□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.7.29のとんぼ玉:グラスアイのとんぼ玉・バラ(点打ち)

暑さも一休みでしたが雨も上がりまた暑くなってきそうです。

昨日作った玉は、久しぶりにグラスアイのとんぼ玉と前回に続き点打ちのバラ。

とんぼ玉春日さんに納めていたグラスアイのとんぼ玉のチョーカーが2本とも売れたということで納品用に制作。夏場の季節物かもしれませんが。(^_^;)

写真の真ん中、最初に作った玉は久しぶりだったのでバランスが悪くなってしまいました。(^_^;)あとはほぼ同じように作れました。後列にピントが合っているので前列は少々ボケてます。
私はグラスアイの澄んだ瞳の綺麗さに惚れてるのですが、気持ち悪いという人がいるので写真は小さくします。クリックすると大きい画像が表示されますので、ご覧になりたい方だけどうぞ。

20100730_1

角度を変えて撮影してから気づきましたが、瞳が2つ見えているとかわいいんですね。とんぼ玉の穴が口みたい。なにかキャラができそうだけど。

20100730_2


 
 


点打ちのバラ玉を2つ。
かなり良くなってきました。(^^)
ブルーのバラの方は玉いっぱいに花が入って豪華な感じになりました。どうしてもデジカメの撮影(機種にもよるけど)は青い色が変わっちゃうんですね。実物はもう少し落ち着いた少し紫寄りの色です。といっても結局はモニタやグラフィックチップの違いで同じ色を見るのは難しいですけどね。

20100730_3


 
 
 

 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

カラーセラピーと気功の本

先週、とんぼ玉を置いてくださるということで、知人の紹介でご自宅で気功治療を営んでいる方にお会いしました。

気功というとTVで見たような人を弾き飛ばすようなイメージがあり、正しい知識もなかったので、あやしい人だったらどうしようなんてとっても失礼なことを思いながらお宅へ向かいました。(^_^;)

知人の息子さんが骨折後の治療をする中、作品たちを見てもらいながらいろいろなお話を伺いました。単に気功治療をしているのではなく、人に尽くすような仕事の仕方をなさっていて、とても素敵な方にお会いできたなと感じました。

せっかくのご縁なので作品を置かせていただくことにし、ならば単に品物としてではなく、癒しであったりメンタル面に働きかけられるようなものを置かせてもらいたいと思い、カラーセラピーを知ってみようかと本を買ってみました。

「色彩セラピー」入門―心を元気にする色のはなし (PHP文庫)

心と体をきれいにするカラーセラピー―スピリチュアルカラーで強運をつくる (幻冬舎文庫)

気功革命―癒す力を呼び覚ます

はじめて覚える気功治療

20100729_1
 
 
 
 
カラーセラピーから話は外れますが、先日のフリマで出来の悪かった玉も安い値段で一緒に出していて、その中から背中が汚れのようになってしまったカエル玉を手にして「これはこの値段でいいんですか?」とお客様、「背中が・・・失敗物なのでそれでよければ」と説明をするとすごく喜んでお買い上げくださり、その女性のとっても嬉しそうに持って行ってくださった様子がその日一番印象に残りました。笑顔をもらうと自分も嬉しくなりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.27のとんぼ玉:カエル・バラ(点打ち)・水中花(花パーツ

そろそろ 鎌倉 とんぼ玉春日 さんへ納品に行くので、定番のカエルくん作り。いつもは不透明黄緑色だけなのですが、透明系の色も作ってみました。


~ケロケロセブン~ (^^ゞ

20100727_1
 
 
 
 
そして、先週の教室の復習で開かせる花パーツの玉。昨日は時間が無くなってしまったので1個だけ。まだ曲がってます。^^;あと30個くらい練習すれば・・・。(^_^;)

20100727_2
 
 
点打ちのバラ、外側の花びらを広げすぎなのと、ひっかく場所が点打ちの縁になっていないので不自然ですね。まだまだですけど、だんだん良くなってきている感じはします。いびつだけどバラの雰囲気が出ているのは3個目かな。

4月5日作
20100727_4_0405

4月7日作
20100727_5_0407

7月16日作
20100727_6_0716

昨日7月27日作
20100727_7_0727


 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.22のとんぼ玉:とんぼ玉教室(14) 花パーツ(花芯あり)

毎日暑い日が続いていますねぇ。(-_-;)
このところ庭が茂ってきていまして、今朝草取りや伸びた植木の枝などを切っていたのですが、1時間でギブアップ。暑すぎます。体が慣れていないので無理はしない方が良いだろうと、さっさと切り上げました。^^;

とんぼ玉作りも暑いですが、外で何かするよりはクーラーをつけてとんぼ玉を作っている方がまだましです。(^^ゞ


さて、ブログへのアップが遅れていますが、先週22日(木)にとんぼ玉教室へ行ってきました。14回目です。

今月の2回分はもう済んでいたのですが、来月下旬は仕事が始まるのと、先生が8月5日からの日本のランプワーク展(なら工藝館)の出展で上旬はお教室がお休みになってしまうので、前倒し振替をお願いし8月分の1回としてもらいました。


この日は、前回(12・13回目)の復習に家で作ったパーツと作った玉を見てもらい、曲がってしまったりうまく埋められないのでもう一度開かせる花パーツの埋め方のデモを先生にお願いしました。


左は先生の見本。花びらがまんべんなく広がっていて花芯がすっとまっすぐに伸びています。真ん中と右が私のもの。途中まではいいのですが、全体の成形のときに流れて曲がってしまいます。家でやった時より少しは良くなったみたいですが、やはり練習あるのみですね。(^_^;)

20100726_1


穴を磨く前(左)と後(右)、やっぱり磨くときれいですね。
粗さの違うやすり2種類と歯磨き粉を使っています。
 
20100726_2


 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

教育情報化支援員の仕事

20・21日、新しい仕事の研修に行ってきました。長時間座って話を聞くのは苦手で睡魔との格闘でした。(^_^;)準備は大変ですけど研修を行う側の方のが向いています。(^^ゞ

今度の仕事は、ふるさと雇用基金を利用した委託事業で、横須賀の市立学校へ教育情報化支援員として派遣されます。教育情報化支援員とは、似たような別の言い方をするとICT支援員、情報機器利活用の支援を行います。要するに学校でコンピュータ(プロジェクタやデジカメなど周辺機器を含む)を利用した授業や校務(学校事務)での利活用のサポートをする仕事です。神奈川県内でも複数の自治体で行われています。

前年度は緊急雇用対策基金を利用した事業で、神奈川の県立高校の教員補助者(直接雇用)でオールマイティーに対応させていただいていましたが、今回は支援に特化した分仕事の範囲は狭くなります。1校に常駐ではなく、私の場合は4校(中学校3校、小学校1校)担当で巡回する形で勤務します。日程の調整を自分でしなければならないのがちょっと面倒ですが、それより日にちと行先を間違えてしまわないかが心配。^^;

ipadを欲しいとは思わないけど、UMPC(ウルトラモバイルPC、俗にいうネットブック)+ WiMAX(高速モバイル通信)が欲しいです。


昨日、担当させていただく学校へご挨拶と勤務開始日の調整の連絡をとり、各担当校での勤務開始は来月下旬からということで、もうしばらくは家でゆっくり過ごせます。(^^)
 
 
 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初フリマ無事終了

昨日の開国バザールフリーマーケットは無事終了しました。ご来店くださった皆様ありがとうございました。<(_ _)>

20100718_1


フリマ当日、値札付けも終わらないままバタバタと支度をして受付時間を少し過ぎて現地入り。(滝汗)

お天気はとても良くかんかん照り。ブースの場所は一日中日なた。慣れた方はちゃんとテントを張っていました。そんなこと全然頭になかったので汗ふきタオル以外何にも用意していきませんでした。(-_-;)

少し時間をおいてお手伝いをお願いしていた友人が到着。彼女はちゃぁ~んとUV対策で来ました。大きめの日傘、腕にする袖みたいなやつ、メイクも日焼け予防に下地を重ねてきたんだとか。私もメイクはしていきましたが、到着して準備などを始めて5分で全て流れました。^^;

友人の日傘に一緒に入れてもらったりしていたので熱中症にはなりませんでしたが、どれだけ日差しが強かったかは下の写真で。^^;
とんぼ玉も焼けてしまって、ご覧になるお客さんに「熱いので気を付けてください」と言っていたくらいです。

20100718_2

売れ行きは、ピアスがよく出ました。カエルくんはやっぱり人気ありますね。もうちょっと用意しておいてもよかったかな。2匹一緒にお連れになっていただきました。

20100718_3

友人もお店側初フリマで、お互いに「なんか楽しかったね」という感想で終えた暑~い一日でした。
 
 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.14・15・16のとんぼ玉:いろいろ^^;

いよいよ明日、開国バザールのフリマです。
ブログを書く時間に余裕がありません。(^_^;)
とりあえず、3日間に作ったものの記録。

14日、右上のピンクの小さい玉2つ、割れちゃいました。はぁ~(-_-;)

20100716_1

 
 
15日

20100716_2

 
 
16日、フリマ前日にして最後の悪あがき。本当は今日は作らずにアクセサリに組んだり(すごく苦手でやたら時間がかかります)、値付け作業をしようと思っていたのですが。。。徹夜になりそう。(-_-;)
青い玉、海と花火をイメージました。バブルパウダーつけすぎて割れちゃいました。(T_T)きれいな色なのに。

20100716_3


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

7月17日 開国バザール フリマ出展

フリマ出展のお知らせです。

ペリー祭の日、日中に久里浜商店街で行われるイベント、開国バザールのフリーマーケットに参加します。
とんぼ玉(ガラス工芸)アクセサリー、ストラップ、かんざし、帯飾りなどを出します。ご覧になるだけでも結構です。どうぞお立ち寄りください。(^^)


【日時】7月17日(土)10:00~16:00(16:00完全撤収)
【場所】横須賀市久里浜 ハロード久里浜(商店街)
【アクセス】京急久里浜駅下車1分、JR久里浜駅下車3分
       京急久里浜駅改札を出て東口出口方向駅前です。

※雨天中止


◆開国バザールプログラム◆
10:00~ 開国バザール フリーマーケット
11:00~11:40 天装戦隊 ゴセイジャーショー
11:50~12:50 横須賀ベンチャーズ バンド演奏
13:00~14:00 米第7艦隊音楽隊
14:00~14:40 天装戦隊 ゴセイジャーショー
14:30~15:10 横須賀ベンチャーズ バンド演奏
16:00 開国バザール 終了

夜には久里浜海岸で花火大会(約3,500発)が開催されます。(19:20~20:10)

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.13のとんぼ玉:和風

今日は突いて埋めるタイプの花パーツを使って和風な感じにしてみました。

写真左の2つは同じパーツで左は突かずに中心を残すように押さえて埋め、もう一方は中心を突いて筋が閉じたように埋めたものです。

20100713_7

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.12のとんぼ玉:新金赤の水中花・小さなハート

再び新金赤での水中花、3度目の正直。
また割れたら悲しいので、中心に乳白を巻きその上に金赤を乗せて作りました。今度は大丈夫。(*^^)v

写真右、涼しげに青い玉の水中花。

小さなハートはピアス用。手前のピンク色のハートはクリアに新金赤を乗せて、もう一方は旧金赤単色使いで大人可愛いって感じです。

他、突いて埋めるパーツを使った水中花。穴磨きに手間はかかりますが、クリアの地玉は好きです。

20100713_5

そして、この日はパーツの整理。
教室で作ったもの、その復習やアレンジして自宅で作ったものが貯まってきて、棒状のままではどれがどれだか使おうと思った時に時間がかかるので、開かせるパーツ以外は全部刻んでしまいました。開かせるパーツも円錐状に作りましたが、結構手間がかかるんですね、ある程度作って終わりにしました。(^_^;)
種類や色ごとに分けましたが、これ更に大きさ(太さ)ごとにも分けた方が良さそう。

20100713_6

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.11のとんぼ玉:新金赤の水中花・花パーツの水中花・正倉院玉 他

悲しくも前日割れた新しい金赤の玉を再挑戦。写真一番左、あらら、また割れました。ひびが入っています。(-_-;)

次の2個は前日に作った新しい金赤を使って作った花パーツを埋めた水中花玉。左側はちょっと埋め方が失敗気味で花が伸び広がっているのでかなり薄い色になってしまいました。右の方でも色はほんのりピンク色。パーツは旧金赤の方がしっかり色が出ますねぇ。手持ちの在庫は貴重品かも。

あとは新金赤を使ってミカン玉や正倉院玉を作ってみました。どちらもクリアの上に金赤を乗せています。

20100713_2


新旧の金赤の花パーツとそれを埋めた玉。
旧金赤を使用した方は金赤は半分しか使っていませんがきれいな色が出ています。
左が新、右が旧

20100713_3

逆に並べてしまいました。^^;
左が旧、右が新

20100713_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.10のとんぼ玉:新旧金赤の水中花・バラ・花パーツ

ちょっと書くのが追いついてないです。3日前の製作です。^^;

前日(9日)に買ってきた新しい金赤と今までの金赤でどれだけ違いがあるか作り比べてみました。別物ですねぇ、両方製品として置いてくれればいいのになって思います。薄い方もきれいな色ですがさらに空気がいっぱい入ってます。(^_^;)原因はわかりませんが割れてしまいました。(T_T)

先日こりゃ使い物にならんと思っていたバラパーツ、出来がいいとは言えませんが、埋め方が問題だったようでうまく埋めれば使えそうです。地玉の色を変えてまた作ってみようと思います。

20100713_1


そして、新しい金赤で花パーツを作ってみました。この日は埋めてみる時間がなかったので出来上がり写真は次の記事で。

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

割れ玉復活

先日割れ続きの2つのひだ模様玉、色形よく出来上がっていたのでどうしても諦めきれず、復活を試みてみました。

1つは既に半分に割れていて、もう一つはひびが入った状態だったのを丸やっとこを差し込みシンクに軽く押しつけて割りました。

割れた部分はなだらかな凹凸になっているので平らにするために、庖丁を研ぐ砥石を使って研ぎました。1個当たり約15分~20分。他にいい道具や方法はあるだろうけど今あるものでなにか、と思いついたのが砥石でした。

一番左は割れたままの状態で残りの3つは研いで平らにしたもの。

20100710_6


これは昨日貴和で買ってきたミール皿(20mm)。石やクリスタルなどを貼り付けてペンダントトップにできるパーツです。

20100710_7


まだ貼り付けていませんが、割れた面を磨いたとんぼ玉を乗せたところです。1つはぴったりきれいに収まっています。教室に飾ってあった先生の作品でビー玉のように真ん丸でとってもかわいいペンダントを見て、いつも最後の詰めが甘くていびつだったのを丸くなるまで頑張って作ったので、このぴったり加減に感激。もう1つは一回り大きいのでミール皿を裏にひっくり返して乗せてみています。

20100710_8


良かった、これで復活。(*^^)v

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ガラスロッド買い込み

昨日、仕事の面接で横浜へ出かけたついでに、帰りに桜木町のコレットマーレ内の貴和製作所と横浜中華街の横浜バザール内のkinariで買い物をしてきました。

貴和製作所では、チェーンと帯飾りプレート、ミール皿などを購入。取扱い種類が豊富で見ていて飽きませんね。徘徊してしまいます。

20100710_1_2


再び電車で石川町に移動して横浜中華街にあるとんぼ玉と材料工具を扱うkinari横浜店へ行きました。

通販を利用することの方が多いので、店舗の方が少し割安なのでかなり買い込んできました。店長さんには「この量は尋常じゃぁありませんが、作品展でも?」と言われてしまうほど。(^_^;) 確かに来週フリマ参戦しますがさすがにそんなに量産できる技は持ち合わせていません。買いだめも兼ねてです。(^^ゞ

20100710_2


して購入量は 3552g 元気なお嬢ちゃん・・・、じゃなくて。5Kgまでなら持って帰れると思っていましたが、3.5Kg意外と重かったです。(>_<;)

そして、き、き、金箔も買ってきてしまいました。たぶん勿体なくてすぐには使う勇気はない。先にお蔵に入っている以前通販で買った金練棒から使います。^^;


CXシリーズの赤、実物を見たら鮮やかな可愛い色で、店長さんがその赤を使った玉を見せてくださって、使ってみたくなりお試し購入。アベンチュリン入りです。

20100710_3

金赤、今までと濃さが変わってしまったんですね。写真左が新しいkinakaで右が古い方の金赤。通販サイトも商品名表示が変わってますね。古い方だと点打ちの花に金赤を乗せて水中花にすると色が寄ったりするので、ピンクの乳白を少し混ぜ合わせて細引きを作っていたのですが、今度はどうだろうきれいに乗るかな。あの濃いワインカラーを楽しみたいとなると金赤カレットを買わないとだめかも。とりあえず使い比べてみます。

室内と窓際で撮ってみました。

20100710_4


20100710_5


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

仕事の面接

昨日、横須賀市のふるさと基金を利用した事業を委託された企業で面接を受けに横浜まで行ってきました。横須賀市の教育機関での仕事です。

一昨日ネットに掲載された求人(フリーペーパーのネット版)を見かけ、応募方法が履歴書・職務経歴書をメールで送付するようにとなっていたので、すでに昨年までのものがあったので最後の勤務内容を追加し、早速応募したところ書類選考を通過し面接となりました。

昨日は面接とコンピュータ関連の筆記テストとWord・Excelの実技テストを行い、その場で採用内定をいただいてきました。直近での3月までの仕事内容(県立高校の教員補助)が似たようなものだったことと、過去に横須賀市の教育機関での就業経験があったのでスムーズにお話が進みました。

フルではないので適度に趣味のとんぼ玉作りも続けられそうです。(^^)
 
 
 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010.7.8のとんぼ玉:開かせて埋める花パーツ・花パーツの水中花

今日は一昨日とんぼ玉教室で習った花パーツの復習をしました。

ちょっとアレンジして色も変え、花芯を黄色にして花の色は金赤で花パーツを作ってみました。
金赤はほんとにいい色。

コテで成形するときに花が少し流れてしまったのが残念。もう片づけて夕飯の買い物に行かなくちゃ、なんて思いながらだったので、やっぱり集中力に欠けると仕上がりに出ちゃいます。
でも、本物の花を閉じ込めているかのように出来上がり感動。♪ 良かった、使い物になるものが出来上がって。^^; 細めに引いてしまって一度で引ききらず、1メートル以上出来上がりました。

20100708_1 20100708_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.6のとんぼ玉:とんぼ玉教室(12・13) 花パーツ(花芯あり)

昨日、とんぼ玉教室へ行ってきました。12~13回目です。

教室の時間帯は午前・午後それぞれ1回3時間となっているので、いつもはそのどちらかで行っていたのですが、この日は気合を入れて(^^;?)両方の予約を取ってあり、2回分頑張ってきました。

さて、この日は自分の要望で、花芯ありの開かせて埋めるタイプの花パーツ。(花びらは塗り)

午前の部
まず、先生のデモを拝見。そして自分。
花芯、7本のはずが引いてみると中心が行方不明な上、まっすぐ引けなくしかもチョイ細め。(^_^;) とりあえず作業を続行し花パーツにして引いてみると、細くなってしまってもともと花芯も細めになってしまっていたので、肉眼で花芯が見えないほどになってしまいました。(-_-;)こりゃやり直しだわ。
ここまでで、午前の部は終了。

午後の部
午前に作った残りの花芯を作るための第1段階パーツを使って再度花芯を作るところから。残りの数がぎりぎりで失敗したら振出しに戻っちゃうので慎重に。。。と、花芯も午前より太めに出来上がり、何とか花パーツが出来上がりました。
ここで、再度先生のデモ。埋めるパーツの準備ととんぼ玉への埋め方。
棒の状態の花パーツを円錐状にしてカットしたものを作り、それを玉に埋めてクリアを乗せながら開かせていきます。残り時間も少なくなってきていたので、午前と午後にそれぞれ作ったパーツを使って、小さめのとんぼ玉を2つ作りました。

ふぅぅぅぅ~っ、暑かったし集中力の限界だわ、疲れたぁ。
でも涼しげできれいな花が咲きました。(^_^)v

お昼に工房の近くのコンビニでアイスを買ってきてあったのを、午後の部で休憩に先生や他の生徒さんとみんなで食べたのがすごく美味しかったです。(#^.^#) みんな暑くて煮えた状態でしたからね。^^;

20100707_2 20100707_3

作業工程を簡単にまとめると、写真の左から。
花芯1本のパーツをつくる。それをまとめた花芯パーツをつくる。その花芯パーツを使い花びら部分を足して花パーツを引く。棒状の花パーツから玉に埋めるための円錐状にしたパーツをつくる。玉に花パーツ埋めて、花の咲いたとんぼ玉の出来上がり。

20100707_4

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.5のとんぼ玉:ひだ模様玉・カエル・ハート 他

この日は日中ずーっと作っていました。とんぼ玉の他にツイスト棒3色。

先日から割れ続きで苦戦中のひだ模様玉、今まで割れてしまったものは中心から クリア→ツイスト棒→クリア→水中花+クリア としてたのを、乳白色→ツイスト棒→クリア→水中花+クリア でと中心のガラスを変えたらあっさりと解消してしまいました。割れたものと同じようにやすりで穴掃除をしてみましたが大丈夫でした。温度管理の問題だったのでしょうか、あぶり戻しが足らなかったのかなぁ。
色合いはあまり変わらないのですが、中心がクリアの方が少し光が抜けて金赤が鮮やかで良かったんですけどね。

ハートも今回はピアス用の小さめのものを作ってみました。
カエル君たちもカメラ目線で、はいポーズ!

20100707_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

100円ショップすごいね

今月地元のフリーマーケットに参加するため(告知はまた後日に)、ディスプレイ用具によさそうなものはあるかなと、先週末しばしば利用する100均ショップ(横須賀市野比 富士シティオ内 Seria)へ行ってきました。ほとんど揃ってしまいましたよ。写真に写っているものの他、だるまピンやトレーなど約2000円でした。

あとはテーブルをどうしようかってことかな。フリマは初めてなのであと何を準備すればいいのか・・・???。(^_^;)

20100705_1

手前のフックが付いたワイヤーのスタンドは、商品としてはキースタンドです。ピアスやストラップにちょうどいいものを見つけました。(*^^)v

木製のケースは、昆虫採集グッズの標本箱。虫取り網や虫かごと一緒に並んでいました。角ががさついているのでやすりを少しかけようと思います。蓋の窓はアクリル板ですが中敷きはコルクでピンが刺せるし蓋には留め具が付いています。

20100705_2

問題は作品、どれだけ準備すればいいんでしょう。。。


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.4のとんぼ玉:ひだ模様・華玉・水中花

陽気もだんだん暑くなってきて、エアコンをかけながらとんぼ玉を作っていますが、顔がてっかてかになってしまいます。なんか変な汗かいてますかねぇ(^_^;)

さて、今日作ったのは、3日前のリベンジひだ模様玉。先日、筋玉と書いていましたが、とんぼ玉の本を見てみたらひだ模様でした。

先週、離型剤が濃くなっていたので薄めたのですが、薄めすぎたようで作っている最中に玉が外れてしまいます。写真一番左、途中で外れて玉の形がおにぎりのような状態で終了です。(-_-;)

気を取り直してもう一回!と頑張ったのが写真左から2番目のひだ模様玉。今日もきれいに出来上がり、冷めてから穴掃除。今日は割れなかったとホッとしていたらピシッとひびが入ってしまいました。フェイント?はぁぁぁぁ、残念。(T_T)

3つ目は花パーツを一面に・・・って思ったのですが、初の華玉でパーツの大きさ・玉の大きさのバランスがわからなかったのでスカスカでした。^^;

4つ目は元気が出そうなビタミンカラーでプルメリアの水中花。

とりあえずひだ模様玉、割れないのができるまで頑張ってみる!!

20100704_2


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.3のとんぼ玉:水中花・花パーツの水中花・他

なんとなく点打ちの水中花が作りたくなって2つ。あとはこのところマイブームのパーツの花の水中花でピアス用の小さいサイズ。写真一番左の赤っぽい玉は先日発作的^^;に塗りで作ったバラパーツを埋めてみましたが、見事駄玉となりました。(^_^;)

20100704_1


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2010.7.1のとんぼ玉:花パーツ・ツイスト棒・筋玉・ハート

この日は先週のとんぼ玉教室で作った花パーツの進化版。どうも出来あがりが先生の見本と少し違ったので、「濃い色の筋を付ける部分にくぼみをつけてみて」との先生のアドバイスをもとに復習です。

そして、ツイスト棒を作り、それを使った筋玉に点打ちの水中花。

パーツづくりの残りを使った紫と赤紫のレース棒。引き伸びているので色はうっすら色づいているくらい。

写真上の方の円盤状のものは筋玉を作ろうとしたのですが、ツイスト棒を乗せる前に離型剤が崩れてしまったので急遽方向転換。^^;

恒例のパーツの端のマーブルハート。ちょっと小さめでストラップにしたらきっと可愛い。

20100702_1


上の写真左上、金赤で作ったツイスト棒を使った玉、実はパックリ割れてます。すっごく可愛い色で、玉の形もきれいに出来上がったのに、とっても残念。(T_T)

20100702_2

花パーツは星形みたい。

20100702_3


これを平たいまま埋めて中心を突いて埋め、水中花にしています。
前回のパーツで作った友人用のピアス、一昨日友人とランチをし手渡したました。その場で身に着けてくれたのを見て、ガラスのピアスって綺麗だなぁと思ったので、今回のパーツもピアス用に小さめの玉を作ってみました。右の写真は前回のもの。

20100702_4 20100702_5

 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ