□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2005年8月 | トップページ | 2008年5月 »

売り物になるくらい美味しい!! 手作り餃子

ぜひ一度おためしあれ。我が家で評判の餃子レシピです。
親戚や友人に伝授し、とても好評を得ています。delicious

■材料(並約50個または大判約40個分)
 白菜1/6玉、ニラ1束、豚ひき肉400g、ニンニク1玉、生姜1片
□調味料など
 塩、こしょう、砂糖 大さじ1、しょう油 大さじ1.5、日本酒 大さじ1、片栗粉 大さじ2~3、ごま油 具用大さじ2・他に焼き用適量

白菜は1玉の大きさによって量を調節してください。私は1/4カットのものを買いその2/3くらいの量を使っています。残りは刻んで長ネギを加えてスープにしています。ニンニクは1片ではなく、まるごと1個分使います。中国産の安いものより、1個200円前後しますが青森県産のニンニクがおすすめです。生姜はピンポン玉より少し小さいくらいの量です。

■作り方
one白菜をみじん切りにする。生のままでOK。
ニラは細かく刻む。ニンニク・生姜は細かめのみじん切りにする。
twoボールに刻んだ野菜と豚ひき肉を入れ、塩、こしょう、砂糖 大さじ1、しょう油 大さじ1.5、日本酒 大さじ1を加えて混ぜ合わせてこねる。
threeさらに、片栗粉 大さじ2~3を加えてよく混ぜる。
four最後に、ごま油を加えてよく混ぜる。
five皮に包む。
six焼く。
テフロン加工のフライパンにごま油を入れ、餃子を並べていきます。
まずは中火程度の空焼きで餃子の底面が軽くきつね色になるまで。
餃子の底面が色づいてきたら、お湯100ccほどをフライパンに加えます。湯を加える際に蓋を半分かぶせておくとハネを防げます。蓋をして火を少しを弱くします。
水分が無くなってくるとプツプツという感じの音に変わってくるので、蓋を取り水分の量を見ます。水分がごく僅かになっていたら蓋を外し、フライパンを揺すりくっつきをはずします。剥がれないようならヘラで剥がしてください。
中火にし、水気がなくなり餃子のすべる音が乾いた感じの音に変わってくるまでフライパンを少し浮かした状態で回転させながら揺すります。餃子の底面がカリカリになったら焼き上がり。

●うちでは渦巻き状に並べてます。

080428_1


sevenお皿に盛りつける。

●お皿を餃子の上にかぶせ、手で押さえ、フライパンを180度ひっくり返します。

080428_2

080428_3

pencilポイント
・みじん切りにした白菜の水分は軽く絞る程度で、絞りすぎないように。
・具だねは"手"でこねましょう。
・盛りつけの際に写真のようにひっくり返す場合は油がこぼれるのでシンク上で行ってください。火傷に注意!
・ニンニクがたくさん入っているので休みの前日に食べてください。(^^ゞ

MCAS PowerPoint2007

4月22日受験結果。

合格です。なな、なんとsign01満点sign02
このシリーズ、10回目の受験にして初めて満点が取れました。画面に結果が出た時に思わず「あ、すごい」とつぶやきました。shine

Pp2007

使用した書籍
FOM出版
 MCAS Power Point 2007 完全マスター1 公認テキスト
 MCAS Power Point 2007 完全マスター2 模擬問題集

PowerPointのスライドやプレゼンテーションなどもともとの機能に大きな変化はなく、図形やテンプレート・UI/操作性が変わっています。旧バージョンを取得しているなら、PowerPointの機能が他のアプリケーションより少ないのでリボンに慣れてくれば解答時間も余裕が出て来るほどだと思います。

お勉強週間、まずはMCAS

発刊される度にすぐに買い求めていましたがなかなか手つかずでした。
Windows Vista と Office 2007 は発売してすぐ購入し、昨年から使える状態にはなっていました。テキスト付属のCDのインストールも準備万端。やはり公言と試験申し込みで期限をつけないと。

200426_1

っていうことで、4月14日に試験場へ申し込みに行きました。都合が合わず日中受験できるのが4月22日までか5月26日以降とだいぶ先になってしまうのですが、やはりもうここで期限を作っておこうとWord2007を5月26日で申し込んできました。まだ全く勉強は始めていなかったので、さすがにWordを1週間でというのはきついかなと思って。(合格ラインクリアが目的ではなく、ちゃんと覚えるためなので。)
しかし、どうしても試験日まで日数が多いので再度考え、テキストとにらめっこ。PowerPointならと思い、翌15日、また試験場に行きPowerPoint2007を4月22日で申し込んできました。


kuroです。ヨロシク



2005年8月下旬、炎天下で弱っている黒猫を私の妹が保護。それをうちへ連れてきました。まだ生後1~2ヶ月の子猫でした。

撮影したのは1年前くらいです。携帯で撮影したので、カメラの性能も今一つで映りがよくありませんが、ハジメマシテです。


restart

happy01すっかり放置状態でしたが、久しぶりに書いてみようとしたら絵文字が使えるようになってました。

そう、VBAの勉強をしていましたが、派遣での就職活動は仕事内容など条件に合うものにはありつけず、さてそれならあと身につけたいことは・・・と考えPCハードウエアの知識強化ということで、PC販売店のホームページで求人情報をチェック。残念ながら現在募集なし。

そんな時に家電量販店の中古コーナー・DOS/Vパーツコーナーでのアルバイト募集を発見、即応募。採用が決まり働き始めたのですが、PC販売店の店頭にアルバイト募集の張り紙が・・・。coldsweats02

家電量販店の仕事内容はあまりスキルアップにつながるほどではなかったので、6ヶ月の契約期間を終了した翌日からPC専門販売店でアルバイト開始。スタッフのPCの知識レベルはかなりの差があり、1年ほどの勤務でしたがとても勉強になりました。ちなみに担当はDOS/Vパーツ・PC周辺機器。接客はMac以外店内全般の販売スタッフした。仕事も楽しかったですし、社販で安く買い物ができたのも魅力でした。
「ご案内お願いします。」のインカム(無線)の呼び出しに女性スタッフが駆け付けるもので、お客さんのリアクションが面白かったです。女性全員が機械音痴ってわけじゃぁないですからね。驚く人もいれば、こんな奴にわかるのかよって顔をする人もいました。(^^ゞ

そんななか、父の白血病の再発・看病、他界。仕事中ではないけど二度のぎっくり腰など、一昨年は何かとしんどかったです。家族の帰宅時間もバラバラで片付いて寝られるのも遅く寝不足気味が続き、デスクワークに戻ることに。先月末までの1年間はOAオペレータ、MSWordでDTPをしてました。

現在無職。またしばし「お勉強週間」といったところです。

« 2005年8月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ