□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

暖かいよねぇ

今日はすごく寒いです。とはいえ、横浜で雪が降っても横須賀市南部では雨ということもけっこうあるくらい、ここら辺はわりと暖かい地域な方です。

さすがにそろそろ灯油を買っておこうかなという感じです。

クロも特等席に座っています。
ダイニングテーブルの下、パソコン本体の排気口の温風が暖房代りになってます。(^^ゞ
081031_1
さすが、Prescott(Pentium4)・・・暖かいぜ。。。

大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請――負債は約110億円(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

リンク: 大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請――負債は約110億円(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース.

アキバでも老舗中の老舗、九十九電気が倒産。びっくりです。(>_<)
民事再生の申請を行ったということで、店が姿を消してしまうことは無さそうです。

初めて自作したPCのケース以外の中身のパーツは、秋葉原へ買い物に行きツクモで買ってきました。店員さんの応対も良くて、利用頻度としてはアキバまで買い物に行く回数は少ないのですがお気に入りのショップでした。


このサイトのサイドバーにもツクモのバナーを付けていますが、バリューコマースのお知らせのメールで

-- 一部抜粋 --
「さて、ツクモオンラインショッピングは2008/11/04をもちまして、プロモーションを終了させて頂く運びになりました事をお知らせいたします。今まで長い間、ご協力、ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。」

と、なっていたので何で?と思ったら、そんな理由だったわけですね。

Webページ作成、打ち合わせに行ったものの

夕方、打ち合わせに行ってきましたが、原稿がまとまってない・写真画像データが準備できてない、一応内容(ページ構成)を確認し概算を出してみると予算オーバー。。。とは言え、専門の業者さんに受注すれば倍の料金になるだろうと思うのですが・・・。

お預かりできる状態ではなく、再度構成や運用についてアドバイスし、帰ってきました。また内容をまとめ直した上ご連絡くださるということです。


忙しくて準備できなかったとおっしゃっていましたが、そういう状況ではご自身で覚えて作成するのも難しいかもなぁ。。。

AtomCPU搭載ベアシステム

PCDEPOT:ピーシーデポ(横須賀店)に行ってきました。

デポに行った時にはパーツ担当のバイトのお兄ちゃんに「なんか良いの入った?」と声をかけてきます。店に入ってきた新商品や話題の商品、バイトのお兄ちゃんが個人的に最近買ったパーツの評価とか、いろいろ聞いてきます。(^^♪

前回行った時にはminiITXのマザーとケースを見たり、「もう少ししたらAtom入ってくるよ」って聞いてたので、今回入荷した商品を見てきました。型番見てくるの忘れちゃんたっですが^^;、、、大きさは中くらいの重箱(主婦の表現よね(^^ゞ)くらい。
AtomCPU搭載ベアシステム、2万円でおつりがくる価格です。メモリ・HDD・OSを足すと4万円~5万円弱といったところでしょうかね。

すごい興味ありありなんですけど、形が違うの買うと家族にバレるしなぁ。XCcube(Aopen)の新型を待つとしましょう。外見が一緒ならたぶん誰も気づかないし。(^^ゞ

いゃ~ほんとに、型番はおろかメーカー名すら覚えてないや。Aopen・ASUS・Shuttleのサイトを見てみたらどうもShuttleの製品っぽいんだけど・・・次に行ったらちゃんと見てこよう。(^_^;)


PCDEPOT WEB本店/OZZIO

ちょっとさっぱりしたかな?

昨晩、ずっと伸ばしっ放しになっていた髪を少し切りました。(前髪とトップ)
ヘアカラーもずっとしていなかったのでカットしたら黒くなってしまいました。


そう言えば、先日、同年代の友人とランチした時に

「ずっとカラーしてないから黒くなっちゃって・・・」

 と、私が言うと友人は

「黒くなるならいいじゃない (ーー゛) 」って、

・・・アラフォーの会話ですよ、わかります?(^^ゞ


母が美容師だったので見よう見まねで切り方を覚えてしまったので、20代までは美容院へ行っていましたが、それ以降だんだん自分で切るようになり、自分で切る範囲も広がってきて、数年前に後ろも切るようになってからは美容院へ全く行かなくなってしまいました。


昨日も洗面所で新聞紙を敷いてチョキチョキやっていました。(*^^)v


小さいほうのカット鋏は美容師さん用のちょっとお値段が高いやつです。テクノカットが流行った頃に母が使っていたものをもらったのでサイズがちっちゃいんです。刃の片方が櫛になってる方(水色の持ち手)の鋏はドラッグストアなどで売っている安物ですが、自然な仕上がりにするには必需品なんですよ。

081024_1


どうでしょう?顔の輪郭も見え方が変わりますよね。

081024_2

Microsoft Office Specialist Word2003 ・ Excel2003 試験対策グッズ

電子暗記カード KOKUYO メモリボNS-DA1-1-27W
Microsoft Office Specialist コンテンツパック

●FOM出版 「Microsoft Office Specialist 問題集 Word 2003<改訂版>」 「Microsoft Office Specialist 問題集 Excel 2003<新版>」 から Word2003、Excel2003で使える「スキルとタスク」の機能と操作手順、Word177問、Excel193問の全370問を収録。


学生の頃、英単語や漢字を覚える時などに使っていた暗記カードのデジタル版。2000問分収容でき、資格試験対応パックや、空き容量にコンテンツをダウンロードして追加することもでき、自分でカード内容を追加することもできるそうです。

Microsoft Office Specialist の勉強を終えても他の用途で利用できますね。

Microsoft Office Specialist 試験の勉強はやはりパソコンを操作して覚えていくのは基本ですが、なかなかそれだけでは時間が足りないという方や、テキストを持ち歩くにはちょっと荷物がかさばるので、外出中の空いた時間にも勉強したいという方などに、補助教材として利用してみるのも良いのではないでしょうか。

メチャメチャ久しぶりにマニキュアしてみました

いやぁ、何か月ぶりだろう、マニキュア。

仕事してるとね、それなりに身をかまうんですけど。もともと日常的におしゃれする方ではないので、化粧も仕事か用事があって出かける時にしかしません。近隣スーパーへのおつかいや、ツタヤなどすっぴんで行っちゃうんです。^^;

高いものは使っていません。四角いボトルのものは1個税込定価315円。エイビーという大型スーパーで買って来たのですがもっと安いです。

あえてこだわっているのは、メーカーはコーセー。乾きが早くてもちが良いです。
写真に並んでいるのは全部コーセーのものです。
ベースコートもトップコートも使いませんが、塗る前に手を洗い、爪に顔用の化粧水と美容液を良くすりこんでから塗っています。

081023_2

今日は2色重ね塗りです。
081023_3


出来上がりこんな感じで。
081023_1

2匹とも風邪っぴきです(^_^;)

今日は我が家のネコちゃんたちを病院へ連れて行ってきました。

10日に我が家へやってきた仔猫の名前は「トラ」になりました。尻尾がとら模様なんで。
トラは翌日の11日に病院へ連れて行き、熱があったので注射をしてもらって帰ってきました。その後、食事もガツガツ食べるようになり、おもちゃで遊んだり走り回ったりと元気になりましたが、まだ鼻がぐずぐすしていて涙も薄茶色なので再度連れていくことに。

クロは4~5日前から食欲がなくなり、丸三日飲まず食わずになってしまっていました。下あごにおできができていたので、痛んで食べないのかと思っていましたが、トラと一緒に病院へ連れて行き検温してもらうと熱があり、それで調子が悪かったようです。クロは注射をしてもらい、2匹のお薬をいただいて帰ってきました。

081022_1
ヒルタ獣医科 http://www.hiruta.com/
具合の悪いとき、予防接種・避妊手術でお世話になっています。

◆夕飯後のトラ
081022_2


◆部屋に居ないなと思ったら、お風呂の浴槽のふたの上に。暖かいのね。
081022_3


中国から最強のiPhoneもどき登場! その名も「ciphone」、さらに・・・ - デジタル - 日経トレンディネット

リンク: 中国から最強のiPhoneもどき登場! その名も「ciphone」、さらに…… - デジタル - 日経トレンディネット.


任天堂のWiiが発売されたときにもWiiもどきの「Vii」ってのが中国で出ていたけどね。^^;

インターネット検定 .comMaster★2008 受験は少し延期

先に書いた記事、
 ⇒2008.10.21 Webページ編集の仕事の依頼が入りました
ということで、.comMaster★2008受験は少し延期です。

正直、.comMasterのテキストの厚さを見ると勉強を開始するのに躊躇していたところです。(^_^;)
赤い方はダブルスターの古いテキスト。青い方が2008年度版シングルスターのテキスト。

081021_3

NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .comMaster★2008 公式テキストは★★2003と同じくらいのページ数なんですね。★2001の時のはもう手元にないのですがもっとページ数は少なかったと思います。
081021_1

完全対策 の方は★★2002の時のと比べるとまず厚みにびっくりです。(^_^;) ちょっと持ち歩いて空いた時間に勉強と思ってもかさばるし重いですね。中身は、活字のポイントサイズが大きくなって読みやすくはなっています。途中に例題と解説が織り込まれているのと、2期分の過去問題と解答・解説が付いているので、すごく充実してるんじゃないかなと思います。
081021_2_2


ただ、後から翔泳社の対策本に演習プログラムが付いているのを知り、3冊目はさすがに要らないだろうしちょっとがっかり。

Webページ編集の仕事の依頼が入りました

先々週、Webページ作成についてお話しさせていただいた件、
 ⇒2008.10.08 何かに引きよせられているんでしょうか・・・
9日に編集作業料金についてFAXを送らせていただいてたのですが連絡が無さそうなので、.comMaster★2008の勉強をそろそろしないとボケっとしてると年が明けちゃいそう・・・と思っていたところ、昨日依頼の連絡があり、来週打ち合わせの上作業させていただくことになりました。

新しいHTML辞典、買っておいて良かった。(^^♪
 ⇒2008.08.23 どうしようか、今後の予定というか方向性

スイートポテト

今日はスイートポテトを作りました。
成形しないで作るので、焼き上がった周囲の切り落としを食べてお腹いっぱい、スイートポテトがお昼ごはんになってしまいました。delicious

081018_1


081018_2


■作り方レシピ
 ⇒2008.05.02 かんたん、おいしい、スイートポテト

朝のお散歩・・・くりはま花の国

ちょこっと朝のお散歩に[くりはま花の国]へ寄ってみました。
秋はコスモス、春はポピーの花畑です。

コスモスがきれいに咲いていますが、ご覧になりたい方はお急ぎください。10月26日(日)が摘み取りです。
 ⇒くりはま花の国
  京急線 京急久里浜駅下車 徒歩10分くらい

まだ日が差してなかったので色合いが悪いのですが。
081017_1


081017_2


081017_3


081017_4
開園前の朝早い時間なので、看板の日付が昨日です。^^;


081017_5


081017_7


081017_6


ついでに、久里浜海岸へまわってみました。(移動は車です)
朝日なんですが、なんか写りが夕暮れっぽいです。
081017_8


081017_9

セルフレジ?・・・ジャスコ久里浜店

今日、おつかいにジャスコ久里浜店へ行ってきましたが、レジ周辺がだいぶスッキリとしていました。オープンから2ヵ月経ち、レジ台数を調整したのでしょうかね。サッカー台も広くなって使いやすくなっていました(置き方もあったのでしょうね)。

で、目新しいものが! セルフレジ?自分でやるみたいなんですが、ちょっと今日は行く時間が遅かったので普通のレジで済ませて帰ってきました。好奇心旺盛なのでね、すご~く気になります。次、使ってみますよ。またレポート報告します。(^^)/

081016_2

そうそう、お時間が許すなら、夕方6時以降に行くと鮮魚・精肉などに割引シールが貼られ始めるのでタイミングが良ければお買い得品がゲットできるかも。(*^^)v

半額で~す。
081016_1

イオンは富士通にセルフレジを受注してるそうな。2010年度までにジャスコ店舗に200セット導入予定だそうです。
セルフレジを親しみやすく 富士通、イオンから受注/ITmedia

次期クライアントOSの正式名称は“ Windows 7 ”、バージョンは“ Windows NT 6.1 ”

Windows Vista開発チームブログで次期クライアントOSの正式名称は“ Windows 7 ”と公開されました。今まで開発コードとは別に製品のネーミングがされていましたが、今回はそのまんまなんですね。また、Windowsのバージョンは“ Windows NT 6.1 ”、ちょっとややっこしいですね。

ちなみに、Windows 2000 ⇒ Windows NT 5.0、Windows XP ⇒ Windows NT 5.1、Windows Vista ⇒ Windows NT 6.0 といったバージョンにっなっています。


Windows Vista Blog 開発チームのブログ(英語)

 ⇒Introducing Windows 7 正式名称が公開された記事

 ⇒Why 7? 名称とバージョンについての記事


英語がわからない方は翻訳サイトを利用しながら読んでみてください。
(私もそのままでは理解できません。(^_^;))
↓よく利用している excite.翻訳 です。

テキスト翻訳] 文章をコピーして貼り付けて翻訳できます。
ウェブページ翻訳] URLをコピーして貼り付けて翻訳できます。

秋の味覚

我が家の柿もそろそろ食べごろです。

091015_1


091015_2

Eee PC 701SD-X 同梱の外付けHDDにウイルス混入

ASUS社製ノートPC Eee PC 701SD-X 同梱の外付けHDDの一部にウイルスが混入している可能性があることが判明し、ASUS社では外付けHDDを無償で回収・交換をするとのことです。ノートPC本体には問題はないそうです。

つい先日同社のデスクトップミニPCでもウイルス混入(プリインストール原版がウイルスに感染したまま製造、出荷されてしまった)が明らかになったばかりですが、話題の商品なだけになんだか残念ですね。

ASUS社
 Eee Boxのウイルス混入の追加報告並びにASUS全製品の調査結果について

私もすごく気になる商品だったので、実際に展示機を見に行ったりしていたんですけどね。Eee PC 701SD-Xの方が軽量ですが、画面サイズが一回り大きいEee PC 901-Xの方が画面が見やすくて良かったです。

イー・モバイル契約との抱き合わせ販売で“100円PC”としても広告を飾っていますが、短期間でイー・モバイルをやめてしまうと、逆に割高になってしまう場合があるので、100円という金額に惑わされず、契約内容をよく確認してから決めるようご注意ください。

もう一匹増えちゃいました(^_^;)

昨日息子が猫を連れて帰ってきました。

元々動物好きの息子が通りがかりに猫をなでていたら、近くにいた人から野良猫だと知らされ、餌付けされていたのですごく人懐こく、思わず連れて帰ってきたのだそうです。

091011_1

目と鼻がぐずぐずに汚れていて、ノミがいたり体も汚れているのでまずはシャワー。かわいそうなくらい痩せていてガリガリです。体重は軽いんだけど体長からして生後3~4ヵ月くらいかなぁ。


091011_2

仔猫用の小粒のフードを買ってきたのですが全く興味なし。鰹節をかけても知らん顔。お腹すいてないのかなぁ。。。 少し温めた牛乳をあげてみるとぺろぺろと飲み始め、あっというまにきれいに舐めてしまいました。飼い猫じゃないからフードなんて食べたことないからか?でも、クロは拾われてきたときは生後1~2ヵ月なのに頑張って固いドッグフードを2~3日食べてましたけどね。後から離乳期はふやかして食べさせるってこと知りましたが。^^;


091011_3

シャンプーしちゃったんですが、どうも風邪かなにか病気っぽいです。鼻が詰まって呼吸もしづらいようで、眼脂もひどかったのと左目が開けられないようになっちゃってます。予防接種もあるので、まずは病院行きですね。

MCAS Windows Vista 【番外編】ショートカットキーでコンピュータを開く

【番外編】です。試験で使えないけど実践ではショートカットキー操作も一緒に覚えておくと便利ですよ~。

■コンピュータを開く/エクスプローラの起動です。
091010_3


上の画面を開くには、

◇[スタート]-[コンピュータ]をクリック
091010_2


◇ デスクトップにコンピュータのアイコンがある場合にはアイコンをダブルクリック
091010_1


◆ ショートカットキー Windowsキー+E
 
Windowsキーは大抵キーボードの際下段に位置します。
マークはキーボードメーカーによって少し違いがありますが、Windowsのロゴマークが刻印されたキーです。
091010_4


※MCAS Windows Vistaのシミュレーション試験ではショートカットキーは使用できません

プロ意識を持って仕事をしてほしい

たびたびケーブルテレビのjcomさんから営業の電話がかかってきます。インターネットや、jcomPhoneを使用していただくと年間○○円お得になりますということなんですが、うちはADSLなのでNTT回線は止められませんし、@niftyの方が各種サービスも充実してるんですよ。

今日も毎度同じ文句で電話がかかってきまして、まぁこちらの状況なんかも伝えるわけです。でもいろいろ話を続けるんですが、「jcomさんはサーバは立てられないですよね」と言うと「ちょっと私にはその辺は分からないんですが」ですって。私は特殊なことは言ってませんよ、営業さんならFAQで公開している内容くらい覚えておきましょうよ。(-_-;)

何かに引きよせられているんでしょうか・・・

ここ最近、偶然久しぶりに会う方や「あらぁ、ちょうど良かったわあなたに会えて」ということが続いています。特に自分の行動パターンは変わってないんですけどね。

先日のパソコン出張サポートの依頼者さんも「困ったわ、どうしましょう」と思っていたところ私の姿を見かけて声を掛けてくださったそうです。

そして、3日前にもおつかいを済ませスーパーを出るところで、「あらぁ、ちょうど良かったわあなたに会えて」と。前日に、息子さんがホームページ作成を習いたいんだけどどうしようかという話をしてたところだったそうです。

ただ、ホームページ作成となると覚えるにはある程度時間数が必要なのと、出張講習では料金がかさむし社会人の方では希望の時間に添えるかわからないなどと、いろいろ考えなければならないので、今日お話しを伺いに行ってきました。

ページにしたい内容はほぼ決まっていて、その後の更新の頻度は予定がないとのこと。
結果的には出張講習ではなく作成代行の方向となり、後日、料金の概算を出させていただだくということで帰ってきました。

今晩のおかず、ジャスコのお刺身の盛り合わせ

今日のおつかいはジャスコ久里浜店へ行ってきました♪

火曜はいろいろお買い得な日なのですが、写真のお刺身の盛り合わせ、お値段はなんと 398円!! (普段は中身により598・698円くらいです) しかもおいしいし我が家はみんなバラバラに帰ってくるので1人分ずつきれいにとっておけて助かります。ちょっとパックの後片付けがかさばりますけど。

うちはみんなお刺身好きなのでたくさん食べますが、ちょこっと食べたいなら2人で1パックでも足りるかもしれません。

091007_1

MCAS Windows Vista 【番外編】USBポートがあればマルチモニタにできる

MCAS Windows Vista の勉強中に FOM MCASWindowsVista完全マスター公認テキスト&問題集 の中で気になった点がありました。

ただし、試験対策としてはテキストを基準になさってください。なので記事タイトルにも【番外編】と加えました。

メーカーパソコンには拡張性が乏しい物も多いですし、せっかく勉強したのに便利な商品を知らないというのもとても残念かと思い記事にしました。


[FOM MCASWindowsVista完全マスター公認テキスト&問題集より]
====================================================
第3回 模擬試験
[問題10]
問)コンピュータに2台目のディスプレイを追加するには何が必要ですか。
選択肢)A 複数のビデオカード,B 複数のサウンドカード,C 複数のUSBポート,D 複数のCDドライブ

解答)A
解説)複数のディスプレイを接続するには、コンピュータに複数のポートを持つビデオカード、または複数のビデオカードを搭載している必要があります。
====================================================

試験の開発時期の基準とかテキスト開発時にはUSB接続が一般的ではなかったのかもしれませんが、その後の情勢変化といった感じですかね。
Vista発売時点でUSB接続のディスプレイアダプタは存在していますが、その時点ではパーツコーナーのある店舗などでなければ見ることはできない商品でした。現在ではIODATAやBUFFALOなどから商品が出ており家電量販店でも入手可能になっています。(店舗により取り寄せかもしれません)

そうすると現状的には C も正解になるなぁって思ったんですよね。


○写真はKAIRENのUSB接続マルチディスプレイアダプタ「サインはVGA」
昨年OAオペレータの仕事をしていた際に、リースパソコンのモニタが作業内容の割にあまりに小さく、毎日のストレスを考えると最悪なので、まぁ時給もそこそこ良かったので自腹で購入し、派遣先の管理者さんに周辺機器の使用を断った上で遊んでいるモニタをお借りしてデュアルモニタで使用していたものです。
081005_1
2004年6月発売
http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html


■IODATA
2007年7月発売
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/index.htm
2008年3月発売
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb_d/index.htm
■BUFFALO
2008年3月発売
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/
■Logitec
2008年3月発売
http://www.logitec.co.jp/products/dispad/ldesx010u.html

寒暖の差についていけてない((+_+))

寒くなってきたと思えばまた今日は日中動くと汗ばむくらいだったりと、みなさんは風邪などひいたりしていませんか?

先週、金曜に試験を受けてきた晩に家族が帰るのを待つ間、何も掛けずにうたた寝してしまってからどうも調子が悪く、熱が出て寝込むようなことはないものの、くしゃみやお腹の筋がつるほどの咳き込みが1週間続いています。夜寝る時間は家族の稼働に合わせるので4時間ほどなので、昼寝で睡眠時間の補充はしているんですが。^^;
風邪じゃなくて別の病気だったら、、、困りますね。長引くならちゃんと病院に行かなくちゃ。

年のせいにはしたくありませんが、なんだかねぇ、ついていけてないですよ。(^_^;)

翔泳社から MCAS Outlook 2007 試験対策書発売

10月3日に翔泳社から MCAS Outlook 2007 ( Microsoft Certified Application Specialist ) 試験対策書籍が発売されます。


マイクロソフト オフィス教科書 Outlook 2007 (Microsoft Certified Application Specialist)

発行日:10月3日  価格:¥3,444(税込)
A5 398ページ


≪目次≫

 第1章 メッセージの管理
 第2章 スケジュール
 第3章 仕事の管理
 第4章 連絡先と個人情報の管理
 第5章 情報の整理
 演習問題の解説
 模擬試験の問題と解説

久々のパソコン出張サポート

昨日と今日で久々にパソコン出張サポートをしてきました。

ほとんど近隣の方々なのですが、依頼があって自分も時間が取れる時にはパソコンや周辺機器のトラブル対応や出張講習を引き受けたりしています。今回は2~3年ぶりかなぁ。。。


パソコンが起動しなくなってしまったので直して欲しいといったことでした。
実際には話だけでは判断できないので、状態を見せてもらうことになり、昨日の午後に依頼者宅へ伺いました。

息子さんが中古ノートパソコンを買ってくれて、しばらく離れて生活するため連絡手段としてメールやスカイプを使用していたそうです。
Skype⇒http://www.skype.com/intl/ja/

LANカードやUSB周辺機器を外してスイッチを入れてみると、Windowsロゴ表示後に勝手に再起動を繰り返す状態。セーフモードでも同じ状態で起動ができない。

さて、メーカーもんの修復ツールってどうするんかいな、しかしウイルスも疑わしいし・・・などと思いましたが、すでに息子さんとも相談されていて、リカバリをしてもらっても良いからということだったので、
・リカバリ
・アプリケーション(OfficeXP・Skype)のインストール
・周辺機器(LANカード・SkypePhone)ドライバのインストール
・無線LAN設定
といった内容で作業させていただくことになりました。

幸いハードディスクの異常はなかったので、リカバリは正常にできました。HDDリカバリなので時間的には早いのですが、Windowsアップデートの方が何倍も時間がかかります。(^_^;)
メモリが256MBでビデオに32MB取られていて、メモリ不足もあって動作も遅いんで輪をかけて時間が掛かります。


2003年のモデルだったので、Windows XP はサービスパックがあたっていないものです。気をつけなければいけないのは、インターネットに接続する前に必ずファイアウォールを有効にしなければ、インターネットに繋いでいるだけでウイルスにかかる恐れがあります。WindowsアップデートでServicePackをあてて使用していても、不具合などのためにリカバリを行うと最初に戻ってしまうため注意が必要です。

方法は [スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]-[Windowsファイアウォール]・・・[○有効]を選択し[OK]で閉じます。
081001_1

パッケージ・DSP・プリインストールモデルで購入時点でWindows XP のあとに SP2 とあるものはファイアウォールは既定値で有効になっています。


お互いに夕飯の仕度もあるのでキリが良いところで中断し、続きはパソコンを預かり自宅で行うことになりました。

自宅での作業は、OfficeXPのインストールとアップデート、Skypeのインストール、周辺機器ドライバのインストール。Officeのライセンス認証がインターネットでは通らず電話ではもう遅い時間なので翌日行うことにして、この日の作業は終了。


今日も午後から伺う予定でしたので、午前中に残りの作業。不思議なことにOfficeのライセンス認証を再度インターネットで行ってみたら難なく通りまして、なんだかいい加減ですよねぇ。(^_^;) 時間もあるのでメンテナンスとして[ディスククリーンアップ][デフラグ]を実行。

午後から依頼者宅へ伺い、無線LAN接続設定とSkypeのアカウント設定・通信先アカウントの設定を行い、通信テストを確認し作業完了。
あとは、エラーや応答なしになった場合の終了の仕方、HDDリカバリの機種はHDDが故障した場合に自分でリカバリ出来なくなるためディスクの作成方法、メモリ増設のおすすめをして終了しました。


「よかったわ、ありがとう」って、嬉しいんですよね。(*^_^*)
MCAS合格のご褒美のようなタイミングでの臨時収入。今後に活かせるように本代など大事に使わせていただきます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ