□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« DxCapture : ゲームやデスクトップの動画キャプチャーソフト(フリーソフト) | トップページ | くりはま花の国 ウィンターイルミネーション 2009年11月14日(土)~2010年1月11日(祝) »

miniITX自作機 :組み上げ完了 ( SCY-201-ITX・NC81-LF・Athlon X2 5050e )

9月下旬に、まるで夕飯の買い物でもするかのように PC-DEPOT でMiniITX自作PCパーツ一式を買ってきていました。今日のメニューはコンパクト・省電力で。(^^)

091114_1


ケース:Scythe SCY-201-ITX-WH (250W電源搭載)
マザー:JETWEY NC81-LF (AMD780G+SB700)
CPU : AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e 2.6GHz (SocketAM2 TDP45W)
メモリ:CFD Elixir DDR2-800 SO-DIMM 2GB
ODD :IODATA DVR-SN24GS
金額はトータル 37,380円也。


特にパーツの下調べもせず行き当たりばったりでパーツコーナーぐるっと見まわし、在庫のあるものでこれとこれとこれっとチョイスし、マザーとCPUの対応だけは念のため店員さんに確認してもらい、HDDはうちにあるものを付けるし今日はOSは要らないしこれで一揃えだよね、なんて話しながら。。。で、その週末組み上げてしまうはずだったのですが、さあ組み立てようと思ってPCケースのふたを外したら・・・CPUのリテールファン付かないじゃんってことに気づきました。(^_^;)
そう、売り場でPCケースの展示品の中まで見ていませんでした。てか、店員さんも私も買い物している時点ですっかり気付かず。^^; 

091114_2


たぶん取り付けられるようなサイズのCPUクーラーは店には置いて無かったと思ったので、ネットで調べてみるとPCケースのメーカー Scythe に高さ28mmの Slim Silence AM2 というケースに合わせた商品があったので、PC-DEPOTに電話で取り寄せ注文をしました。

CPUクーラー:Scythe Slim Silence AM2
1,970円追加となり、トータルは 39,350円。


結局、すぐ作るつもりがタイミングを逃し、なかなか組み立てる暇がないまま1ヶ月自宅在庫に。(^_^;)

そして、思いついたのが、職場である学校に持って行っちゃおぅ!ということで、情報の授業担当の先生に了解を得てコンピュータ室に組み立て前のパーツを生徒向けに展示。

生徒の反響は「えーっ!パソコンて自分で作れるの~?」「へー、こんな風になってるんだ。」「PCショップで展示されているのを見たことがあるけどパーツ種類ごとに並んでいて、これを見て1台分の組み合わせが理解できた。」など。

情報の授業の全クラスに見せた後、そのままコンピュータ室で組み立ててしまいました。!(^^)!


その後、一度自宅へ持ち帰り Windows 7 RC 32bit・64bit をデュアルブートでインストール、XP modeを設定、Office2010テクニカルプレビュー版やフリーソフトをインストールして再び学校へ持参。職員室でPC本体がお亡くなりになって使用されていない古いCRTモニタをちょっと拝借し、現在コンピュータ室で組み上げ後の展示をし、興味がある生徒には放課後触らせてあげています。

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村

« DxCapture : ゲームやデスクトップの動画キャプチャーソフト(フリーソフト) | トップページ | くりはま花の国 ウィンターイルミネーション 2009年11月14日(土)~2010年1月11日(祝) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/46764070

この記事へのトラックバック一覧です: miniITX自作機 :組み上げ完了 ( SCY-201-ITX・NC81-LF・Athlon X2 5050e ):

« DxCapture : ゲームやデスクトップの動画キャプチャーソフト(フリーソフト) | トップページ | くりはま花の国 ウィンターイルミネーション 2009年11月14日(土)~2010年1月11日(祝) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ