□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« MCAS Excel2007 勉強進捗 | トップページ | MCAS Excel2007 勉強進捗 2 »

小アジのから揚げ 作り方とおいしく揚げるコツ

「市販のから揚げ粉をまぶして揚げるだけの簡単料理・・・」という9日の記事を、検索サイトからのリンクで見に来ててくださってる方が結構多いので、作り方などを追加アップします。

9日の記事
 ⇒ 小アジのから揚げ


先日は家族が帰ってくるまでちょっと暇を持て余していてなんとなく記事にしてみたのですが、その後毎日「小アジのから揚げ、アジ から揚げ」など検索されていて、検索で見に来てくれるということは、もう少し作り方を知りたかったとか、うまく骨まで揚がらないとかで探してるのかな?などと思ったもので。ちょうど小アジが出回っている時期でもあるからでしょうね。


■材料
小アジ … 食べたいだけ
市販のから揚げ粉 … 適量
揚げ油(こだわるとしたら、「豊年」。味の素他、統合しましたが、豊年のラベルの油がカラッと揚がります)


080615_1


□ 春先だともっと小さい「豆アジ」という数センチのサイズが出回っていたのですが、ちょっと大きめの10センチ弱くらいです。

080615_2


アジを洗って、キッチンペーパーなどで水気をとっておきます。アジとから揚げ粉をポリ袋に入れて振り混ぜます。まぶしたら、2~3分置き、180℃程度の中温で揚げます。
時間が経つと衣がべた付いてしまい、取り上げて油へ入れる時に衣がはげてしまうので、一度にあげる分(鍋に入る分)ごとに繰り返します。から揚げ粉は少しずつ入れて、足らなければ追加するようにすれば無駄になりません。


080615_3


★ おいしく揚げるコツ

◎一度にたくさん鍋に入れないように。
 温度が下がるとお腹が破裂して油が汚れてカラッと揚がりません。

◎今回のサイズでは約15分かけて揚げます。
 大きさが違えば時間も違います。調節してください。


★丸ごと頭からしっぽまで食べられるくらいに揚がった状態を確かめるには

揚げているアジを菜箸の先で軽く叩いてみてください。カツカツというか硬くなった感じの感触がしてくると思います。「ちょっとわからないよ」って方は、器に水を入れておせんべを一片割り入れて、ふやけないうちにそのおせんべを箸先で叩いてみてください。多少感触に違いはありますが、大体同じような感触になってきていればカリカリに揚がっているということです。

揚げ時間はあくまでも参考です。記事を書くために初めて時間を計りました。^^; 豆アジサイズならもっと早く取り出さないと揚がり過ぎて焦げくさくなってしまうので気を付けてください。箸の感触ですよ。

温度、火加減が分からなくて揚げ物が苦手という方は、うまくできるようになるまで温度計付きの鍋を使ってみたらどうでしょう。

我が家はガスコンロですが、温度設定ができるので、コンロにお任せです。しかし、具を入れ過ぎれば失敗しますが。(^_^;)


□ 具を油へ入れた直後の状態です。

080615_4

□ 数分経過したところです。泡立ってくるのが減ってきます。ここからまだしばらく揚げ続け、揚がり加減を菜箸で確かめて取り上げます。

080615_5

□ 出来上がりです。

080615_6


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« MCAS Excel2007 勉強進捗 | トップページ | MCAS Excel2007 勉強進捗 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38212/41536946

この記事へのトラックバック一覧です: 小アジのから揚げ 作り方とおいしく揚げるコツ:

« MCAS Excel2007 勉強進捗 | トップページ | MCAS Excel2007 勉強進捗 2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ