□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« MCAS Windows Vista 受験記 | トップページ | 翔泳社から MCAS Outlook 2007 試験対策書発売 »

久々のパソコン出張サポート

昨日と今日で久々にパソコン出張サポートをしてきました。

ほとんど近隣の方々なのですが、依頼があって自分も時間が取れる時にはパソコンや周辺機器のトラブル対応や出張講習を引き受けたりしています。今回は2~3年ぶりかなぁ。。。


パソコンが起動しなくなってしまったので直して欲しいといったことでした。
実際には話だけでは判断できないので、状態を見せてもらうことになり、昨日の午後に依頼者宅へ伺いました。

息子さんが中古ノートパソコンを買ってくれて、しばらく離れて生活するため連絡手段としてメールやスカイプを使用していたそうです。
Skype⇒http://www.skype.com/intl/ja/

LANカードやUSB周辺機器を外してスイッチを入れてみると、Windowsロゴ表示後に勝手に再起動を繰り返す状態。セーフモードでも同じ状態で起動ができない。

さて、メーカーもんの修復ツールってどうするんかいな、しかしウイルスも疑わしいし・・・などと思いましたが、すでに息子さんとも相談されていて、リカバリをしてもらっても良いからということだったので、
・リカバリ
・アプリケーション(OfficeXP・Skype)のインストール
・周辺機器(LANカード・SkypePhone)ドライバのインストール
・無線LAN設定
といった内容で作業させていただくことになりました。

幸いハードディスクの異常はなかったので、リカバリは正常にできました。HDDリカバリなので時間的には早いのですが、Windowsアップデートの方が何倍も時間がかかります。(^_^;)
メモリが256MBでビデオに32MB取られていて、メモリ不足もあって動作も遅いんで輪をかけて時間が掛かります。


2003年のモデルだったので、Windows XP はサービスパックがあたっていないものです。気をつけなければいけないのは、インターネットに接続する前に必ずファイアウォールを有効にしなければ、インターネットに繋いでいるだけでウイルスにかかる恐れがあります。WindowsアップデートでServicePackをあてて使用していても、不具合などのためにリカバリを行うと最初に戻ってしまうため注意が必要です。

方法は [スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]-[Windowsファイアウォール]・・・[○有効]を選択し[OK]で閉じます。
081001_1

パッケージ・DSP・プリインストールモデルで購入時点でWindows XP のあとに SP2 とあるものはファイアウォールは既定値で有効になっています。


お互いに夕飯の仕度もあるのでキリが良いところで中断し、続きはパソコンを預かり自宅で行うことになりました。

自宅での作業は、OfficeXPのインストールとアップデート、Skypeのインストール、周辺機器ドライバのインストール。Officeのライセンス認証がインターネットでは通らず電話ではもう遅い時間なので翌日行うことにして、この日の作業は終了。


今日も午後から伺う予定でしたので、午前中に残りの作業。不思議なことにOfficeのライセンス認証を再度インターネットで行ってみたら難なく通りまして、なんだかいい加減ですよねぇ。(^_^;) 時間もあるのでメンテナンスとして[ディスククリーンアップ][デフラグ]を実行。

午後から依頼者宅へ伺い、無線LAN接続設定とSkypeのアカウント設定・通信先アカウントの設定を行い、通信テストを確認し作業完了。
あとは、エラーや応答なしになった場合の終了の仕方、HDDリカバリの機種はHDDが故障した場合に自分でリカバリ出来なくなるためディスクの作成方法、メモリ増設のおすすめをして終了しました。


「よかったわ、ありがとう」って、嬉しいんですよね。(*^_^*)
MCAS合格のご褒美のようなタイミングでの臨時収入。今後に活かせるように本代など大事に使わせていただきます。

« MCAS Windows Vista 受験記 | トップページ | 翔泳社から MCAS Outlook 2007 試験対策書発売 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/42658222

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のパソコン出張サポート:

« MCAS Windows Vista 受験記 | トップページ | 翔泳社から MCAS Outlook 2007 試験対策書発売 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ