□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

RSSをWebページに表示する

一般ユーザ以上技術者未満、なんとも中途半端なスキルの自分に対するぼやきです。^^;


単なる日記的に記事が増えていく状態ではと、もう少し整理され情報を見やすく表示したいと思うんですよね。このブログではアクセス解析を見ることができ、記事ごとの閲覧者数がわかります。検索した語句もわかるので、どんなことを調べたく(知りたく)て見に来てくださってるのかとか。

そこで、RSSを取得して記事一覧やダイジェストをトップページに出してきたりとかしたくていろいろ回ってみたわけです。PHPやJavaScriptを使うことでそれらを実現することは可能になるのと、それらを代行してくれているサイトもあるのはわかりました。サービスの利用だと用意されたものを使うしかない。自分で作るとなるとスキル不足。とっても自分が中途半端で。。。いつまでたってもこんだけやってても勉強不足かぁ、、、はぁ。。。(-_-;)


ま、でも今回の収穫だけは記録しておきます。
RSSをWebページに表示するソースを生成してくれるサイトを紹介。
 ⇒RSS配信情報をホームページに表示

そこで生成したソースをこのブログ記事作成に張り付けたものがこちら。
(ブラウザによってはちゃんと表示されるかどうかわかりませんが。)


あとは、ココログ関連のツールを紹介してくださっているサイトです。
こちらには、ココログのカテゴリごとに記事を読もうと思うと全部の記事が表示されてしまうのを記事一覧を生成させたりするスクリプトなどがあり、今度頑張ってこのブログに適用させてみようと思います。
 ⇒風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -

京急ウィング久里浜で買い物

今日は仕事帰りに京急ウィング久里浜で買い物をしてきました。まだ2Fをゆっくり見ていなかったので、ぐるりと回ってきました。とはいえ、夕飯の支度もあるのでざっと見たくらいですが。

2Fにある GRAN SAC'S というバッグのお店でバッグを購入。まだ冬物っぽいのをそのまま使っていたので、明るい色の物を買ってきました。値札には7,000円くらいの定価が付いていたものが2,100円でした。
左が今まで使っているバッグで右が今日買ってきたものです。
090529_1


落ち着いたピンク色で、大きさはA4クリアファイルがすっぽり入るので通勤もOK。
090529_2


あとは、1F京急ストアで夕飯のおつかいと、小梅を2kg買ってきました。梅干しにします。梅が店頭に並んでくるとそろそろ梅雨入りですね。
090529_3

Windows 7 Upgrade Advisor

先日 Windows 7 RC (製品候補版)のダウンロードが開始されましたが、今お持ちのPCで Windows 7 が動作するかチェックしてくれるソフトウエアがあります。Vista発売の際にもありましたが、Windows 7 用のアップグレードアドバイザーでハードウエアやインストールされているソフトが使用できるか(※)を確認することができます。ただし、現在はまだ英語版での提供です。発売時期に近づけば日本語版も提供されると思います。


※アプリケーションソフトによってこのチェックで問題ないとされても、インストールしたり正しく動作するかは実際には正しく動作しない場合もあります。


メインで使用しているPCでチェックしてみました。
機種は Aopen ベアシステム XC Cube EZ65II
スペックは以下の通り(PC Wizard 2008 より)
画像をクリックすると大きな画像を表示します。
Pc_wizard_system_summary_ez65ii


結果はディスクに空きがないよというインフォメーションとUSB接続の無線LAN子機のドライバをインストールする必要があるというインフォメーションが出たほか、問題なく動作するようです。そりゃ、Vistaが動いてますからね。(メーカー(Aopen)情報ではVistaは動作保証外ですが)

さらに詳細を確認するとインストールされているプリンタなども動作するか確認できます。過去に発売されているプリンタならOSがドライバを持っていて大抵動くんじゃないかと思います。VistaRCを使ったときにもEPSON PM-A900はすぐに使うことができました。今回のチェックではEPSON PM-A900・CANON iP-2500両方ともOKでした。

Windowsupgrade_advisor


■入手先
Windows 7 Upgrade Advisor(英語版)ダウンロードページへ
 ⇒Download details: Windows 7 Upgrade Advisor Beta



【関連記事】
 ⇒ 2009.10.20 Windows 7 Upgrade Advisor 日本語版

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、日に日に感染者数が増えてますね。関東へ拡大してくるのも時間の問題でしょうか。。。

学生などは感染者がない学校でも運動部の公式試合に影響したり、生徒たちが楽しみにしている行事でもある修学旅行など、どうなるのか心配されますね。


先日、横浜アリーナへ浜崎あゆみのライブを観に行ってきましたが、大阪公演は中止だと発表されました。楽しみにしてた方々は残念かもしれませんが、こればっかりはどうしようもないですねぇ、、、(-_-;)

ってか、あゆの大阪城ホール公演5月20日(水)・21日(木)って、明日(今日)じゃん!前日の緊急発表だなんて泣けるよね(>_<)

浜崎あゆみ・大塚愛・倖田來未の公演中止について、エイベックスからのお知らせです。
 ⇒新型インフルエンザ発生に伴うコンサート中止のお知らせ(PDF)

WindowsVistaとWindows7RCのスコア比較

先週インストールした Windows7RC 、あまりゆっくりさわる暇がなかったのですが、ちょっと使ってみた感想としては、Vistaベースで作られているので操作性もあまり違和感なく使っています。動作状態は、Vista自体が快適に動いている環境で使っているせいか、あまり差は感じません。VistaもSP1(サービスパック)で多々改善されているようですし、発売当初の評判ほど悪いものではありません。XPは発売当初セキュリティーホールだらけでかなり酷いもんだったと思いますが・・・。

なぜそんなに評判が悪かったのかは、2007年春モデルを十分に動くスペックではないマシンを間に合わせにしたVistaモデルを売ったメーカーも悪かったんじゃないでしょうか。当時、パソコンショップの販売店員をしていたのでよく覚えています。^^; メモリ増設を一緒におすすめしながらの販売、もしくはメーカーの同じシリーズでの上位機種をおすすめしていましたが、家電量販店でたまたま運悪く知識の乏しい店員さんに当たって購入してしまった方は残念なことだったと思います。


インストールしたマシンのスペックは以下の通り。 ( PC Wizard 2008 より )
WindowsVistaとWindows7RCをHDD2基にそれぞれインストールしたデュアルブート環境です。さらにそれぞれでスコアを測ってみました。画像をクリックすると大きい画像を表示します。
Pc_wizard_system_summary

[WindowsVistaでのスコア]
Windowsvistascore

[Windows7RCでのスコア]
Windows7rcscore

ゲーム用グラフィクス はWindows7RCの方が 0.2 高いですが、メモリ(RAM) はWindowsVistaの方が 0.2 高くなっています。ハードディスクの差は後から追加した新しい方にWindows7RCを入れているので良いスコアになっているのだと思います。

♪ ウィング久里浜 リニューアルオープン!! ♪

◇ ウィング久里浜 リニューアルオープン!!
 1F 京急ストア 5月15日(金)10時
 2F 専門店   5月20日(水)10時

近くにジャスコ久里浜店がありますが、申し訳ないが服(自分の)はいまいち買う気がしません。改装閉店中は何気に不便だったんですよね。京急ストアプライベートブランドのVマークのお味噌がやっと手に入ります。しばらくジャスコのトップバリューのお味噌(値段は安いが味が薄い)で我慢していました。(笑)

婦人服の「メリーアン」は「DAZY EYE(デイジィーアイ)」として出店です。また、昨年急に店じまいとなってしまい残念に思っていた「エクセルシオールカフェ」が復活です。


その他、フロア店舗情報などはウィング久里浜のお知らせのページへ
 ⇒ウィング久里浜 リニューアルオープン

Internet Explorer 8 : 編集ボタンのアプリのアイコン

調べてる時間がないので、現象のみ。
Internet Explorer 8 のツールバーのコマンドバーにある[編集]ボタンのアプリケーション一覧のアイコンが違う。これって間違いですよね?(←誰に聞いてんだろ^^;)


090513_1


「Windows 7」は2009年末発売,Office の次期バージョンは「Microsoft Office 2010」

日経 IT Pro のニュースによると、マイクロソフト社が Windows 7 の発売は2009年末の計画だと発表したそうです。


日経 IT Pro 記事へ
 ⇒ 「Windows 7」は2009年末発売,Microsoftが正式表明

ちなみに、MSの日本語サイトで探してみましたが、まだ掲載されていないみたいです。




---2009.11.15 追記---


ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009

ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009
『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 〜NEXT LEVEL〜』

今日は娘と二人で浜崎あゆみのライブを観に横浜アリーナへ。v(^^♪


NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)
-Amazon-

Windows7 RC版 一般公開、ダウンロード開始

5月7日よりマイクロソフトのサイトにて、Windows Vista の後継、次期OSの Windows7 RC版 の公開が始まりました。RC版とは、Release Candidate・・・製品候補版ということで、β(ベータ)版・・・試作品と比べるとほぼ発売されるものに近づいたものです。

Windows7の情報および Windows7 RC のダウンロード入手先。
 ⇒ Windows 7 ホーム

ダウンロードするには、上記サイトよりの[ RC 版の入手 ]ページへ進んでください。


Vistaが動いているスペックのマシンであれば動作可能ですが、Vistaの動作が遅いというマシンではWindows7も遅いでしょう。

ちなみに、うちではテレビの後ろに追いやりAV機器化していた自作機にインストールしてみました。(^.^)

パソコンの調子が悪い-その2

またしてもメインで使用しているPC、Aopen EZ65II の調子がちょっと変。
今年の正月早々にあった状態(2009.01.04 パソコンの調子が悪い)と同じ状態がここ10日ほど続いていました。

使用中にフリーズし、タスクマネージャも起動できず、電源ボタン長押しでしか終了できないため、システムがおかしいかハードウエアの不具合だろうと思うのですが、今のところはっきりした原因は特定できずです。

前回の対処は、ディスクのエラーチェックを行い、その後調子良くなってはいたのですが。

今回の対処。
Vistaの入っているドライブの空きが少なくなっているので、
 ・不要なソフトをアンインストール
 ・ディスククリーンアップを実行
  (すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ)
 ・ディスクのエラーチェック
  (コンピュータ→Vistaのあるドライブを右クリック→[ツール]タブの[チェックする]をクリック)
と、やってみました。

それとシステムのエラーログを確認し、
 (デスクトップ上のコンピュータのアイコンを右クリック→[管理]をクリック・・・ 左枠の表示から、[>イベントビューア]→[>Windows]→[システム]を選択)
出ているエラーについてWebで調べてみましたが、ログにエラートラップが書き込まれていても、問題がないものがほとんどでした。。。

しかし、電源ブチッはなるべくしたくないですよね。^^;

ゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。
このところ、本当に飛び飛びにしか書いていませんが。^^;

ゴールデンウィーク、出かけている方も多いんでしょうね。私はカレンダー通りのお休みですが、長い方は4月25日(土)からずっとお休みが続いてるところもあるみたいですね。

普段の週末は寝坊と家事で終わってしまいますが、さすがに5連休ともなるとパソコンいじりの時間も出来、今日・明日はパソコン三昧にしようと思います。(^^ゞ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ