□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

とんぼ玉春日にて委託販売開始

とんぼ玉制作を始めてまだ日も浅いのですが、大変ありがたいことに委託販売の話をいただき、鎌倉のとんぼ玉春日さんに作品を置かせていただくことになり、今日納品に行ってきました。


20100429_2


ゴールデンウィークの初日、風が強いもののお天気も回復し、小町通りもとてもにぎわっていました。


20100429_3


【鎌倉 とんぼ玉 春日】
営業時間:11:00~17:00 定休日 不定休
場  所:小町通り沿い 雪ノ下1-4-26 七宝工房 らん 内
URL:http://tombodamakasuga.web.fc2.com/

雨天は休業です。鎌倉駅から小町通りを鶴岡八幡宮に向かって進んで通り沿いの左手にあります。
とんぼ玉体験制作(予約優先)もやっていますので、興味のある方はどうぞこのゴールデンウィークは鎌倉へ!!

2010.4.26のとんぼ玉:カエル

この日はカエル三兄弟。
ちょっと次男は失敗。(おぃ、どれが次男なんだ? ^^;

20100429_1

横浜ビーズめぐり

24日土曜は、Bead Art Show YOKOHAMA2010(ビーズ素材・キット・アクセサリの展示販売)を見に行ってきました。今まではこういったものには興味が無かったのですが、今回はとんぼ玉作りをしていることから参考になるかもと気になっていたところ、とんぼ玉先輩の三重県に住む妹も見に来るということで一緒に行ってきました。

20100428_1_2

桜木町で待ち合わせて、まずは駅前のコレットマーレの1Fにあるビーズやアクセサリパーツの貴和製作所へ。アクセサリを作る方には結構有名な会社なんですね。ただ、ここの店舗は一般小売商品だったのでパーツクラブの方が若干値段が安いようでしたが、とにかく品揃えが豊富なので色~んなものが欲しいという方にはおすすめです。チェーンは計り売りなので無駄が出なくてまとめ買いには良いです。

そしてクイーンズスクエアで昼食。

20100428_2

昼食後は赤レンガ倉庫へ。
横浜ガラスというガラス雑貨アクセサリの店を見に行こうということで行ってみると、赤レンガクラフトフェスタなるものが開催されていて、色々な手芸工芸品が出展されていました。もちろん目が行くのはガラス素材の作品でした。ガラスの中にフローズンドリンクが入っているみたいなグラスがあり、とんぼ玉とは使用する材料のガラスの種類が違うけどちょっと作り方をだずねてみると、気泡を入れるのはとんぼ玉と同じようにパウダーを使用するようで、さらに練って空気を入れて乳白にするんだとおっしゃっていました。飴細工で職人さんが練っているうちに白くなるのと同じようなものみたいです。
横浜ガラスにはガラス製のインテリアや小物、とんぼ玉を含むアクセサリなどがありました。ガラスはキラキラしていてきれいですねぇ。

20100428_3

さて、その次は本命のビーズアートショーへ。
会場は横浜港大さん橋ホール。赤レンガ倉庫から近くに見えているんですけど間には海。ぐるっと回って会場へ向かっていったのですが、大桟橋に差し掛かっても会場までまだまだ先で、普段運動不足の2人はこの時点で少々ばて気味でした。出展ブースは約130あり、端から全部見て回りましたが目がまわります。(>_<) 

20100428_4

ほとんどがビーズ関連で、ガラス関連は少なかったのですが、中でも印象的だったのはアクセサリではないのですが、ガラスで作った昆虫を出していらした工房と~るさん。リアルさにも驚きますが、ガラス制作をしている人なら細かい作りの部分の凄さに驚くと思います。ホームページも無く、あまりネット上には情報が無かったのですが、バーナーワークの材料・工具を販売している十条さんのブログに記事と写真があったので、ご覧になりたい方はこちらへ。⇒https://shop.jujo.net/blog/?p=3189

そして、海外の作家さんのブース、ラリー・スコットさんにお目にかかりました。ランプワーク季刊誌では拝見していましたが、作品を手に取って見てきました。玉一面にドットで柄がつけられているとんぼ玉なのですが、すごいなぁ、点打ちの神です。

有名な作家さん方の作品の展示コーナーもあり、ケースに鼻紋が付いちゃうくらいにじっくり見てきました。(^_^;)

キナリガラスのブースで限定のCガラス新色を少し買い、他のブースでモレッティー(海外のガラスメーカー)のミルフィオリ(花柄の小さなガラスパーツ)が100g1050円と遊ぶにはお手頃なものがあり、表面に少し使うだけなら他のメーカーのガラスでも使えると以前ネット上のどこかで見かけたことがあったので1袋買ってきました。

20100428_5_2

散々うろうろと歩き回って休憩コーナーに腰を下ろした時にはもう夕方でした。帰りは途中からバスに乗り桜木町駅に戻り、夕食を済ませて横浜に住むもう一人の妹の家へ(泊)。


一息ついて、さあもう一仕事。すぐに寝られるくらいにお疲れな2人だったのですが、三重から出てきていた妹は昨年の秋からとんぼ玉教室を始めていて、今どき最低基本情報だけでもホームページは必要でしょうということで、ブログシステムを使って教室案内を作るお手伝いをしました。

ちゃんとしたWebページを作るにはソフトを用意したり、ファイル転送だとかも理解しないとできないので、ど素人でもてっとり早く形に出来るということと私がこのブログで慣れているので、ココログの無料コースをチョイス。

ホームページのように見せかける設定をあれこれとして、ページデザインをテンプレートから選んだり、記事の作成をしていくのですが、簡単に使えるシステムっていうのはできる範囲が限られていたり(もちろんHTMLやCSSの知識があれば如何様にも使い倒せますが)、今日初めてなんて人ではまず用意された機能の範囲で使うしかないんですよね。とんぼ玉体験教室に来た生徒さんが華玉やレース玉を今日作りたいと言っても、今日はできませんよ(^_^;)、って感じですね。

全部は出来上がりませんでしたが、トップページになる記事とプロフィールをある程度完成させ、ブログシステムの使い方を理解したところで終了。夜中の3時半でした。

三重から来た妹はまるで弾丸トラベラーみたい。^^;
翌日はそれぞれ、妹は桜木町で洋服を買い物などして家路へ向かいました。私は石川町で、中華街にあるキナリガラス横浜店でブースには無かったガラスを買い、家族へのお土産の中華まんを買って家に帰りました。

すごーく疲れたんですけど、精神的にはリフレッシュできた横浜ビーズめぐりでした。(^.^)


今日は長文で、しかも下手な文章で読みにくかったかと思いますが、最後までお読みくださりありがとうございました。m(__)m

Microsoft Office 2010 6月17日発売

Microsoft Office 2007 の次期バージョンである Office 2010 の発売時期が発表されました。企業・団体向けのボリュームライセンスは5月1日(土)より、一般ユーザ向けパッケージ製品は6月17日(木)より発売されます。

Office2010_pro


2007バージョンでは2003以前のバージョンからかなりの変更があったのですが、私が2010のプレビュー版を確認した限りでは、2007で今一つ使い勝手が悪かった部分がぐんと修正されているように思います。個人的には買いです。


Office2010のエディションは
 ■Office Professional 2010
  [Word・Excel・Outlook・OneNote・Publisher・Access]
  (通常版アップグレード版アカデミック版
 ■Office Home and Business 2010
  [Word・Excel・Outlook・PowerPoint・OneNote]
  (通常版アップグレード版
 ■Office Personal 2010
  [Word・Excel・Outlook]
  (通常版アップグレード版


学校の教職員の方や、お子さんが使用するために購入される場合はアカデミック版がおすすめです。対象がお子様の場合は、小学生以下は保険証、中学生以上は学生証をお持ちになり、対象者本人同伴で店頭にて購入することができます。
通販の場合には各ショップで購入方法ご確認ください。



 ⇒Microsoft(R) Office 2010 製品群の製品構成、提供スケジュールおよび参考価格を発表

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

3D対応ノートPC ASUS G51Jx 3D

最近テレビの3D対応製品が話題になっていますが、パソコンでも3D対応商品が発売されました。

ASUS社製ノートPC G51Jx 3D

どんどん進化していきますねぇ。一度どんなものだかこの3D映像を見てみたいです。(^.^)


ちなみに気になるお値段、今日現在amazonでの価格は \209,800 で出ていました。
 ⇒ASUS ノートパソコン G51Jx 3D G51JX-IX175V

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2010.4.23のとんぼ玉:カエル・水中花・ハート

今週は、毎日バーナーに向かっていましたが、修行のようにひご棒を引き続け^^;、5日ぶりのとんぼ玉です。


今日は先週のとんぼ玉教室のおさらいでハート型を2つ。1つは引っ掻き模様にしてみましたが、うーん、なんかイマイチ。

水中花、これだけひご棒たくさん引いてて使っているのは同じ色って。。。(-_-;)

カエル2つ。モニタ越しで違いがわかるでしょうか、カエルの色微妙に違うんですよ。溶け加減も違うのでカエルの足をつけるときの手加減が変わります。


20100423_1

バーナーワーク用メガネ購入

寒いですねぇ。(>_<)
なんなんでしょうかねこの陽気。明日も寒そうだし、今から灯油を買いに行こうかと迷ってます。


さて、やっと買いました、バーナーワーク用メガネ。ガラスを溶かす時に出る悪い光線から目を保護してくれるものです。

買わなきゃと思いつつも、いつもキナリガラスのサイトをチェックしていたのですが、在庫のあるものにい良いものが無かったんですよね。先日サイトリニューアルと共に限定商品が出たのを発見して速注文し、今日届いたところです。可愛いケースもついています。

すぐに注文して良かった、もうこの色は在庫切れになっていました。

 ⇒kinari バーナーワーク専用メガネ

20100422_1

2010.4.18のとんぼ玉:変形玉

前回の続きでペンダント用の変形玉を2つと、なんとなぁ~くツイスト棒を刻んでパーツ埋めの練習。

20100420_1


あとはガラス棒の整理とひご棒引き。
ガラス瓶の口をワイヤーで十文字に区切りを作ってモノトーン・赤黄系・緑青系・ツイスト棒などと分けてみました。専用スペースがあればビンを増やして分ければ良いのですが、ダイニングテーブルの仮設工房なので。^^;


昨日もひご棒引き。


今日もひご棒引き。かなりの本数作りました。でも、バーナーワークを始めた当時より3倍速くらいになったかも。

とりあえずキナリCガラスの方は終ったー。
まだAガラスの方はこれから。(^_^;)

20100420_2


2010.4.15のとんぼ玉:とんぼ玉教室(6) 矢羽模様

先月仕事が終了してからまだ就職活動はしておらず、しばし専業主婦を満喫してます。てか、ならば掃除片づけせんかい!!って感じでもありますが(^_^;)、こういう合間で充電しないとね。


ということで、お教室通いも余裕のある時にどんどん行っておこうかと。


この日、とんぼ玉教室6回目です。
地玉にひご棒をぐるぐると巻いて、線状になっている柄をジグザグに引っ掻いていきます。ちょっとひご棒の太さが揃っていなかったり、気を緩めるとまっすぐに巻きつけられずにぐにっと波打ってしまったりで、その辺も基本訓練ですねぇ。

5個作ったのですが、洗面所に洗いに行った時にばらまいてしまって1個行方不明になってしまいました。^^; 最後に作った玉はまだ冷めていなかったので教室にお泊りしてます。


20100416_3


2010.4.15のとんぼ玉:変形玉

先日の教室展へお友達連れでいらしてくださった方からの依頼です。

20100416_1


お友達と同じものを気に入り、会場に1点しか無かったペンダントはお友達が購入し、もう一つ欲しいので作ってほしいという連絡を頂きました。嬉しいですね、こうしてリクエスト頂いちゃうなんて。

もちろん全く同じものにはならないのですが、大きさってどのくらいだったっけ・・・などと記録しておいた写真を見直して作ってみました。もう2~3個作って玉を選んでもらってペンダントに組み上げようかと思います。

残った玉は、来月にある葉山芸術祭の森山神社での青空アート市に出品するかと思います。


20100416_2

2010.4.13のとんぼ玉:とんぼ玉教室(5) 流し模様・マーブル柄ハート形

昨日、5回目のとんぼ玉教室です。

行きに見た富士山がとてもきれいだったので、運転しながらですがパチリ。(^_^;)

20100414_2


さて昨日のとんぼ玉教室で作ったものは、流し模様とマーブル柄のハート。この流し模様は全体を流すのではなく、半分ずつ両端を流します。色の合わせ方は難しいですね。^^; でもまぁ、この2種類は色柄を変えて色々楽しめそうです。

20100414_1

午前の部だったので、終了後に私の他生徒さん二人と先生と工房のお隣りの卯月さん(カレー屋さん)でランチしてきました。(●^u^●)

2010.4.9のとんぼ玉:また割れた(>_<)

今日はひご棒引きと、下の写真の玉を作りました。ピアスに良い大きさってどれくらいなのかな。あまり重いのは嫌ですよね。でも、小さく作るのって難しい。そう私は豪快に点打ちしちゃうんで柄が大きくなっちゃうんですよ。教室の先生にも点打ち小さくねって言われるんですが。^^;

さて、割れ4連続です。写真の左上の2つ、青い花柄と白い花柄の玉、割れてます。(-_-;)手際が悪いのかなぁ、なんでだろう。。。

なんだか集中力に欠けていて仕上がりも雑なのよね。(-_-;)

20100409_1

良かった、大事にならなくて

昨日の下水の詰まり、自己解決出来ていたみたい。その後異常なかったのですが、見に来てもらうことになっていた業者さんは断らずに、念のため点検してもらいました。もう築23年なので、高圧洗浄が必要なら紹介してもらおうとも思っていましたが、まぁそんなのは希なのだそうです。ただ、見えない部分もあるので繰り返し詰まるようなことならまた状況を見てからと言われました。

点検料も取らずに、「いゃぁ、いいよいいよ。」って帰られてしまって。すみません、いつもありがとうございます。m(__)m

下水が詰まってる?

一昨日からどうも排水の調子が変。

一日目、トイレから変な音がすると思い見に行くと空気がポコンポコンと出てきていて、トイレの排水がおかしいのかとその後数回水を流して様子を見ることに。

二日目、またトイレから変な音が。その時お風呂の水を抜いていて、思い出せば前日もお風呂の水をを抜いているときにその症状が出ていたんです。どうなってるんだろうとその日も様子見をしていました。

そして今日、洗濯機がちょうどすすぎのころ、トイレに入り流すとなんか水が勢いよく流れていかなく、ちゃんと確認しないとまずいような状況で、外へ出で順に下水のふたを開けていくと最後の方で詰まっている模様。ってことは最悪家中のどこも水を使えない(流せない)ことになるかもと、焦ったわけです。

どこかに排水の洗浄剤と思って家探ししたら出てきたよ、昔息子が子供のころトイレを詰まらせて、CMでやってる業者に来てもらった時に買ったやつと、知人に貰った業務用の排水管洗浄剤。それをふたを開けた下水の中継部分に入れ、最後に詰まっている個所に園芸用の緑色の棒を突っ込んでみたりしてみた。水が引けたところで、散水用のホースの口を勢いよく水が出るように調節して下水の穴に向かって注水しなんとか一時的にでも解消したので良かったのですが。

ガスと水回りをいつもお願いしている業者さんに連絡してみたら、明日様子を見てくれるということで、場合により高圧洗浄が必要なら紹介してもらおうと思います。


そう、過去に来てもらったCMの業者はもう頼みません。ちょこっとネットで評判を検索したら、アフィリエイトなのかね、いろんなサイトで同じ文章でおすすめですって出てくるよ。それらのサイトは懸賞やネットでお小遣い稼ぎとかのブログ。それじゃ逆効果みたいなもんだと思うけどね。

2010.4.7のとんぼ玉:水中花・点打ちのバラ

連日割れ続きで、写真の一番左の玉、今日も割れてます。(T_T)なんでなんでぇ~~。

あと2つの水中花は無事でした。ピンク色の方の玉はちょっと大きく(長く)しすぎました。キナリで売っているとんぼ玉ホルダーのLLサイズでも収まりませんでした。^^;

そして、点打ちのバラの方は今回は赤の量を減らしてOK。とはいえ、写真映りが良いなぁ。実物はなんか今一つなんですが。(^_^;)

20100407_3

2010.4.6のとんぼ玉:水中花

前日紫の玉が割れたので色を変えて作ってみました。透明の赤紫を中心にして作ったのですが、またもや2つとも割れました。(-_-;)

20100407_2

2010.4.5のとんぼ玉:水中花・点打ちのバラ(のつもり^^;)他

えーっと、今日も変なのが出来上がっちゃったって感じで、点打ちのバラを作ってみたのですが、まっかっかで失敗です。(>_<)

紫色を芯にした水中花の玉は2つとも割れました。(>_<)

20100407_1

2010.4.3のとんぼ玉:水中花・同心円の花・流し模様

うっかりしてた。(-_-;)
Windows 7 RC版の強制シャットダウン(2時間タイムアップ)にやられて記事の書き直しです。(T_T)

まあ、気を取り直して。

さて、今日は自分で使うものを作りました。
同心円の玉は先日ブルー系を作ったので、今日は地玉を透明で花にピンクを使ってみました。淡い色合いできれいです。流し模様は先日も作りましたが、売れ残ったら自分で使うつもりで教室展に出していたストラップがありがたいことに売れまして、再度自分のストラップ用に作りました。

見にくいですが、透明に白い模様が付いている玉は、カラーの花の試作です。横から覗くとそれっぽく見えますが^^;、茎や葉っぱを足して突っつく方向をもう少し工夫すれば出来そうかなぁ。


20100403_1

作品展初日行ってきました

とんぼ玉教室の生徒作品展、4月1日の初日に当番で行ってきました。生徒17名の参加で、沢山の作品が飾られていました。いろいろ個性が出るものなんですね。皆さんの作品を見てとても勉強になりました。

その日、とんぼ玉春日さんがいらしてくださいました。委託販売で先生の作品を扱ってるそうです。

写真は一部ですが、作品はこんな感じに並んでいます。

20100401_1


20100401_2


20100401_3


20100401_4

お忙しい中、足を運んでくださった皆様方、どうもありがとうございました。


 ⇒アトリエ・フィオ 生徒作品展 2010/4/1~6(とんぼ玉・ガラスアクセサリー etc)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ