□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

快晴

これから仕事です。
とっても良い天気で気持ちが良いです。

090126_1

ヘルプがヘルプにならん(ーー゛)

19日からの仕事も無事一週間終えることができました。(^_^;)
柔軟性が売りでもあり、職場環境と仕事内容には問題なく馴染めているとは思いますが。

さて、仕事で動画編集にAdobeのAfterEffectsを使用しており、サンプルデータを使い練習時間を頂けたあと本番に入りましたが、初めて使用するソフトということもあり、色々と効率的に行うにはと試行錯誤の一週間でした。業務に必要な部分は習得しましたが、このソフトのヘルプが意味不明・・・読んでもわかりません。(>_<) MS Officeのヘルプも新しいバージョンではヘルプの文章内の語句に解説が加えられ、だいぶ分かり易くはなっていますが、Office97あたりのヘルプはやはり読んでもそこに出てくる用語の意味が分からずヘルプにならないといったのと同じ状況で、AfterEffectsで使用されている用語の意味が分からずヘルプが役に立ちません。(-_-;)

まぁ、毎度ながら仕事は苦にならず楽しんでやっています。AfterEffectsは価格も高く、個人で持つようなソフトではなく、習いに行けば相当いい値段はかかるだろうと思います。プロモーションビデオ制作などのような高度なことはせず、ごく限られた機能しか使いませんが、経験値アップとしてしっかり身につけておこうと思います。(*^^)v

編集後の出力(レンダリング)形式にMP3形式があったので、自宅の試用版でちょっと音楽データを加工してみました。音響の加工はせず、長さの加工をしてみました。 おもしろい!これ、聞きたい曲を集めてメドレーなんか作れます。(^.^)


お昼寝習慣がついていたので、先週は午後の睡魔との格闘でしたが今週はどうだろうか・・・

××回目の誕生日

今日は私の誕生日でした。もう歳が増えるのは喜べる歳ではありませんが、一年間無事過ごせたことをありがたく思うことにしています。(^^ゞ

さて、明日から久しぶり、しかもフルタイム週5勤務なのでバテやしないか不安ですが、約2ヶ月の仕事が始まります。動画編集やExcelでの集計・グラフ作成などをするのですが、今回初めて使用するソフト、Adobeの After Effects という動画編集ソフトを使用するため、試用版をダウンロードし、予習をするつもりでしたが思うようには進まずどんなソフトで何ができるかを知るまでしかできませんでした。(^_^;) 予習して来いと言われたわけじゃないんだからまぁいいのですが。。。

メニューのコマンドを見ても語句の意味がさっぱりわかりませんでした。(>_<)


Adobeのサイトに動画で見られるチュートリアルなんてのがありましたので紹介します。
AcrobatやIllustrator、PhotoShopなどいろいろあります。
 ⇒ ADOBE VIDEO WORKSHOP

Windows 7 ベータ版ダウンロード開始

Windows Vista の次期OSとなる Windows 7 のベータ版が公開されましたね。

ベータ版:試作品、なのでどんな不具合に遭遇するか分からないのでテスト機じゃないとインストールはお奨めできませんが。(^_^;)
パーティション区切ってインストールする手もあります。Vistaのベータ版のときにはデュアルブートで試してみました。

ちょっとこのところ何かと忙しくなってきているのですが、暇があったら使ってみたいです。


Windows 7 ベータ版ダウンロード
 ⇒http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx

やっぱりネコが好き

先日、横浜に住む妹のところへ遊びに行ってきました。妹宅にはミニチュアダックスが居るのですが、まぁものすごく歓迎をしてくれて嬉しいのですが、家に入ってから1時間余り落ち着いて座らせてもらえず疲れました。^^;

かわいいんですよ、かわいいけど・・・落ち着いてほしいのよね。犬好きの人はそれがたまらなくいいのかもしれませんが、やっぱり私は静かな猫の方が落ち着きます。(^_^;)

お仕事確定

短期派遣の仕事が確定し、来週から3月上旬までの約2ヶ月働くことになりました。

先週、顔合わせがありまして、久々にスーツなんぞ着て行きましたが、ちょっと腹周りやばかったですよ。体重はすこ~しだけ増えてるくらいで留まっていますが、緩んでるんですよねこれが。。。服のサイズが変わると不経済なのでそれだけは避けたいです。(>_<)

現在扶養対象のため、2ヶ月を超えると社会保険に加入しなければならないなど主人の会社の手続きも必要になるとめんどうなので、こういった社保に関係ない期間の案件が時々あるとありがたいんですけどね。

私自身は勤務地が近ければフルタイム長期でも良いと思っていますが、どうもうちの旦那は古臭い、「食わせてやってる」感を捨てられないみたいです。^^;

ただね、世の中急激に冷え込んでいて、この先の状況によってはそんなことかまってられないようになるかもしれません。すでに毎月何十時間もの残業が続いていたのが昨年11月からパッタリとなくなり毎日定時退社してきています。旦那の職場では顔も覚えきれないほどいた派遣労働者がすべて居なくなったそうです。

日本商工会議所 第121回簿記検定の申し込みをしました

日本商工会議所 第121回簿記検定の申し込みをしました。インターネット受付があったので、商工会議所の窓口受付よりは手数料がかかりますが、勉強をしなきゃならないぞと自分に言い聞かせるためまずは期限づけをと。

テキストは数年前(もっと前かな?)に妹が通信教育で勉強し、日商と全経の3級を取得した際のものを処分せず取ってあるとのことなので、それを送ってもらうことにしました。コンピュータ関連とは違って内容はあまり変わりませんからね、少々古くても問題ないでしょう。

あとは過去問題集と予想問題集を自分で揃えようと思います。

試験の実施日は2月22日(日)です。試験までは1ヶ月半ほどしかありませんが、商業高校卒なので3年間簿記は学んできましたから、おさらいということで3級を選んでみました。どれくらい記憶に残っているかは問題ですが(^_^;)、まぁちょっと頑張ってみます。

簿記検定とは

■簿記検定のおもな主催は3種類
 ・日本商工会議所(日商)
 ・全国経理教育協会(全経)
 ・全国商業高等学校協会(全商)
全経は経理専門学校などに通っている場合、また全商は商業高校や商業科のある高校などで、学校団体受験に選択されていたりします。どの主催も受験制限はないため学校によっては日商を受ける場合もある。
一般の方が近くの商業高校にて全商簿記検定を受験することは可能です。

■どの主催を選んだら良いか
まず、一般の方なら認知度が高くどこでも通用する日本商工会議所が良いと思います。
新卒で就職活動するならわざわざ日商を受けなおす必要はないと思います。学校で薦められている主催のものに合格できていれば良いと思います。
個人的な意見ではありますが、私自身は全商の商業簿記1級・工業簿記を取得していて会計の称号もいただいてますが、同級を比較すると日商の方がレベルが高いように感じます。(現在の内容を比較したのではなく、過去に問題内容などを見てみた感想ですが。)


■どんなことに役立つのか
経理事務に必要な会計知識が身に付きます。企業の経理部門や会計事務所、また自営業の方などご自身で帳簿を付けて青色申告をしたりするのに役立ちます。


◆受験するには(日商)
年3回実施
受験料 1級7,500円、2級4,500円、3級2,500円、4級1,600円
各地域の商工会議所で申し込みをし、指定の会場で受験します。

◆勉強方法は
まったく初めてという方は学校や通信教育を含めて考えてみてはどうかと思います。
多少複式簿記に関して概念を理解されているのであれば、3級程度であれば市販の試験範囲準拠とされているテキストと過去問題集・予想問題集で独学も可能ではないかと思います。


●試験関連情報 簿記検定
 ⇒日本商工会議所
 ⇒全国経理教育協会
 ⇒全国商業高等学校協会

パソコンの調子が悪い

メインで使用しているPC、Aopen EZ65II の調子がちょっと変。
WindowsXPとVistaを2基のHDDにそれぞれインストールしてあり、Vistaは外付け(SATA接続)に入っています。Vistaを使用時、昨日フリーズしタスクマネージャも起動できずブルースクリーンにお目にかかり、本日休止状態からの復帰時に読み出しエラーで正常に起動せず、新規起動で問題はありませんでしたが、どうも外付けの方のHDD(3年弱使用)がそろそろお疲れのよう。

とりあえず、大事なデータはバックアップを済ませましたが、チェックディスクを実行してちょっと様子見です。

ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009

29・30・31日と、3夜連続TBSチャンネルで浜崎あゆみのライブのテレビ放送を観ました。29日は昨年のカウントダウンライブ2007-2008(再放送)、30日はアジアツアー2008、31日はPREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009。
昨年もTBSチャンネルでカウントダウンライブの中継を観ていて、音が取れていなくて耳の調子が悪いんじゃないの?って思いながら観ていたら、やはり後日左耳が聞こえていないと報道がありましたが、今年は音もちゃんと取れていたようでした。先週、右手骨折で手術を受けて・・・とライブはどうなるんだろうと心配されていましたが、無事終えられましたね。

090102_1

写真はライブの演出で天井から降ってきた風船です。
私はテレビの中継放送を観ていたのですが、娘が代々木競技場第一体育館のライブ会場へ行っていました。

今年は10th PREMIUMということで、時間も1時間多く、曲数も多くて聴きごたえがありました。10周年ということでデビューから今までの曲をまんべんなくという感じです。アルバム「A Song for ××、LOVEppears、Duty」あたりからも選曲されていました。テレビで観ていても会場の盛り上がりが伝わってくるほど良かったです。ライブ会場に行ってきた娘もすごく楽しかったらしいです。

ケーブルテレビやスカパーなどご覧になれるなら、TBSチャンネルで1月18日23時から再放送されます。
TBSチャンネル番組情報  ⇒http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/o1181.html


見逃しちゃった方には・・・  ⇒ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD]   -Amazon-

初詣:川崎大師

今まではいつも鎌倉八幡宮へ行っていたのですが、今年の初詣は川崎大師へ行ってきました。

いやぁ~、混んでました。入場規制で拝むまでに1時間半。(^_^;)

090101_1


090101_2


090101_3


090101_4


090101_5


そういえば、数か月ぶりに京急に乗りましたが、京急久里浜駅での列車到着音が山口百恵の秋桜でした。下り線がAメロ、上り線がサビでした。発車音は鳴らないんですねぇ。駅によって曲が違うんだとかで、浦賀駅ではゴジラの音楽が流れるらしいです。(^^ゞ

あけましておめでとうございます(^^)

昨年はお世話になりました。
年末はサボり気味でしたが、いつもお越しくださっている方々、どうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

昨年は時間を有効に活用できていなかったような、のんびりしたと言えば聞こえはいいかもしれませんが、大したこともせずに過ごしてしまったかなと反省も踏まえ、昨年のアイドリング状態から今年は少し走りだそうかなって思います。

このところ派遣案件も以前より募集件数が少ないような感じでもあり、また年齢的にも対応分野を広くしておいた方が良いかなとも思い、2月の日商簿記検定をちょっと視野に入れて予定を考えようかといったところです。そして大きく生活リズムが変わらなければ、情報処理技術者試験春期試験のITパスポート、先送りにしてしまっている.comMaster★。

とりあえず、先月に短期派遣の仕事が1件お話が進んでまして、来週顔合わせ後に確定の予定です。今月下旬から2月末までのPCオペレータ業務です。過去に就業実績のある派遣会社で、お仕事が流れることはありませんとは言われてますけど、以前別の派遣会社で顔合わせ当日に仕事が流れたことがあったのがトラウマで、雇用契約書をいただくまではあまり期待しないようにしてます。(^_^;)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ