□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.8.25のとんぼ玉:氷だるま・氷うさぎ・水中花

毎日暑いですが、このところ少し暑さ加減が違ってきたようです。風もさらっとした風に変わってきました。


今日は、突いて埋める花パーツの水中花を2つ、先日の氷だるまが可愛かったので自分用に1つ(誰かに持って行かれそうですが^^;)、前回割れてしまったので再度うさぎを作ってみました。

一番左の水中花の玉は下に敷いた布に同化してしまって花が見にくいですが薄ピンクの花が入っています。氷うさぎは少しずつ形や耳や目を変えて試行錯誤。

20100825_1

 
 
下の写真はエコフロスト(とんぼ玉用の艶消し液)入浴前。5分ほど入浴させると上の写真のようになります。
ボトルが小さくそのまま入れると取り出しにくいのでテグスに通して入れてます。

20100825_2

 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

リンナイ ガス炊飯器「αかまど炊き」 リコール

リンナイから配達記録の郵便物が届きました。私の名前だけどサイトや製品のユーザー登録などした覚えがないけど・・・と開封してみると、製品の不具合で無償点検修理の通知が届きました。通販を利用して購入したので購入者を追跡できたんですね。


先月報道があったそうですが、全く知りませんでした。店舗で現金購入をした人は通知も来ないことでしょうから、リンナイ製のガス炊飯器をお使いの方はぜひ確認を。2005年8月~2009年9月上旬に製造された製品だそうです。

■リンナイ
 ⇒ 電子ジャー付ガス炊飯器『αかまど炊き』をお使いのお客様へのお知らせ

 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事開始

一昨日から教育情報化支援員(ICT支援員)としての仕事が始まりました。初日に伺った学校は夏休み中の静かな環境でした。昨日伺った学校は登校日で賑やか、但し先生方は少々お忙しいようで、午後は職員会議もあり先生方とのやりとりもあまりありませんでした。両校とも学校ホームページのデータの改修をしてきました。


いよいよ仕事が始まった初日の一昨日、仕事帰りに買い物を済ませ、帰宅したころからおなかが差し込むようなつれるような痛みが始まり、だんだんと激痛に。(>_<;;) 夕飯が作れず娘にお惣菜を買いに走ってもらう始末。横になって2~3時間ほどで落ち着いてきましたが、化粧も落とさずそのまま朝まで寝てしまいました。

昨日仕事帰りに病院へ行きましたが、腸炎を起こしているようなので薬を飲んで様子をみてくださいとのことでした。下痢はなく下腹部が痛かったのでちょっと心配でしたが、今日は落ち着いた状態なので大丈夫のようです。

仕事に対して緊張感はありますが、知らない場所に行くから緊張するなんてことはほとんどないのでまず精神的ではないと思いますけど^^;、さぁ、仕事が始まるから、と、あれこれ用事を済ませたり家事に気合が入っていたりで少々疲れてたかな。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

教室から連れて帰ってきたとんぼ玉

うっかりアップし忘れるところでした。19日にとんぼ玉教室へ行ったときに持って帰ってきた玉です。

とんぼ玉教室(9)で作ったパーツを埋めた玉で、冷めていなかったので教室にお泊りしていましたが、すっかり忘れちゃっていました。3ヶ月も置き去りに。。。ごんめんねごめんね~。^^;


20100822_1

パーツの写真はこちらです。
 ⇒ 2010.5.20のとんぼ玉:とんぼ玉教室(9)
 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品

今日は とんぼ玉春日さん へ納品に鎌倉まで行ってきました。

来週から仕事が始まるので早めに済ませておこうと、すこし早めに行くことにしたので持って行った数は少なかったのですが、氷だるま・氷ガエル・ハート柄のストラップなど置いてきました。

氷だるまは6点ですが、地玉とマフラーの色の組み合わせが違います。氷ガエルは1点のみです。
涼しげに見えるようにと、紐やチェーン、メタルビーズ、あれこれ合わせてみましたがシンプルなのが一番よかったので、氷だるまはスワロフスキーのビーズを使い、コードの色がシルバーのストラップを合わせました。カエル玉にはいつもウッドビーズと房を使っているのですが、氷ガエルはタイガーアイ風のビーズを使いストラップコードを編み、足元にカット水晶を添えてみました。

20100820_1

立秋も過ぎて本来なら秋物を持っていくところでしょうけど、どうかなお客さんの目に留まるでしょうかね。氷だるまはそのまま冬に入ったら氷結雪だるまでもいいのですが、ブルー系じゃぁいかにも寒そう。^^;

 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.19(2)のとんぼ玉:とんぼ玉教室(15) しずく玉

今日は午前中は自宅で氷だるまを作り、午後はとんぼ玉教室へ行ってきました。15回目です。


さて今日はどうしましょうかと、先生と見本の並んだボードを眺め・・・しずくのペンダントトップを希望して教わってきました。

輪の部分の火加減が難しい。何とかしようとしているのに余計に変な形になってしまう。(-_-;)
ひびが入ってしまったものもあり、本日、駄玉大漁にございます。^^;

20100819_3


 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.19のとんぼ玉:氷だるま・氷ガエル・氷うさぎ

昨日の雪だるまを艶消しにしたのがなかなか良かったので増産。

エコフロストに浸ける前。
残念ながらうさぎは穴磨きをしたらひびが入りました。

20100819_1


エコフロスト入浴後。

20100819_2

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.18のとんぼ玉:氷だるま(?)・水中花・無地玉

あまりに毎日暑いので涼しげなものをと、久しぶりに雪だるまを作りました。あとは水色で水中花のとんぼ玉とグリーン系の香立て。香立ては残念、ひびが入りました。(-_-;)

20100818_1

雪だるまじゃまだ季節が早いのでエコフロストに浸けてフローズンに。透明水色が涼しそうかなと思ったのですが、クリアで作った方が氷っぽかったかも。

20100818_2


6色の無地玉。カラフル団子のようになっていますが、先日の気功の色療法に試してもらう玉を作りました。同じ大きさに作るのは難しい。
効くかなぁ。。。 
 
20100818_3


 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

セミ飼ってます(笑)

今年は本当に暑いっ!!(>_<;)
暑さが増すのがセミの音。夜が明けて薄明るくなると鳴き始めます。

虫かごに入れて飼っているわけではなく、でもまぁ飼ってるみたいなもんで、庭には抜け殻がいくつもあります。草取りしているとセミだか甲虫だかの幼虫に遭遇することも多々あり、嫌いなのでそんなのが出てきたときには「ひぇ~~~っ、ぎゃぁ゛~~~っっ!!」、作業終了ですよ。(笑)

20100817_1


家の外壁にも。

20100817_2


幼虫が出てきたところには直径2cm弱の穴が残っています。

20100817_3


ミョウガの葉にも。

20100817_4


ミョウガの花です。花が出る前に収穫するものだと思うのですが、植木屋さんに手入れしてもらう前にはうっそうとしていて近寄れなかったから。^^;

20100817_5


薬味はもちろんのこと、さっと湯通しして酢味噌であえても美味しいです。

 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010.8.14のとんぼ玉:あさがお

この日は庭木の手入れに植木屋さんが来ていました。私の趣味ではありませんが、庭には松の木がありまして、ほかの植木は何とか自分でテキトーに刈ることはできますが、1年半~2年に1度植木屋さんに手入れをお願いしています。

今回はサボりにサボって、伸ばしっ放しで雑草も沢山。先月少しだけ自分で頑張ってみるも1時間でギブアップしてしまったので全面的にお願いしました。

もちろん、手入れの料金はお支払するのですが、普通じゃそんなところまでというくらい細かいところまでやってくださって有難いこと。きれいに草取りまでしてもらいました。


あさがお玉2つをそのお礼に。

庭の手入れが終わるまでに間に合わせなきゃと、せっせと房に通してしまったので、玉の状態で写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

20100815_9


 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.12のとんぼ玉:ハート柄・ハート形

先の記事で書いたkinariのCシリーズレインボーアソートセットの暖系色の色をチェックしてみました。作りたい色数からするとあまり手間のかかるものは作る時間が足りないので、地玉の色と点打ちをした色を見たいのでハート模様のとんぼ玉にしました。引っ掻きにはタングステンの細タイプをさっそく試してみました。

始めのうちはハートの数も隙間なく5つでしたが途中から4つ、あらら時間が・・・と残り3色は単色でハート玉にしてしまいました。^^;

しかし、この時期にこの彩りは見ているだけでも暑苦しい。

20100815_5


ロッドと並べるとこんな感じ。※写真のロッドは3セット分(3kg)です

20100815_6


もすこしアップで。薄いオレンジと不透明黄色は以前作った時の写真を添えます。

左の2つ、金ピンクと金紫、良い色ですよ。通販の注意書きには気泡や混合物の塊があると書かれていましたが気になることはありませんでした。気泡は正規品の金赤やA86の方がよっぽどたくさん入っている気がしますが。(^_^;)
中央の赤は炙ると濃くなります。火の当たり具合で濃さが変わります。
その隣の濃いオレンジもロッドより少し濃い色になります。

20100815_7


左側、透明黄色のロッドは炙ると美味しそうな(?)透明オレンジです。
その隣の少しオレンジがかった透明のロッドは炙ると少し濃いめの透明赤です。炙り加減で濃さが変わります。
ハート形3つはロッドの色の通り。3つのハートのうち2つは同じような色に見えますが、濃い方を小さくしてしまったのであまり違いが無くなって見えます。右端の透明赤は炙り方が悪かったようで曇ったような膜(失透?)ができてしまいました。

20100815_8

ご覧になっているモニタにより実際の色合いとは異なる点ご注意ください。
薄いオレンジと不透明黄色は正規品で販売されているC14・C37のようです。買おうか迷っている方がそれと比較して色の違いの目安にでもなればと思います。 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


kinariガラスロッドCシリーズレインボーアソートセット

また浪費をしてしまいました。(-_-;)
8月2日~11日、キナリの通販でサマーセールだったので、もともと買っておきたいものもいくつかあったのですが、先月かなりの量を買ったのにカラフルな彩りにつられて通販限定のガラスロッドCシリーズレインボーアソートセットをポチッとな。しかも、3Kg。今月下旬から仕事が始まるのに、そんなにいつ作るのよとは思ったんですが・・・。

写真をクリックすると大きな画像がご覧になれます。
赤から左、短くなっでいるのは1個ずつ小さめの玉を作った後です。

20100815_1_2
※写真は3セット分(3kg)です


Aガラスのガラスロッドプチに比べると値段は高いですが、プチのように色が偏ることなく同じ色数が揃ったセットで、単色で販売されていない色が入っています。Cガラスを単色ごとに揃えるよりはお買い得です。

通販ページの写真よりブルー系が1色多い27色、不透明の白と黒、クリアも入っているのでこのセットだけでもいろいろ作れそうです。期間セールは終了していますが、このロッドのセットは好評により販売延長だそうです。

kinariガラスロッドCシリーズレインボーアソートセット
 ⇒ http://www.tonbodama.com/kinariweb/notes/campaign.php

 
暖系色のみ試しに玉を作ってみました。(作ったものはまた別記事でUPします。)買ってよかった、なかなか良いです。花パーツにも使ってみたい。。。ですが、作る暇があるのかよって話ですよ。^^;

 
タングステンのひっかき棒の細いやつとビーズリーマー。ずっと気になっていてセールで安くなっていたので買いました。

20100815_2 20100815_3


ひっかき棒も使ってみました。引っ掛かりが良く細かい部分にとても良さそうな感じです。ただ、ガラスの柔らかさ加減では簡単に刺さりこんでしまって、鋭くへこみができてしまい色が寄って刺さった場所が濃く残ってしまうので、もう少し使い慣れないとだめかも。それと持つ場所が遠くて使いづらい。まだ新しいので柄がすべすべしていて手が滑る。慣れるまで仕方ないのかな。

ビーズリーマーは2mmのステンレス棒で作った玉に使いたかったので磨きやすくていいです。写真の左側が既に持っていたやすりで、小さい穴はやすりの先の方で磨いていましたが、うっかりすると穴を外して指にグサッと名誉の負傷を遂げていたのでこれからは流血を見ずに済みそうです。^^; ちなみにビーズショップで買ったセットの細いやつ(写真黄色い柄)は短く細すぎて使いにくいのでほとんど使っていません。

20100815_4

あと買ったものは穴掃除ブラシとか、とんぼ玉クッションSサイズや房等々。
 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

納品と気功施術初体験

先日、知人の紹介で作品を置いていただくことになったところへ納品に行ってきました。「リラクゼーション気功」の施術をご自宅で行っている方です。

色の効果を取り入れたらどうかとカラーセラピーの本にも少し目を通してみましたが、気功にもそういった効果の部分があるのではないかと思い、お邪魔した際に聞いてみると6色の色を使った診断と施術があるということで、とても興味が湧いたので気功施術を受けてみました。


始めにその色での診断。使用したのは手芸店で売っている巾着やエプロンに使ったりする普通の綿の紐です。色は白・黒・青・赤・ピンク・黄色の6色各一本。

握った色によってふくらはぎの硬さが変わるのをみる(柔らかくなる色を探す)ということで、仰向けに寝て膝を立てた状態でその6本の紐を順に手に握らされ、その都度ふくらはぎを同じ強さで押されました。私は手に何色があるかは手元を見ず天井を見ていたのですが、結果を言われる前に「あ、これ、今握っているもの」と言ったくらい自分でも押された時の感じで分かったほどの違いがあり驚きました。

その色が何色であったかで精神的な疲労が表れているとか体のどの辺りに不調が表れているかが分かるというもので、私の結果の色についても確かにその通りという事でした。

その診断で分かった色を寝具やパジャマに使用したり、そう大がかりなものではなくてもその色をした物を握って眠ることで症状や状態を和らげてくれる効果があるんだそうです。しばらく試してみたいと思います。

ただ、その時々の心身の状態によっていつも同じ色ではないので、診断を受けず自分では判断がつかない場合には6色全部を利用する方法もあるそうです。


色での診断の後は足を伸ばして楽にし、手をかざされ気を送られますがこのとき人によって何も感じない人もいれば押される感覚や温かく感じるなど気が送られてくるのを感じる人もいるそうです。私は何も感じませんでしたが、そういった感覚を感じられなくても効果は変わらないそうです。どれだけの効果があるかは個人差があるそうです。


手に握った紐1本の色で体の状態に変化が起きることを自分自身が体感し、これはやはりガラスでも効果があるのかを確かめたくなったわけで、今度6色のとんぼ玉を用意し試してもらうことになりました。


そうそう、お店ではないので邪魔にならないよう、先月のフリマ用に買ったセリア(百均ショップ)の標本箱に詰め込みそのまま飾ったり片づけたりできるようにして持っていきました。^^;

20100810_1


 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.6のとんぼ玉:水中花の香立て・ハート柄

今日は一昨日に続き水中花の香立てと元気になるカラーでハート柄のとんぼ玉。

水中花の香立てを3つ。今日は調子が良かった、きれいに仕上がりました。きっと一昨日の香立ては事故だったのでしょう。^^;

20100806_1




 
 
-8/9追記-
翌日(7日)、室外で写真を撮りなおしてみました。
やっぱり光がたくさん差し込んでいる方が綺麗。

20100807_1

 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.4のとんぼ玉:バラ(点打ち)・水中花の香立て

またですが^^;、点打ちのバラ玉。ちょっと最近マイブームになってきました。安定してきれいな形のバラが作れるようになるまで練習してみようかと。

そしてもう一つは水中花。香立て用に下に重心を持ってきて安定させた形にしてみました。形は結構いい感じですが、やっぱり時間やそのあとやることを気にしながらだと仕上がりが悪くなってしまう自分の集中力の無さが出てしまって、見事に花が泳いでます。^^;既に花の点打ちの段階から雑だったし。。。
出すのは恥ずかしいほどですが、今まで記録として最初のころに撮り忘れたわずかな玉以外、失敗も含めてすべて載せてきたので、ある意味自分への戒めとして今回もちゃんと載せておきます。^^;

20100805_1


 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.8.3のとんぼ玉:バラ(点打ち)

今日は1時間くらいでバラ玉1つとなにかもう1つなんて思って作ったものの、バラ玉が中心がずれているのがなかなか直せず手こずってしまい1つ作っただけになってしまいました。(-_-;)

しかも! 穴磨きをしたら割れてしまいました。 orz (; ;)(T_T)(ToT)

20100803_1


前回のブルーのバラ玉とは色の乗せ方をちょっと変えてみたので、外側の花びらが立体的になりました。今日は割れちゃったけどまた頑張るよ。ドンマイ。。。。
 
 
 
めげてる私にぽちっと励ましを。。。。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

とんぼ玉春日さんへ納品

今日は とんぼ玉春日さん へ納品に鎌倉まで行ってきました。小町通りでは、最近バラエティー番組でよく見かけるモデルのJOYさんが食べ歩きのTV撮影をしていましたよ。

グラスアイのとんぼ玉のチョーカー、カエルくん、バラ玉、あさがお玉などを納品してきました。


納品を済ませて次は横浜線石川町、元町へ。とんぼ玉教室の先生が元町のRuhm*さんにてアクセサリー展に出展していて今日が最終日ということで駆け込み観覧です。^^;

林裕子さん、小倉わかなさんなど有名な作家さんの作品も並んでいて短い時間ながらもしっかり観てきました。目の保養というか^^;いい勉強になります。凛華先生のガラスの靴とクリオネ、かわいいっ! 小倉わかなさんの金魚とあさがおのペーパーウエイト、本当に水の中を覗き込んだような気分でした。欲しいなぁと思うものもいろいろあったのですが、4月から無職かつ扶養から外れている、さらに失業手当はもらっていないので払いだけがいっぱい。そろそろお小遣いが少なくなってきたのにB'zのライブDVD(B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” at TOKYO DOME [DVD])買っちゃったんで(^_^;)今日は観るだけ(T_T)で帰ってきました。^^;

出だしが遅かったので、kinari横浜店に寄る時間がなくなっちゃった。せっかく石川町まで行ったのに残念。(-_-;)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ