□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2010.1.27のとんぼ玉:ツイスト棒の葉っぱ | トップページ | 2010.1.31のとんぼ玉:体験教室のおさらい »

とんぼ玉一日体験教室へ行ってきました

一昨日(28日)、仕事もあまり差し迫ったものもなく先生方は入試関連で会議に入ってしまうので、午後年休を頂いてとんぼ玉教室へ一日体験に行ってきました。

通えそうなお教室があれば少し通ってみたいと思っていたところ、ネットでやっと見つけられました。車で自宅から30~40分ほどで行かれるし、様子を見て良ければ通ってみたいと思い申し込んでみました。

行ってきた場所は、葉山(神奈川県三浦郡葉山町)にある アトリエ フィオ というガラス細工工房におじゃましました。
先生は小湊公子(凛華)さんというガラス作家さんです。

体験教室では、流し模様・マーブル・ハート模様・花(パーツ)模様の4つの見本を見せてもらいその中から作ってみたいもの2つを選びます。
まず、先生がお手本で説明をしながら作ってくれます。そして先生のアドバイスを聞きながら自分が作ってみます。

一度もとんぼ玉をやったことが無い人はあぶるだけで丸くする方法で行うのですが、私は既に始めていたのでコテを使って成形する方法も教えてもらいました。
まだコテでの成形がうまくできなかったので模範を見ることができたし、バーナーが自宅で使用しているのと同じ(教室はカセットボンベ式、自宅は都市ガス用)だったので火加減なども知ることができ良かったです。

さすが先生は手際が良い。


私が作ったものは、ハート模様・花(パーツ)模様。キナリで買ってたミルフィオリは勿体無くて使っていなかったのでちょっと多めに使っちゃいました。(^.^)赤い玉は勝手に霞を乗っけてアレンジしました。もう1個作る時間も余っていましたが、初めてのところでちょっと緊張もあって疲れたので4つで終えました。

20100130_1


他に生徒さんが3名来ていて女性5名和気藹々と過ごすことができ、楽しかったです。バイクの話題になると、なんと昔私と同じバイク(HONDA CBX250RS)を先生も乗っていたんだとか。酸素バーナーの生徒さんも同年代の方で先生と同じ現役ライダーということで、とても兄貴な3名のガールズトークもあったり、なんだか友人とお茶してきたような気分で帰ってきました。

てなわけで、雰囲気も良かったし、教室の内容やペースなどもとても柔軟に対応していただけるのでしばらく通うことに決めました。(^.^)




とんぼ玉1日体験教室 1回4,000円(材料費込) (記事作成時点)
予約・詳細はこちらへ
 Glass Studio Atelier Fio (アトリエ フィオ)
 http://fio.finito-web.com/

---*追記*---
上記 Glass Studio Atelier Fio (アトリエ フィオ) は神戸へ移転したため、その後の教室を引き継ぎました。
ご予約・詳細はこちらへ
 ガラス工房・とんぼ玉教室 Atelier Brezza (アトリエブレッツァ)
 http://http://atelier-brezza.com/


« 2010.1.27のとんぼ玉:ツイスト棒の葉っぱ | トップページ | 2010.1.31のとんぼ玉:体験教室のおさらい »

とんぼ玉教室」カテゴリの記事

バーナーワーク・とんぼ玉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/47425857

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ玉一日体験教室へ行ってきました:

« 2010.1.27のとんぼ玉:ツイスト棒の葉っぱ | トップページ | 2010.1.31のとんぼ玉:体験教室のおさらい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ