□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« AOpen XC Cube EZ965 S1 : OSインストール完了 | トップページ | Windowsブートマネージャーのリストの表示名と順序を変更する方法 : bcdedit »

XC Cube EZ965 S1 : Windows 7 RC 動作検証

先週末、XC Cube EZ965 S1を組み上げ、マルチブートにてOS(Windows XP・Vista・7 RC 32bit・7 RC 64bit)をインストールし、Vistaと7 RC 32bitのアップデートまでを済ませていました。この週末はその続きでWindows XPのアップデートとWindows 7 RC 64bitのドライバインストールとアップデート、Windows 7 RC 32bitにWindows Virtual PC・Windows XP modeをインストールしてみました。


◆ Windows 7 RC 32bit
EZ965に同梱のCDから、Vista 32bit用のドライバをあて、ハードウエアは特に問題なく動作しています。
XP mode、これ気に入りました。今まで1台のPCにOSを複数入れていたので、使用したいソフトによってOSを変えるために起動し直していたのが面倒でしたが、すごく楽です。ただし、ハードウエア(CPU・BIOS設定)に制限があるのでどんなPCでも使えるわけではありません。この辺はまた改めて書きます。


◆ Windows 7 RC 64bit
OSのインストールのみの時点でどうも動作が鈍い状態。
EZ965に同梱のCDから、Vista 64bit用のドライバをあててみるとVGAドライバはそのままで良かったようで画面が映らなくなりました。セーフモードで起動しましたがドライバのロールバックができなかったため、VGAデバイスを削除し再起動してみると、汎用ドライバが自動であてられましたが、表示可能な解像度がうんと減少してしまいした。
一旦、ドライバをインストールする以前までWindowsを復元し、デバイスマネージャの状態を確認しながら、必要なもののみドライバをあて直しました。
ドライバのインストールを終え、有線LANを使用してWindows updateを行ってもどうも動作は重たいまま変わりません。スコアも測定不可、途中で中断されてしまいます。
Vistaの64bit版には対応している機種ですが、現段階、私の構成している環境では低スペックマシンを触っているような状況で、いちいちマウスポインタの横で輪っかがくるくる回ります。
USB接続無線LANアダプタ(バッファロー WLI-U2-KG54L)が32bitOSにしか対応しなく、さらにUSBに接続したままだと7 RC 64bit は起動途中で停止してしまいます。抜き差しするのも面倒なのでこのまま64bitはほとんど使用しないかも。
なにが悪くて動作が重いのかがよくわからないのですが、製品版で解消されているか、メーカーのドライバが提供されるかなどでなんとかなるのかなぁ・・・。


-関連記事-
 ⇒ 2009.08.02 XC Cube EZ965 S1 : OSインストール完了
 ⇒ 2009.10.26 XC Cube EZ965 S1 : Windows 7 Professional 動作確認
 ⇒ 2009.10.27 XC Cube EZ965 S1 : Windows 7 Upgrade Advisor レポート

 ⇒ 2009.11.1 AOpen XC Cube EZ65 II : Windows 7 RC 動作確認
 
 
 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

« AOpen XC Cube EZ965 S1 : OSインストール完了 | トップページ | Windowsブートマネージャーのリストの表示名と順序を変更する方法 : bcdedit »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/45882959

この記事へのトラックバック一覧です: XC Cube EZ965 S1 : Windows 7 RC 動作検証:

« AOpen XC Cube EZ965 S1 : OSインストール完了 | トップページ | Windowsブートマネージャーのリストの表示名と順序を変更する方法 : bcdedit »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ