□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 教育情報化支援員の仕事 | トップページ | 2010.7.27のとんぼ玉:カエル・バラ(点打ち)・水中花(花パーツ »

2010.7.22のとんぼ玉:とんぼ玉教室(14) 花パーツ(花芯あり)

毎日暑い日が続いていますねぇ。(-_-;)
このところ庭が茂ってきていまして、今朝草取りや伸びた植木の枝などを切っていたのですが、1時間でギブアップ。暑すぎます。体が慣れていないので無理はしない方が良いだろうと、さっさと切り上げました。^^;

とんぼ玉作りも暑いですが、外で何かするよりはクーラーをつけてとんぼ玉を作っている方がまだましです。(^^ゞ


さて、ブログへのアップが遅れていますが、先週22日(木)にとんぼ玉教室へ行ってきました。14回目です。

今月の2回分はもう済んでいたのですが、来月下旬は仕事が始まるのと、先生が8月5日からの日本のランプワーク展(なら工藝館)の出展で上旬はお教室がお休みになってしまうので、前倒し振替をお願いし8月分の1回としてもらいました。


この日は、前回(12・13回目)の復習に家で作ったパーツと作った玉を見てもらい、曲がってしまったりうまく埋められないのでもう一度開かせる花パーツの埋め方のデモを先生にお願いしました。


左は先生の見本。花びらがまんべんなく広がっていて花芯がすっとまっすぐに伸びています。真ん中と右が私のもの。途中まではいいのですが、全体の成形のときに流れて曲がってしまいます。家でやった時より少しは良くなったみたいですが、やはり練習あるのみですね。(^_^;)

20100726_1


穴を磨く前(左)と後(右)、やっぱり磨くときれいですね。
粗さの違うやすり2種類と歯磨き粉を使っています。
 
20100726_2


 
 
 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

« 教育情報化支援員の仕事 | トップページ | 2010.7.27のとんぼ玉:カエル・バラ(点打ち)・水中花(花パーツ »

とんぼ玉教室」カテゴリの記事

バーナーワーク・とんぼ玉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/48979319

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.7.22のとんぼ玉:とんぼ玉教室(14) 花パーツ(花芯あり):

« 教育情報化支援員の仕事 | トップページ | 2010.7.27のとんぼ玉:カエル・バラ(点打ち)・水中花(花パーツ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ