□MENU□

検索

  • Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

最近のトラックバック

ブログ村

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ExcelVBA 練習(1)

6/29にVBAエキスパートExcelスタンダードを受験し、記憶がそのまま風化して行かないようにと、ちょっと練習してみました。

興味のあるかたはどうぞご覧になってください。
宅急便の料金計算プログラムです。(クロネコヤマト)

[ご使用の前に]
Excel2002で作成しました。他のバージョンでは動作確認をしていません。
使用した結果何らかの不具合が生じても一切の責任は負いかねますので、ご承知いただきました上でご使用ください。
著作権は放棄しません。再配布はご遠慮ください。

「takkyubin_ryoukin1.0.xls」をダウンロード(158KB)


自家製梅干

28日に塩漬けした梅に今日は赤紫蘇を加えました。
紫蘇を入れたときに変わる鮮やかな赤紫。色が変わる瞬間が好きです。

0701_1

我が家ではほぼ毎年自家製梅干を作っています。売っているものは調味料や添加物などが入り、子どもたちが「美味しくない」と食べないので必然的に作らざるをえません。「まあうまいよ」というのはやはり値段が高い。
使う梅は肉厚で美味しいといわれている紀州の南高梅。塩を控えその分お酢を足しています。
いつもは粒の大きいものを3kg漬けていますが、今年は南高梅2kgと小梅(甲州だったかなぁ?)1kg、瓶が1つしかないので混ぜて漬けています。

梅をつけるには、初めに一晩水に浸しアク抜きをします。次に水気をとり、へたを楊枝や竹串で取り除きます。それを塩 梅の重さの10~15%・酢 5~3%をボールに入れ混ぜた中に梅をまぶしながら酒類で消毒した瓶に隙間なく詰めながら漬けていきます。ボールに残った塩と酢はすべて一緒に瓶へ入れます。仕上げに日本酒か焼酎を50~100ccほど上からふり入れておきます。
カビが生えてしまうと失敗です。防ぐ為にラップを漬けた梅の表面に敷いておきます。平らなお皿か押し蓋をして重石をのせ、カビの菌を防ぐ為ラップで瓶を覆います。

梅の熟し加減で差がありますが、何日かすると梅が浸るくらいに汁があがってきます。ここで赤紫蘇を着色と香り付けのために入れます。梅1kgあたり1束が目安ですが、お好みで量を加減したり、別に入れなくてもかまいません。
この梅をつけたときにできる汁を梅酢といいます。

買ってきた赤紫蘇は枝からはずし水洗いをします。

0701_2

水を切り、塩をふりかけ揉んでアクを出します。

0701_3

梅酢を少しボールに入れ、紫蘇を軽く絞り梅酢にあわせなじませ、梅の入った瓶に混ぜ込みます。1/3程度は一番上にかぶせるようにします。梅酢の酸で紫蘇の汁がきれいな色に変わります。


0701_4 0701_6
0701_5 0701_7

あとは梅雨が明けるまで蓋をしておいておきます。梅雨が明けてよい天気が続く時期に3日3晩外へ干して梅干が出来上がります。まだその頃では味がきついので3ヶ月ほど寝かせてから食べ始めた方が美味しいです。

息子がいたずらで撮ったのですが、せっかくなので。
  私です↓
0701_8


VBAエキスパート 受験記

29日にVBAエキスパートExcel2002スタンダード試験を受験してきました。

結果、合格ライン72%のところ86%で合格。(^^)v
とりあえずホッとしました。

試験時間 70分 、 出題数 45問 、内容は対策本の練習問題にあったようなもの、対策本の内容を理解していればわかるもの、えっこんなの知らないよっ てものがありました。確実に分かる問題がわりと多く、検討のチェックを入れたのは2つ、見直すといってもチェックを入れたところくらいで、知らないところは悩みようがないので勘で解答。試験開始から約30分で終了してしまいました。
感想は、試験対策本の内容が理解できていれば合格圏内ではないでしょうか。MicrosoftOfficeSpecialistもそうですが、内容がしっかりした対策本を使い、分からない部分を残さないように学習しておくこと。試験対策本は部分的に細切れで説明されているので、そのほか入門的な内容でも良いのでその部分的なものが繋がった形で動くものを作ってみておく方が対策本を進めていてより分かりやすくなるのではないでしょうか。
私は過去高校時代にプログラミングの経験があり、分岐や繰り返し・変数などの扱いは分かっていて、これを実行した結果はどれ?という問いには強かったのですが、もしその辺が苦手ならば対策書のサンプルだけではなく、条件を変えたりするなど自分で応用して動かしたり、例題になるような書籍を併用する方が良いと思います。

使用書籍
翔泳社 10日でおぼえるExcelVBA2000
翔泳社 VBAエキスパート教科書ExcelVBAスタンダード(2002対応)


VBAエキスパート 勉強記 4

前回26日(ブログの投稿は27日ですが)のあと、追い込みで余裕がなかったので、残りをまとめて。。。

[27日]
試験対策本のLesson1~4の項目ごとの練習問題とLessonごとの復習問題をもう一度解いてから、続きLesson5~7に進みました。本に記載されているソースのサンプルファイルの動作をみたり、ソースを見たりしながら進めました。ここで約半分。

[28日]
さて、本番を明日に控えて、対策本を終えないわけにはいきません。午前中は家事と梅干を漬け、お昼を食べPCにむかいます。まずは、昨日と同様復習から。そしてLesson8・9、、、眠くてたまりません。ってことで昼寝します。
夕飯の後片付けなどを済ませ再び勉強に戻ります。(もう21時^^;) 続きからと…眠かったのでLesson8・9が頭に入っていなかったのでもう一回。要点や覚えにくいところはノートに書き出していきます。
すべてを終えてから単元ごとの復習問題を再度やっておく。
さて、仕上げです。模擬試験プログラムを収録されている129問すべて出題されるオーバードライブモードでやり、129問中122問正解。95%の正解率。もう眠いので、解答を確認して間違った問題のテキストに載っている箇所に付箋を貼りもう今日は終了。

[29日]
家を出るまでのあいた時間で付箋を貼っておいた7箇所をチェック。本番へ。。。。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

元パソコンショップ店員だった管理人:春風のおすすめショップ

  • 春風御用達! しばしば実店舗へも出没!?
    PCDEPOT WEB本店/OZZIOPCDEPOT WEB本店/OZZIO

  • ☆ こんなのが欲しかった!富士通からボードPC発売
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • ご存じですか?
    ≪極上≫BOSE のPC用スピーカー
    ボーズ・オンラインストア

@nifty



無料ブログはココログ