□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

明日から鎌倉でとんぼ玉教室の生徒作品展が始まります

アトリエ・フィオ 生徒作品展 2010/4/1~6(とんぼ玉・ガラスアクセサリー etc)

明日4月1日から6日まで、通っているとんぼ玉教室の生徒作品展が始まります。今日は残りの作品を教室へ持って行きました。

先生は期間中ずっと会場に居ます。生徒は交代で会場に行きます。ちなみに私は明日4月1日の10:00~14:30が当番です。なんか作品展なんて初めてなのでドキドキします。


20100331_4 20100331_5


3月18日のとんぼ玉教室で作った玉で、冷めていなかったから教室に置いてきた玉を連れて帰ってきました。まずまずの出来。「どうか割れませんように」とつぶやきながら穴磨き。無事きれいに磨き上げられたので明日下げていこうかと思います。

20100331_6


 ⇒アトリエ・フィオ 生徒作品展 2010/4/1~6(とんぼ玉・ガラスアクセサリー etc)

2010.3.30のとんぼ玉:カエル

生徒作品展用に最後の制作。
胴体付のカエルは雪だるまの応用です。2個分の玉を順にガラスを巻きつけます。これは一度でいい形になったけど、寄せすぎて巻きつけるとひょうたんみたいに一体化してしまうし、離れすぎるとくっつけようとしても地玉がへんてこな形になっちゃうので、くっつき加減が難しいかも。目玉と鼻のくぼみを細工しているうちにちょっと頭が流れて回ったみたいで、横を向いてしまいましたがそれが何とも言えないかわいらしい表情になりました。

20100331_3

2010.3.28のとんぼ玉:春色流し模様

25日に作った時に発見、とても可愛い色になったので再度作ってみました。地玉は薄いピンクの乳白、上に乗せた色は金赤を多めと白と少し濃いめの不透明ピンク。

20100331_1


今までバッグに雪だるまをつけていたのですが、さすがに時期外れなので取り換えてみました。

20100331_2

教員補助者の仕事、勤務終了

20100327_5


正式には28日までの雇用期間ですが土日に当たったため26日、一分咲きの桜に見送られ約1年勤めた教員補助の仕事が終わりました。

PCスキル・コミュニケーションスキルを最大に活かせたお仕事でした。中でも情報の授業で生徒の作品を皆で閲覧するためのコンピュータ室内用httpサーバ・ftpサーバ構築・作品集Webサイト構築、メールをやり取りするためのメールサーバ構築、進路関係のデータベース(Excelピボットテーブル)、それぞれ担当の先生方はとても喜んでくださり、形に残る仕事が出来たこと。またソフトウエアの利活用、ハードウエアトラブル対応なども多くの先生方のお役に立てたこと。さらに数学の先生の師匠に教わりながら授業準備に使うバッチファイルを作ったりなど、自分自身のスキルアップも出来たこと。

そう、出来るなら私も続けたいのですが緊急雇用対策事業ということで最大1年未満という期間が定められているものなので、もう更新はできないの?と皆さんに惜しまれながらの退任、本当にありがたい言葉を頂き感謝しています。お世話になりました。

2010.3.25のとんぼ玉:流し模様

単純な柄なのですが沢山あるときれいですね。直径13~15mm程度の小さめの玉です。

先週、第2回職員室がらくた市と称し、練習で無作為にパーツ埋めの練習をした玉や、柄がゆがんでしまった失敗作などを先生方にお好みのものを無料で引き取っていたたいたのですが、その際に「材料費カンパ箱」を置かせていただいていました。キナリのガラスロッドプチなら1Kg強ほどの金額を頂きました。それで、カンパにご協力くださった方々へのお礼の玉を作りました。作ったのがもう夜中だったので、流し模様が真ん中にきれいに入っていなかったりしています。(^_^;)

先生方は、「始めて間もないのにすごい上達ぶりね」と褒めてくださるのですが、それは“褒めて伸ばす”のプロであるこの職員室の先生方の褒めの力なんですね。私がへんてこな出来だと思ってた玉でも沢山褒めてくださって、本当に感謝しています。良い環境にいるときに始めてとても良かったと思います。ありがとうございました。

20100327_4

2010.3.23のとんぼ玉:水中花・流し模様・六眼・円柱形葉っぱ模様

この日はストラップ用に小さめの玉を12個。左にあるピンクの大きいものは前日に作ったもので、大きさの比較に一緒に並べてみました。

20100327_1

今週で仕事が終わるので、とんぼ玉作りを始めてから、練習でどんどん増えていくとんぼ玉を下手くそなのですが職場の方々にあげていて、まだお渡ししていなかった方々の分を作りました。ほとんど男性なのでブルー・グリーン系のものが多くてちょっと地味ですかね。

今までの手持ちのものと合わせて25個ほどストラップにしました。紐を飾り結びにする時間がなくつぶし金具で止めただけです。

20100327_2

20100327_3

2010.3.22のとんぼ玉:水中花・マーブル・流し模様 他

職場に大きめの玉を下げていったら、これがまたけっこう目を引くようで、評判が良かったので大きめのものをいくつか作ってみました。

20100323_7


今までで一番大きく作ったかも。高さ26mm・直径23mm。

20100323_8


失敗作。(^_^;)
離型剤が濃くなってきたようで、棒から外れちゃったもの2個、ほか割れてしまったもの2個。
なんとか形にならないものかと垂らした形にしてみましたが、苦労もむなしく結局割れました。

20100323_9

2010.3.19のとんぼ玉:カエル・六眼

この日はあまり時間が無かったので少しだけ。カエルと小さめの六眼、添え玉用の小玉。

20100323_6

2010.3.18のとんぼ玉:とんぼ玉教室(4) 水中花(点打ち)復習

とんぼ玉教室4回目。この日は前回の水中花など自宅で復習したとんぼ玉を先生に見てもらい、アドバイスをもらって再度水中花と同心円の花を作りました。えっと、遅刻していったので^^;作ったのは2個。少し大きさが大きめでもう一つはまだ冷めていなかったので、そのままお教室に置いてきました。


20100323_3


この日の午前中、教室展に出すための作品をアクセサリパーツでひたすら加工していました。細かい作業は向いて無いようで、「あー、しんどい」と独り言を言いながらでしたが(^_^;)下の写真ネックレス・ストラップ・箸置きを第一弾として教室に出してきました。「最低20個」と言われていた数はクリアしたのでプレッシャーから解放されました。まだ少し日数があるので更に追加する予定でいます。

とんぼ玉ネックレスはよくひもで組まれていたりするようなのですが、私はオフィスカジュアルで身につけるイメージで金属パーツで組んでみました。また、リボンを合わせたストラップもなかなかかわいく仕上がっています。


とんぼ玉ネックレス


とんぼ玉ストラップ


とんぼ玉箸置き

アトリエ・フィオ 生徒作品展 2010/4/1~6(とんぼ玉・ガラスアクセサリー etc)

私が通っているとんぼ玉教室で開催される生徒作品展に参加します。会場は鎌倉です。

展示即売となっていますので、お気に召した作品がございましたらお連れになっていただくこともできます。
土日には14:30からジャズライブもあります。桜の綺麗な時期、鎌倉をお散歩がてらどうぞお立ち寄りください。




Glass Studio Atelier Fio. 2010 生徒作品展
(とんぼ玉・ガラスアクセサリー・器 etc...)

期間:2010年4月1日(木)~6日(火)
時間:10:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:器・喫茶・ギャラリー『スイート・ママ』2F
   鎌倉市雪ノ下1-8-38


20100323_1 20100323_2



大きな地図で見る

何で今頃割れちゃうのぉーっ!?

14日に作ったとんぼ玉、ブログの写真を撮るときに自分が使っているとんぼ玉ホルダーに取り付けていたので、教室展に出すため新しいとんぼ玉ホルダーに付け替えているときに、、ぴしっ!!、と音をたててひびが1本。。。(T_T)

なんでなんでぇー?
透明色だったので穴磨きのやすりも念入りにゴシゴシしてたし、その時は大丈夫でしかも3~4日経ってるのに、ほんと残念。

気に入っていたので、教室展に出さずに自分用に置いておこうかななんてちょっと迷いながらだったのが伝わった?それは無いと思いますが、ひびは1本なのでそっちを内側にして自分で使おうかなと思います。

20100318_1

桜咲く

今日は少々寒い日になりましたが、昨日はとても暖かかったので桜のつぼみも膨らんできました。

下の写真、桜が咲いています。夕方だったので写りが悪く、しかも電信柱が入らない方向から撮ればいいものをまったくセンスが無くってスミマセン。^^;
場所は神奈川県横須賀市久里浜。南部体育館・図書館、久里浜行政センターのある通りです。

20100317_1


そしてこちらの写真は職場敷地にある桜のつぼみです。ピンク色の花びらも少し顔を出し、もうすぐ開花ですね。

20100317_2

あと、昨年アップし損ねた写真です。職場の敷地に咲いた桜です。昨年4月1日からの勤務でしたが、その時きれいな花を咲かせて迎えてくれました。

20100317_3


2010.3.14のとんぼ玉:箸置き・水中花

今回は色を変えて箸置きを作ってみました。キナリA86を使いましたが、気難しいんですね、5つのうち2つひびが入りました。穴をやすりで磨いていた時には割れてなかったのですが、写真を撮るときには割れていました。(-_-;)

あとはとんぼ玉教室のおさらい、水中花と同心円の花。まだまだ形が崩れたりしていますが、だいぶ良くなってきました。^^;

写真中央の薄い透明紫の玉、写真ではなかなか本物の質感が伝わりにくかったり色合いが変わってしまったりしているかもしれませんが、すごく品の良いきれいな玉に出来上がりました。

20100315_1


20100315_2

2010.3.11のとんぼ玉:水中花

時間があまりなかったので、前日の続きの水中花1つとハート柄を小さめに1つ。

なんとなくコツがつかめたみたい。まだ難易度を下げて花は2つしか入れていませんが、花も大きく崩れることなく尚且つきれいなへそも作れて出来上がりました。

20100313_7


形も色合いも良く仕上がったのでホルダーに付けて下げてみました。

20100313_8

2010.3.10のとんぼ玉:とんぼ玉教室のおさらい

前日のとんぼ玉教室で習った点打ち同心円の花と点打ちの花の水中花の復習。

写真左から作った順に並べています。

20100313_5

一番左、同心円の花、流れて崩れるし、へそ(穴の部分に作るへこみ)を作るのにあくせくしていたらどんどん収拾つかなくなり、えぇいっもういいやと普通にコテで転がしちゃいました。(笑)
その次、水中花、クリアをどう乗せるとどう変わっていくのか実験。花の上ばっかりいっぱい乗せてみた。隣り合わせの花はくっついてどんどん花が伸びるんですね。仕上がりはどうでも、こんなこともやってみるといろいろ分ることってありますね。
その次、透明の地玉に白い花なのでちょっと見にくいですが、とりあえず花をつぶさずに仕上がりました。といっても写真に見えていない反対側の花は失敗してます。^^;
4つ目に作ったのは形も崩れず、へそもちゃんと作れてまずまずの仕上がりになってきました。とはいえ、花の数を3つ・花びらも3枚にして難易度を下げてますから。


20100313_6

2010.3.9のとんぼ玉:とんぼ玉教室(3) 水中花(点打ち)

9日午後、とんぼ玉教室へ行ってきました。3回目です。

さて、この日は水中花でした。点打ちの花と点打ち同心円の花です。4つ作ったのですが、2つは割れてしまいました。割れるかなと思いつつあのキナリのA86を中心に使ったので、あ、やっぱり、という感じでしたが、もう1つは金赤を中心に使ったのが割れちゃいました。

水中花、今までてきとーにやってみていたのですが、深く沈めてあげるときれいなんですね。花の部分にまずクリアを乗せて、次に他の部分にクリアを足していくのですが、これは場所と量の加減とか難しい。地玉が温まりすぎて模様が流れて崩れちゃうし。あと20~30個練習すればまともなものができるようになるかな・・・。

20100313_4

2010.3.9のとんぼ玉:箸置き

またまた引き続き箸置きを作りました。いくつか大きさも揃えて出来上がったので来月のお教室展行きです。

20100313_3

2010.3.8のとんぼ玉:箸置き

前日の続きで今日も箸置きを作りました。緑色を4つと、割れに苦しむA86濃い半透明ピンクを試しに1つ。A86は色を合わせず1色で地玉にする分ならつぶした形でも特に割れることなく仕上がりました。ガラス同士の相性なんですね。この大きさでは箸置きには短すぎるので次は大きくして作ってみよう。

20100313_2

2010.3.7のとんぼ玉:箸置き

2.1920に作った箸置き、キナリのCガラスでは割れてしまい、Aガラスの手持ちの緑は色が濃かったため、新しく買った透明緑を使って作ってみました。様子見だったので少々小ぶりです。色合いも良いし問題なさそうなのでもう次はもう少し長く作ってみようと思います。

20100313_1

2010.3.6のとんぼ玉:花柄・変形玉 他

前日のリベンジ。写真上左、透明ピンク・半透明濃いピンク・外側にクリアという組み合わせで作った昨日の玉はピンク2種類を上下に分けていたものを中心に半透明濃いピンク、その上に透明ピンク、外側にクリア(透明ピンクが白く濁るから)で作ってみたけどまた割れました。(>_<)
その半透明濃いピンクと乳白色で小玉を作りましたが、2個ともピンク部分にひびが入っています。箸置きの時と同様にこの色は曲者のようです。

写真上右は先に透明ピンクを巻き、その上に下半分に半透明濃いピンクを乗せ、外側にクリアで作りましたが、これは半透明濃いピンクの量が少なかったのが良かったのか割れずに出来上がりました。

この日、キナリさんに注文していたガラスが届き、半透明濃いピンクはA86とわかりました。サンプルボードは持ってないし、ガラスロッドプチは色番号はわからないのでサイトの写真を見て勘で注文しています。^^;


20100307_4


その他、色々。
てるてる坊主開発中。写真上段、現在は何者?状態ですが。。。(-_-;)

20100307_5

2010.3.5のとんぼ玉:花柄

花柄を3つ。内2つ失敗。
写真真ん中と右の玉、キナリのミックスガラス棒、ガラスロッドプチに入っていた一本だけの半透明の濃いピンクを使ったのですが、すご~く可愛い色なのに残念ながら割れました。大きさも少し大きめだったのですが、ツートンじゃなく合わせ方を変えてまた作ってみるか。(-_-;)

20100307_3

2010.3.3のとんぼ玉:プルメリアの花

20100307_1


2日に作ったハワイアンリボンレイストラップ用のプルメリアの花柄のとんぼ玉、首から下げてもけっこう良い感じだったので、俵型でも作ってみました。


20100307_2

2010.3.2のとんぼ玉:続・ハワイアンリボンレイ用

引き続きリボンレイストラップ用のとんぼ玉を作りました。前列一番左の玉はプルメリアの花、気持ちひねるともっとそっくりなのですが、自分なりには良い出来だと満足しています。後列のブルーの玉にはウミガメを作ってみたのですが。。。頑張りましょう。^^;

20100303_1

2010.3.1のとんぼ玉:ハート柄

小さめの玉を2つ。
柄もきれいに入ったのでこれはお教室展行き。リボンと合わせたストラップにします。

20100301_6

2010.2.28のとんぼ玉:ハワイアンリボンレイ用花柄リベンジ

とんぼ玉歴、ちょうど3ヶ月となりました。まだまだへんてこ玉も多々出来上がってしまっていますが、なんとかそれなりに形になってきているでしょうか。^^;

前日のとんぼ玉は割れてしまったので、大きさを一回り小さめにしてリベンジ。徐冷剤も石油ストーブの上に置き少し缶が温まった状態で使ってみました。効果ありかな。今回は割れずに出来上がりました。

20100301_4


20100301_5

2010.2.27のとんぼ玉:ハワイアンリボンレイ用花柄

ハワイアンリボンレイというリボンクラフトがあります。リボン飾りとククイナッツに絵柄が書かれたものやウッドビーズで作るのですが、そのククイナッツやウッドビーズを使う部分をとんぼ玉でと思い、リボンに負けてしまわないよう、少し大きめで柄もはっきりしたものを作りましたが、残念!柄もきれいに入ったのに割れてしまいました。やっぱり大きくなるほど徐冷も難しくなるんでしょうね。ちなみにサイズは直径18mm・高さ18mm。

20100301_2


ひびの入った玉で仮に紐を通していますが、こんな感じのストラップにする予定です。

20100301_3

2010.2.26のとんぼ玉:六眼

写真撮り忘れた。。。orz

出勤前の巻き巻きです。
勤務先の副校長先生に一つ私にも、と言われていたもので、小ぶりの六眼という柄の玉を作りました。ここに付けたいと見せてもらった携帯には品の良い和風ストラップが付いていて、私のなんちゃって玉で品を損ねてしまってはとどうするか考えてしまいましたが、濃い透明紫を地玉に青系の同心円で落ち着いた雰囲気の玉にしました。

あとは時間の関係で添え玉用の小玉を1つ。
20100301_1

参考にキナリさんのサイトの六眼です。
http://www.tonbodama.com/shopping/tama/10-rokugan/index.html

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ