□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ソニーウォークマンSシリーズの不具合・・・ソニータイマーかと思った^^;

デジタルオーディオプレーヤーのソニーウォークマンSシリーズですが、購入して半年足らずで接触不良のような感じの音の途切れが起こり、一度修理をしていましたが、それから半年ほど(購入後一年ほど)で二度目の不調が起こりました。これがソニータイマー発動か?という絶妙なタイミングで故障していて、残念ながら保証期限を少し過ぎていたのでそのまま半年放置していたのですが、先日購入したばかりの iPod Shuffle (second) での再生時に問題があっていろいろ調べていたところ、放っておいたWalkmanの情報を発見しました。内部配線用フレキシブル基板の不具合とやらでリコールだったんですよ。

息子が友人の持っているのを見て気に入りその機種にしたんですが、はじめメーカーが分からず店頭で見てソニーだというのが分かり、顔を見合わせ「ソニーだけど、どうする?」とちょっと考えましたが、ダイヤル操作や見た目などやはりこれがいいと息子の希望でNW-S703Fをクリスマスプレゼント前倒し^^;で2006年11月購入。
今回の故障とリコールになっている不具合部分が一致するかはまだわかりませんが、とりあえず購入した店へ出してきました。ちゃんとユーザー登録をしていれば通知が来たのかもしれませんね。

ウォークマン「NW-S603/S603K/S605/S703F/S705F/S706F」ご愛用のお客様へのお知らせとお詫び


ソニータイマーという言葉ですが、保証期間が切れた頃になると故障するのはソニーの高度技術で製品に仕組まれたタイマーではないかという故障の多いソニー製品を皮肉った言葉です。初めて聞いたのはPCショップで仕事をしていた時にお客さんから教わりました。「“ソニータイマー”で検索してみたらいっぱい出てくるよ」って。(^_^;)

080529



- 関連記事 -
 ⇒ 2008.06.05 ソニーウォークマンS703F リコール対象で無償修理

MCAS Word2007 結果

26日 受験結果
979点で合格です。(*^^)v

Word2007


しかし今回は満点ならず。前回のPowerPointがまぐれだったでしょうか。どこで間違ったかわかりません。試験中にどうかなと思っていた問題は大丈夫だったようで、勉強中できていた「評価基準3ビジュアルコンテンツを操作する」で間違いがあったのが残念。1~2箇所ですね。左右とか色とかの指示語句を読み間違えたのかなぁ。

使用した書籍
 FOM出版
  MCAS Word 2007 完全マスター1 公認テキスト
  MCAS Word 2007 完全マスター2 模擬問題集



過去に受験した科目の記事
 ⇒MCAS PowerPoint2007

MCAS Word2007 勉強進捗・其の参

24日、日中FOM出版MCAS Word 2007 完全マスター2 模擬問題集の5回分ある模擬問題のうち、第1回分をやりましたが、更に夜2~3回分をやるつもりが不覚にも台所を片づけたところでお風呂に入ろうと着替えを取りに部屋に行ったとき、猫に抱きついて布団に横たわってしまいそのまま・・・気がつくと朝でした。^^;

25日、何かと家事に時間を取られてしまい、夜になってから模擬問題第2・第3回を居眠りしながら。問題文の意味は分んないし時間切れになるしで、やっても無駄だったような。

26日、家族が仕事に出払ってから、第4・第5回をこなしてランダム出題を1回。それと結果が良くなかった第2回をもう一度。合格圏内かと予想はしていても、若干不安が残るまま、身支度をして試験を受けに行ってきました。

MCAS Word2007 勉強進捗・其の弐

MCAS Word2007 試験勉強の進捗状況は、一冊目テキスト終了です。MCAS Word 2007完全マスター1 公認テキスト、一通り順序通り続き5章から終りまでこなし、その後は全問題から「試験形式で行う」ランダム形式を3回やりました。

今日・明日、 2冊目FOM出版MCAS Word 2007 完全マスター2 模擬問題集をやります。付属の模擬試験プログラムを使用します。模擬問題は試験5回分あり、その5回を行う他、ランダムに出題するパターンがあります。

で、明後日が本番。bomb

Word2007 ブログ投稿機能 便利かも

昨日、Word2007 ブログ投稿機能からテスト投稿してみたけど、作図も画質を追求しなければこれはこれでよしかも。

ブラウザで記事を作成していると、時間が経って接続が切れていて保存(投稿)ボタンを押したらログイン画面!マジ?せっかく編集した記事も保存できずに消滅なんて悲しいですよ。 投稿時にエラーが出て悲しい思いをしたことがあります。(T_T)
以来、時間がかかりそうな時にはnotepad(メモ帳)で下書きをしていました。

Wordで編集していれば記事作成の途中で保存もしておけるし、投稿する時点でログオンをしているし、記事が飛ぶことはない。(もちろんココログの編集にも下書き保存はあるけど、下書きをあとで公開投稿してもココフラッシュには載らないので。)

作図ができるのはかなり便利かなと思う。別に画像ソフトで加工する手間が省ける。
表の大きさを指定するなどはWordのオプションでピクセルを使用できるように出来ますが、それを使っても図・画像のサイズ指定はcmでしか設定できないので勘でサイズを決めるしかない。(換算すりゃいいですが)

ただ、各種設定はすでに設定されている状態を使い、タイトルと記事を簡易投稿するといった程度で、トラックバックやコメントの設定を個々にしたいなどの場合には不向きです。(知識があれば自分で追加編集できるのかな?)

Wordから投稿テスト

Wordのブログ投稿機能を使ってみている。

オートシェイプなども挿入できるけど表示はどうかな?

Office2007 リボンTips:図形を連続作成する

Office 2007 リボンTips
■図形を連続作成する

リボン:[挿入]タブ - [図形]ボタン - ギャラリーの任意の図形ボタンの上で右クリック - [描画モードのロック]⇒
作業領域で繰り返し描画。  [esc]キーで描画を終了。

描画は、ドラッグだと任意の大きさ、クリックだと既定の大きさで描画されます。

080522_02


Office 2007 リボンTips:マウスのスクロールボタンでタブを切り替える

Office 2007 リボンTips
■マウスのスクロールボタン(ホイール)でタブを切り替える

リボンの操作、タブを切り替えるのにクリックしますが、下の図の赤線枠の部分でスクロールボタンくるくるっと回すとタブが切り替わります。


080522_01


Office2007 リボンTips:すばやくリボンの表示を切り替える

Office 2007 リボンTips
■すばやくリボンの表示を切り替える

≪マウス操作≫ タブ(どれでも可)をダブルクリックするとリボンの表示・最小化の切り替えを素早く行うことができます。

≪ショートカットキー≫ Ctrl + F1

MCAS Word2007 勉強進捗

19日から勉強を再開し、結局FOMテキストを最初からやり直して6章中1~4章終了。

勉強方法としてはテキスト付属の学習プログラムを利用。試験問題のような画面で指示文とWordのウインドウが開いていて操作を行い操作結果が正しいか採点することができるようになっています。とりあえずテキストの解説は見ずにリボンから探して操作を行い、リボンから探せないときにはショートカットメニューやショートカットキーで操作してみる手順をとって、間違った時やまったく操作が分からないときにはテキストを見ながら操作。この段階では時間は気にせず、かなりリボンのタブをあちこち切り替えて探しまくってます。^^;
区切りのいいところでテキストを読んでポイントなどの記載もチェックしていきます。

1章と4章でいくつか躓く問題がありました。2・3章はPowerPointで覚えたのもありわりとすんなり進みました。
あとは付箋機能があり、ちょっとあいまいな部分の問題にしるしをつけておくことができ、後でその部分のみをまとめて再学習することもできるので、新機能や操作手順に自信のないものに使っています。

残りの5・6章はボリュームとするとテキストの4分の1なのであと一息。残りの日数もわずかなのでどんどん進めないと。(^_^;)
表とIMEにちょっとおかしい点があるのですが、それはまた試験後に記載します。




MCAS Word 2007完全マスター1 公認テキスト

テキストの構成は試験範囲をもとに分けられています。

【第1章】内容評価基準1 文書を作成、カスタマイズする
1-1 文書を作成および書式設定する
1-2 文書の書式を設定する
1-3 文書と内容の検索を容易にする
1-4 Office Word 2007のユーザー設定

【第2章】内容評価基準2 文章の設定を行う
2-1 文字と段落の書式設定を行う
2-2 文字列を操作する
2-3 改ページ位置の修正を行う

【第3章】内容評価基準3 ビジュアルコンテンツを操作する
3-1 図を挿入する
3-2 図の設定を行う
3-3 文字列を画像として扱う
3-4 テキストボックスを挿入および編集する

【第4章】内容評価基準4 文章を整理する
4-1 クイックパーツを使って文書を構成する
4-2 表とリストを利用して文書の内容を整理する
4-3 表を編集する
4-4 参考文献と図表一覧を挿入し、書式を設定する
4-5 文書にデータファイルを差し込む

【第5章】内容評価基準5 文書を校閲する
5-1 文書内を移動する
5-2 文書を比較して反映する
5-3 変更履歴を管理する
5-4 コメントを挿入、編集、削除する

【第6章】内容評価基準6 文書を共有および保護する
6-1 共有するための準備を行う
6-2 文書へのアクセスを管理する
6-3 デジタル署名を追加する

なかなか勉強が進まず・・・

MCASWord試験が26日、間がありすぎて一旦モチベーションも低く下がってしまった。もともとギリギリに追い込まれてから勢いづくタイプなのですが、あともう1週間。なら、はじめにWordを受けておいても良かったかも。^^;

FOM出版の完全マスター1公認テキストの6章あるうちの第1章の途中で停滞中だったのでほとんど最初からに近い。真面目に頑張らないと。sweat01

My PC - 初代(1台目)【FMV DESKPOWER CVIII307(C83073)】

我が家の歴代PCを初代から順に紹介していきます。

■一代(台)目■
富士通 省スペース型デスクトップ 1998年12月購入
【FMV DESKPOWER CVIII307(C83073Wordモデル)】

080517_1

購入時のスペック 現在のスペック
("-"は変更なし)
CPU AMD K6-2 300Mhz AMD K6-2 500Mhz
チップセット ALI M1541  -
メモリ 64MB
(SDRAM-DIMM)
512MB
IODATA(SAMSUNG製)
S133-256x2
(仕様書記 載256MBを超えて認識)
FDD 3.5インチ(3モード)  -
HDD 4.3GB 20GB
IODATA(SAMSUNG製)
UHDI-20GH/DV
Win98で約16G認識・NT系 なら全て認識
光学ドライブ 最大24倍速CD-ROM  -


080517_6 080517_7

もうさすがに処分されるくらい古いものですが、思い入れがあるので壊れるまでそばを離れないでしょう。(^_^;)
メモリとHDDは早いうちから交換していましたが、自作に興味を持ち始めた頃、今は亡きPCサクセスのWebショップで バルクのK6-2 500Mhz が1,000円ちょっとという値段で出ているのを発見。3GHzの時代に邪道と笑われるかもしれませんが、2005年12月CPU交換という延命措置をとりました。17インチCRTディスプレイは処分してしまいました。
ま、御隠居さんみたいですが、健在です。(^.^)



□ CPU交換時の写真

080517_2



□ディップスイッチを切り替えてCPUクロックを設定

080517_3



□ ドライブ類、ボード類を戻して作業終了
    □ 外したCPUとファン

080517_4 080517_5





--- PR ---  増設メモリ・ハードディスクはいかがですか?
 ⇒PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」


--☆ 10th Anniversary ☆--

浜崎あゆみ、宇多田ヒカルに(勝手に^^;)並んで、今年は私もパソコンデビュー10周年。

必死に勉強しまくっていた頃から今までを振り返り、歩く速度はその時々でしたが停まることはあっても止まらず歩き続けていきたいと思う。

初めてWebサイトを作った時のきっかけは、自分がパソコンの勉強をする中でインターネット上で沢山の方に教えてもらったり励ましてもらったり、直接コミュニケーションとらずとも参考にさせていただいたサイトも多々ありました。そういった恩恵をまた次へ、迷っていたり頑張ってる人に何か発していきたいと思ったから。
残念ながらホームページの方はコンテンツ休止としていますが、無理なくできる範囲でやっていこうと思ってます。


今まで関わってくださった方々へこの曲を贈ります。
ayuの曲から、2曲

アルバム「GUILTY」より
MY ALL
試聴する(avex)
歌詞を見る(うたまっぷ)

アルバム「MY STORY」より
Replace
試聴する(avex)
歌詞を見る(うたまっぷ)

デスクトップ背景画像 やっぱこれが見慣れていて・・・

Windows Vista と XP、デュアルブートにして一年以上になりますが、先月からメインでVistaの方を使っています。なんとなく気に入った背景がなく、あまりカラフルなのも目が疲れるし、結局XPの方で設定しているのと同じ “C:\WINDOWS\Web\Wallpaper” に入っているXP用の壁紙に。なんとなく落ち着く・・・

Vistaの評判はあまり良くないですが、このところ使うようになって、「あ、これ結構便利」とか「そうそう、XPのときはここが面倒だったけど良くなった」という部分もちらほら感じています。またここで順次書いていきます。


080514


春キャベツときゅうりの塩もみ + こんぶ茶

春キャベツのおいしいですね。炒めたり、千切りにしてサラダもいいですが、ちょっと箸休めに塩もみにしてもおいしいです。

うちではキャベツをざく切りにし、薄切りのきゅうり・針しょうが少々・塩とこんぶ茶を使って作ります。全部をポリ袋に入れて振り混ぜ軽くもんでしばらく放っておきます。その間に他のおかずを調理します。その後しんなりしてきたところギュッともんで、余分な水気を絞って盛りつけます。こんぶ茶を入れるといい味になるんですよ。お役立ちアイテムです。

野菜はお好みで。カブとキュウリの塩もみもすごくおいしいです。


080510


JR名松線 ゆったりと流れる景色が好き

三重県 松阪⇔伊勢奥津 を走るJR名松線。1時間に一本しか走っておらず、線路は単線。ゆっくりとしたスピードで走る車窓にはスタジオジブリの映画のシーンに出てきそうな景色がのぞける。

実家に帰る時は近畿鉄道ではなくあえて名松線に乗って行きます。普段乗るのは京浜急行、スピード速いですからね、景色が全然違います。

初めて乗ったとき、ドアの開閉ボタンがあるのを見て妹と一緒にびっくりしました。(^_^;) 自分でボタンを押し扉を開けて降車します。
(若い頃神奈川に出てきていた両親は、祖父母が老いてきたため十数年前に父の実家へ戻って行きました。なので私も妹も神奈川生まれの神奈川育ちです。)

080509


MS Office 2007vs2003 (3)

Office2007のリボン、MCAS PowerPointの勉強である程度使ったので、初めて見た時よりは慣れてしまえば使えなくはないと感じますが、評判は賛否両論のようですね。

オールドスタイルだとツールバーの切り離しができて用途によって便利ですが、初心者だと自分の画面にはそのボタンが無いという人がいたりします。リボンだとどのPCでも統一で取り外して閉じてしまったり場所を移動してしまったりということもないですね。ですが、ウインドウサイズが小さいとボタンの表示が畳まれてしまい、余計な手間がかかります。切り離しもできないし、独自にボタンを集めたユーザー設定(※)ができないようですし、慣れてきても作業効率が上がるのか疑問です。

※クイックアクセスツールバーにコマンドボタンの追加は出来ますが、用途により複数作成するユーザ設定ツールバーのようにはならないようです。


いろいろありますねぇ。
■ソフトウエア
アドインソフトで、2007に2003のメニューとツールバーを追加するというもの。
  BackTo2003MSオフィス

MS Office 2007vs2003 (2)

Office2003以前のユーザがパソコンの買い替えなどやむを得ずOffice2007を使うことになったが、慣れるまでの時間が取れない・今まで通りの編集時間で仕事をしたいという方に。メニューに関するアドインやソフトが出ています。


■アドイン
機能を追加するという形です。リボンと旧メニューを切り替えて使うことができるということで、急ぐ時には旧メニューで、時間がある時にはリボンを覚えるといった使い分けができそうです。
  Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.9

■ソフトウエア
Oficee2007のリボンを旧メニューに置き換えるソフト。
これって、Office2007の開発チームにとっては悲しい。でも多国語で出ているようなので世界で需要があるってことでしょうか。^^;
  Classic Menu for Office 2007 日本語版


MCASの勉強を終えるまでは予期せぬトラブルは回避したいので環境を変えるようなことはしませんが、試験勉強が済んだらアドインの方は使ってみたいと思います。

MS Office 2007vs2003

メニュー・ツールバーで操作していたOffice2003からリボン(Office Fluent UI )形式に変わったOffice2007。新規ユーザにとっては初めからそうなら使いやすく出来ているように感じますが、旧バージョンに慣れたユーザにとってはこれほど変えられてしまうと、大なり小なり似たような新しいソフトを覚えなおすくらいの負担があるのでは?と感じます。
そういう声が多いのでしょうかね、マイクロソフトは必死で新バージョン使用に関する情報を出しているように思います。
どうも Windows Vista もあまり評判は良くないようです。以前のMeより98seの方が軽くて安定しているという評判の時に似ているかな。


■Office 2007vs2003 操作比較に関する情報です。
  2007 Office System 使い比べ十番勝負

■2007リボンの2003メニュー・ボタン対応情報です。
これは2007になって無くなった機能も確認できるので一度見ておくのも良いかと思います。
無くなってしまったボタンを探す無駄な時間はもったいないですからね。
  リボンを使用する-ヘルプと使い方
  動的に動く画面で見るものと、Excelファイルで提供されています。

編集業務経験者としては、Excelファイルのシートごとの列の不揃いが気になります。
印刷したら格好悪い。(^^ゞ

紅ショウガ

紅ショウガの作り方。

梅干しを作る時にできる梅酢をつかって紅ショウガを作ります。

生姜は春から夏に出回る新生姜を用意します。

我が家ではお弁当に添えたりするので一口大に刻むのと、焼きそばなどに添える用に千切りにしたものを作っています。

生姜はよく洗って好みの大きさに刻みます。

生姜の重さ5%程の塩をまぶして余分な水気を出します。

刻んだ生姜と塩をポリ袋に入れて振り混ぜます。袋の下に穴をあけて水分が落ちるようにし、1~2時間ほど深さのある器に乗せておきます。

余分な水分が取れたら保存瓶に生姜と梅酢を入れて冷蔵庫に保存します。

生姜が色付いたら出来上がりです。


080503_1080503_2080503_3080503_4080503_5

香りも良く、これを食べてしまうと市販の紅ショウガは食べられません。

080503_6


自家製梅干・・・続き

以前書いた「自家製梅干」記事の続きです。

梅を塩漬けして、赤紫蘇を加えたところまで前回の記事で書きました。

前回の記事  自家製梅干(2005.07.02)

その後、梅雨が明けて晴れた日が続くころに三日三晩日干しをします。

梅干しを干す平たいざるも売っていますが、うちではかごを使ってます。重ならないように広げて干します。壺に残った汁を梅酢と言います。この梅酢は紅ショウガやサクラ大根などを作る時などに使えるので、ガラスや陶器のビンにほぞんしておきます。ペットボトルでも保存できます。

080503_0

干した梅を壺にもどし、一番上に紫蘇をかぶせるように置き、日本酒をふりかけて蓋をして保存します。出来上がりです。

3ヶ月くらい置いてからのほうがしょっぱさが落ち着いて美味しくなります。

 

かんたん、おいしい、スイートポテト

手間をかけずに美味しくできるスイートポテトレシピです。

販売の仕事をしていたときに、時々差し入れで持って行ってました。やはり、立ち仕事で体力を使いますから、みんなお腹がすくので大喜び。店頭で出店出して売っちゃえばと言われるくらい好評でした。
いまどき、のんびりと凝ったお菓子作りはしていられない、という働く主婦も少なくないと思います。所要時間は、ポテトサラダを作る時間に焼く時間を足したくらいです。

以前に作ってあったレシピをPDFにしました。(表示するにはAdobe社のAdobeReaderが必要です。)

 ⇒スイートポテト レシピ sweetpotato.pdf

今は季節はずれですが、サツマイモを選ぶときには写真のように茶色い汁が染み出ているのを選ぶと美味しいです。

080502_1_2

材料はサツマイモ・バター・砂糖・卵黄・牛乳・バニラエッセンス。
このところバターの入手が困難なようですが、サツマイモを買えばあとはたいがい家にあるようなものでできるようにしてあります。バニラエッセンスは無ければ入れなくてもいいです。

使い切らない生クリームを1パック買うのも値段が高いし、たまたま足りないのが生クリームだけだった時に、成分的に考えたらバターの量を増やして牛乳使えば似たようなもんだろうなと、アレンジしてみたわけです。ふつーにおいしいのができましたよ。

(牛乳を並べるのを忘れました^^;)

080502_2_2

サツマイモは裏ごしはしません。
鍋の中でつぶしてしまいます。つぶし残しがまたいい食感なんです。茹でる~生地の完成をお鍋1つで行います。炒め鍋のような深さのある広口の鍋が使いやすいです。

080502_3_2

ケーキ屋さんなどで売っているような成型はしません。
↓焼きあがり

080502_4_3

十分に冷めたら好みの大きさにカットします。

080502_5_2

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ