10ヶ月頑張ってくれた洗濯機を見送りました。我が家の一番洗濯の激しい時期に当たっていたと思います。今日も使いましたが、故障というより多分部品の消耗だろうと思うので長持ちだったんじゃないでしょうか。

新しい洗濯機は明日やって来ます。さすがに15年置きっぱなしで置き場所の掃除をしたかったので、少し余分にお金がかかりますが、日にちをずらしました。予想通りきったなぁ~くなっていたのでこれから頑張って掃除します。どうせなので、洗面所は年末の大掃除も兼ねて。^^;

あとは、洗濯機の周りだけ貼れなかった壁紙を貼らないと。^^; 夜中になりそう・・・


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010.11.24のとんぼ玉:バラ水中花(パーツ)

昨日、出勤前に教室で作ったバラパーツを埋めた玉を1つ作りました。

教室で作った玉を持って帰れず、とりあえず出来上がりを見たかったので、時間が無くて小さ目の玉にしたらやけに花がでかい。^^;

花に合わせて金赤のレースを使ってみました。

バラは点打ちの方が好きかも。

20101125_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.23のとんぼ玉:とんぼ玉教室(18・19) バラ花パーツ

昨日はとんぼ玉教室へ行ってきました。午前・午後、18・19回目です。9月に行かれなかったので順にずれて振り替えで、10月分の振り替え受講です。来月は予定が取れそうにないのでどんどん溜まってしまいそうです。^^;

昨日教わったのはバラパーツです。
中心のパーツを作り、そこから花びらを塗りで作る方法で作りました。

20101124_1
 
写真左、初めに平引きを作り、それをくるんと巻いて引いた中心パーツを作ります。ポンテにその中心パーツを付け、その周りを白と色ガラスを塗りつけながら花びら部分を作っていきます。写真右が出来上がり。中心パーツがど真ん中になったところでで終わるといいのですが、実際に作っているとどこで終わりにするかが悩みどころで、出来上がりを見ると最後の1枚が余分でした。

 
 
 
20101124_2


玉に埋める前に円錐形に加工するのですが、細く引く前のなじませ方が足りなかったのか、作る際中かなりパンパン飛んではじけた白と金赤のロッドのせいなのか、写真のとおりぼろぼろになり、やっとこさ作った円錐パーツでとんぼ玉を1つ作り、先生からのアドバイスで円柱のまま刻んで埋める方法でもう1つ作ってきました。冷めていなかったので教室にお泊りのため写真は無しです。前回の玉も連れて帰ってくるのを忘れちゃいました。^^;


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.22のとんぼ玉:花パーツ・水中花

昨日は作りかけの花パーツを完成させ、そのパーツでとんぼ玉を1つ。記念すべき1周年の一玉とでも言いましょうか。

18日に作った花びらパーツはゆりにするには失敗だったのですが、これはこれで作ってみないとまだ失敗とは言い切れないと思って、6枚の花びらを2段にしてみました。色は薄い金赤に外側に少し濃い金赤を使っています。

出来上がりは意外と良い、作ってよかった。花びらのずれは肉眼だとあまり気になりませんでした。

20101122_1


20101122_2 20101122_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

バーナーワーク1周年

!バーナーワーク1周年。
昨年の今日、妹の家でやらせてもらったのが初めてで、それがきっかけで始めることとなり、無事放りだすことなく1年になりました。今日の写真の玉はその時作ったとんぼ玉です。
 
 
20101121_1
 
初めて作った玉は正倉院玉。1つめに作ったのは流し模様でしたが、その時は名前なんて知りませんでしたが正倉院玉にしたいと言い、教えてもらって路線変更したので真ん中の玉はしましまの正倉院玉です。^^;

正倉院玉はピンセットでシャフトに平行にガラスをつまんで羽のように出っ張りを作り、さらにその真ん中をピンセットでつまんでひねって作ります。

上から見るとこんな感じで花のようにも見えます。

20101121_2
 
 
 
今思うとね、初めてなのによく言いましたよね。^^;でも、バランスが悪いにしろできちゃったのと、なにより「作るのおもしろい!」と目覚めてしまったのです。「怖い・大変・難しい」なんて微塵も思いませんでした。
それが始まり。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

残念なことに・・・

騙し騙し使っていた(バイトでよく聞いていたフレーズだわ)洗濯機がそろそろ使い物にならなくなってきました。とりあえず洗濯できているのですが、脱水時に十分に回転しなくなり、タオルなんて脱水が終わってからさらに自分で絞って干す状態に。(-_-;)

もう買おうとは思っていたところだったので、昨日仕事帰りに家電量販店へ行ってきました。在庫と配送について店員さんにたずねると、在庫は大体あるけど配送が土日だと来週はもう無理だとか。エコポイントの駆け込みだそうです。まだ縦型・ドラムどちらにしようか決めかねていたので、カタログをもらって帰ってきました。買う可能性の高い客にそんな愛想のない接客で良いのか?という感じの店員さんでした。(^_^;) まぁでも2週は待てない。

今日はカタログ見て品定め、ネットのレビュー(サクラもいるのでそのつもりで読む)を見たりしながら商品を決定。外干し中心で乾燥機能付きだと縦型、メーカーはほぼ今まで使っているHITACHIにするつもりだったので、HITACHIの縦型洗濯乾燥機のビートウォッシュ8kgに決定。ドラム式は乾燥まで使ってこそのドラム式なんだそうで、そのまま干すのではごわつくらしいです。座布団や薄掛け布団、敷きパッドなどもちょくちょく洗いたい我が家にとっては毛布コースの洗える量が多い縦型の方が良いみたいです。

ヨドバシの通販のお客様サポートへ配送について問い合わせてみるととっても感じの良い対応で、来週の土日の配送も可能だということで、注文と段取りについて丁寧に説明してくださったのでネットで注文しました。接客100点です。

あと1週間、頑張って絞ります。^^;

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2010.11.18のとんぼ玉:点打ち花柄・花パーツのパーツ

今日は仕事が月1回のミーティングで午後からだったので、余裕の出勤前の巻き巻きでした。点打ちの花柄の玉を4つと花パーツの途中まで。

点打ちの花柄の玉は気功のひまわりさんご注文で、色がメインなので柄はあまり目立ちませんが、写真より実物の方が地玉の色が鮮やかで柄ももっとはっきりしています。

20101118_1
 
 
花パーツのパーツは、前回白いユリの花を作った時花芯が細すぎたので再度花芯の作り直し。雌しべと雄蕊のパーツは残りがあったのでそれを利用。写真、左が前回で右が今日作ったもの。

20101118_2
 
 
時計とにらめっこしながら花びらパーツを作るも、焦るとだめですねぇ、溶かしすぎor溶かし加減の偏りで、白い部分の花びらになるところの隙間が中心からずれてしまいました。・・・やめときゃよかった。orz

20101118_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.17のとんぼ玉:イルカ・水中花

寒いです、風邪を引いてしまって一昨日からオカマちゃんです。風邪っぴきのピークは過ぎたようですが、風邪薬が切れてくる頃に咳が出てきて薬を飲み忘れているのに気づきます。^^;

熱はないので毎日仕事へ行っています。今日も出勤前の巻き巻きです。

イルカ玉と小さ目の水中花の玉を作ってみました。この寒いに寒色です。^^;しかもイルカとプルメリアって。。。夏よね。(^^ゞ
見る角度によってウーパールーパーに見えるのはなぜ~?


20101117_1


20101117_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.12のとんぼ玉:半玉とんぼ玉(水中花)

昨日もまいどの出勤前の巻き巻き。半玉で2つ作りました。

半玉の方がまだ作りなれていないのか慌てているのか、花が傾いてしまっています。^^;

20101112_1


20101112_2

今週、クリアガラスが無くなってしまったのでkinariさんの通販でガラスロッドを購入しました。薄い金赤が欲しかったので、注文の備考欄に濃いと薄いを半分ずつでと希望したら薄い金赤も届きました。(^^)欲しかったんですよ。kinariさん、ありがと~~~!!(*^^)♪

早速届いた金赤でパーツを作りたいところですが、今日、明日は所用にて出かけてしまうのでバーナーはお休みになりそうです。
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.11のとんぼ玉:水中花(パーツ)・半玉とんぼ玉

今日もまた出勤前の巻き巻きです。少し小さめの水中花の玉と同じ花パーツを埋めた半玉とんぼ玉の2つ。この2つで精いっぱい。^^;焦るもんだから半玉の方はすこ~し花が曲がってます。

ちょいキラ、マイカフリットを使っています。写真ではあまりわかりません。(^_^;)

20101111_1

花のアップも。
 
20101111_2


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.9のとんぼ玉:水中花・半玉とんぼ玉

昨日もまた恒例の出勤前の巻き巻きです。今日は時間が半端なので出来ませんでした。

小さくすれば2個作れるかな、と普通タイプと半玉の2つを作ってみました。1つにしておいた方が気持ちが落ち着いてできるかも。ちょっと焦り気味でした。(^_^;)

20101110_1


小さくしたのでレースが目立ちすぎ!!^^; 小さい玉用に細く引いたものを作らないと。
 

20101110_2  20101110_3


半玉はシャフトの先の方で作り、穴を貫通させずに作ります。少し深く巻きすぎました。
 

20101110_4


ネオジウム磁石です。前に半玉のグラスアイにマグネットを付けて当時の職場の理科の先生にあげたらとってもウケがよかったので、300個買ったのがそのまんまになっていました。^^;
φ5mm×H2mm

20101110_5


半玉の裏にネオジウム磁石を接着剤で固定して、写真は冷蔵庫にくっつけたところです。なかなかおしゃれ、これはちょっと贅沢な感じです。


ではでは、仕事に行ってきます。(^_^)/~
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.8のとんぼ玉:ゆり水中花(パーツ)

昨日仕上げたパーツを埋めてみました。出勤前の巻き巻きですぅ。1個しか作れません。^^;

さて、白い花のパーツ、ゆりを作ってみましたが、どうでしょうかゆりに見えますか?花芯が細すぎて惜しい感じ且つちょっとゆりっぽくないような気もするんですが。(^_^;)

20101108_1


拡大すると雄蕊の茶色のぽっちも良い感じに表現できているのでもう一度作ってみよう。花びらの幅ももう少し広げた方が良いのかな。

20101108_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.7のとんぼ玉:花パーツ(11.3の続き)

この週末はアクセサリ加工など納品準備でとんぼ玉は作れませんでした。(-_-;)
11月3日に作りかけた花パーツを仕上げました。まだ埋めてません。。。明日出来るかなぁ。

白い花なのでなかなかピントが合わず全部白っぽくなって模様が見えなくなったりと写真を撮るのが難しかったです。^^;

20101107_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ひまわりさんへ納品

今日は気功をやっていらっしゃるひまわりさんへオーダー品を納品してきました。ルーペの付いたものは玉を選んでもらって組み上げたセミオーダーで、1つ紐が長いのは携帯ストラップにせずバッグに入れて持ち歩きたいとおっしゃっていたので、使う時に落とさないように手のひらまで入るように長くしてみました。

一番左の金赤の玉は自分でもちょっと手放したくないなと思ったのですが、選んでもらった時も今日お届けした時にも「ほんときれい!」と、喜んでくださる方のところへ行けたので幸せですね。

20101107_1

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品

昨日は鎌倉のとんぼ玉春日さんへ3ヶ月ぶりの納品に行ってきました。

いゃぁ、昨日の鎌倉はとっても混んでいてびっくり。(@_@;)
とても小町通りを進む気にはなれず、若宮大路の方へ回り道をして春日さんまで行きました。それでも歩きにくい。自分は観光じゃないですからね。^^; 

20101106_3


雪だるま、クリオネ、氷うさぎ、ハート柄、ルーペ付などストラップを中心に持っていきました。今日早速うさぎちゃんが売れたと連絡を頂きました。(^^♪来年の干支でもあるので次回はもっとたくさん持っていければと思います。

20101106_4


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

おばぁちゃんへのとんぼ玉

先日、手芸店へ行ったところ、和柄の紐が目に留まり、それで祖母へあげるとんぼ玉ネックレス(でいいのか?)を作りました。高齢なので金具をとめたり紐を結ばなければならないものは不自由だろうと今まであげる機会がなかったのですが、パーツの名前がわからないけど押してスライドして紐を止めるものを不要になった洋服から外してつけてみました。

これならすっぽり被って好きな長さに簡単に調整できてちょうど良い。送ってあげよう。(^^) 
 
20101106_1


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.3のとんぼ玉:花パーツのパーツ

今日はとんぼ玉は無しです。
花パーツを作りましたが、花パーツまで出来上がらず、花パーツを作るパーツで終わってしまいました。^^;

なので今日はパーツの写真を。
左から、雄しべ・雌しべ、それらを組み合わせて作った花芯、花びらパーツです。
20101103_2
友人などどうやってできてるの~?とよく聞かれるので簡単に手順を。(文章は簡単だけど作るの大変よ~^^;)
上の写真のパーツを使って花パーツにするには、花芯を土台のガラスの中心に付け、その周りに花びらパーツを立てていき(ワイヤーで縛ってまとめて土台につける方法もある)、花びら同士の谷間の隙間をクリアガラスでうめていき全体を覆い、それを柔らかく溶かして引き延ばすと金太郎飴みたいになった棒状の花パーツが出来上がり、これをさらに円錐形に加工してとんぼ玉の中に埋めます。

中間工程の写真でもなけりゃわかんないですよね。(^_^;)
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.11.1のとんぼ玉:水中花(パーツ)

だんだん回数が減ってきましたが(^_^;)、今日も出勤前の巻き巻きです。
一昨日作った花パーツを入れた水中花、この手の玉は朝では1つしか作れないので、2種類の花パーツを2つずつ1つの玉に入れました。

青い花パーツは細く引いてしまったので、パーツが小さくて埋めるときに状態がほとんどよく見えないままやっていました。(>_<) 少々目が老いてきていまして、一番度の軽い百均のメガネを使っていますがどうもそろそろセカンドステージのようです。(b_d)

白い方はカラーの花、花びらの巻き合わせ部分にクリアを挟んでますが少なくてわかりませんね。残念。

でも、どちらも良くできたので自分としては大満足~。(*^^)v
 
20101101_1


 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ